膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

リッツのレジョナル フレンチ クッキングクラス

2007-06-20 12:09:46 | 食道楽ランキング
リッツ・カールトン大阪の「ラ・ベ」でほぼ毎月行われている、クッキングクラスに参加してきました。
リッツはあまりご縁がなく、お食事にも行ったことがありませんでした。
ハイアットのセミナーでよくご一緒になる方に誘われ、参加してみることにしました。
5Fのラ・ベで受付を済ませてから、2Fの宴会場で講習です。
フランス人の料理長がこの日のメニュー4品すべてを作ってくださいます。
セカンドシェフが通訳兼説明。

メニュー
 やがらのポッシェ、チョリソー風味の野菜ママレード
 グリーンアスパラガスの冷製スープと赤座海老のロティ
 シトラス風味のすずきの海草蒸し、アンチョビソース
 桃の白ワイン煮(写真)

どのお料理も、さすがプロ!というもので、手が込んでいて、難しい!
なかなか家では出来ません。
でも、ヒントになることは一杯ありました。
ソースに入れるアルコール類の使い方とか、ハーブ類の使い方。
いつもの、お料理にも十分活用できます。
ちょっとしたヒントでお料理はずいぶん変わるものだと思います。

ちょっと驚いたのは、講習中に小さい前菜がサービスされます。
コンテとハムの小さいクロックムッシュ風のサンドイッチ
青とさかのフリッター
フォアグラのポタージュ
この三種類が小さいお皿にのせて、運ばれます。
お腹も結構空いてきていたので、とっても美味しかった!

講習が終わると、5F のラ・ベでこのメニューをいただきます。
パン、シャンパン、白ワイン、食後の飲み物が付きます。
パンもシャンパンも美味しかった。
でも今日のメニューで一番美味しいと思ったのは、写真のデザート。
桃がとっても香りよく煮てあるのです。
桃の香りとハーブの香りのバランスが絶妙。。

それにしても、リッツは迷路みたいで、わかりにくわー。
よく、迷子になります。
それに、照明も若干暗いし。ヨーロッパでは当たり前の暗さだけど・・

帰りはやっぱり阪神に寄っちゃいました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。