膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2020.7月 帯広2回目

2020-07-27 17:41:37 | Weblog

北海道旅から帰ってきて、10日後に再び北海道帯広へ。
ホントは東北の予定だったのですが、飛行機の都合で断念。
で、またまた帯広。それにしてもこんな時によく行くなぁ・・・・
4連休前までに行っとかないと、次回はいつ行けるかわからないと、夫。

今回は日程も少ないので帯広2泊の3日間。
なのに、なんだか忙しそうだ。。

前回と同じ時間の飛行機。機体も同じ。伊丹は以前より人が多くてちょっとびっくり。
飛行機もほぼ満席。この2時間が長い!空調を自分の方に向け風で空気が滞らないよう、気をつけます。

千歳は相変わらずガラガラ。レンタカー受付のところも。でも、前回よりほんの少し増えてるかな。

さて、レンタカーを借りて、出発。2時過ぎですから、、あんまり寄り道できません。

帯広近くの、といっても結構かかりますが、(北海道は近そうで距離あるので)大樹町にある半田ファームに寄りました。
以前、大樹町の道の駅でチーズが売られていたのを見てて、帯広のお店でいただいたこともあり、気にはなっていたのです。半田ファームはチーズ作りでは老舗です。夫の希望もあり、寄ることに。

入り口

ソフトクリーム販売所

ソフトクリームは後にして、先にチーズを見に行きました

2階に上がります。下は工房の様。

店内からの眺め

写真ではわからないのですが、遠くに山々が見えるのです。こちらの奥さんが言うには久しぶりに見える山で、この山が見えるとお天気が良くなるそうです。良かった~~

チーズは色々あり、迷いましたが、トムハンダ、チモシー、ルーサンの三種類を購入。ハード系ばかりです。トムハンダを帰宅していただきましたが、食べやすいのですが、しっかりとした風味があり、ミルクも濃く、とっても美味しい。
やっぱり寄ってよかった。

ソフトクリームも

カップにしました。が、これ、普通の紙コップ。しっかり入って量多い!これで300円。お値打ちです。
優しい風味で美味しいです。変な味付け?がされてない感じ。

ロバもいるんです

可愛い。。でも、昨年だったかな、二子玉に移転したイ・ルンガでいただいたロバ料理を思い出して、なんだか複雑な気分になりました。

半田ファームをでて、一路帯広へ。

お天気も良く、走りやすくて良かったです。若干レンタカーがしっくりこなくて、不安ですが・・・

宿に入る前にもう一つ。帯広農業高校のカラマツ並木道です。有名みたい。
朝ドラのなつぞらを思い出します。
敷地の広い立派な学校です。畑も広いし、鶏舎もあるし、牧場も。すごいなぁ・・

学校の敷地内なんです。この道が。とても素敵です。北海道らしい、並木道。地面も土というのが益々いいですね。

さぁ、1日目の宿へ。天然モール温泉かけ流しのホテル、フクイホテルです。ビジネスホテルですが、かけ流しの温泉があるそうです。
早速到着後入りましたが、つるっつるのすごいお湯です。もちろんざぶざぶ出てるので、気持ちがいいです。大浴場独り占め状態で、うれしかった!

夕食はホテルのレストランへ。色々単品で取り、お腹いっぱいです。

十勝マッシュルームのソテーバター醤油。風味よく美味しい。量多いですね。

夫は牡蠣。焼いてあります。大きな牡蠣でびっくりです。

この他シシャモも。本場は美味しい。

豚丼。帯広名物ですね。これも結構な量で。。

最後にザンギ(から揚げ)

もっとたくさん盛られてました。7個でした。一つが結構大きくて、頑張っていただきました。鶏のから揚げ、こんなにいっぱい食べたことないわ~~。

お腹いっぱいで1日目無事終了です。

明日はあちこちと忙しいみたいです。。