殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

どうにも止まらない

2018年02月14日 08時17分11秒 | みりこんばばの時事
困ったわ。

お幸せを願う一心でずっと我慢していたのに

一度解禁しちゃうと悪口が止まらない。

抑えていた分、重箱の隅をつつきたい気持ちがどんどんわいてきちゃう。


何かおかしい‥どこか胡散臭い‥

年を取ってくると、そういうアンテナの感度が高まってくるもので

それを経験と言うのかしらね。

そして年を取るにつれ、その感触にあんまり大きなハズレが無くなってくる。

これも経験かもしれないわね。

そうよ、アレらのことよ。


変な気分は、お相手が発表された瞬間に始まったわ。

以前記事にしたけど、スーツのボタンを全留めしてたじゃない。

三つボタンなら一番下は留めない‥

二つボタンなら下は留めない‥

元々は立ったり座ったりの動作で上着が傷まないように

という配慮らしいけど

うちには旦那と息子、3人の男が家にいるので

すごく気になるのよ。




で、あの男の子、ボタンを全留めしているから

いたずらに几帳面な性格かと思いきや

ワイシャツの第一ボタンは留めてない。

第一ボタンって大切なのよ。

だって窮屈だもの。

その窮屈をあえて受け入れて耐えるのが、服装における礼儀の基本よ。

ワイシャツの第一ボタンをはずしてるってことは

ただ今リラックス中ということで

礼儀よりも自分の首の楽を優先します、という意思表示なのよ。


わざとじゃない、知らなかっただけ‥

たまたまサイズの合わないシャツだった‥

なんて言い訳があるかもしれないわ。

だけど日本で一番、堅苦しいおうちのお嬢様のお相手として

出てきたのよ。

知らなかったでは済まされない。

あの場面で、サイズが合わないシャツを着るのも言語道断。

言い訳はできないわ。



日本一の姫様のお相手が、スーツの着方すらわからない男‥

この事実はショックだったわよ。

日本中に初お目見えする一世一代の場面で

留めなくていい上着のボタンは留め

留めなきゃいけないワイシャツの第一ボタンは外してるというチグハグが

彼の持って生まれた感覚であることは一目瞭然だわ。


チグハグって、危ないのよ。

「笑われないようにしたい」

「相手に恥をかかせないようにしたい」

そういう意識が無いってことだもの。

オリジナルや個性という言葉では誤魔化されない大切な何かが

すっぽり欠落していると思って間違いないのよ。

それをスルーできる母親の無知と呑気も

しっかりキャッチさせていただいたわ。


同時に、この子に男の装いを教えるような

しっかりした男性の身内がいないことも

アドバイスしてくれる友人や知人がいないことも

そしてそもそも「他人から見て自分はどうなのか」

この疑問が湧かない人種であることも、見て取れたわ。


つまりこの惨状の前には

まともな付き合いをしている相手がいないという現実が存在し

それはほとんどの場合、あちこちで不義理を重ねてきた結果なのよ。

自分の周りとマトモに交流できなくて、何が国際交流よ。

寝言言ってんじゃないわよ。


とまあ、ボタン一つでこれだけのことを考えてしまうのが

年寄りってものよ。

だから老婆心って言うでしょ。


彼のチグハグは、他にも現れているわ。

黒髪と紺のスーツで真面目を装っても

眉毛は青々と剃り上げて半分にしてる。



幼い顔立ちとは裏腹に毛深そうだから、伸ばしたらゲジゲジで

それがコンプレックスなのは明らかだけど

あそこまで眉毛を剃る26才は、なかなかいないわ。

元ヤンかチャラ男の証明じゃないの。

信用や信頼なんて、考えたことが無いからできるのよ。

マルチ商法で年寄りをだます営業マンだって

もう少しマシなはずよ。


あのしっかりした毛根じゃ、毎日剃らなきゃ間に合わないわ。

どんな顔して眉カットしてるのかしらね。

私はそこに、場末のホスト臭を感じてしまうのよ。

自分の経験から言うと

派手なおパンツ履いたり、白髪を染めてロングヘアを気取ることで

いっぱし愛人やってるつもりだった、夫のメンバーさんと同じ匂いよ。

媚びることで生き延びるという、楽ちんを選んだ者が放つ独特の匂いね。


ああ、困ったわ。

悪口が止まらないから、次に続くわ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延期 | トップ | 卑し系 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうにも (しなもん)
2018-02-14 11:56:20
ふとした瞬間に、宇野昌磨選手とKKが似ているのです。
いくら宇野選手が素晴らしい演技をしても、その点が気になって競技を真剣観戦できなくて、オリンピックを観るのをやめました。
それと、KK自宅前に設置されたポリスボックス、今も警官が詰めていますよ。
通勤時はまだ見かけたことがないですが、SPは2人も付いているそうです。
サッサと婚約破棄しないと、警備費がかさむのに。
悠仁様にはSPが1人というのに。
まったくこの国の要人基準が分からないです。
返信する
華やかでない経歴だからこそ安心した? (しおや)
2018-02-14 18:19:35
秋篠宮両殿下は、「黒田さんと似たような境遇の青年」と安心しきっておられたのかなーと思います。
母子、マンション住まい、大学生からの付き合いだからお互いのことをよくわかっているだろう、私立大学に通って留学もしているからそれなりに資産もあるだろう。
結婚したら、黒田さんのように配慮した職場に行ってもらえば良いと調べんかった。

小室母は、「私の事は息子には関係ない、全て私が息子の為を思ってした事です罪も批判も全て私が受けます。どうか二人の結婚を許してやって下さい」と、絶対秋篠宮殿下にお詫びしてますよね。圭氏が説明しに行っても会わなかったのは「お母さんが謝られて説明を受けたからもういいですよ」かもしれません。

余りにも世間知らずのご両家、だから私はもしかして、復活あるかもと思っています(゚∠゚)

あの母と同年齢のおばはんの私は、週刊誌が本当ならあのお方、全ての男性との関係時期がダブっており、オェェェーー!!という感想しかありまへん。
返信する
わかりますっ! (みりこん〜しなもんさんへ)
2018-02-14 21:09:33
私もよく似ていると思います。
顔立ちや体つきが。
ええ、気になりますとも。
だだ、両者にはとても大きな違いがあります。
自分の努力と才能で日本代表になった人と
他力本願で、ある意味日本代表を目論む人の違いです。
私は自分にそう言い聞かせて見ています。

天皇の裁可は重いものです。
まだ婚約内定中には変わりないし
いったん裁可をいただいた人の警護を
急に無くすことはしないと思いますね。
さっさと辞退しそうにないので、このまましばらくは
ダラダラと続くんじゃないでしょうか。
ポリスボックスが取り払われ、SPがいなくなる日を
心待ちにしているんですが。
返信する
クロちゃん (みりこん〜しおやさんへ)
2018-02-14 21:47:53
こうなってみると、黒田さんとの格の違いが
痛ましいですね。
そそ、母子家庭、マンション住まいその他
箇条書きにすると境遇が似ていますね。
実際は雲泥の差だけど。

小室さんは同情を引くのが天性でうまいタイプに見えます。
よくいるんですよ。
辛い経験をしたけど、明るく生きてま〜す!みたいに
振る舞うのがうまいヤツ。
やんごとなきおかたが
そこまで推察するのは難しいかもしれません。

調査‥私の勝手な憶測ですが、前の宮内庁長官は曲者。
そこで数年前、宮内庁長官に警視庁出身者を抜擢したけど
その時にはもう、交際は進んでしまっていて
間に合わんかった。

スキャンダル発覚後、小室母が2回宮邸に行ったというのは
言い訳の直訴でしょうね。
お願いすれば何とかなるというのは、甘えですよ。
父上が小室さんとの面会を断られたのは
これにウンザリされたからだと思い
私は良い兆しと受け取っていますが、楽観でしょうか。

復活に関して、油断はできないと思います。
あの顔と体で男からお金を巻き上げるチャレンジャーと
その恩恵にあやかった子供が相手ですから
何が飛び出すかわかりません。

しおやさん、お母さんと同年齢!
では紀子様とも同い年になるのかしら。
若いのね〜!
返信する
Unknown (モモ)
2018-02-14 23:00:47
ギャランドゥ見た瞬間…第一ボタンが止まって無い瞬間…職場前で笑いをこらえながらの初会見をした瞬間…

「アカンやろ」の声が自然に出ました。

ギャランドウ…自分の見た目等で売り出しを狙いましたね。


第一ボタン…礼儀が解らないんですね。本当に日本人?

にこやかな(???)含み笑い会見…職場で自慢したい、特別待遇してほしい、ヤッパ僕、凄いっしょ~♪字幕が見えるようで、もう…見てられん!!

そんな私は、眞子さまの幸せを願わない非国民か~(涙)と、思いましたが、小室母君を見て、ヤッパリ絶対アカン!!!!
と、確信しました。
何がアカンか解らないけど、滲み出る何かを感じ、全細胞が、N O!!!!!と、言いましたよ。あたーり🌋

早目に、まった!!が、掛かって本当に良かったです
返信する
>全細胞がNO(笑) (みりこん〜モモさんへ)
2018-02-15 07:32:12
モモさん、最初から気に入らなかったもんね。
字幕が見えるその直感、大切だと思います。

ギャランドゥの写真が撮られた頃は、寮生活でしたっけ?
入寮の理由が「男になるため」。
男の子を育てていると、女の子のことはわかりはせん。
ですが、いろんな男の子に接する機会は多いため
データが豊富で比較がしやすい面はあります。
普通、入寮の理由として「男になるため」は、断然おかしい。
が、マザコンの甘ったれと仮定すれば
「ママと離れて独り立ちを試みた」という自然な発言。

この一言に、かなりのナルシストぶりが感じられ
かつ思考が自己中心的であり
自分がスターでなければ気が済まない性質であることは
「僕は英語脳」発言と共に顕著です。
イベントのミスコン応募にアナウンススクール‥
とにかく人前で目立たなければ気が済まないタチ。
恥を知らないあたり、とても純正の日本人とは思えません(笑)
返信する
な〜るほど💡 (もじ)
2018-02-16 02:12:13
すごい❗️さすがの観察眼ですね〜
着こなしのお作法 私も?と思いました〜
有りな時代になったのか?とも…

眉毛、そーですよね〜
モヤモヤと違和感、これだ〜

みりこんさんの言葉を読ませていただくと、そうだ❗️な〜るほど❗️と モヤモヤが 解決します〜

つい、違和感すら、時代の流れと多数派に合わせなければの頭になりがちで…

そーだ!そうだ❗️
大切なこと ありがとうございます✨
返信する
Unknown (リンちゃん。)
2018-02-16 07:23:48
こんにちは〜。わたくしインフルエンザA型で20年振りに寝込んでしまいました。鬼のカクラン仲間に入れて下され。その上家族全員にうつすという迷惑至極なオマケ付きでした。すまん。還暦の関所が見えはじめたらやっぱり体力がなくなってきたなぁと思います。みりこんさんとは同級生。お互い頑張りましょう!やっぱもっと歩こうと決心しました。決心です。決行はまだ。
さてあのお母さん。口止め料をガッツリ請求してきそうなので早く手を打って欲しいですね。
返信する
>有りな時代 (みりこん〜もじさんへ)
2018-02-16 09:02:14
つい、そう思っちゃいますよね!
>違和感すら、時代の流れと多数派に合わせなければの頭‥
深い言葉です。
あれれ?と思っている間に、どんどん引きずられて
気がつけば一緒に拍手してる‥
国際問題や相撲界にも共通することだと思います。
私とて、ともすればそうなりがち。
もじさんのお話で、気づかせていただきました。

オバさんの重箱の隅つつきでモヤモヤが晴れれば
これほどありがたく嬉しいことはありません。
私って、なんてチマチマと細かいんだ?
そう思いながら書いてるんですもん(笑)
で、思い直すの。
あ、そうだった‥私は細かくて嫌味な人間だった‥
だからいいやって。
返信する
インフルエンザ! (みりこん〜りんちゃん。へ)
2018-02-16 09:20:20
大変でしたね!
もう大丈夫なんですか?
バリバリの鬼のカクラン仲間ですね。
私、ブログでは風邪、風邪と言っておりましたが
途中からインフルエンザA型に移行してしまいました。
夫の姉が職場で感染しつつ毎日来るもんだから
ひとたまりもありませんでした。
寝込む気満々だったんですが、義母が先に寝込んでしまい
出遅れましたわ。

もっと歩こう‥思いました。
体力作りしなきゃって。
同い年として、頑張りましょう!

口止め料、税金から出さなきゃ終わらないでしょうね。
これまでの宮内庁や政府の対応の遅さに
「何してたんだ!」という声しきりですが
流出しちゃいけない画像、しゃべられたら困る『思い出』が
もしも存在するとしたら、慎重にならざるをえないかも。

小室家側もまた、顔と共に
プライバシーを全国に知られてしまいました。
センセーショナルだっただけに
好奇の目にさらされる生活は生涯続くでしょう。
表向きの解決金とは別に
出したら絶対ベストセラーになるであろう暴露本の印税分ぐらいは
機密費から捻出しなければ収まらないかと思います。
それでもあの母子と縁が切れるなら、安いものかもしれません。
返信する

コメントを投稿

みりこんばばの時事」カテゴリの最新記事