膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東京 2泊3日の旅  その1

2014-08-01 22:48:03 | Weblog

今週初め、2泊3日で東京に行ってきました。宿泊で行くのは久しぶりです。
今回の旅は、料理マスターズの食のイベントに参加するのが第一の目的。

日曜日、朝7時30分発の飛行機で出発です。東京行きの旅で飛行機は初めてかな??
学生の頃はスカイメイトというチケットがあり、よく使いましたが・・・。
たまには・・・

6時に家を出て伊丹へ。夏休みなので、家族連れが多いです。

富士山が良く見えました。

富士山はいつ見てもいいですが、やはり少し雪のかぶった富士山が好きです。そう・・銭湯の絵、みたいな感じのが。。

7時半発なので東京には8時40分ごろに到着しました。あっという間。

荷物があるのでとりあえずホテルに荷物を置きに行きました。なんと、10時前には着いてしまって。。まだ、チェックアウトしてるお客さんも沢山います。
今回の旅の宿は赤坂東急エクセルホテル。赤坂見附の駅の上です。とっても便利。マスターズのイベント場所から地下鉄ですぐのところ。

ホテルの下はお店が並んでます。

赤坂見附の交差点。あぁ・・東京だなぁ~という風景です。すっかりおのぼりさん。

荷物を置き、早速、ミッドタウンへ。
この日はちょうど、ミッドタウンでスイカ倶楽部の「スイカーニバル」というイベントがありました。
先日から、アップしているベジスイカを送ってくださった萩原農園さんが主催者として来られてるので、こちらを見学に。グッドタイミングです。

時間が早かったので、ミッドタウンへ行く前に近くの六本木ヒルズへ。

8月8日ロードショーのドラちゃんの映画のキャンペーンでこんなにドラちゃんが。先日は大阪グランフロントでも沢山のドラちゃん見たけど。。
この写真をご覧になってわかるように、かなり朝から暑いです。カンカン照り!

徒歩でミッドタウンへ。それにしても暑い。。ミッドタウンまではちょっと距離があります。季節がよければ苦にならないと思うのですが、とにかく暑くて・・・

やっと着いたミッドタウン。

「スイカーニバル」です

スイカにまつわる、クイズやゲームがあるそうです。萩原農園さんにもお会いし、色々お話でき、うれしかった!
スイカ食べ比べもしていて、山形尾花沢と松本ハイランド、どちらも美味しいスイカだったけど、私は山形のが好き。暑かったので、パクパク食べてしまいました。。

その後、早めのお昼。東京はどこも並ぶので、早お昼です。というか、もう、暑くて。。。

ミッドタウンの建物の中に入り、ベトナムのフォーをいただきました。

フォーガーのセットでどちらも1000円。
まぁまぁでした。。まぁまぁでもないか。。パクチーはほとんど入ってないし、ちょっと残念。
でも、食べて、元気でました。

暑いけど、元気出して、行った事がなかった、国立新美術館へ。

とても素敵な建物。オルセー美術館展を開催していて、人が多い!中に入り1階をぐるっと見て外へ。1階のカフェや休憩所も人で溢れてて。。。
上の階にはポールボキューズのレストランも入ってますが、こちらもいっぱい。すごいなぁ・・・

外に出て、オランジーナの試飲で小さい缶を配っていたので、迷わずいただき、木陰で休憩。熱風吹いてサウナの中みたい・・・
オランジーナは変らず美味!小さな幸せ!!

ヘトヘトになりながら、港区のちぃばすに乗り、ほっっ・・
このちぃばす、なかなかの優れバス。100円であちこち乗れます。いろんなコースがあり、観光にももってこい!次回はもっと乗ってみたい。。

ホテル近くの山王日枝神社へ。

コンクリートの鳥居、階段、階段横にはエスカレーター。。周りのビル。。とっても不思議な気分です。

こんな風景も見えます。

官邸です。

若い女性が多かったです。この写真には写ってませんが。お参りするのに並んでました。パワースポットなんでしょうか。。どこも神社は若い女性が多い。

日枝神社からホテルまではそんなに遠くはありませんが、というか近いのですが、すごく遠く感じました。カンカン照り、下からの照り返しも半端なく、暑さMAX!人もほとんど歩いてません。陰もないし。。ふらふらになりながら、やっと到着。

チェックインの時間まであと1時間以上。。無理を言って、お部屋に入れていただきました。よかった~・・・

私は暑さには比較的強いのですが、この日ばかりは、かなり参りました。それもそのはず、東京は37度ほどあったようです。やれやれ。。。

この日の夕食は同じ赤坂。それまで時間があるので一休み。。

初日夕食につづく。