殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

釣り釣られ

2018年09月10日 09時03分55秒 | みりこんぐらし
夫の姉カンジワ・ルイーゼの一粒種

通称『おみっちゃんちゃん』がこの夏、結婚した。

『おみっちゃんちゃん』とは、ルイーゼが彼を呼ぶ時の名称。

本名は最初に「み」がつく。


ルイーゼは昔から、うちの息子たちを呼ぶ時は「マコトッ」「ヨシキッ」

と呼び捨てだが、自分の子は甘ったるく「おみっちゃんちゃん」と呼びなさる。

ベースの「みっ」に“お”と、“ちゃん”の二乗まで添えるゴージャスぶり。

女の本能マル出しのこういうとこ、カツオやワカメは呼び捨てで

自分の子供だけ「タラちゃ〜ん」と呼ぶサザエさんぽくて感じ悪い。

あ、だからカンジワ・ルイーゼだった。


おみっちゃんちゃんは、うちの長男より一つ年下の36才。

ルイーゼの方針で、幼少時から複数の学習塾に通う一方

サッカーにも熱心だった。

こんなに勉強して、サッカーも頑張っているんだから

将来は文武両道の立派な大人になること間違いなし‥

私を含めた誰もがそう思っていた。


が、子供というのは親が思った通りには育たないもの。

うちのバカ息子ですら選択肢に入れなかった高校を経て

そこを出たら就職は無いと評判の高い大学へ進学し

お決まりのワーキングプアとなった。

現在は母親譲りの伊達こきを活かして、小さな男性ブティックに勤めている。


しかし本人は飄々とした気のいい子。

毎日里帰りして、一年の半分は実家泊まりの一卵性母子

ルイーゼとセットなんだから

彼も赤ん坊の頃からうちで育ち、私が世話を焼いたようなものなので

彼を可愛く思っている。


叔母の欲目で言うと、ワーキングプアでありながら

都会で自活しているところが立派だ。

うちで育ったにもかかわらず、祖父母が落ちぶれた途端

一切顔を出さなくなった変わり身も、いっそ清々しい。

おみっちゃんちゃんをことのほか可愛がり、将来に期待して

何かと援助していた義父アツシが死の床についても

約5年間、一度も見舞わなかった。

この、なかなか真似のできない徹底したドライも好ましい。

建て前や常識にとらわれずに突き抜けると、小気味よいものだ。



そのおみっちゃんちゃん、去年からカノジョと同棲を始めていたが

入籍したのだ。

うちの子たちと一緒に、さんざん面倒を見たおみっちゃんちゃんが

嫁をもらったというのだから感慨深いものがある。



先週、おみっちゃんちゃんの祖母の一周忌があり

この日が事実上、新妻のお披露目となった。

結婚式の方は未定。

彼の祖父、つまりルイーゼの舅が虫の息で

いつどうなるかわからないため、正式な日取りを決められないからだ。

はっきり言えば「爺やが片付いてから」というのが、義姉夫婦の本音である。


法要はルイーゼ夫婦の自宅で営まれる。

一周忌に先駆けて、ルイーゼは大量の茶器を我が家から運び出した。

去年、お姑さんが亡くなった時も、四十九日もそうだった。

来年は三回忌、そうこうしているうちにお舅さんの仏事も始まるのは決定事項。

いい加減、買っておけばいいのにと思うが

どこまでもタダを貫くのがルイーゼらしいところ。


その一周忌に、我ら一家も呼ばれて出かけた。

自分ちのお茶っ葉で、自分ちの湯のみに注がれたお茶をよその家で飲む‥

その味は格別である。


お坊さんが来る前、ルイーゼたちは

30人ほど集まっている親戚の人たちに嫁を紹介して回った。

おみっちゃんちゃんより5才年下の奥さん、マヤちゃんは

カーディーラーに勤めている。

両親は元々こちらの地方の人で

お父さんは東京の中学で校長、お母さんは専業主婦だそう。

ルイーゼは以前、マヤちゃんのお父さんのことを

「東京大学出身」と自慢していたが

「東京の方の大学出身」の間違いだった。


マヤちゃんは、とても可愛い。

あたりの空気が浄化され、胸がスーッと爽やかになるような美しさである。

親にきちんと躾けられ、明るく育ったのがわかる上質な女の子だ。

美しいものに甘い私は、初対面のお嫁さんを見て

おみっちゃんちゃんは砂漠でダイヤモンドを見つけた果報者だと思った。


しかし本人に対面する前から

我々一家はマヤちゃんの上質を把握済みであった。

その理由は茶菓子。


ルイーゼがこういう席で出す茶菓子ときたら

激安スーパーの大袋に入ったバサバサの安物と決まっている。

だから誰も手をつけない。

ルイーゼはそれでいいのだ。

残った物は、彼女の亭主のおやつになる。


が、その日は違った。

菓子器にはルイーゼが用意したバサバサ菓子を席巻するがごとく

高そうなマロングラッセが燦然と輝いているではないか。

これはどうしたことだ!

うちの息子たちもこの異変に気付いたらしく、大喜びで食べている。

親戚の人たちも、今までと食いつきが違う。


やがて入手した情報によると、マロングラッセはマヤちゃんの手土産と判明。

「やっぱり‥」

我々は顔を見合わせてうなづき合ったものだが、これで大方のことがわかった。

季節にふさわしい栗を選ぶところ‥

高級な物をたくさん用意する器量‥

若い娘になかなかできない芸当だ。

我々一家は食べ物に釣られ、一発でマヤちゃんが大好きになったのであった。


会食後、おみっちゃんちゃん夫婦はうちへ来て

息子たちと4人で釣りに出かけた。

なんとマヤちゃん、釣りが趣味だそうで

休みの日は一人で磯釣りに出かけるという。

釣り好きの息子たちと話が合い、すっかり仲良くなった様子。


子供の頃はおみっちゃんちゃんとうちの息子たちの3人で

毎日遊んでいたものだ。

長年の隔たりはあったが、今度はマヤちゃんも加わって

従兄弟同士の交流が復活したのは嬉しいことである。



余談になるが、去年の四十九日で私に宗教の勧誘をした

義兄の親戚の男も、この一周忌に来ていた。

当時、私はその場で断ったが

「また言ってきたら、どうするか‥」

これは一周忌を迎えるにあたり、ルイーゼ夫婦と義母ヨシコ

そしてうちの夫や息子が抱えてきた大きな懸念であった。

ルイーゼ夫婦とヨシコは、私が義兄の身内とモメるのを恐れており

夫と息子たちは、私からボロクソに言われた後の

男の精神状態を案じていた。


しかし私の思いは異なる。

仏事の席で異端の宗教を持ち出すという、死者への無礼が気に食わない。

なぜ静かに故人を偲べないのだ。

そのような宗教が、まともであるはずがない。


再起不能にしてやろうと楽しみにしていたのに

ルイーゼの家でも、場所を移しての会食でも

明らかに私を避けていたため、チャンスは無かった。

残念だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き料理・シーフードカレー | トップ | 体操夫妻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロングラッセ (黒うさ)
2018-09-11 12:30:09
甥っ子さんに素敵なフィアンセが出来て、良かったですね。おめでとうございます。
マロングラッセは小さいのに単価が高いですよね!
ディズニーシーのマロングラッセも一個200円以上したと思います。

東京の大学=東大の勘違い、あるあるですね。
娘が京大じゃない京都の大学生でして、
阿闍梨餅(あじゃりもち)を土産に買わせたら、バラで買わずに箱入りで買ってきてしまったわ。
もったいないと思ってしまう、私ケチ女です。
マヤちゃんなら箱入でしょうね(汗)。

お茶っ葉までみりこんさん家とは(失笑!)
お茶を飲まない家系なんでしょうか?
それともたんびにお茶の葉もらって帰るんかねぇ?

そしてドライな、おみっちゃんちゃん。
同じくドライな自分の過去を反省~。
なので娘には
親戚へのお礼をしろと言っています。

追加として、体操界のTご夫妻。
みりこんさんからご覧になったらツッコミ所満載なのでは?と踏んでいます。

ライブハウスはサックスメインのジャズでした♪。
みりこんさんはサックスご無沙汰なんでしょうか?
返信する
ありがとうございます (みりこん〜黒うささんへ)
2018-09-11 20:59:20
栗は好物じゃないんですけど、マロングラッセは好きです。
一粒2〜300円しますね。
ディズニーシーにも売ってるの?

阿闍梨餅!
名前は聞いたことあるけど、食べたことないわ〜!
和菓子好きなので機会があったらぜひいただいてみたいです。
お嬢さん、京都の大学‥素敵だわ。

箱で買うの、若い娘さんらしくて
可愛らしいじゃありませんか。
所帯じみたバラ買いはオバさんになったら
ナンボでもできますよ。

ルイーゼはお茶を飲みません。
彼女の摂取する水分はブラックコーヒーのみ。
味噌汁などの汁物も摂取しません。
旦那には麦茶かもしれないけど、よくわかりません。
我々凡人と味覚や習慣が違うので、謎です。

>体操界のTご夫妻。
書こうか〜?
まあ、体操の女の子がもうちょっと可愛かったら
ここまでの事態にはならなかったかもしれんね〜。

ライブハウス、ジャズだったんですか!
スタンダード限定だけと、大好きです。
黒うささん、渋いわね〜!

アルトサックスはしばらくご無沙汰です。
理由‥夫がこっそり持ち出した形跡が‥。
多分、彼女に見せたか、吹けるフリしたか何か。
それ以外に持ち出す理由が無い。
吹奏楽をしたことのある人ならわかるかもしれないけど
浮気は関係なく、人が手にしたのが嫌なんよ。
吹いたかもしれんと思うと、それが旦那でももう無理。
キモいので、またやるとしたら新しいの買います。
が、やっぱりピアノの方が好きです。
返信する
Unknown (モモ)
2018-09-11 21:53:26
ルイーゼ姑さんは、そんな可愛いお嫁さんを、女の本能でイビったりしないでしょうか…💦

ドライなおみっちゃんちゃん、助けてくれるのかな~?

それとも、お嫁さんはみりこん姉さん2号になるのか…?楽しみです
返信する
それ! (みりこん〜モモさんへ)
2018-09-12 07:21:36
興味深いところですが、マヤちゃんの方がウワテ。
10年近く社会人やってる子なので
人あしらいがうまいみたいです。
結婚前のOL歴8ヶ月
あとは実家で女王様を30年のルイーゼは
手のひらで転がされてる感じ。
経験値の差を感じます。

>ドライなおみっちゃんちゃん、助けてくれるのかな~?
これなんですが、マヤ家の計画に
現段階で気づいているのは多分私だけ。
しゃべりたくなったので、記事にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事