殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

人違い

2009年01月20日 10時16分19秒 | 不倫…戦いの記録
ガソリンスタンドで修行していた次男が、家業に入社しました。

これで私の目標は、ひとまず達成されたわけです。


この日のために耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んできたのですが

手放しで感無量というわけにはいきません。

兄弟のうち、どちらかを切り捨てるというつらい作業が待っていました。


家族で仲良く甘い汁…という時代は終わりました。

たとえ今日会社がつぶれても、明日からすぐ別の場所で働ける男に

育ててきたつもりです。

つまらぬプライドに邪魔をされて

泥舟もろとも海底に沈んでしまうような子供は、うちにはいらないのです。


子供が二人とも社会人となり

私には働き続ける強い理由が無くなりました。


婆姫と別れてから、夫は何を思ったか

徐々に給料を家に入れてくれるようになっていました。

これといった養う相手がいなくなったのでしょう。

通算7年ほど完全に別会計でしたが

久々に手にしてみると、道で拾ったように嬉しくありがたいものでした。


同僚綱吉は単身赴任の中年医師と仲良しでした。

親切で優しく、患者にも人気のある先生だったので

みんなに慕われていましたが、綱吉はとくに好意を持っていたようです。


その間、暴君ぶりは影をひそめ

恋する女子高生みたいになっていたので

我々は平和を満喫していました。

同時に、先生の優しさを勘違いしている

恋に不慣れな綱吉の行く末を少し心配もしていました。

その心配は、あらぬ方角で的中することとなったのです。


ある日、私は定年間近の検査室のおばちゃんに呼び止められました。

「I先生とおかしな関係っていうのは、あなた?」

             「はぁ?」

「給食のぶんざいで、先生と親しいって評判よ。

 先生が給食なんか、本気で相手にするわけないじゃないの。

 先生には家庭がおありだし、少しは身のほどを考えなさいよ」

        「お言葉ですが、人違いですよ」

「なにとぼけてんのよ!他に誰がいるっていうのよ!」

     「何を根拠にですか?

      もし違ってたら、どうなさるんです?」

「私は噂を聞いた時、絶対あんただって思ったのよ!」

       なんでや~!


「とにかく、給食なんだから、謙虚にしなければね」         

すごい差別発言の数々ですが、本人気付かないようです。

無理もありません…これで何十年も生きて来たのです。


何も考えずに年だけ取って、プライドのみ高くなった女は

絶対に自分の非を認めません。

認めれば、次は謝罪が待っているからです。


すでにI先生の相手がどうこうではなく

放った言葉を謝らずにどう処理しようか…という当惑の色が

おばちゃんの目に表われていました。

おばちゃんも、ひょっとしたらI先生憎からず…なのかもしれません。


「…まぁ、いいわ。これは私の胸に納めておくから

 今後は気を付けてちょうだい」

おばちゃんはそう捨て台詞を残すと

太り過ぎで水の溜まった足を引きずりながら慌てて逃げて行きました。


とんだ濡れ衣です。

病院中の嫌われ者である彼女に何と思われようが

誰も相手にしないのはわかっているので

身の潔白を証明したいという気にもなりませんでした。

しかし、あるひらめきが走りました。

          「潮時…?」

こんなことが起きるのは

もうここで修行する必要がなくなったという啓示?

ものすごく都合のいい解釈ですが、私にはそう思えました。


この数年間でたくさんのことを学びました。

自分が馬鹿にされ、見下げられることで

私が本来持っていた「人がバカに見える性格」も

かなり改善されたように思われます。


      助さん、格さん、もういいでしょう…


私は退職し、念願の主婦となりました。
   
ひさかたぶりで家の中をゆっくり掃除したり、飾ってみたり…。

そこで初めて気が付きました。

父の形見のスーツが何着も消えていることに…。


父は身を飾るほうではありませんでしたが

昔の人は、決まった仕立て屋で季節季節のスーツを作ります。

「作ったけど結局着ないうちに死んでしまった」

と言って、母は流行の型のものを抜粋して形見にくれたのです。


父は身長があり、恰幅も良かったので

夫にも息子たちにも、あつらえたとしか思えないほどぴったりでした。
     
夫はともかく、息子たちに着せるつもりでした。


           出たな…スーツ病


いつから無くなっていたのか、皆目わかりません。

しかし、働いている時ならいざ知らず、今は自由で暇の身です。

もしも突然、何かとんでもないことが起きたとしても

以前のように、仕事の合間を縫って片付けるような

慌ただしいことはしなくてもよいのです。

あわてずゆっくり、成り行きを静観しようと思いました。
   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイド志願 | トップ | 潜入 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た! (南風)
2009-01-20 15:14:23
スーツ病!ですね。

自慢ですが、私 自分は吊り下げデモ 主人にはあつらえておりました。
(しっかり過去形)
なので、主人の年齢のまあ都合40過ぎから50前位のときまでは、若いセンス(13私と離れてたので)に磨かれて もてないはず有りませんでした。
それでも かっこいいのが好きな私の満足を満たすってことは 世間の評価も高かった!んですね~。
で、勘違いして そのままあちらへお預けしてます。
お互い 下の世話までする約束らしいので
ありがた~~くお預けしてます。
今しばらく 現金が欲しいんです。離婚はその後です。
続きが 早く読みたいんで 一つよろしく~
返信する
みりこんさんの絵おもしろいです! (マキ)
2009-01-20 18:36:29
タブレット見やすいですよ!絵も可愛いです☆


やはり辞めたんですね♪
人違いしたおばさんはなんてずぅずぅしい!自分が間違えてるのにっっ!!キーッ


さてさてスーツですが…
天国でおとうさんもあきれているのでは?
今後どうなっていくのやら(?_?)
最近スーツって既製品が多くなったのであつらえる事が少ないような気がします。


みりこんさん風邪は治りましたか?私は咳が出てますがあとは大丈夫です!
上の子がやっと明日から保育園に行けるようになりました☆
昨日までお義母さんが綺麗にしてくれていた部屋もぐちゃぐちゃです(T_T)早く保育園行ってくれ~

下の子もまだ四ヶ月なのにインフルエンザになったりとか上の子の時では考えられません!!
お腹にいる時から踏まれて乗られて下の子が強くなるっていうのはわかる気がしますo(^-^)o
みりこんさんとこも次男さん強いですか?
返信する
出ましたよ(笑) (みりこん~南風さんへ)
2009-01-20 19:14:43
スーツ病。
ほんと、わかりやすいったらありゃしない。

いまさらですが、南風さんのご主人は、モテ男さんなんですね。
洗練された、やせ形の知的な感じを想像しています。
ただでさえモテる男をお金かけて磨きゃー、そりゃ遊びますわいなぁ(笑)

お互いシモの世話するったって、死ぬ時期も倒れる時期も別々なのにね。一緒に亡くなる予定でもあるんですかね。フフ!(残虐な微笑)

現金、大事です!相手にくれる意思がある限りは、他のすべてを犠牲にしてでも、子供さんのために取れるものは取らなければ!
ご健闘を祈ります。
返信する
よかった! (みりこん~マキさんへ)
2009-01-20 19:37:40
絵は、ちゃんと載ってるんですね?ありがとうございます。描くほうは楽しいですが、見せられるほうは…まぁ我慢してください(笑)

風邪、やっとクラクラとゾクゾクが無くなりました。マキさんとこも大変でしたね!
そんなに小さくても、インフルエンザになるの?最近は母乳の免疫も短くなっているのかもしれませんね。

うちの次男は、体は兄ほど丈夫ではないけど(我が家基準です。よそのお子さんよりは強いと思います)精神は大変しぶとい癒し系です。いつもヘラヘラしてます。
返信する
ずいぶんですね。 (はな(^^♪)
2009-01-20 20:34:43
亡くなった方の形見分けだって知ってるはずなのに、着てしまうなんて!
私なら、その場で今すぐ!返して!って言ってます(笑)

静観できるみりこんさんは偉いです(^^♪

人違いはねぇ。間違ったら謝るのは礼儀だと私は思うんですよね(^^;
だって、小さい頃から悪いことしたら、ごめんなさい!でしょ。て教わってきてるのに。

前のブログは座布団2枚頂いちゃいました(//∀//)
すごい恥ずかしい(笑)
今回のも可愛らしく書けてますよ(^^♪
次も楽しみにしちゃいます!
返信する
困ったちゃん・・・・ (おかよ)
2009-01-20 20:35:03
スーツ病・・・・

そんな病気があろうとは・・・・

でもスーツはどこに行っちゃったんだろう??

気になるねぇ~

あっ

実は私にもあるかも~

「人がバカに見える病・・・・

あるかもじゃなくて確実にある

なぜならよく自分の母親に
「あんたはもぉ~
といって怒られる・・・・・
返信する
座布団 (みりこん~はなさんへ)
2009-01-20 21:21:21
いえいえ、私を心配してくださる、はなさんの優しい気持ちが伝わり、嬉しかったですよ。
ありがとうございます。
また頑張って落書きします。

形見を返して!と言いたいのはやまやまでしたが、すでにケガサレているわけだし…と思い、善後策を模索していました。それが思わぬ展開を呼び込むことになります。

道徳心の無い職場でしたから、身分がすべての基準でした。公務員は、なにしてもいいんです(笑)




返信する
新種の疾病 (みりこん~おかよさんへ)
2009-01-20 21:33:23
スーツ病…学会に報告しよう(笑)

おかよさんの「人がバカに見える病」は、病気じゃなくて、本当に周りの人がバカなんではないのけ?
ちがってたらごめんなさいね。なんだかそんな気がしたもんだから…。ほほほ。

ママに怒られてるうちが花よ!

返信する
小さくてもよくうつります! (マキ)
2009-01-21 12:24:38
次男くんは二ヶ月ぐらいから鼻だったり咳だったりとよくかかってます(汗)

おそらく長男がチューってすぐにしていくからです(-_-)
仲良き事は良い事かな…ではありますが鼻たらしてる時はやめてほしいです☆


みりこんさんとこの次男さんは癒し系なんですね!
うちもどっちか癒し系になったらいいのに♪
返信する
まぁ! (みりこん~マキさんへ)
2009-01-21 15:51:40
そうなんですか!
でも、家族は菌までも共有するから家族…らしいから(笑)

必ずどっちか癒やし系になりますよ。兄弟ってそういうもんだから。
シーソーなのよね。

かわいいでしょうね…男の子…大好きです。
チラシに「男児」とか書いてあるのまで萌え~です(笑)


返信する

コメントを投稿

不倫…戦いの記録」カテゴリの最新記事