水曜10時に放映中のドラマ「家政婦のミタ」が、人気らしい。
松嶋菜々子演じる、感情の無い家政婦ミタさんが
母親の亡くなった家に派遣される。
家族は、ロボットのような家政婦に戸惑いながらも
彼女の言動から様々なことを学んで、絆を取り戻していくドタバタ劇である。
テレビ局は違うが、前に「家政婦は見た」というサスペンスドラマがあった。
市原悦子が下世話な家政婦を演じる人気のシリーズだ。
これは人気で、長く続いた。
回を重ねるにつれて、ラストシーンでは
派遣先の家庭の悪をあばき、啖呵を切って去るという
水戸黄門めいた筋書きに迷走していった感もあったが
彼女の出るドラマは必ず面白いという神話は、広く定着した。
「家政婦のミタ」が、この「家政婦は見た」を
もじったタイトルであることは明白。
この秋のドラマは、私にとって近年まれに見る豊作である。
「DOCTORS 最強の名医」も始まったし「相棒」も復活した。
「科捜研の女」も再開したけど、沢口靖子の芸風が変化していて、いまひとつ。
ただパッチリ目を見開いて、沈黙するシーンが激増し
ずっとびっくり人形を見せられているようだ。
それまで放映していた「京都地検の女」の
名取裕子の熟練が懐かしくなる。
毎日「カーネーション」もあるし
長期連続物の「江」と「イ・サン」もある。
ざっと地デジだけでも、これだけあるのだ。
しかもフィギュアスケートのシーズンに入った。
この程度で充分、我がテレビライフは多忙である。
その中で、中国のテーマパークのような勇気に敬意を表し
「家政婦のミタ」を最優先で見ることにした私だった。
劇中、母親の死は、旦那の浮気が原因の自殺だったことが明らかになる。
浮気旦那に離婚届けを突きつけられたとはいえ
年端のいかない4人の子供を残して、あっさり死ねるかどうか疑問ではあるが
さっさと死んでもらわなければ物語が始まらないので、しかたがない。
母親が死んだ家の子供は、もっとおとなしいと思う。
大人の顔色を見ながら、息をひそめて暮らすものだ。
自分より大人のほうが悲しいのだと言い聞かせながら、悲しみに耐える。
時には感情が溢れてしまうこともあるだろうけど
この家みたいに、始終ギャンギャンとうるさく叫ばない。
興奮したら、もっとつらくなるのを知っているからだ。
だが、躾の行き届いた良い子では
面白さが半減してしまうので、しかたがない。
父親ですら49日の意味を知らないライトな家族でありながら
やたら「長女だから」「長男だから」と古風に自負するのも不自然ではあるが
それでは進行に支障があるので、やはりしかたがない。
視聴者は物語のすべてに、リアルを望んでいるわけではないのだ。
とはいえ、浮気するお父さんの言動は、実にリアル。
「妻は自殺なんです!僕のせいなんです!」
「子供なんて欲しくなかったんです!
子供ができて、結婚してくれないと死ぬと言われて、仕方なく…」
お父さんはしょっちゅう、ミタさんに熱く告白する。
何か重たそうなことを叫べば、同情してもらえると思っている。
このお父さん、相当な甘ったれだ。
しかしこの甘ったれ加減、浮気者の特徴をよく現わしている。
子供が苦手なら、せめて増やさなければいいものを。
朝ご飯はパンより和食がよかったなら、ダメ元で言ってみればいいものを。
環境が不本意なら、せめて改善を試みればいいものを。
その時点では、あらがう気概を持たず、流れに任せておきながら
後で「実は不満でした」と、死者に鞭打つ。
「子供がかわいいかどうか、わからない」と、子供の前で口走る。
信じられないお父さんであろうが
浮気者って、本当にこういうことを普通にする。
何でも自分が中心なので、我に快を与えぬ存在は、そのまま悪となるのだ。
やってることがことなので、彼に快を与えてくれる協賛者の人数は少ない。
だから居場所を無くして孤立する。
振られた浮気相手を待ち伏せし、ストーカー呼ばわりされる。
そこへ浮気相手の新しい彼氏登場。
左遷される前に、部下だった男だ。
母親の死の真相を知った娘が、ミタさんを使って
父親の勤務先に社内不倫を言いふらし、お父さんは左遷されたのだった。
当然のごとく新彼に軽蔑されるが、そんなことよりも
彼女に冷たくされたショックのほうが大きいお父さん。
「こんなみっともないこと、やるわけないじゃん、普通…」
と思う人もいるだろう。
ところが、やるのだ。
何でなのか、自分にもわからないまま、浮気者はやっちゃうのだ。
浮気をすると、感情の目盛りが快と不快の両極二個しか無くなるようだ。
その上、受け入れがたい衝撃があると
浮気者は、より熱心に快の方角を求めてしまう。
そっちの方角が、たとえさらなる不快をもたらすとしても
今の不快目盛りに居たくない気持ちの方が強い。
時には、見境を失える衝撃を待っているように見えることもある。
周囲はそれを“無茶”と呼んで戸惑うが、本人に違和感は無い。
外見が草食系だけに、ギャップが不気味なのはさておき
4人も子供を作っておきながら、外に女をこしらえる
いたずらに旺盛なスタミナ。
いつも現実から逃げ回り、おのれのスケベの言い訳に不平不満を活用。
嘘は得意なのに、変なところでバカ正直。
まさに浮気男の象徴的キャラクターである。
制作者は想像を働かせて、なさけない浮気者の極地を
表現したに過ぎないと思われる。
しかし想像の極地が、実は浮気者のリアルな生態となった意外性が
私には興味深い。
ところで、あの家政婦のもの言いは
夫の姉カンジワ・ルイーゼにそっくりである。
姿も声も違うが、笑わないところと、木で鼻をくくったような受け答えで
会話のキャッチボールが不可能なところだ。
キャップをま深にかぶって、地味なダウンを着ているのは
犬を散歩させる時のルイーゼと同じ。
よその人には珍しかろうが、うちには昔から
家事をやらないミタさんが一人いる。
家族で大いに笑いながら、楽しく見るドラマがあるって
とても幸せなことだと思う。
笑いの意味はちょっと違うけどさ。
松嶋菜々子演じる、感情の無い家政婦ミタさんが
母親の亡くなった家に派遣される。
家族は、ロボットのような家政婦に戸惑いながらも
彼女の言動から様々なことを学んで、絆を取り戻していくドタバタ劇である。
テレビ局は違うが、前に「家政婦は見た」というサスペンスドラマがあった。
市原悦子が下世話な家政婦を演じる人気のシリーズだ。
これは人気で、長く続いた。
回を重ねるにつれて、ラストシーンでは
派遣先の家庭の悪をあばき、啖呵を切って去るという
水戸黄門めいた筋書きに迷走していった感もあったが
彼女の出るドラマは必ず面白いという神話は、広く定着した。
「家政婦のミタ」が、この「家政婦は見た」を
もじったタイトルであることは明白。
この秋のドラマは、私にとって近年まれに見る豊作である。
「DOCTORS 最強の名医」も始まったし「相棒」も復活した。
「科捜研の女」も再開したけど、沢口靖子の芸風が変化していて、いまひとつ。
ただパッチリ目を見開いて、沈黙するシーンが激増し
ずっとびっくり人形を見せられているようだ。
それまで放映していた「京都地検の女」の
名取裕子の熟練が懐かしくなる。
毎日「カーネーション」もあるし
長期連続物の「江」と「イ・サン」もある。
ざっと地デジだけでも、これだけあるのだ。
しかもフィギュアスケートのシーズンに入った。
この程度で充分、我がテレビライフは多忙である。
その中で、中国のテーマパークのような勇気に敬意を表し
「家政婦のミタ」を最優先で見ることにした私だった。
劇中、母親の死は、旦那の浮気が原因の自殺だったことが明らかになる。
浮気旦那に離婚届けを突きつけられたとはいえ
年端のいかない4人の子供を残して、あっさり死ねるかどうか疑問ではあるが
さっさと死んでもらわなければ物語が始まらないので、しかたがない。
母親が死んだ家の子供は、もっとおとなしいと思う。
大人の顔色を見ながら、息をひそめて暮らすものだ。
自分より大人のほうが悲しいのだと言い聞かせながら、悲しみに耐える。
時には感情が溢れてしまうこともあるだろうけど
この家みたいに、始終ギャンギャンとうるさく叫ばない。
興奮したら、もっとつらくなるのを知っているからだ。
だが、躾の行き届いた良い子では
面白さが半減してしまうので、しかたがない。
父親ですら49日の意味を知らないライトな家族でありながら
やたら「長女だから」「長男だから」と古風に自負するのも不自然ではあるが
それでは進行に支障があるので、やはりしかたがない。
視聴者は物語のすべてに、リアルを望んでいるわけではないのだ。
とはいえ、浮気するお父さんの言動は、実にリアル。
「妻は自殺なんです!僕のせいなんです!」
「子供なんて欲しくなかったんです!
子供ができて、結婚してくれないと死ぬと言われて、仕方なく…」
お父さんはしょっちゅう、ミタさんに熱く告白する。
何か重たそうなことを叫べば、同情してもらえると思っている。
このお父さん、相当な甘ったれだ。
しかしこの甘ったれ加減、浮気者の特徴をよく現わしている。
子供が苦手なら、せめて増やさなければいいものを。
朝ご飯はパンより和食がよかったなら、ダメ元で言ってみればいいものを。
環境が不本意なら、せめて改善を試みればいいものを。
その時点では、あらがう気概を持たず、流れに任せておきながら
後で「実は不満でした」と、死者に鞭打つ。
「子供がかわいいかどうか、わからない」と、子供の前で口走る。
信じられないお父さんであろうが
浮気者って、本当にこういうことを普通にする。
何でも自分が中心なので、我に快を与えぬ存在は、そのまま悪となるのだ。
やってることがことなので、彼に快を与えてくれる協賛者の人数は少ない。
だから居場所を無くして孤立する。
振られた浮気相手を待ち伏せし、ストーカー呼ばわりされる。
そこへ浮気相手の新しい彼氏登場。
左遷される前に、部下だった男だ。
母親の死の真相を知った娘が、ミタさんを使って
父親の勤務先に社内不倫を言いふらし、お父さんは左遷されたのだった。
当然のごとく新彼に軽蔑されるが、そんなことよりも
彼女に冷たくされたショックのほうが大きいお父さん。
「こんなみっともないこと、やるわけないじゃん、普通…」
と思う人もいるだろう。
ところが、やるのだ。
何でなのか、自分にもわからないまま、浮気者はやっちゃうのだ。
浮気をすると、感情の目盛りが快と不快の両極二個しか無くなるようだ。
その上、受け入れがたい衝撃があると
浮気者は、より熱心に快の方角を求めてしまう。
そっちの方角が、たとえさらなる不快をもたらすとしても
今の不快目盛りに居たくない気持ちの方が強い。
時には、見境を失える衝撃を待っているように見えることもある。
周囲はそれを“無茶”と呼んで戸惑うが、本人に違和感は無い。
外見が草食系だけに、ギャップが不気味なのはさておき
4人も子供を作っておきながら、外に女をこしらえる
いたずらに旺盛なスタミナ。
いつも現実から逃げ回り、おのれのスケベの言い訳に不平不満を活用。
嘘は得意なのに、変なところでバカ正直。
まさに浮気男の象徴的キャラクターである。
制作者は想像を働かせて、なさけない浮気者の極地を
表現したに過ぎないと思われる。
しかし想像の極地が、実は浮気者のリアルな生態となった意外性が
私には興味深い。
ところで、あの家政婦のもの言いは
夫の姉カンジワ・ルイーゼにそっくりである。
姿も声も違うが、笑わないところと、木で鼻をくくったような受け答えで
会話のキャッチボールが不可能なところだ。
キャップをま深にかぶって、地味なダウンを着ているのは
犬を散歩させる時のルイーゼと同じ。
よその人には珍しかろうが、うちには昔から
家事をやらないミタさんが一人いる。
家族で大いに笑いながら、楽しく見るドラマがあるって
とても幸せなことだと思う。
笑いの意味はちょっと違うけどさ。
松嶋菜々子の顔がドラマを観ないのでわかりませんが
左顎のホクロがキモなんですね^^
しかしこのドラマは凄い注目されてるみたいですね
わたしの場合
FMから流れてくる
斉藤和義の「やさしくなりたい」♪
がON AIR される度に
ドラマ”家政婦のミタ”のテーマソングです
というDJのキャプションで知りました(汗)
さっきドラマ見たら、ホクロは目の横だったので修正しました。
このドラマが話題なのは、キムタク主演の南極へ行くドラマと
何かと比較されるからかもしれません。
主演のランクが同程度で、どちらも起死回生を狙いながら
制作費は雲泥の差のところとか。
キムタクのほうは、やり遂げました!というラストが
最初から簡単に想像出来て、それに向かって頑張るキムタクを
見せてもらう感じですけど、こっちは予想がつかないので
面白いです。
松島菜々子さん、新境地を拓かれて、良かったです。
主題歌…♪ずっと好きだったんだぜ~♪の人が
歌ってるんですよね!
昨夜、みりこんさんのコメ返読んでいて『入金しなくなったら潮時だなぁって』考えてたら帰ってきました。 昼間は作業服を洗濯に帰ってきてたので女の所では無いんだなぁと思いました。 被害者から加害者になりたくなりますね。何もかも面白くないからなのかなぁとって思います。
お金にも敏感なのも、ケチなのもありますが使ったお金が惜しくなったのかとおもいました。
ヒロシさんも被害者になりたいと思ったんですか
楽だから。
つらい、つらいと言ってればいいのでね。
「まだ心の傷が癒えません」と言ってれば
わがままもヒステリーも思いのまま。
人の同情を集め、なぐさめ励ましてもらいながら
好きなだけ王様でいられる。
つらい、つらいと言いながら、自分が主導権握ってるんだから
気分がいいわよ。
最初は加害者として責められる立場だった方も
じきに“自分が加害者にならざるを得なかった、もっともな理由”
つまり、被害者の落ち度をどんどん見つけ出して
立場を交代しようとする。
元々せっかちで、欲ばりで、うらやましがり屋だから浮気するんだもん
向こうの方が、何やらよさそうに見えるのよ。
立場を入れ替わるばかりか、ついでに「だからこうするしかなかった」
と、罪そのものまで一気に消してしまおうともくろむ。
被害者の立場に座り込んで動かない奧さんと
交代したくて色んな手を使う旦那。
この競り合いで、お互いに傷を深くしていくの。
ヒロシもそうでしたよ。
とち狂ってる時は、昼メシがラーメンだったとか
親に言いつけてましたね。
子供が小さい時でね、それを言い訳にするつもりは無いけど
家事にも不慣れで、手抜きが多かったのも事実です。
それを針ほどのことを棒のように言って、味方を増やすわけよ。
たった1回2回のことで、ろくなもの食べさせない
息子を粗末にする嫁として、白い目で見られてましたよ。
争点のすり替えと言うのかしらん…
浮気から周囲の目をそらせようとするのに必死なのよね。
そこで夫婦のごくプライベートな、周囲が食いついてきそうな
事柄を言いふらす。
親だけでなく、親戚知人まで回って、溜息つきつき
告白の芝居しやがんの。
少ない労力で「尻軽のバカ息子」から「多くのことに黙って耐えていた
かわいそうな子」へと、二階級特進をもくろむ。
私としちゃあ「え~?!そんなのありかよっ!」って気分よ。
じゃあ自分は亭主として父親として、どうなんだ…と腹が立つわけよ。
躍起になって、仕返しにまた夫の悪行を探しまくる。
その繰り返しが延々と続くのよ。
だから、夫婦が加害者と被害者の関係でいる間、いたい間は
再生は無理なの。
「加害も被害も関係無い、自分に必要な出来事だったから
起きたことなんだ」と心から納得しないと、安息の日は
なかなかやって来ません。
お金のことは、お互い様です。
過ぎたことは考えないのよ。
大事なのは、これから。
いいきっかけを与えられて、ナチ家の慢性的な金不足の問題に
いったんけじめがついて、新しいスタートが切れたの。
あのまんまじゃ、とてつもなくしんどかったでしょ。
今度は失った分だけ貯めてみたらいいのよ。
その時点で、今の問題は解決します。
解決が可能な仕事がすでにあり、働ける体がある。
無職で病気だったら、難しいもんね。
これは、すごくラッキーなことです。
教材を与えながら、天は常に、クリアできるアイテムをも
セットで与えてくれているのです。
ここに気づいて、感謝するのよ。
人間は、楽をするために生まれたのではない。
ずっと何も無い一生なんて、これほど面白くない人生は無いわよ。
人は皆「修行します!」と宣言して生まれて来たんだからね。
生まれた途端に、忘れてるだけだから。
いえ、あの人は前からずっと幸せそう、私もそうなりたかった…
と思える人もいるでしょうけど、それは幸せに見せるのが
うまいという才能があるだけなの。
そういう人でも、先はわからないし、うらやましければ
自分もその才能を伸ばしたらいいのよ。
不足を補えば、また別に新たな問題が出て来るのが
人生ではありますが、その頃には、少々のことには動じない
ナチさんになっていると思います。
TVはバラエティーとニュースがメインの営業1課 課長は、番組についての感想は語れませんが
松嶋菜々子ちゃんの、先だってのひどい肌荒れ騒動は知ってます
ユーチューブで見ましたけど、10歳老けていて、乾燥は怖い!と思いました!
こんな感想=乾燥で (*^_^*)テヘヘ
加害者と言われればそうだけど、でも・・・
ってんで、
私の前の夫の本当は僕だって被害者なんだの理由
私がセ○クスが出来ない体だった そうです
別れた後、知人に聞きました
最後に私が切れた女の存在は、周囲は周知の事実だった
それは、私も公認だった、その理由は上記の様な事で
開いた口がふさがらなくて、その事を聞いた時は一言の反論もする気になりませんでした
自分の為にどんな事でも創造できるのでしょうね、奴らは
数度私が拒否をしたから
出来ない体に変換
針を棒に~~(笑)
今はもう昔のことと言えます
彼も自分を守りたくて必死だったのでしょう
これは、私の事ですが、よく言うフラッシュバック
不倫に対するフラッシュバックは
その事が頭によぎった時に
泣いたり、言葉にしたりすると、なかなか快方しないような気がします
おそらく、私は、フラッシュバックを借りて
被害者だった
フラッシュバックが続く限り、被害者だった
夫はそれに耐えられなくて
私を見て、恐怖におののく、被害者になる
義両親は、男の浮気ぐらいと息子をかばう
周囲は私に、我も我もと夫の不倫報告、我慢自慢を始める
もう 堂々巡りの、ぐちゃぐちゃ・・・
今回はフラッシュバックは自分の中で処理できました
一人で大声で泣きました
それも私にとっては、快方が早かったように思います
早く被害者から抜け出せた風には、なれたような気がします
みりこんさんの言葉を読みながら
私も、次に進まなければと思った次第です
不思議なもので、わざわざ振り返るんですもんね~(苦笑)
又、一歩進めそうです、ありがとうございます。
浅はかな男にイラッとして。
1話目の最後。
玄関先で帰ろうとするみたさんにした衝撃の告白…
子供達寝てないのに、この人こんなところでこんな事でかい声で言うて
子供に聞かれでもしたらどうするんだろう?
頭わるっ(苦笑
これが見なくなった理由。
しかし、みりこんさんのブログ読んでちょうど昨日の放送分をチェック。
改めて「頭悪い男っぷり」にイラッ。
『女は女、子供は子供。』と割り切れない歯切れの悪さと無責任な行動や言動にその都度イライラ。
〆の「お前は必要なんだよ、この家族に」に沸点に達し(爆)
金輪際、このドラマは見ないと決めた夜でした。
それにしてもみりこんさんご指摘通り…
長女長女って違和感満載でしたね。
しかも姉弟間で!
親や祖父が言うならまだわかりますけど…w
今の職場は、働きやすく人の合う合わないはありますが、前よりは上手く接するようになりました
無くなったお金の分も貯金しようと思います。
被害者が良いならずっと被害者やってればと思います。 お互い様ですし必要だったから起こった問題です。 1日働いてご飯食べれて寝る場所もあることに感謝します。 今、貯金出来るのは主人に『ありがとう』と思えます。
浮気男は、そりゃもう好きなこと言いますよ。
人権じゅうりんもいいとこ(笑)
いくら人が食いつくったって、性的なことを安易に
原因にするのは、いけませんね。
何がいけないって、女が自分の武器?が素晴らしいいんだと
勘違いしてのさばるから。
これでますますこじれるんですよ。
でも人に聞かせたら一番食いつきがいいので
味をしめて、よくやるんです。
バカですよ。
逆に浮気された奧さんのほうが「私が子宮筋腫だから、よその女に…」
と、おんみずから言って回ってた人いましたけど
これはこれでイタい。
大声で泣くのって、いいですね。
ジメジメしくしくより、ワッと好きなだけ泣いたら
スッとしますよ。
本当は浮気が発覚した時に、口で絶対責めずに
ワンワン泣いて見せるのが、早くケリがつく可能性が高いんですけど
どこの奧さんも、それはなかなか出来ないのよね。
記憶が濃いうちは、思い浮かべないようにしようと思っても
どうしても浮かんできちゃいますね。
振り返っては煮えくりかえるのを何度も何度も繰り返して
だんだんばかばかしくなっていくんだと思います。
わざわざチェックしていただいて、ありがとうございます。
現実でもそうですけど、浮気で家庭をもませる男って
結局頭が悪いのよ。
もしかしたら自分は頭が悪いんじゃないか?なんてことに
気がつかないくらい、頭が悪い。
こんなハイリスクな遊び、頭が良かったら恐くて出来ません。
あのお父さん、ユウキさんに毛ぇむしられちゃえ(笑)