膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

米寿のお祝い 老香港酒家

2019-01-06 22:32:36 | Weblog

お正月初めての週末は、実家の父の米寿のお祝いで家族が揃いました。

お正月はそれぞれに過ごしていたので、久しぶりの集合です。我が家の長男だけ不参加でしたが。(またまた部活と冬期講習、学校の先生は土日無、なんかねぇ・・・・)
娘家族も京都なので、一緒に。両親にとってはひ孫も。

弟の提案でみんなで飲茶食べ放題!!
初めてなので、楽しみです。お店も一度行ってみたかったところなので。

場所は四条烏丸の古今烏丸。ちょっと素敵な商業施設です。好きなお店も入ってるし。久しぶりです。

正面玄関にはお正月らしい生け花が

        

お店は老香港酒家(オールド香港レストラン)。地下にあります。地下鉄から直結なので、とっても便利。

個室で心おきなく飲茶食べ放題!
前菜からどんどんワゴンで運ばれて、どんどんテーブルに。のりきらない~~、すごい勢いです。お店の人が色々お料理説明してくれるけど、テーブルに容赦なく置かれていくので、忙しなくて。。

写真もなかなか取れないというか、余裕なし!

       

       

他にも、前菜類が13皿だったかな、それから、焼き物やスープに、最後の汁蕎麦、デザートも何種類も。
久しぶりに杏仁強烈杏仁豆腐をいただき感激!月餅も蓮の実あんが美味しい!胡麻たっぷりの胡麻団子も。
エッグタルトにカスタード饅頭。水餃子も黒酢が効いて美味。小籠包も美味しい。あっつあつで、お汁もたっぷり。
面白くて美味しかったのは鶏肉の足!もみじみたい。コラーゲンたっぷりで骨がポリポリ外れます。
クラゲやピータンも定番だけど美味しい。
春巻きも色々種類もあり楽しく、皮も湯葉や胡麻がまぶしてあるものがあり、楽しく飽きない。
一つ一つが小さいので、いくらでも食べられるのが恐ろしい~~

お食事の後は父の挨拶、今に至るまでのお話もあり、感慨深い。生きていくために夢をあきらめ、選んだ仕事。でも、最後まで精いっぱいに働き私たちを育ててくれたことに本当に感謝。
子供のころはほとんど家にいない父、いないのが当たり前だったので、大人になっても父と話すのが苦手だった。でも、結婚して、子供が生まれ、孫が出来、だんだん父の気持ちに寄り添えるようになったかなぁ、って。
明日はお誕生日、おめでとう!
いつまでも元気でなんてありえないけど、最後まで、父らしくいてほしい。

お祝いの後は古今烏丸のアクタスでお教室用のスリッパを購入。荷物が・・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。