膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2019.冬の札幌旅

2019-02-11 00:28:23 | Weblog

先月末、冬の札幌に出かけました。冬の北海道は初めて!
1週間後には雪まつりも開催されるので制作中が観られるかなぁ・・って期待も!本番は観光客も多いし、何もかもが高い!!
というわけで、札幌三泊です。最初の二泊は昨年秋に宿泊してお気に入りになった、札幌パークホテル、最後の一泊は大通公園沿いのホテル。

お昼過ぎに千歳到着。飛行機内は海外の方率高し。ファミリーが多く、満席。いつもとちょっと違う光景です。

札幌に行く前に取り合えず昼食。空港の3階にあるラーメン街に。
相変わらずエビラーメンの一幻は長蛇の列。

2回目の今回も比較的空いてるところに

        

ノーマルな醤油ラーメンにしました。

       

う、う、、、辛い。やはり、塩分多く辛い。。前回のお店も塩辛かったのですが、今回も。どうもラーメンは苦手です。

昼食を終え、列車で札幌へ。札幌駅についてすぐ、東急百貨店へ、GO-----!
催事場へ行きます。
実はこの日まで、北海道チーズフェスタが開催されてました。あと、3時間ぐらいで終了のところに間に合って嬉しかった~。
北海道の牧場で作られたチーズが沢山出店されてます。知ってるところもありますが、とにかく、数の多さに驚きです。限られた時間で、試食をしながらバタバタ購入、持ち歩けないものもあったので、クール便で送りました。このチーズたちのことは、また後程アップします。

超興奮状態で、ホテルへ。お部屋からは中島公園の雪景色が素晴らしいです。やっぱりこのホテル好きだわ~。

夕食はこれまた大好きなモリエールへ。
少し早めに出て、雪が降ってなかったので、地下鉄と徒歩で行くことにしました。
見えてきました

       

雪の中の灯りが美しい

       

冬のモリエールは初めて。食材も楽しみです。

冬の室礼のテーブル

       

シナモンスティックを束ねて、ピンクペッパーやドライのオレンジ、ハーブ、等組み合わせて素敵です。鶏も。蓋をこっそり開けると、中には玉子が2個。巣に入ってるように。可愛い~~

今回はいつものテロワールではなく、北海道にしてみました。

はじまりはいつもの玉ねぎのタルト

      

熱々、とろとろ、サクサク、いつもの風味。美味

ごぼうのスープ

      

昨年秋にもいただいた、超お手間いり、プロならではのスープ。ザ・ゴボウという感じ。この直球勝負が潔く好きです。

今回一番楽しみにしていた、百合根のお料理

      

フリットです。山ワサビがひらひらにリボンのようになって、ふわふわとかかってます。熱々をいただきます。カリッとほくっと、甘くて山ワサビの風味と辛さがアクセント。最高に素敵な百合根です。冬を越した百合根。甘味が増すようです。
こんな素敵な百合根は初めて!

いつものサラダ 

      

根菜類が豊富。ハーブ類も何種類も。温かいソースがかかり、ビーツやパセリ、ごまも。ザックリ混ぜていただきます。もう、何が入ってるのか考えるのも面倒になる美味しさなんです。レモンの皮やチャツネも素敵。ハーブの香りが色々複雑で、楽しかった~。

鱈の白子のお料理

      

白子がムニエルのようになってます。外側はしっかりカリッと、中はとろとろ。焦がしバターのソースにレモンジュースがたっぷりと。ピールも入ってます。クルトンが食感のアクセントに。このお料理も初めて。焦がしバターがたっぷりなんですが、レモンジュース効果で全く重くありません。これもザ・白子って感じです。

お魚料理は北寄貝

      

これも、ザ・北寄貝!とドーンと出てきます。大きいこと!すごいわ。
クロッシュを取ると、この風景。思わずわぁ~~!と叫んでしまいます。12~13㎝ぐらいあります。もっと大きかったかな???貝を開けると

     

ミルクの泡の下には、北寄貝とウドの入ったリゾット。北寄貝はもちろん磯の香もたっぷりで美味しい。でも、ウドの食感と香りのリゾットがさらに美味。ウドがこんなに素敵な食材になるなんて!好きな食材だけど、こんな組合せ、ホントに素敵。

お口直しのシャーベット

いつもの紅茶のシャーベットに洋ナシのリキュールかけ。

     

紅茶の渋さが口中をすっきりとリフレッシュ

メインの鹿肉の前にちょっとおまけ

     

凄いお皿です。杉の葉がもりもり、ぐるぐる巻きの緑のピュレ。蚊取り線香!!???
次に

     

鹿肉のある部位だそうです。ん??これはもしやハツ。昨年マスターズで鹿肉の横にちょこっと添えられたのに似てる。。

蚊取り線香のお皿に取りいただいてみます。やっぱり。グリーンのソースはパセリ。黒コショウがたっぷりとふられています。癖の無いハツなので、そのままでも美味しい。でもこのソースと胡椒でさらに美味しい。うれしいおまけです。ありがとうございます!

メインの鹿肉

     

炭火焼きです。ネズの実、ビーツ、リンゴのコンフィチュール、ナスタチウム、赤ワインのソース。モリエールの鹿肉。本当に美味しい。柔らかく、癖も無く、旨味と香ばしさが、、いつものビーツも、リンゴもよく合うんです。写真はありませんが、これもいつものジャガイモのミルクグラタン風のものも添えられます。

ブルーチーズ

    

いつもの味

一つ目のデザート

     

いつものグレープフルーツとワサビのシャーベット。これも大好き。山葵の葉も添えられてます。さっぱりと美味しい。好きなんです。

モンブラン

     

中は

     

中はサクサクメレンゲ。クリーム。これも昨年秋にもいただきました。栗の粉が意外と味が濃く、これもザ・クリ!です。中のメレンゲが軽いのであっという間に頂いてしまいます。栗の風味が濃いわ。。

チョコレート

     

小菓子なのかな。前回は揚げパンのきなこまぶしでした。このショコラ、見た目もエレガント。涙型の中はチョコレートのガナッシュ、周りはほうじ茶の粉。香ばしく美味しい。

最後の留目!今回はお腹も破裂しそうじゃなく良かった、って思ってたけど、甘かった。

ガレットデロワ!お好きなだけどうぞ。

      

っと言われても・・・幅狭くカットしてもらいました。パイ生地もアーモンドクリームも美味しい。久しぶりにいただく、ガレットデロワ。嬉しかったけど、お腹いっぱい~~

食後にはフレッシュミントのハーブティーにしました。ミント良く効いてる。

いつもながら、直球勝負のお料理。食材の風味がこんなに素敵に表現されてるお料理、いつも感動します。余計なことを考える隙を与えてくれないお料理。サーヴィスも楽しくて、レストランでお食事することってこういうことなんだなぁってつくづく思います。

帰りも雪が降ってなかったので、徒歩と地下鉄。冷たい空気が心地よい

       

美しい雪景色です

       

ホテルの車止めに作られてる氷の時計台

       

冬の札幌、モリエール、最高に素敵です。    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。