gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2463 Fallout New Vegas MODプレイ日記

2016-12-31 09:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout New Vegas MODプレイ日記 その21

--------------------------------
ママさんSpiderと遭遇、ようやく退治した所からである。

■SpiderDen

ママさんというのは苦手である。

同じママさんでも、鮫島綾ちゃんの「ママさんの買い物走り(内股でちょこちょこと走る)」は大変かわいいが、蜘蛛のママさんはちょっとね・・・

ようやく次の移動ャCントが見つかった。 grove refuge 森の避難所というマップである。

■grove refuge 森の避難所

ここも又、薄暗く紫と黄に満たされた世界である。 このBlood Refilledの画面の暗さはなんとかならないものか。

短時間なら雰囲気があると褒めることもできるが、これを長時間プレーしていると、目が非常に疲れるし、精神的にも暗鬱になってしまう。

メインマップから建物に入ると、暗くはあっても通常の配色で通常の暗さである。

これと同じにしろとは言わないが、ゴーストタウンに入るあたり迄は、暗くてもそれ以後のマップのように、「見えない!」と言うところまでは行っていなかった。

この見づらさは、雰囲気作りの域を外れて、常軌を逸していると思う。

やがて、植物園のような所についた。




中には多数のAcid Plantが生えていて、火の玉で攻撃してくる。




しかし、ここには重要なものはなさそうである。

近くにはマンション(集合住宅ではなく、豪邸の方である)があるので、入って見た。

マンション内には特に何もない。 と思っていたが、とあるロックされたドアから入ると、Hedgerow Labryinthへの移動ャCントがあった。




しかし、そのハシゴを登るには、鍵が必要らしい。

この邸宅はモノホンの豪邸で、広々とした館内には、豪勢な子供部屋や室内プール、大食堂など、なんでも揃っている。

鍵は主寝室のサイドボードの上にあった。







これで地下に降りると、コントロールルームのような部屋があり、その先にはHedgerow Labryinthへの移動ャCントがあるのだが、鍵を持っているのに、そこのハシゴから次のマップへの移動ができないのだ。

かなり長い間(実時間で1.2時間)マンション内のあらゆる部屋を調べ、又その地下へ戻ると、今度はuse keyというメッセージが出て、ついに次のマップHedgerow Labryinthに移動できた。

久しぶりに決めセリフ、

やれやれ、ホッ・・・

■Hedgerow Labryinth

このHedgerow Labryinthは文字通りの迷路である。




薄黄色い靄の中を、ひたすら迷路を進むが、入れるような建物もないし、移動ャCントも見つからない。

随分と彷徨った挙げ句、この位置で給水バルブを見つけた。







唐突に給水バルブと言われても、どこの給水バルブをどう閉めるのか、まるでわからないが、このマップに入って以来、始めてのアクションである。

セーブしてからやってみよう。

・・・ なにも起こらない。

ここには貯水バルブがある。







これまた唐突で、これまた何も起こらない。

待て待て、給水に貯水とくれば、どこかに水が溜まるのではないか? そこを探してみようか。


Fallout New Vegas MODプレイ日記 その22へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2462 Fallout New Vegas MODプレイ日記

2016-12-30 09:37:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout New Vegas MODプレイ日記 その20

--------------------------------
呪われた森 cursed forestで、旧軍隊のハッチの場所を探している所からである。

■呪われた森 cursed forest

彷徨うこと暫し、ようやく旧軍隊のハッチの在りかがわかった。







■旧軍隊のバンカー

内部はかなり広く、色々な部屋がある。 とある部屋は武器庫らしい。




ここには、珍しくも双眼鏡が2つあった。 

S.T.A.L.K.E.R.では双眼鏡は必需アイテムだが、どういうものかFalloutでは滅多に双眼鏡にお目にかかれない。

Falloutでも双眼鏡を使いたいシーンがかなりあり、その都度「双眼鏡があればなぁ・・・」と思っていたので、これは大変ありがたい。

なぜ、Falloutでも双眼鏡を常備アイテムにしないのか、そのあたりが不思議である。

尚、この双眼鏡は武器扱いになるので、S.T.A.L.K.E.R.のようにワンタッチで銃と持ち替えというわけにはいかない。

S.T.A.L.K.E.R.などのFPSでは、アイテムの持ち替えは、フルキーの数字キーを押すか、マウスホイールの回転で行うが、Falloutでの持ち替えは、一々Pipboyを起動して、アイテム画面に切替え、アイテム選択と面唐ナある。

このあたりは、FPSとRPGの違いということなのだろう。 Falloutでも数字キーで武器持ち替えができればよいのだが、今の所そのようなMODは発見していない。

Fallout 3では、マウスホイールの回転で武器の持ち替えというMODもあったが、使いづらく誤動作が多いので、すぐはずしてしまった。

さて、この先はどう進んだらよいのか。

進めるところは、Loam grottoという扉だけである。

■Loam grotto

ローム洞窟である。 これは確かに洞窟である。 






なんで陸軍基地の地下に洞窟があるのか、その辺はベセスダ・ソフトワークスに聞いて欲しい。

「基地の下」ではなく、「基地の外」なのかも知れない。

道なりに進むと、Steep mountainへの出口となる。

■Steep mountain

けわしい山というマップ名である。

ここもまた紫色にけぶる霧の中である。




羊頭が時折襲って来る中を、円弧状に山を登っていくと、オーバービューホテルというホテルがあったが、特に重要なものはない。

登り道の途中からはパラボラアンテナが見えるが、そこへ行くことは出来ないようである。

トランスミッションビルという建物もあったが、これもスカであるい。




散々歩き回って、北東部にようやく次のマップへ行けそうな移動ャCントを見つけた。

RockyPassである。




■RockyPass

入るとRockyPassへの細い道となる。 幅は1メートル足らずで、文字通り崖にへばりついて進む、細く危うい道である。




更に進むと、SpiderDenへの移動ャCントとなる。

■SpiderDen

蜘蛛の隠れ家というだけあって、洞窟の道は曲がりくねり、至る所に分岐点がある。

しかも無数の蜘蛛が襲って来るので、蜘蛛の嫌いな人には向いていないマップである。

Halさんは、蜘蛛は好きではないが一目見ただけで失神するという程ではないので、なんとか進んで行くと、出ました!

これなん、マザーボードではなかった、マザーSpiderである。

マザーというだけあって生命力至って旺盛、中々くたばってくれない。

火力を集中して、それでもなんとか唐キことが出来た。





Fallout New Vegas MODプレイ日記 その21へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2461 Fallout New Vegas MODプレイ日記

2016-12-29 09:10:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout New Vegas MODプレイ日記 その19

--------------------------------
ゴーストタウン東からの進み方がわからず、困惑していたが、動画を発見した所からである。

■ゴーストタウン東

その動画によると、このマップの位置から、





旧軍隊のハッチに入って先に進んでいるらしい。 




この動画の人は、21番の動画であえなくゲームオーバー(笑)






モテルの自室に戻ってエンディングとなっている。

ともあれ、Old militaryのハッチを探してみよう。


どうやらそこへは、sewage systemから進むらしい。 sewage systemは遊園地にあった。

■遊園地

南東部にsewage systemへのマンホールがあった。







■sewage system

下水システムに入り、前方の扉から進むと十字路となるが、左右はすぐ行き止まりで、前進しかない。

そこには大きなパイプがあり、そのパイプに入るしか道はなさそうである。




パイプを滑り落ちると、前方には水が勢いよく落ち込んでいる所に出る。 




左手にはドアもあるが、暫く進んだ地点で行き止まりとなるので、この水に飛び込むしか手はなさそうである。

しかし、水中に出口はない。 となると、あの水が噴き出しているパイプか。

そのパイプに入ると、次ぎのエリアに出た。 このエリアには、最初の目的地であるscrapyardへの入口がある。




水中に飛び込むと、鉄格子にscrapyardへの出口があった。

■scrapyard

ここもパイプの中を進む。 やがて水の中となり、上がるとそこがscrapyardだった。

周囲は灰色の薄汚れた大気がよどんでいる。 巨大なクレーンやパイプなどが、雑然とそびえ立っていて、まさにscrapyardそのものである。




南東には、呪われた森cursed forestへの出口があるが、今は旧軍隊のハッチを探す方が先決問題である。








このあたりに、旧軍隊のハッチがある筈なのだが、とにかく視界が悪い。 

暗いのもあるが、それより汚染された大気の靄が立ちこめているので、コントラストが悪く、あたりの状況が判別しにくいのである。

旧軍隊のハッチは勘違いで、scrapyardではなく呪われた森cursed forestだった。

■呪われた森 cursed forest

まさに呪われた森である。 scrapyard同様に、薄汚れた紫色と黄色の中間のような靄が立ちこめ、視界は非常に悪い。




その靄の中を、奇怪なミュータント達が襲って来る。 羊の頭をしたスーパーミュータント、Fire Plantという、火を吐く植物など、おぞましさあふれるミュータントばかりである。


Fallout New Vegas MODプレイ日記 その20へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2460 Fallout New Vegas MODプレイ日記

2016-12-28 09:02:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout New Vegas MODプレイ日記 その18

--------------------------------
Blood Refilledで、前回はCTDで入れなかった、遊園地に入ることが出来た所からである。

■遊園地

このBlood Refilledは、あまりにも画面が暗すぎて、目が非常に疲れる。

フル画面(非ウインドウモード)では、ゲームの設定が優先するので、ある程度以上は画面の輝度やガンマは変更できない。

そこで

C:\Users\ユーザー名\My Documents\My Games\FalloutNV\FalloutPrefs.ini

を変更した。


[Display]

iPresentInterval=1
bTopMostWindow=0
bMaximizeWindow=0
bBorderless=1

この下に3行を追加した。

bFull Screen=0
iSize H=1024
iSize W=1280

但し、これはFO3やFO4の場合ではOKなのだが、FONVではコンソール画面が切れて見えない。

FONVでは、

iSize H=900
iSize W=1200

程度でないと、画面全部が見えないのだ。 但し、これは私の場合のみで、他の人にも同じ設定でOKかは不明である。

これで Blood Refilled だけやり、バニラや他のMODでは、予め保存しておいた、元のFalloutPrefs.iniに入れ替えてプレーしようというわけである。

実は以前はThe Groovatron NVというMODを入れていた。

これは非常に多彩な機能を持っていて、ガンマ設定も可能なのだが、キーのバッティングが起こるために、今回は外している。

この状態で、遊園地の各アトラクションに入ってみよう。

まずはhappy go pukeyだが、これはなにもなかった。

しかし、画面は非常に具合がよろしい。 よろしいというか、普通の画面なのだが、このMODでは「非常によろしい」となる。






次は東にあるレストルームである。

ここも何もない。

次はfreaksだが、ここもなにもない。 これは要するに見せ物小屋らしい。 freakなミュータントを展示?しているのだ。




後残るのはサーカスのみである。




しかしサーカスもなにもない。 これはだめだ。 遊園地もスカだった。

■ゴーストタウン東

ゴーストタウン東に戻って来てしまった。 ここではまだ入っていない所は、グランドホテルとモーテルルームだけである。

まずグランドホテルに入ってみることにした。 しかしCTD。 

幸い再現性はなく、ロードし直すと無事ホテルに入れた。 しかし、幸いではなく、中にはなにもない。




残るのはモテルルームのみである。 これでだめだと前回同様にここでリタイアとなってしまう。

それとも、これはバグか或いは未完成のMODなのか? Blood Refilledはあまり有名なMODではないので、情報もほとんどないのだ。

東の外れに消防署があるが、ここにもなにもない。

病院経由でゴーストタウン西に戻ろうとするとCTD。 しかも再現性がある。 これはもうだめだ。

Blood Refilledはこれにて終了することにした。

ゴーストタウンは、東も西も綿密に、移動先がないか調べたのだが、どちらにも見つからない。

となると、未完成の状態か、バグか、それともこちらの探し方が足りないのか、3つに一つだが、もう疲れた。

結局前回と同じで、もうやめてウェイストランドに戻ろうかと思ったが、ここで動画発見。

https://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_808945&feature=iv&src_vid=12Pj4zLx2-w&v=oBEVPonf8_M


Fallout New Vegas MODプレイ日記 その19へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2459 Fallout New Vegas MODプレイ日記

2016-12-27 10:58:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout New Vegas MODプレイ日記 その17

--------------------------------
Blood Refilledにてメトロジャンクションマップに入った所からである。

■メトロジャンクション

突き当たりにはハシゴがあるが、このハシゴは登ることはできない。



散々歩き回って、ようやくこの地点で「ゴーストタウン西口」への出口についた。






■ゴーストタウン西

前回のプレーでは、このマップに入る時にCTD大爆発。 結局ウインドウモードで切り抜けたが、今回も同様にマップ移動で落ちる。 しかも再現性があるのだ

ウインドウモードでも不可。 Screeneffectなし、これも不可。 画質最低、Vsyncオフ、これでマップ移動できた。

しかし、入ったゴーストタウン西は、真っ暗で全くなにも見えない。 暫くするとぼんやりと回りの様子がうかがえるようになった。

目が暗闇になれてきた、という設定なのだろうか。

なんとか地上に出ることができたが、それでも暗い。 あたりは通常の夜間より暗いのである。




銀行に入ってみたが、2階に上がるとCTD。

暫く歩き回って、Hell falls mallへ入る扉を見つけた。






しかし、ここの扉は鍵が必要で、今は開けられない。

病院に入ると、こんなものがあった。 これは自殺なのかそれとも他殺なのか。 感電自殺とは、また手のこんだことを・・・



東に進むとゴーストタウン東への扉がある。




しかし、ここも鍵が必要で開けることはできない。 エレベーターは幾つかあるが、全て動作していない。

と、思ったら、一つだけ地下へのエレベーターだけは作動した。 地下へ降りて奥まった部屋に入ると、道具箱の中に鍵があった。

その部屋には、こんな素敵なものもあった。 いい趣味してますな・・・




■ゴーストタウン東

地下室で取った鍵を使って、ゴーストタウン東に出た。

前回は、このゴーストタウン東からは先へ進めず、リタイアとなった。 色々な移動先を試したのだが、全て不可。

唯一残ったのが遊園地なのだが、遊園地に入ろうとすると落ちるのである。

今回はどうだろうか。 

ここが遊園地の入口である。 ジェットコースターなどもあるようである。




やはり落ちた。 ウインドウモードでeffectなし、画質最低、これで遊園地に入ることができた。

しかし、一々ゲーム終了、再起動は面唐ナある。 しかも、このFallout New Vegasはオープニングを飛ばすことが出来ず、ロード可能なメインメニューに達するには、かなりの時間待たなければならない。

■遊園地

中には、フリークス、サーカス、レストルームなどの部屋がある。 






そしてMime(パントマイムの意か?)という人間もいて、彼らは敵対関係の赤マークではないが、話はできない。

まあ、パントマイムでは、話せないのも当然かも知れない。




それでも、前回プレーではどうしても入れなかった、遊園地に入れただけでも、今回プレーする価値はあったようだ。

さて、次のマップへの入口はどこにあるのだろうか。

happy go pukeyという入口もある。 位置は遊園地の中央でもあり、セーブしてから入ってみようか。


Fallout New Vegas MODプレイ日記 その18へ続く