gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3683 Last Stalker 1.1

2020-02-29 08:52:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その14

--------------------------------

X-10まがいから最下層に下ると、Naradnaya Solyanka風のmonolithbanker回廊となった所からである。

■monolithbanker回廊

回廊は時計回り(右まわり)に回って進み、バニラではO-C*のいる部屋でcontainer発見!



それを取ると、タスクは「地上に出ろ」となる。

行きにはでなかったャ泣^ーガイストやスノークが多数出て来る。

帰りは反時計回りにぐるりぐるりと回廊を回り、最上層に戻った。

■Garbage

この後は、SortingでBarkeepと話し、Garbageに戻って一旦X-10に入ってまた戻り、deadmanと話す、という段取りになる。

Puleviczに報告の項目が残っている所からである。

調べてみると、これはpulevichらしい。

has_learned_pulevich_safe_code">
text>the code of the GRC safe lock in the military campus

とあるので、Cordonの高架橋あたりだろう。

■Sorting

Barkeepからは「Obsidian Knife Vitaly神父のスタッシュを見つけろ ナイフを取れ Barkeepにナイフを渡せ」と、「Passport Captain Parshinに会え Passportを取れ」の2つのタスクが出た。

ナイフはガラス(黒曜石)製のナイフという珍しいもので、Vitalyはどこかの原野にある教会の近くにいるらしい。

どこかの原野とは、いかにもLast Stalkerらしい、おおまかでいい加減な範囲である。

軍基地でCaptain Parshinと話すと、Passportを入手してタスククリア。

■Garbage

西のトンネルのDeadManに話しかけたがまるで返答がない。

ここでDark Valleyに飛び、HSM4の灰色マーカーの地点に行くと、ハッチがある。

しかし、これは活性化されておらず、どこにも行けない。

念のため、HSM3を出してみると、全てのHSMタスクが完了になってしまった。

要するに、あれだけ待たせ、「金くれ!金くれ!」と騒いでいたのに、このMODは未完成なのである。

となれば、HSMは2でサスペンドとし、他のタスクをやるしかないだろう。

ロードしてDark ValleyからCordonへ飛び、Swampsに入ってみた。

■Swamps

荒野の教会となれば、まずここである。

まずは長老に聞いて見ると、「ここには墓がある。 その墓を台無しにしないでおくれ」とのことだ。

つまりは「墓を調べろ」ということである。

Monkの文句はこんなものである。

「易者に行ってはならない。1.5年前、父ビタリーは突然警告された。

彼は言った。ビジョンは彼にであり、彼らは言い、土地は教会境内の下に冒涜されて、それそれは、再びそれを神聖化するのに必要である。ここでは、私達は神聖化される。」

「友人はストーカーである!' イベント手 ウズベクへのこの悪意に満ちたウズベク では断ってはならない。

兄弟。および、あいさつ、親戚!および、私は長い間考えて、決定私はあなたの仕事を刑事に変えて、今や、私は、私自身のbusiness.を、再び私 ライフ私 に干渉し、誓おうとさせる、

私があなたを撃つことと私があなた方のものにつばを吐きたかったこと ファミリー 、およびあなたの姉妹だらしのない女の別別。

および、あなたは、彼女に、貸された私の別れの言葉を与えることができる 彼 ロバにおいて私にキスする !およびTeuton.」

この言葉は、どこの国の言葉なのだろうか・・・

一通り探したが、キャッシュは見つからない。




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その15へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3682 Last Stalker 1.1

2020-02-28 08:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その13

--------------------------------

hsmタスクでGarbageに赴く所からである。

■Garbage

タスクは、HSM以外には「in low:leshaを探せ」・「Legend of the Reanimator:purchase puma device」などが出ている。

■Agroprom

戻って基地近くに行くと、deadmanと出会った。

彼との会話は究極の奇怪語なので、日本字ではあって日本語ではなく、全てが意味不明である。

最後の部分の「Garbageのトンネルで会おう」だけは理解出来たが・・・

そして「Deadmanは、Garbageの上でトンネルで待っている。あなたが彼に会う前に、あなたはPerimeter.の上でKrasnovキャプテンに容器を与えなければならない」というタスクも出る。

■Cordon

今は高架線のバリケードも理不尽ゲームオーバーはなく、フリーパスである。

Krasnovにcontainerを渡すと、タスクの第一段階にチェックが入り、次はGarbageのトンネルでDeadManと会うのである。

■Garbage

とんぼ返りでGarbageに戻り、西のトンネルに向かう。


トンネル内でDeadManは待っていた。

「私たちは2つの物体を取り、それらをニュートリノのボンドにつなぎ、次に正しいタイミングで現れる物体を2秒後に突き合わせて未来へと衝突させます。

そして、通常のビジネス、それは消えます。私たちはそれを見ない、感じない(笑)私たちはそのにおいを感じない。

そして、このオブジェクトはどこですか?別の世界では?ナルニアやミドルアースでは?いいえ、彼は私たちの世界にいます。 CMBの頻度がある程度変化したときに彼のすぐ前に彼の前に。」

「ギリシャ語、私はトンネルに行くつもりはない。

矯正器で床を照らし、矢印に沿って進むと、それは難しくありません。

2番目のコンテナはそこにあります。ドア1730と0370からのコード、あなたは理解するでしょう。

他の生き物があるかどうかはわかりません。ギリシャ人は、バーナーになるでしょう。」

そしてタスク「container ナンバー2」となる。

「それは、校正係について、そして、直接container.に至らなければならない矢を示すことについて覚えているのに必要である」

トンネルの奥には巨大な扉があるが、その横腹には 11 34 と書いてある。

そしてあのコード入力システムがあり、そのコードを入力すると、マップ移動OKの選択となる。

■X-10まがい

出た所は一見X-10に似ているが、X-10ではない。

しかもグローバルマップには、現在位置は表示されないのだ。



これはLast Stalker版のX-10なのだろう。

気色の悪い木の枝のようなモンスターが多数出て来る。

DeadManのセリフには「矢印に従って進め」とあるので、紫外線ライトで床を照らしながら進むと、矢印があった。



そして左右(東西)両方に下へ降りる階段がある所で、矢印はなくなってしまった。

左手(西)の階段を最下層まで降り、ロックされた扉の所でストーカーの死体を調べると、12106121とコードがある。

これはそのまま扉に入力すると、ゲームオーバーとなる。

紫外線ライトで1入力すれば、扉は開く。

中はX-10というよりNaradnaya Solyankaなどのmonolithbankerであり、回廊になってい。

ここでまた床の矢印が復活した。

なぜ先ほどは矢印が中断していたのだろう?


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その14へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3681 Last Stalker

2020-02-27 08:19:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その12

--------------------------------

Army Warehouseのmilitary・LEOから預かったフラッシュドライブを、AgropromのMilitaryに渡す所からである。

■Agroprom

しかし・・・

目的地の基地では、militaryは全員死んでいた・・・

恐らくフラッシュドライブは、militaryと会話して渡すのだろうから、このタスクは完了できないのである。

やむなくまた前のデータからの再開となった。

ここはCSのcatacombだが、通常のcatacombではない。

ハシゴを登り大伽藍に入り、更に北へ進み、ハシゴを降りて次のハシゴを上がると、ホワイトフラッシュ。

通常(のように見える)catacombとなったが、左右には檻に入ったストーカーの死体があり、やはり普通のcatacombとは違うのだ。

このあたりの不気味さは中々心地よい。

そして、Strelokの隠れ家である。

平たいタンクの奥にはこんな印があり、閉ざされたドアのコードを書いたシートがあった。



シートには13ー17ー18とある。

これをドアに入力、入力一旦終了して、再度1331を入力、これでドアは開いた。

中にはまた見えないヒントのカードがあっただけである。

だが、ここでミニマップにマーカーが出た。

一旦大伽藍まで戻り、中央のコントロールセンタ風の塔に上ると、入力装置があった。

尚、大伽藍に入る前には、ガスマスク着用が必須である。

7裏側に回ってみて、コンソールは1と2の2つあることを発見した。

1ー0431

2ー0440

これがそのコードなのだ。



Strelokの隠れ家に入る時もホワイトフラッシュは起きず、しかも中のドアは再び施錠されている。

コード666665を入力すると、扉は開いた。

壁際にずらりと並ぶ金属製ロッカーには、前にはなかったでっかい鍵がつけられている。

その鍵を片っ端からショットガンで撃って開けていくと、ついにコンテナその1を入手した。

このコンテナその1タスクは、Last Stalkerの中でも白眉の面白さであり、catacombの雰囲気の不気味さも、この種のMODではピカイチだった。

次はGarbage西のトンネルである。

■Garbage

入ると「Return container Poolevichの表現を待て」というタスクが出るが、マーカーの位置は先ほどのCScatacombである。

■Agroprom

その場所はヘリメ[トだった。

暫く待つとヘリがやって来たが、被弾しているらしくフラフラと高度を落とし、墜落した。

タスク「Return container Poolevichの表現を待て」は失敗となり、代わって「collapsed side ヘリの墜落地点を捜索せよ」が出る。

ヘリは北の沼まで飛行して、そこで墜落していた。



ヘリの機体をチェックすると、ムービーとなり、タスクは完了するが、このタスクは一体何のためのタスクなのだろう?

なんの目的もないタスクのように見えるが?

尚、前回と異なり、南の研究所(基地)でDeadManと出会うことはなかった。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その13へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3680 Last Stalker 1.1

2020-02-26 08:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その11

--------------------------------

Yantarの研究所でGPSを見つけ。各地のビーコンが見つけられるようになった所からである。。

■Agroprom

次はいよいよ本体の取得だが、hsm1はAgroprom南東部、2はGarbage西、3はArmy Warehouse東のトンネル、4はDark Valleyの沼南部、5はRed Forest北西部となっている。

まずはAgroprom南東のコンテナからである。

北の工場地帯は全くの無人で、アイテムもない。

西のcatacombへ降りる井戸も蓋がしてあって入れない。

一路南東の目的地へと向かった。

灰色マーカーの中心部には、累々とGRCの死体が散乱し、トンネルの入口がある。



トンネルの先には丸屋根のような妙な形の扉があるが、閉ざされていて入れない。



さて、後はとなると工場地帯西にある4つのタンクの中央部にある下降路である。

これは当たりらしく、中にはコントローラーがいたが、そ奴を唐キとストーカーの死体があり、それを調べると何かのメッセージが出た。

一瞬なので見落としてしまったが、何かのアイテムを取ったことになるのか、それともフラグが立ったということなのか。

しかし、先ほどの丸屋根扉は、やはり扉はロックされたままである。

ふと、持ち物にフラッシュライトがあるのに気がついた。

これは紫外線のライトらしい。

それをピストルスロットに入れて扉を照らすと・・・



そして、これも何時何処で取ったか忘れていた、壊れたPDAを調べると扉は開いた。



この1052は、直接キーボードから入力してもOKである。

進むとマップ移動になる筈で、その先はCSのcatacombなのである。

しかし、今回はそのマップ移動がどうしても起こらない。

これは別のターゲットに転進しか無さそうだとも思ったが、前回のデータで試して見た。

なんとこれまでなかった移動ャCントがあり、すんなりCSのcatacombへ入れた。

ゲームのデータそのものは、今回のものなのに、何が違うのか?

まず、クエストが違う。

M:\MOD2\LastStalker\_appdata_\screenshots\ss_hal_02-21-20_18-30-49_(agroprom_underground).jpg

このセーブデータでは、「In low」「Legend of the Reanimator」などが出ているが、これらの違いによるものだろう。

では、本来のデータで、「In low」と「Legend of the Reanimator」をやってみよう。
in lowは、SortingでIvantsovという中尉(警官))とカザールを探すのだ。

まてまて、これは5つの箱を探すためのタスクだから、既にクリアしている。

となれば、「Legend of the Reanimator」か?

こちらは工場地帯西にある、4つのタンクの中央部にあるマンホールである。

これも既にクリアしている。

後は、GarbageからArmy Warehouseに入り、基地でLEOというmilitaryと話すタスクだが、これはやっていない。

ではこれから行ってみよう。

■Army Warehouse

入ると同時にmilitaryとの会話になる。

タスクは「基地のmilitaryストーカー」で、バニラではFreedomの基地近くに2つマーカーが出ている。

ここでは基地に入り、LEOというmilitaryと話す。

そしてAgropromでmilitaryと話して、LEOから預かったフラッシュドライブを渡すことになった。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その12へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3678 Last Stalker 1.1

2020-02-24 08:25:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Metro Exodus 導入。

このExodusは発売直後Epicで購入し、ひどい目にあったタイトルである。

Epicのランチャープログラムが起動しないのだ。

STEAMでいえば、STEAM.EXEが起動しないようなもので、論外なのだが、返品を要求しても中々返事が来ず、国民生活センターに相談したり、クレジットカード会社に連絡したりで、大騒ぎになった。

それ以後、Epicは2度と買わないと誓い、2月のSTEAMでの発売を待っていたのである。

そして今回、STEAMで3714円と半額以下になったのをきっかけに購入したわけである。

内容的には、S.T.A.L.K.E.R.やFallout同様、1>>>>2>>>3になるだろうと言う予想なのだが、相変わらずの超アンユーザーフレンドリーなのか、そのあたりも気になる所である。

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その9

--------------------------------

よれよれになってCordonに辿りつき、deadmanとも会えたが、その先が又わからないという所からである。

■Cordon

となると、GRCの待ち伏せのあるトンネル近くでwarlock(魔術師)を探すらしいのだが、そのGRCの待ち伏せのあるトンネルとは何処にあるのだろう?

この付近でトンネルというと、廃工場北の高架線下トンネルだが、そこはゲームオーバーとなる。

Sortingへの移動ャCントにもトンネルがある。

しかもGRCの待ち伏せがいる。

ということは、ここが正解なのだろうか?

■Sorting

まずはSidorovichのバンカーである。

シドタヌキと話すと、
「3ヶ月前。しかし、ゾーン内の居住者を見るという噂があり、連絡を取らないのは彼だけです。さて、どうですか?面白い?」となる。

タスクは「Somewhere in the Zone, the Rescuer wanders with a miracle device on his belt. Where to look for it-no one knows.」

「ゾーンのどこかで、救助者はベルトに奇跡の装置をつけてさまよいます。 それを探す場所-誰も知りません。」

これは前回迄のプレイでは出たことのないタスクである。

バーの前にはスーツに黒めがね姿の一見構成員風の男がいる。



スーツに黒めがねのBandit? 嘘だろ?!

こんなBanditは始めて見た。

長生きはするもんじゃのう・・・

この後は、前回と同じ進行である。

しかも中に入ると、奥の部屋前にもそのスーツBanditが立ちはだかっている。

Barkeepに「これは映画の撮影かい?」と聞くと、Barkeepは「奥の部屋であんたを待ってるのがいるぜ」というのだ。

奥へ入ろうとするといきなりムービー。

greaseがBanditの親玉らしき男と話し合っているのだが、しかしロシア語なのでまるでわからん。

ムービーが終わると、スーツBanditがまた立ちはだかっていて、もう奥には入れない。

しかし、「in low Bormannを捜せ Transfer to Lesha the decision of the meeting」のタスクが出た。

als_story_ar_26_rus">
text>Can not argue. These people everywhere will find. So-anyway in the Center of the Zone. Now there are three motives: John-Joe, Bormann. Well, or at worst, scramble from such authorities here.

「勿論できない。これらの人々はどこでも見つける。ゾーンのセンターでのそうとにかく。今や、3つの動機がある:ジョンジョー、ボルマン。さて最悪事態、ここのそのような当局からのスクランブルの時に。」



前回は不可解なムービーがあった南東の廃工場である。

今回もムービーの後は近寄れなくなるが、回り込んで建物の屋根に上り、割れ目から天井裏、そして1階へと降りた。

そしてあのムービーの部屋である。

箱の中に入っているのは・・・



あんまりかわゆくない代物だが、これは何に使うつもりなのだろう?


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記 その10へ続く