膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2018.3月のお教室テーブル

2018-04-04 22:51:34 | 料理教室

先週末で3月のお教室も無事終了しました。

ほぼ、4か月ぶりのお教室。準備が段取り悪く、ちょっと手間取りましたがなんとか・・・
お教室は実習形式ですが、ご参加のほとんどが主婦。専業ではありませんが、、兼業率高いです。
というわけで、なるべく手間がかからないように下ごしらえをしておくようにしています。
切るものはなるべく切っておく、野菜は洗っておく。煮炊きに時間のかかるものは途中まで作っておく等。最終の調理と盛り付けをしていただく感じです。
夕方は晩御飯を作らいないといけないので、お教室があると一日中お料理!ということになってしまうので。

さて、今月のお花

         

この花器が盛り上がりました。ビニール製で、折り畳み式。底にマチがついていて、お水を入れると安定して置くことができます。2枚一組で販売されてて、色違いで楽しめます。今回は赤を使いましたが、同封されてるのは白です。白も爽やかで良さそうです。
皆さんとっても興味津々で見てくださって、楽しめました。これは昨年秋に東京に行ったとき、銀座SIXで購入したもの。やっと日の目を。
お花は白のガーベラに細かい薄いピンクの小花。しろつめぐさ(ペンペン草)ちょっと面白い。白っぽく仕上げたかったので。投げ入れは珍しいです。

テーブルは

       

       

       

こんな感じで。

今月は付け分けではなく、大皿盛にしました。たまにはパーティー風もいいかなぁ。
今月はファミリーな感じで。持ち寄りにも使えるメニューです。

早速、お教室の方々から、てまり寿司をお花見のお弁当に作りました!とか、バケットグラタンは留守中の晩御飯に!とか、すぐに作れるメニューで嬉しいと言われ、私もとても幸せな気持ちになりました。
やはり、すぐに手に入る食材で、作りやすく、でも、本格的に美味。
次回もこれをモットーにお料理を考えなきゃ!
これがうちのお教室の良いところと、思ってるし。

 

デザートはほうじ茶アガーとバナナとイチゴ。きなこクリーム添えでした。
何年振りかで作ったきなこクリーム。好評で嬉しかったです。ほうじ茶やバナナ、イチゴにもよく合いました。

久しぶりのお教室でしたが、ご参加の皆さんが、とっても楽しそうに喜んでくださり、ほっとしました。そして嬉しかった!

やっぱりお教室が大好きだと再認識。
でも、昨年末からのバタバタの疲れが取れないうちのお教室だったので、かなりヘタりました。歳かなぁ・・・・

次回は体調整え、しっかり頑張ろう!

年度末のお忙しい時期にご参加くださった皆さまありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。