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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その389 300時間遊べるゲーム編

2011-08-29 09:22:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
引き続きS.T.A.L.K.E.R. Narodnaya Soljanka+DMX進行中。

悪戦苦闘の末、ようやく起動画面・マップ・インベントリなどが正常表示されるようになり、サクサクとまではいかないがまずは「ふつー」にプレイできる状態になった。 これで日本語表示ならば最高なのだが、生憎日本語化はいつになるやら見当もつかない。 とりあえずは英語のまま進めている。

このS.T.A.L.K.E.R. Narodnaya Soljanka+DMX、難易度は相当高い。 例えばAgropromのStrolokの隠れ家捜索のミッション。 これはマップ自体はバニラやプリボイのものとほぼ同じだが、Strolokの隠れ家へ入る穴を見つけて入ろうとすると、階段にテレメ[トされてしまい、中に入ることが出来ない。 バニラ・プリボイ・SFPSいずれにもこのようなトラップはなかった。 このテレメ[トを回避するのにかなりの時間がかかった。 

解説PDFには一応簡単な攻略が記載されているのだが、それが不適切というか実際に私がプレイしている状況に該当しないのだ。 それでもJPGssを頼りになんとか進行できたが、これは穴に達する迄のプレイ状況により、回避方法が変化するからなのだろうか? 確かなことは不明のままである。

その反面、意外に簡単にクリア出来るシーンもある。 x-18の研究所地下迷路で書類を発見して脱出しようとすると、ドアが閉ざされ火の玉が襲ってくるシーンがあるが、バニラなどではこの火の玉を全てやっつけないとドアが開かなかった。 これが結構しんどくammoも大量に消費する。

しかし、このAMK NS+DMXではそもそもドアが閉ざされるということがなく、書類取得後はすんなりと脱出できた。 これは何か事前の行動でそのようなフラグが立っていたのか、それともこのMODでの元々の仕様なのか、それも不明である。

概ねモンスター類は銃弾などへの耐性が高く、唐キのはかなり難しい。 武器や防具の修理も同一又は同種の武器がないと出来ないし、しかもそのもう一つの武器は修理後はなくなってしまう。 つまりスペア武器のパーツを使って修理する、という意味らしい。

しかし、「難しくなければゲームじゃない」というのが欧米のフリーク達の考え方だそうなので、この程度がめげてはいけないのだ。 でも・・・ とっかかりでこの状態では、いずれ投げそうな予感がチラホラと・・・

とはいえ、S.T.A.L.K.E.R. Narodnaya Soljanka+DMX、確かに面白い。 これで300時間のプレイができれば、言うことはない。 しかも完全ロハなのだから、作者には感謝の只一言である。

300時間というのは、一日2時間のプレイで150日、つまり「5ヶ月」!である。 これがサブミッションの全て或いは大半までこなしての時間なのか、それともメインミッションのみの時間なのか、そのあたりは不明であるが、単一のゲーム(もしくはMOD)で半年近く遊べるというのは、ネトゲ類は別にしてシングルプレイのゲームではまずあまりないだろう。

但し、MODとしての完成度から見ると、プリボイやSFPSなどには及ばないのではないか。 余りにもデータ量が多すぎて、個々のミッションやその状況の違いに対する対応、更にはバグフィックスまでは手が回らないという感じがある。 現在でもアップデートは続けられているが、この先この超巨大MODはどのように変わって行くのだろうか。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その388 悪戦苦闘Narodnaya Soljanka編

2011-08-26 15:16:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
引き続きS.T.A.L.K.E.R. Narodnaya Soljanka苦闘中。

CTDは勿論のこと、様々なトラブルが後から後から発生。

1 インベントリのアイテムが崩れて表示される
2 HUDが見づらく、方向が表示されない
3 マップ画面で現在位置と向きが表示されない
4 メインメニュー画面が暗すぎて、文字などがよく見えない これ以上ガンマを上げると、実際のプレイ画面が明るすぎる

ETCETC・・・

この内2と3は「Darius6 HUD_dkz-02」というパッチを入れたら、HUDは大変見やすくなり、又マップにも位置と向きが表示されるようになって解決。 但し、表示されるマップと実際の位置が相当ずれる場合がかなりある。

4はui_mainmenu.ddsをPhotoshopで読み込み、明度を調整してセーブしたところ、文字も見やすくなった。

残る1のインベントリやトレード画面でアイテムが崩れて表示される件は、今の所未解決。 16:9のワイドスクリーン用パッチを入れても効果ないし、念のため10:10も入れてみたがこれも効果なし。

ddsファイルもチェックしたが壊れている様子もないので、スクリプト関係なのだろうか? inventory_new_16.xml が怪しいのだが、さてどこをいじったらよいのか?

これを調べている内に、多少のことはわかってきた。 インベントリでのアイテム表示は、「ui_icon_equipment.dds」に全てのアイテム画像が入っているらしい。 それをx = 7 = のように座標指定でインベントリ内に表示する、というシステムのようだ。

これは個々のアイテム(武器など)のltxファイルでも指定できるが、今回の場合は特定のアイテムではなく全てのアイテムで表示が崩れているので、総括的に指定する部分がおかしい、というところまでこぎ着けた。

しかし、その「アイテムの表示位置を総括的に指定する」という部分がどこにあるのかが不明なのだ。 エディターでグローバル検索してもその部分が見つからない。

などとやっていて、ふと思いついてui_icon_equipment.ddsをデフォルトのテクスチュアからコピーしなおしたところ、あぁら不思議アイコン表示は正常になった。 結局mui_icon_equipment.dds が壊れていたということらしい。 しかしGIMPで見ても画像は壊れていないし、マス目の座標inv_grid_x = もGIMPでの座標と一致していた。 なのに何故?
これはやはり「ゾーンではどんなことでも起きる」ということらしい・・・

ところが、暫くすると又インベントリの表示が崩れてきた。 これでfixと思っていたのに、こうなるとなにがなんだかわからん。 一日がかりで検索、ようやくヒントらしきものを見つけた。

曰く、「ビデオ設定を最高かそれに近い設定にする」或いは、「user.ltxを消去する」などである。 確かに私の設定は、軽くするためにビデオの設定をかなり下げてある。 最高かそれに近い状態のビデオ設定というのは、どうやら制作者のツールの関係かららしいが、正確なことは分からない。

user.ltxは、「Option」などで設定したユーザーの個別設定のファイルである。 この中にキー設定やビデオ設定なども記述されている。

ともあれ、user.ltxをリネームして保存、その後消去してみた。 お! インベントリは正常で起動画面も崩れていない。 更に嬉しいことには、マップとタスクに現在位置と方向が表示されるようになったことだ。

ほっ・・・ これでなんとかまともにAMK NSをプレイできそうだ・・・


S.T.A.L.K.E.R.のMODは導入に苦労する場合が多いが、このAMK NS+DMXはその最たるもので、トラブル対処のための時間の方が、プレイ時間より遙かに長い。 しかも不得手な英語表示、萎えますなあ・・・

あたしゃなんのためにゲームをやっているのだろうか?・・・


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その387 惹句と現実が等しいこともたまにはある編

2011-08-23 14:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. AMK NS DMX の惹句
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Nardonaya Soljanka - これはゲームでは無く、バーチャルリアリティです。この中ではあらゆるゲームとは異なった様々な体験が出来るでしょう。ここでは誰もが自分の好みに合わせて何かを見つけることが出来ます。

このゲームは、洞窟(Cave)内から脱出した後に本編が始まります。
気をつけてください! しばしばSTALKERシリーズを愛し過ぎた人々は「Stalker Crack」という中毒になってしまいます! 私達にはそれを止める事は出来ません!
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大変素晴らしい! 惹句だけではなく、MOD本体もとんでもなく大変素晴らしい! 疑いもなく、これまで作製されたあらゆるS.T.A.L.K.E.R.MODの中でも最高傑作の一つだろう。

但し・・・

これをDLしてインストールするには大変な労力と時間がかかる。 しかもインストールした後の実際のプレイには、更に更に膨大な時間と労力がかかるのだ。 果てしもないCTDとの戦い。 不慣れな英語によるプレイ。 やたら高い難易度。 どれをとっても、この種のゲームに慣れない人は10分で投げ捨てたくなるのではないか。

それを乗り越えてアナタはこのMODをクリアできるか!

ではかく申す私は?

私はとうの昔に「Stalker Cracker」になっているので、CTDは慣れっこ、難易度はLTX書換でなんとか、英語は・・・ こればかりはどうにもならん(笑) 

MORIKENさんの英語訳は普通のスクリプト用xmlファイルなので、進行順に英和対訳を作るには全く向いていない。 MOD作者DKZ氏のPDFによるガイドを頼りに、よちよちと進むことになった。

冒頭のシーンは懐かしいCordonの道ばた。 lonerのストーカーと会話する。 どうやら体調が悪いようなのだが、「薬はルーキーキャンプのドクターが持っているらしい」とのこと。 

ところがマップは表示されるが、素のストーカーとちがつて現在位置も方角も表示されないので、今どこにいるかがわからない。 回りの状況を見ると、CordonからGarbageへ向かう道にいるようだ。 ルーキーキャンプはシドのおっさんのいる部落の筈なのだが、どちらへ向かえばよいのだろう?

とりあえず「あっち」の方角へ向かってみる。 ほう・・・ これまた懐かしの高架線がある。 「あっち」の方角は北らしい。 方角的には逆である。 念のため指揮官らしい兵士と話すが、通してはくれない。 

時々目がかすむ。 「パマギーチェ! クトー ニブーチ ムチュー スダ!」
(日本語訳 助けて~ だれか~ 目が霞む…、ここだよ~)以上 S.T.A.L.K.E.R. ロシア語講座より などとつぶやきながら、とぼとぼと道を歩む。

このAMK NS DMX の風物のグラフィックは、バニラSOCは勿論プリボイに比べてもかなり美しい。 粗さがなくしっとりとした感じに仕上がっている。 その代償としてサイズがばかでかくなったのだろう。 デフォルトテクスチュアでさえこれである。 高精度テクスチュアならもっときれいでもっとでかくなっていたのではないか。

ようよう部落にたどり着き、まずはシドロビッチのおっさんにご挨拶をと訪れたが、扉は閉ざされたまま。 やむなくドクターを捜すことにした。 ドクターはある廃屋の地下にいた。 彼に渡された薬を飲むと・・・

あぁら不思議、見知らぬ場所へトランスメ[テイションしてしまった。 なんで薬を飲むと物理的位置までトランスメ[テイションするのかは、私に聞かれてもわからん。 作者に聞いておくれ。

どうやら洞窟の中らしい。 かたわらにはパックパックがあってその中は宝の山である。 外骨格のアーマーやら弾薬やら果てはミニガンまである。 これ幸いとせっせとインベントリに詰め込んでいたら、いつの間にか忍び寄ってきたモンスターに殺されてしまった。 物欲は身のためにならずという見本。(笑)

ロードし直し、まずミニガンのみ取って装備、襲ってきたさっちゃんをブチ殺す。 その後ゆっくりお宝をインベントリに詰め込む。 後でわかったのだが、ここで得たアイテムは洞窟から脱出する時に全て召し上げられてしまうのだ。

こうして洞窟(迷路になっていて、バニラ或いはプリボイの迷路より遙かに迷いやすい)を彷徨うことしばし、ようやくminerと遭遇、外骨格もミニガンも何もかも渡してminerの薬なるものを貰った。 これを飲むと・・・

ありがたやCordonに戻れましたがな。 とまあこんな具合にお話しは進む。 


ところでこのMOD、難易度はかなり高い。 

まずマップに現在位置や方角が表示されないので、位置の把握ができない。 私はSOCはバニラと各種MODで合計6.7回はクリアしているので、回りの風景を見ればある程度今どこにいるのかは判断がつく。 しかし始めてS.T.A.L.K.E.R. SOCをプレイする人ではそれは無理だろう。 「どこそこへ行ってこれこれのことをしろ」というミッションがあっても、その「どこそこ」が何処にあるのか、どちらの方角へ向かえばいいのかさえ、まるで見当がつかないだろう。 このあたりはサイレン1と似ている。 

いずれにしても、このAMK NS+DMXのMODは、始めてS.T.A.L.K.E.R.をプレイする人には向いていないと思う。 導入がやたら面唐ネこともあり、何回かSOCをクリアした後で挑戦されることをお勧めする。 

次にモンスターがハンパなく強い。 うっかりしていると2.3撃で殺されてしまう。
三番目はお金が足りない。 S.T.A.L.K.E.R.ではブチ殺した敵から奪うかミッションで稼ぐかしかお金を稼ぐ方法はないが、このDMXでは敵から取れるアイテムが非常に少ない。 よって常に金欠病に悩まされる。

未だ序盤のとっかかり位の進行度だが、大いに前途に期待はできる。 後は英語の問題がなんとかなればなあ・・・ 今になって英語をもう少し勉強しておくべきだったと後悔している。 ノースウインド号の航海先に立たず。(これはCryostasisのセリフだった(笑))



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その386 20GBのMOD編

2011-08-20 11:06:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. AMK Nardonaya Soljanka 英語プレイ。

Narodnaya Soljanka + DMX 1.3.2 + dkz-02
http://narodnaya.j5films.ca

これはAMK NS+DMXのワンパッケージ版なのだが、入れ子になったサブフォルダからファイルを一つずつダウンロードしなければならない。

こちらを手動でDLし始めたのだが、やたら数が多いのでTorrentの方が楽だろうと考えたのが運のつき。 DLは勝手にやってくれるので楽は楽だが、時間が無茶苦茶かかる。 午後の3時から始まって、終わったのが朝の7時、つまり16時間かかった。 これなら面唐ナも手動で落とした方がよっぽど速かっただろう。

総量およそ12GB強、気の遠くなりそうなでかさである。 念のためデフォルトテクスチュアとシェーダーもMEGAUPLOADからダウンロードしておいた。 これが又ウンGBというサイズ。 併せて20GB近い。 ゲーム本体のサイズでさえ、こんなでかいのは滅多にないぞ。

さて、起動・・・ 

しかし・・・ あえなくCTD(・_・、) OUT OF MEMORY つまりメモリが足りない!

ライティングの設定をStatic Lightingにし、ビデオの設定も最低に近い所まで落とす。


しかもこのワンパッケージ版のテクスチュアは高解像度高精度に過ぎやたら重いので、デフォルトのテクスチュアとshadersを使うことにした。

これでようやく起動。 それでも重い重い重い。 Cryostasisが重いなんて言ってる人がSOC AMK NS+DMXをやったらなんと言うだろうか。 重いだけならまだいいが、CTDが実に頻繁に起きる。 最大の原因はOUT OF MEMORYだろう。

そこで更に「shaders」フォルダの削除をした。 これでなんとかプレイ出来る状態になったが、それでもやたら重くてカクカクする。 とはいえとりあえずは動くようになったので、この状態で進めてみることにした。

このAMK NS+DMX、平均プレイ時間が200~300時間とか。(笑) バニラでも充分でかいSOCに、CSやCOPのマップまでぶちこんだのだから、この位のプレイ時間にはなりそうだ。 

しかもCTDやフリーズが頻発するので、こちらの対策にも大変な時間を取られる。 下手をするとプレイ時間より対策時間の方が長くなるんじゃないだろうか。

難易度もバニラやプリボイに比べてかなり上がっている。 幸いプリボイ版と同じように解説PDFをDLできたので、それを機械末オて見比べながらのプレイになる。 これがなければ、クリアどころか最初のステージからの進行さえ到底不可能ではないか。

最大の難点はやはり「英語プレイ」で、S.T.A.L.K.E.R.に限らずゲームでの英語は比較的単純なのだが、それでもちょっと複雑或いは長いセリフを言われると、一々辞書を引くのも億劫で、つい読み飛ばしてしまう。 重要なヒントもままあるのだろうに・・・

始めたばかりでこれではこの先どうなることやら。 やはり玉砕のにおいがふんぷんとしている。


全然関係ない話しだが、Painkiller Battle Oust of Hellをやっていると、レニングラードのステージで懐かしい歌が聞こえた。 SOCプリボイのバーで流れるロシアの軍歌である。 恐らくはロシアではよく知られた歌なのだろうが、中々調子の良い歌なので耳に残っていたのだ。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その385 英語知らずの英語プレイ

2011-08-17 15:18:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
タイトルが長すぎるとTea Cupに叱られてしまった。 本当はタイトルには以下の文字列が続くのだ。

- 或いはAMK Nardonaya Soljanka英語版玉砕プレイ編 -

2012年は楽しみな年である。何故かというと、Bioshock3や待望のS.T.A.L.K.E.R.2が発売予定となっているからだ。 楽しみでないのは私の歳くらいだ。

S.T.A.L.K.E.R.2についてはGSCだけに、「12年になれば、*年後には発売できるかわかるかもしれんぜよ」ということになる可能性大。

AMK-NSの日本語化MODの完成を待っていたが、待ちくたびれてついに禁断の「S.T.A.L.K.E.R. AMK Nardonaya Soljanka」英語版MODに手を出してしまった。

このMODとにかく桁外れである。 ダウンロードサイズは8分割のアーカイブファイルの総量2.5GB。 当然解凍すればもっとでかくなる。 一説には12GB(;´Д`)と言う説もあるが、私の場合は解凍したファイルは6.6GBになった。 話半分だが、6.6GBでも十二分にでかい。

この6.6GBはゲーム本体ではなくMODのサイズである。 ゲーム本体でも6GBとなるとかなりの大作と言えるだろう。 なのにMODでこのサイズとは・・・

サイズはともかく日本語版がないので、ロシア語からの英訳版ということになる。 勿論私は英語など皆目分からない。 せいぜい中学1.2年生程度の読解力である。 これでほんとに英語版がプレイできるのか?

念のため制作者サイトから攻略PDFをダウンロードし、プリントした。 テキスト部分は機械末ナとりあえず日本語化し、それを英語テキストと見比べながら判読しようという魂胆でありんす。 

機械末サのまんまの場合、末ウれた日本語だけ読んでいると、末Oの英語文を読むより遙かに意味がわからなくなる。 オリジナルの英文と見比べてようやく「ああ、ここはそういう意味か」と納得できる。

S.T.A.L.K.E.R.Wikiにもある程度の攻略(英和対訳)があったので、これも参考にするつもりである。

MODのインストールにはMORIKENさんのページ「inside FUTURE EXPRESS」を参考にさせていただいた。 ロシア語WEBでのダウンロード方法迄親切に図解されており、大変有り難かった。 伏して御礼申し上げます。 

それにしてもこのAMK NSインストールの面唐ネこと、サイズも最大ならインストールの面唐ウもこれまでで最大だった。 なにしろパッチや負荷軽減テクスチュアのサイズがウン百メガとか、小ぶりのゲーム位ある。 しかもロシアからのDLはやたら遅いし、2日がかりでのインストールだった。

で、その結果は?

これだけ苦労したのに起動しない(・_・、) gamedataフォルダを全て消去して新たにバニラのgamedataをコピー、その後AMK NSをインストール、パッチを当て10006用DLLをインストール、と間違いないはずだが、単に起動しないどころかログさえ残らない。

やむなくバニラgamedataをunpack、それを「同名はコピーしない」モードでコピーしたが、それもだめ。 DLLを10005用に入れ替えたり、考えつくことは全て試してみたが、全てだめ。 ログが残らないので、データ系のエラー(必要なファイルがないなど)か、プログラム系のエラー(DLL或いはxrエンジンのバージョンが異なるなど)かの判別さえできない。

お手上げの状態だが、上記morikenさんのページに最後のてがかりがあった。 ワンパッケージのAMK NS+DMXがTorrentであるらしいとのこと。 早速マイクロTorrentを導入(泥縄とはまさにこのこと(笑))、落とし始めたが、遅いのなんのって・・・ 下りが124KB/sというISDNより遅い速度で、予想完了時間の項目には12時間2分とか表示されてる。
落としきる迄には老衰で死んでしまうのではないか?

それに只でさえでかくて重いAMK NSにDMXを入れたら、尚更重くてでかくなる。 素のAMK NSでよいのだが、あいにくワンパッケージのAMK NSのみというのはないようなのだ。

DL完了迄には未だ相当の時間がかかりそうなので、とりあえず本日はここまで。

このAMK Nardonaya Soljankaの場合は、ゲーム本体の英語文は入手は困難、というかあることはある(gamedata内のxmlファイル)のだが、ゲームの流れ順に膨大なファイルを並べ替え、テキストだけ抽出して読むという気の遠くなるような作業になる。

とてもそんな根気はないので、ぶっつけ本番英語版で強引にプレイしようという、玉砕覚悟の旧日本軍末期状態的なプレイになる。 

さて、どうなりますやら・・・

日本語化有志の皆様、この哀れな乞食社長に幾ばくかの(できれば全部の!)日本語化MODをお恵みくだせえまし。 不肖このhalめも何かお手伝いできることがあれば、喜んで老骨にむち打ちますです。 (機械末?ゲームプレイを見比べての修正末A或いはその他なんでも!)