膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2018.10月 北海道旅 4

2018-12-17 23:43:12 | Weblog

すっかり10月の北海道旅がそのままのほったらかしになってしまっていて、、だいぶ、気が抜けてしまいましたが、とりあえず続きをご覧ください。

札幌の10月は紅葉が美しいです。

まず、円山公園、モリエールのすぐ近くです。北海道神宮へ。

        

広々としています。結婚式も。

        

ご神木も北海道らしい木

        

実はこの神宮近く公園内には、またまた六花亭。

        

早速、ここでしか食べられない判官餅というのをいただきました。オーダーが入ってから、鉄板で焼いてくれます。富良野のお餅と同じシステム。

        

熱々の焼きもち。お茶もサービスで置いてあります。親切~~、
富良野の焼きもちは、塩味の赤エンドウが入ってますが、判官もちは粒あんだけ。ちょっと塩気が効いてます。熱々はとろ~りとして美味しい!

円山公園も軽く散策。

ホテルの前の中島公園へ。公園入口はイチョウ並木

         

黄色と緑が美しい。

公園内。池もあり、こちらはずいぶんと色づいてきてます

        

正面に見えるのが、宿泊したホテル。札幌パークホテル。お気に入りになりました!

        

札幌の紅葉は関西とはちょっと違いますね。ヨーロッパやロシアのような雰囲気を感じます。

イチイの木が沢山

        

そういえば、モリエールの入り口の角にも。可愛い赤い実が沢山ついてます。
中島公園をぐるっと散策した後は、地下鉄に乗り、札幌駅へ。駅中で軽く昼食をすませ、北海道大学へ

北大のイチョウ並木も美しい

       

       

こんな素敵な森も。

広々としたキャンパスは行き交う人や車も多く、大学構内とは思えないほどです。観光客も多いし、おしゃれなカフェも。コンビニもおしゃれに設えてあり、びっくりです。ほんと、素敵な大学です。あちこちぐるぐる歩き回り、札幌駅へ。

この日2回目の六花亭。札幌駅近くにあります。

        

ビルの入り口です

1階にはショップ、2階は喫茶と簡単なイートインコーナー。階段登り口はこんな設え

       

可愛い~!

イートインコーナーで簡単おやつ。

      

お店でしかいただけない、マルセイバターサンドのアイスクリームとコルネ。アイス美味!どちらも美味しいけど。
ショップではお土産をしっかり購入。今回はエプロンまで買ってしまった!
そのうち、お教室で登場します!お楽しみに~~

一旦ホテルに戻り、休憩。夜は少し離れたお寿司屋さんへ、その前に札幌の夜景も

     

つづく

        

       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。