gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その803 RoS2周目その28 COPマップ編

2013-09-05 16:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■Jupiter 続き
移動ャCントは地表ではなく、あの列車車庫の内部にある。 

山の中腹に潜り込むような形の車庫なので「地下鉄(英文ではsubway)」となっているようだが、これは誰が見ても「地下鉄」とはいわないだろう。

毎度毎度紛らわしい・・・

ここはPripyat(東Pripyat)に通じるメ[タルらしい。



■Pripyatトンネル
出た所はこれまた懐かしのPripyatトンネルである。 



Vanoよ、Zuluよ、お前達を死なせないために、俺はどれだけ苦労したことか・・・

俺? 俺って誰だっけ・・・ 俺はDegtyarevだが・・・

いや違う違う、Degtyarevは仮の姿、今は「向こう傷のScar」様だあ! 段々混乱してきた。

皆さん大好物のこういうのも歓迎に集まってくれた。



しかし、ウクライナといえば相当な極地、ゴキブリが繁殖するような環境とも思えないのだが? トンネルの中は暖かいから住みついたのか?

鉄の扉を開ける所では、いつものように横の開閉装置を操作して・・・

あれ? 開かないぞ。 はて?

ガイドによれば、ここはショットガンでドアを撃てということである。 めんどくさいから開閉装置の操作システムを省略したのか?

ともあれショットガンで一撃二撃三撃。 ようやくドアが開いた。



二番目の鉄の扉をショッガンで撃つ所では、ゆっくり構えているとスノークやらGさんやらが目白押しになり、それが挟まってドアが開かなくなることがある。 

あらかじめ手前で敵を引きつけてそこで撃滅するか、或いは速攻でドアに駆けつけ手早く撃ってドアを開けるか、のどちらかが良いと思われる。

それにしてもG退治には火炎放射器が良く似合う。 道理で道中あちこちに火炎放射器の燃料が転がっていたわけだ。 1200発あったのにここ迄で半分になってしまった。

ようやく辿りついた大ホール。 ここでは激しい戦闘があったよなあ・・・



さてさて、このハシゴを登れば最終段階の東Pripyatである。 Gさん、長いご出演お疲れ様でした。



■東Pripyat
!!! なんなんだ、なんなんだ、これは!

いきなりヘリに乗って飛んでますがな。 ハシゴを登ればヘリに乗るなんて始めてじゃぁ!



やはりこのMOD、最初から最後迄ハチャハチャの連続なんだな。

それにしてもどこに着陸すればいいんだ? マーカーなどどこにもないぞ。 彷徨うこと数時間(はうそ)、さまよえるウクライナ人Scar。

ようやく見つけた着陸点。 マーカー位つけといてくれよ。



ガイドによると病院で文書を見つけると言うようなことが書いてある。 今着陸したビルが病院である。 しかし、こんな高所からどうやって下へ降りろというんじゃ?

SP2顔負けの無茶振りタスクである。

Pripyat本来のX-8があるビル。 このエンジンを始動して地下に降りるのだが、今は動かない。



北東の港湾施設ではwitchが多数出現して、激しい戦闘になった。 witchは女性ばかりかと思っていたら、マスターとかインストラクターとか男性もいるのだ。


S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その29へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その802 RoS2周目その27 COPマップ編

2013-09-05 11:47:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
STEAM版SOCが1.0006にアップデートされた件で、改めて現在のバージョンを確認してみた。

■パケ版
Secret Path 2    1.0005
Return of Scar   1.0004

AMK NS NS-Joint Pak  1.0005
AMK NS ノーマル&DMX 1.0004
スープ         1.0006

Faiakes 1.0004
RMA 1.0005
Priboi Story      1.0005

SuperMP 1.0005
SFPS(+ICP)       1.0005

無論この例は私個人の場合のもので、環境により必要なバージョンは異なる場合があると思われる。

各バージョンの中で最もつぶしが効くのは1.0005のようで、MODのおよそ半分位はこれで動作するのではないだろうか。

これはパケ版の場合だが、STEAM版も概ね同様だった。 STEAM版のダウングレードは、1.0004のSTEAM版binは入手出来ないので、パケ版用の1.0004 WW NODVDを入れてみたら、ちゃんと1.0004として動作した。 バニラでのバージョン№も1.0004と表示されていた。

このexeは以下のものである。
XR_3DA.exe 1437696 2007-08-23 21:39:52

Secret Path 2は1.0004指定だが、1.0005の方が安定していた。 NS-Joint Pakも同様である。 逆にFaiakesは1.0004でないと全く動作しなかった。 DMXも同様だった。

このように指定のバージョン以外は起動すらしないものから、1.0004-6迄どのバージョンでも動作するもの、指定のバージョン以外のバージョンの方が安定して動作するものなど、MODと当人の環境によって実に様々である。 はっきりいって「よ~わからん」としか言いようがない。

私の場合、1.0004-6の各バージョンのbinフォルダを、それぞれ「1004-bin」などとリネームコピーして保存している。 同様にgamedataも各MODごとに「sp2-gamedata」などとして保存している。 ShokerやSP2の日本語化などで、特殊なローダーを使う場合は、これも別名で保存している。

こうしておけば、別のMODでプレイしたい場合は、binとgamedataを単にリネームするだけなので、1.2分で使用可能になる。 但し、ディスク容量を食うのが難ではあるが・・・


尚、以前バージョン合わせにはgamedata.dbaやp4.txtなども、各バージョンに合わせた設定が必要と書いたが、その後実際に各MODをプレイしてみてのインプレッションでは、バージョン合わせで絶対に必要なものは、binフォルダの「XR_3DA.exe」とそのDLLだけのようである。

この2種のファイルを相当するバージョンにすれば、gamedata.dbaやp6.txtなどは1.0006時のままの状態で、1.0004や1.0005にダウングレードしても問題なかった。

この*.db?のファイルは、単にgamedataの中身をアーカイブしただけのものなので、1.0006の状態(dba-dbd迄存在する状態)で1.0004にしても、余分なものは使わないだけということらしい。 バージョンTXTも同様である。

一般にS.T.A.L.K.E.R.のファイル類は、足りないものがあるとまずいが、余分なものが入っていてもOK、という場合が多い。

スクリプトのXMLファイルや、設定のltxファイルなどがその例で、日本字化やスクリプト改変の途中でバックアップファイルを沢山作ってそのままフォルダに入れておいても、全く問題ない。 要は使わないだけなのだ。


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■X-8
階段を下りるとドアがある。 コードはフリープレイ編の簡易ガイドにある1986だろう。 内部はCOPのX-8とほぼ同じような構造らしい。 COPのX-8はPripyatにあるが、このMODではZatonにあるということになっている。

この付近にはAMMOや火炎放射器の燃料が多数ある。 このZatonもJupiterも、トレーダーやハイエナできる死体は皆無なので、できるだけ取得しておくべきだろう。

COPのタスクでは5つ程の書類を集めるのだが、こちらではモンスターをやっつけ、大きなタンクからJupiterに行く、という手順のようだ。

Jupiterへの移動ャCントへの行き方は、1番目はスタート地点(最初に階段を下りた地点)から最も左手の入口に入り、エレベーターの入り口から飛び降りる。 

2番目はスタート地点から右手の階段を下り、キャットウォーク伝いに進んで別室からこのタンクのある部屋に至る。

ここが目的の場所で、階段を下りて正面の穴のハシゴを下る。



どうやらこのX-8では探査というより、Jupiter行きのメ[タルを探すのが目的と言うことのようである。

それに「フリープレイ」と称していても、実際には本篇同様の一本道のタスク構成になっていて、後戻りはできない。

■Jupiter
出た所はJupiter北東のセメント工場近くである。 出て直ぐの所にはメモがあるので必ず取る。 AMMOもあるので必要なら取得する。

取ると同時にミュータントモンスターの襲撃がある。 それだけならいいのだが・・・ スカ君又々ゾンビになってしまう。 この人、余程ゾンビが好きなようだ。

スカー「目が! 目がぁっ!」
スカ君又々「ムスカー」になりました。 好きなんですなこれが、やはり・・・

早速取ったメモを見る。 座標はこんなものである。
000 12 90
000 07 60
45m

ここへ行けば又人類に戻れそうである。 そこは地下鉄らしいが、そもそもゾーンに地下鉄なんかあるのだろうか? 

しかし、その座標には何もない。





ゾンビ化すると視界がかすんで座標が見にくく、正確な位置が把握できない。 そこでメモを取る前に(ゾンビ化する前に)座標の位置を確認、そこにビーコンを置いておくことにした。

この地点そのものにはなにもない。 それに加えて、地下鉄というからにはメ[タルは地下にあるのだろう。 まずはゾンビ化する前にその入口を見つけておかなくては。

その入口がどこなのか、それが問題である。 その入口を探して南東の車庫、河の岸辺、駅やセメント工場の地下、果てはZuluの塔まで探したが見付からない。 北西のトンネルも不可。 後は南東の処理施設と、その西のレアアーティファクトを採取したあたりか。 


はて? それはどこにあるのだろう? ゾンビ化してからでなければ、入口が出現しないということはなさそうだ。

ようやく取得すると、あぁ~ら不思議、スカ君ゾンビは非ゾンビになりましたぁ! アンチゾンビも使わず、只文書を読んだだけでゾンビ化が治るなんて、理不尽じゃ!
 でも、理不尽でも貴婦人でも治りゃええわい。
 
何(数の名称が尽きた)目かの、やれやれ、ホッ・・・

ところがその時早くかの時遅く、witchやらboomやらが、わらわらと湧いて出る。 中には空中に滞空しながら撃って来る奴もいる。 器用な奴ですな。





これで移動ャCントも開いた。 やはり南東のコンプレックスの北西部である。

メ[タルに入る前にちょっと寄り道、Oasisアーティファクトのある、マップで見るとニコニコマークのある施設へ行ってみた。



モンスター同士が同士討ち?



これは新手のミュータントモンスターか、映画エイリアンを思わせるような怪物。



無論Oasisアーティファクトはない。 それとその地下で、手順通りに蓋を踏んでいかないと元の場所に戻るトラップはなかった。



今回のタスクとは全く関係ないが、この所SOCのMODばかりプレイしていて、久しぶりのJupiterなのでついついあちこちを観光ツアーをしたくなるのだ。

珍しく!珍しく!COPマップに人間がいた! これがBarやGarbageなら曹「て捨てるほどいて珍しくも何ともないが、このJupiterでは珍種中の珍種である。



S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その28へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その801 RoS2周目その26 COPマップ編

2013-09-05 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
今回でこの無盧愚も801話となった。 801回記念として、やおいのお話しを少しばかり、しかし詳細にまた~りとしようと思う。

・・・・・・・・・・

というようなことは毛頭考えていないので、ご安心を。

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■Wolf's Lair
Zatonへの移動ャCントはあの巨岩の下の隙間にある。

尚、このRoS「フリープレイ」では、フリープレイといっても完全な一本道であり、前のマップに後戻りして観光を楽しむ、というようなことはできない。 なので、当該マップにいる間に行きたい所へ行き、見るべき名所を見ておくべきである。

■Zaton
出た所はZaton北西部の製材所の外れである。 この地点から真南には「Zatonへ」という移動ャCントがある。

これまた謎である。 既にZatonにいるのに、何故「Zatonへ」なのか? そのやや東にはX-8という移動ャCントもある。 これは新しい地下研究所らしい。 わくわく・・・

まずは「Zatonへ」のメ[タルがどんなものなのか、見てみよう。 それと製材所や船の様子も見ておこう。 まさか熊や梟はいないだろうが・・・

このフリープレイというかCOPマップでは、ガイドの助けもないので進行はかなり困難と思われるが、その分新鮮でもある。

現時点ではRed ForestからPripyatへの移動ャCントは開いていない。 これはもしかするとSkinfrintの情報で開くのかも知れないが、今の所は不明のままである。

と・・・ 火炎放射器の燃料が落ちている。 こういう所「だけ」はご親切なことで・・・



船には誰もいない。 まあ期待はしていなかったが、やはり寂しい。 

と、witchの声が聞こえる。 ここで襲撃があるのだろうか。 誰もいないより例えwitchであろうと人間が出て来てくれた方が嬉しい。 

「例え」というのは美人揃いのwitchさんに対して、失礼ではあるが・・・

「Zatonへ」の移動ャCントでは何事も起きない。 これは一体なんなのか?



X-8への移動ャCントはCDAAにある。



地下へ降りエレベーターの前迄行くと、いきなりテレメ[トされた。 



出た所はNoaのはしけである。 無論Noaはいない。 ここに大事なアイテムがある。 ベッドの上にあるメモである。 これにはャWショナーのための座標が記されている。



取ると同時に敵襲があるので要注意。 メモの座標は以下の通り。 しかしこれはZatoで使うものではなさそうだ。 

0 00 13 35
0 00 01 64
44M

X-8への移動ャCントの座標はこれとは異なるからである。




戻って再度探索。 これはもしかするとCOPでさっちゃんのねぐらを抜けて出た先の、沼のトンネルから入らねばいけないのだろうか?

とりあえず行って見よう。



この上部の穴へ飛び上がる。



どうやらこの道があたりらしい。 このドアは開けることができる。



これで正解だった。 



エレベーターに乗ると「この先の地域に進入しますか?」のメッセージ。 無論進入する。 しかしその前にまずはセーブ。

出た所は「Zatonへ」の移動ャCントの地下だった。 ロード時のマップ名はちゃんとX-8になっていた。 X-8に出られたのだ。

後にはエレベーターがあるが、これに乗りこんでも何事も起こらない。 


S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その27へ続く