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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その856 NS-Joint Pakプレイ日記その49

2013-09-22 17:03:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ再開編
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■Pripyat 続き

Pripyatでの最後のKostyaタスクは、アノマリーで破壊されたビルと、学校(案内)の壊れた階段、この2つが残っている。

しかしこれが見つからない。 Pripyat中の全ての建物で、壊れたもの・階段のあるものを調べたが、全て外れだった。 もしかすると、この階段は屋外ではなく屋内にあるものも含まれるのかも知れない。

しかし屋内の階段で壊れているものも見て回ったのだが、いずれにもスタッシュはなかった。

はてはてはてのはて?

2回程オートセーブがあったのだが、その周囲を綿密に調べても全く何もなかった。 これは重要地点ということではなく、単にある程度の時間(プレイ時間)が経過したので、とりあえずシステムがセーブした、と言うだけのことかも知れない。

場所のヒントだが、learningというのが意味不明で、これは建物の種別というか件尽くされた目的のようなもののことだろうと思うのだが、建物にある看板などはキリル文字なので読めないのである。

アノマリーで破壊されたというビルも意味不明で、Pripyatの大半のビルはなにがしかの被害があり、それがアノマリーによるものかどうかは、こちらでは判別出来ない。 近くに大きなアノマリーがある建物を探せば良いのだろうか?

近くに大きなアノマリーがある建物となると、南東のかなりひどく壊れた建物が該当する。



しかし、ここは何度も綿密に調べたが何もなかった筈なのだが?

ひとつだけ条件に合う壊れたビルにバックパックがあったが、何も入っていない。 セーブしてからロードし直しても同様で、これはペケである。




南東の最も壊れたビルの5階に当たる部分でようやく発見! 6階にはガウスガンを持ったMonolithがいるが、その下の部屋である。





銃のアイアンサイトの位置にある部屋である。 これは右手の瓦礫を伝って上って行ける。




やれやれホッ・・・

これはアノマリーで破壊されたというビルのものだろう。 しかし、アノマリーで破壊されたのか、戦闘その他の理由で破壊されたのか、どうやって判別するのだろうか。

実は幾ら探し回っても見つからず、嫌気がさしてもうやめようかと思っていた矢先なのだ。 人間投げたらあかんという見本だろう。

これで残りはあと1つ、「学習の壊れた階段で」だけである。 これもやはり、階段そのものだけではなく、その周囲でスタッシュを隠せそうな場所を考えて、そこも探すべきなのだろう。

ところで、SOCのWikiを見たら、PripyatのマップでMonolith様の鎮座なされているビルは、「Monolith学会会館」とされている。 これが「learning」ではないか?

このビルには階段が2カ所あり、いずれも途中で崩壊しているので、条件には合っている。

しかしこの2つの階段をどう探してもスタッシュは見つからない。 階段の周囲も調べたがやはりスタッシュはない。

はて??? (このフレーズ何度使ったやら・・・)

他の建物でも壊れた階段を総当たりに当たったがいずれも不可。

つれづれなるままにMonolith会館で、畏れ多くももったいなくも、Monolith様の頭の上で撮ったSS。 余り他所では見ることの出来ないアングルではないかと思う。 ちぃとも自慢にはならないが・・・




同じくつれづれなるままに、Monolith会館南西の壊れた階段。

その隙間に無理矢理飛び込んで、最上階迄飛び上がり、下の階段を俯瞰。 しかしここにもない。






1番目タスクの、テレメ[ト位置発見。 しかしこのテレメ[トは単に屋上へ飛ばされるだけだった。 

場所は1917-1986ビル北東の、窓にカーテンのかかっている部屋の前であり、そこで壁際すれすれにジャンプすると屋上へ行ける。 帰りはその場所から飛び降りるだけである。

但し、飛び降りる場所を間違えると、確実に死ねる。






これ1つ見つけるだけで十数時間かかっている。 しかもこのテレメ[トでは何の役にも立たない。

必要なのは1917-1986ビルのベランダへ移動するテレメ[トなのだ。 それを見つけるには後何十時間かかることか。 もう一つ学習の壊れた階段でのスタッシュ取得も未完了である。

更に地域ヒントなしのマップのタスクも残っているが、これはとても無理っぽい。


どうやら今回のNS-Joint Pak再開も、そろそろ終了の潮時のようだ。 又何かの機会が有ったら再開するということで、NS-Joint Pakプレイ日記、ひとまず閉幕でありんす。


次回はSecret Path 2のリアルエンディングプレイ日記。 

これまでプレイしたものと異なる真のリアルエンディング(という形容もおかしなものだが)があるという、コメントを頂いていたのを思い出し、それをプレイして見たいというものである。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その855 NS-Joint Pakプレイ日記その48

2013-09-22 16:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ再開編
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■Army Warehouse
Kostyaと話すと、Pripyatで3つキャッシュを探せというタスクになる。

<text>「Pripyatの3つのキャッシュ:   中心sqaureで、学習の壊れた階段で、例外によって破壊される建物で。  すべてのキャッシュは公になっています。」\nAfterはこれがそうしなければならない私の前のキャッシュです。そして、簡単にしてください!   "3 caches in Pripyat: In the building destroyed by an anomaly, on broken stairs of learning, in the central sqaure. All caches are in the open."\nAfter my previous caches this should be easy! </text>

proper70タスクの順番ではこれが最後である。 もっともっとやりたいのだがなぁ・・・

スタッシュを取得する都度ご褒美の荷物が増えて、大分重たくなってきたので、Pripyatに行く前にSkinfrintに売り払っておこう。 もっとあやつは買取にえり好みするのが難だが。

案の定Skinfrintは「そんなの買えねえよ」とか言って、買い取ってくれなかった。  このアホトレーダーめ、おかげで重い荷物を背負ってPripyat迄行かにゃならん。

■Pripyat




Pripyatに入ると多数の友好的Lonerがいる。 今までこれほど多数の友好的Lonerが一堂に会しているのを見たことがないのだが、何かイベントでもあるのだろうか?


これと思われる理由を、以下の■マークをクリックして投票してください。

■ ラスプーチン陛下Pripyatご訪問10周年記念
陛下による北極熊との61分3本勝負柔道試合が開催される予定です。

■ Strelok・Scar・Degtyarev・Priboi ダイエットソーセージ早食い競争 夢の狂宴
S.T.A.L.K.E.R.の主人公四人による、ダイエットソーセージ早食い競争が開催されます。 ゲバ彪では一番意地汚いScarが有力とのことですが、さてどうなるか。 ご期待ください!

■ 2020年頭狂炉ストーカーオリンピック開催決定記念
全世界から多数の炉好きストーカーが集まります。 標語は「炉ストークは男の権利!」

■ S.T.A.L.K.E.R.エロゲ版 弊社より発売記念
明治元年13月32日を期して、あのS.T.A.L.K.E.R.のエロゲ版が発売されます。 売り切れ必至! 買い損ねるな!

■マークをクリックしても何事も起きない場合は、バグと考えて諦めてください。 だってS.T.A.L.K.E.R.だもんね、しょうがないさ・・・


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我ながらいつもながら毎度ながら、アホなことやってるなぁ・・・


閑話休題、まずはPripyatの1917-1986ビルに行こう。



さて、「入り口の一つの近くにテレメ[トを作った。 岩からアノマリーにジャンプする必要があります。」

これがもしこのビルのヒントだとすると、「岩からアノマリー」の岩とアノマリーはどこにあるのだろう?

このヒントは、出た場所(Reconnoitered Earth)や時期(4番目のタスク終了後)を考えると、どうもこのPripyatでの1番タスクのものではなさそうである。

ならば目標を変えて「中心sqaureで、学習の壊れた階段で、例外によって破壊される建物で」の方を先にやるか。

まずは中央スクエアである。 中央スクエアというのはここのことだろう。 唐黷スレーニン像がある場所である。




まず中央の排水溝、ここにはない。 レーニン像の上にもない。 次は周辺の潅木帯だがそこにもない。

ようやく発見、この地球儀の上にあった。 これで中央スクエアのスタッシュは取得した。



後は「学習の壊れた階段で、例外によって破壊される建物で」の2つである。 後、Arrowのスタッシュ捜しも未だクリアしていないが、これもPripyatの中央部にあるようなので、これもついでに探してみよう。

「学習の壊れた階段で」というのは意味不明なので、先に「アノマリーによって破壊される建物で」の方を探そうか。

破壊された建物はPripyat中に沢山ありすぎるが、まずは北東部のこれから行って見よう。



ここではなさそうだ。 南西部にも破壊された建物がある。 そこはどうか?

ここには薄い泡があり、ベランダへのメ[タルかと思って入って見たが、単なるアノマリーだった。 残念・・・

コントローラー2匹退治。 しかしこのジーパンは関係が「友好的」になっているw




何故かこんな所にヘリが2機ホバリングしている。 無論搭乗はできない。




on broken stairs of learningのlearningとは「学術・案内」などの意味だろうか。 学校は無いと思うが案内板などがあるか確認してみよう。

NS-Joint Pakプレイ日記その49へ続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その854 NS-Joint Pakプレイ日記その47

2013-09-22 08:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ再開編
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■Agroprom
屋根と言っても色々ござんす。 Agropromも建物の数はかなり多いのだ。 しかし、今回は簡単に見つかった。 軍基地の北東にあるカマボコ状の倉庫。 その上にバックパックはあった。




この後のKostyaタスクは、再度Pripyatに行き、それで完了となる。 但し、1のPripyatと4の Reconnoitered Earth 9番のノーヒントが未完了となっているので、それらを片付けねばならない。

というわけで、Kostyaに報告するのは暫く待ち、その前にMinerのScalp of Controlerを生成するために、Steel Scaleを投げ込むバーナーアノマリーを探すことにした。

それにもう一つ、buustyタスクも試したい。 RaizaさんのヘルプでStrelokが襲撃されるのはCordonの検問所とわかったので、Cordonにも行って見よう。

■Wild Territory
バーナーと言えばWild Territoryの陸橋下が、最大の名所である。 ゾーンには「日光結構Wildのバーナー」ということわざまである位だ。

しかし、また妙なことが起きた。 バーナーにSteel Scaleを投げ込んでも白いフラッシュが起こらないのだ。 場所を変えて何回か試みたが、全て不可である。

試しにUrchinを入れたら白フラッシュが起きた。 つまり成功である。 しかしSoulでは起こらない。

はて、これはどういうことか? バーナーにも種類があるのか? そんな話しは聞いたことがないが?

■X-18
念のためX-18でも試して見たが、こちらでもだめだった。

??? はて、これはAMK NS独自の仕様で他のアノマリーに変更されているのか。 しかしガイドを参照しても、Scalp of Controlerはバーナーアノマリーで生成されると書いてあるので、間違いはないだろう。

■Cordon
襲撃があるのはCordonとのことでやってきた。 検問所では襲撃はなかったが、ルーキーキャンプに戻り、RoSでは科学者達がいた家のたき火の傍にいるストーカーと話すと、会話が終わった直後にavengerの襲撃がある。

撃退した後に外骨格をつれたbuusty氏が出現するとのことだが、何度かやり直したが出現しない。 或いは餓死したのかそれとも猪に喰われたのか・・・

このままではらちがあかないので、とりあえずはReconnoitered Earthでpitをもう一度探してみることにした。

■Reconnoitered Earth
ついに発見。 南東部のすり鉢状の地点で、半分水につかったトラクターの下で発見した。




穴というから縦穴か洞窟のようなものばかり考えていた。 このようなすり鉢状地形は穴とは言わないのではないか。

これでKostyaタスクの残りは、1のPripyatと9の地域ヒントなしのマップのみとなった。

ところがこのスタッシュを取った直後にCTD。

land_arhara_sniper_2_zombi

この方がいらっしゃらないとの仰せである。

gameplay\character_desc_general.xmlの最後に specific_character id="land_arhara_sniper_2_zombi" team_default = "1" を追加した。

取得するとOld-timerからのメッセージが出る。

news_manager.send_tip(db.actor, "%c[255,160,160,160]".."Old-Timer:".."\\n".."%c[255,255,128,128]I made a teleport near one of the entrances. You will have to jump from the rock to the anomaly.".."".."\n", nil, nil, 30000)

入り口の一つの近くにテレメ[トを作った。 岩からアノマリーにジャンプする必要があります。

とのことである。 これはどこのことを言っているのか? このReconnoitered EarthかそれともPripyatのことか。 このReconnoitered Earthではあるまい。 

既にスタッシュは取得しているのだから、この上アノマリーに飛び込む必要はないだろう。 しかし、Pripyatの1917-1986ビルの近くに岩などあったのだろうか?

その直後にコントローラー二重連の襲撃。 コントローラーは1匹でも大変だが、これが2匹同時攻撃だと武器(ナイフ)を構える暇がない。 一旦逃げ出して背後から近づき、この世からおさらばして貰った。

襲撃中にはSSを撮っている余裕は無いので、唐オた後のものである。





あのOld-timerからのメッセージが気になる。 「入り口の一つの近くにテレメ[トを作った。 岩からアノマリーにジャンプする必要があります。」

しかし、このproper70のKostyaタスクでは、1番から順番に進むので、私の場合はスクリプト書き換えをしているので可能だが、通常は順を飛ばしたり前の番号に戻ったりは出来ない。

なので、これがPripyatタスクのヒントだとすると、4番のタスクで1番のヒントを出しても全く意味がないのではないか。

とはいえ、これはやはりPripyatに行って見る必要が有る。 Army WarehouseでKostyaに報告してから行こうか。


NS-Joint Pakプレイ日記その48へ続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その853 NS-Joint Pakプレイ日記その46

2013-09-22 08:47:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ再開編
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■ATP 続き
ここもだめとなると、後の候補地はほとんどない。 Red ForestのLoner達のベースはどうだったか? こうなれば少しでも可能性のあるところは、総当たりで行ってみるより手はなさそうである。

■Red Forest
Lonerのベースにあるのは、炊事場ではなく単なるキャンプファイアだった。 念のためあたりを調べたが、これも向こう傷のスカw

ん~? 後残るのは何もない。 記憶を探っても野外炊事場となると、どうにも思い当たらない。

■Lost Village
ここにも炊事場はない。

■ジェネレーター
当然だがここにもない。 総当たりということで来てみただけであるが、やはり無駄足だった。

さて、後野外炊事場がありそうな所は? 最早全く思い浮かばない。 少しばかり目標を変えてみよう。 交通警察所(検問所)を中心に探してみるか。

■Cordon
南の軍検問所から始めて北上、鉄橋の検問所も調べたがいずれも不可。 

そもそもここは「軍」の検問所で「警察」ではない。 ゾーンで警察のある所はどこだろう?

むむむ、鳩小屋だの警察だの、どう考えてもゾーンにはありそうもないものばかり出しやがって・・・

ゾーンに鳩ャbモェいるもんなら、姦だっているかも。 二人揃ってYantarの沼に沈めてやれ!

待てよ、タスク完了後のStrelokのセリフで、「このOld-タイマーは、トリックでいっぱいでした」というものがある。

となると、鳩小屋とか交通警察とかいう文言は、字義通りではなく比喩暗喩言い換えと解釈すべきなのか?

これは言語の問題もある。 traffic police postとか、field kitchenとか、 the old Dovecote/Pigeoncageなどは、英語(ロシア語)では末ウれた日本語にはない、何かの別の意味(ニュアンス)があるのかも知れない。

ともあれこのタスクは難しすぎる。 これも棚上げにして並行作業としよう。

■Army Warehouse
又もKostyaと話す。

<text>「4つのキャッシュ。  目印:   Agropromの屋根、Freedomベースでの屋根、CordonチェックャCント、Dutyチェック・ャCントの近くの残骸。」\nWell... だいぶ続く情報のthatsでない... 私は、最初に探すべきかについて、よくわかりません...     "4 caches. Landmarks: the roof at Agroprom, the roof on Freedom base, Cordon checkpoint, ruins near Duty check point."\nWell... thats not a lot of information to go on... I'm not sure which to look for first... </text>

というものである。

又、MINERの依頼である「scalp of controler」の作成方法がわかった。 Steel Scaleをバーナーアノマリーに入れればよいのだった。 生成にはおよそ6時間かかるそうだ。

まずは現在いるFreedom基地の屋根から探してみよう。

流石AMK、とんでもない隠し方をしていた。 基地の本館(Lukashのいる建物)の屋根の一番小さな破れた隙間、それも深くしゃがんだ状態でなければ見えない所にあった。



Army Warehouseキャッシュは取得した。 CordonのチェックャCントというのは、南の検問所かそれとも鉄橋か、或いはGarbageの移動ャCントのことか。 まずは行って見てみよう。

■Cordon
南の検問所にはなかった。 鉄橋にもなし、となると北の検問所(Akimのいる所)だろう。

やはり北の検問所にあった。 建物の最も北側(Garbage寄り)の一段低い所にあった。




残るのは、Dutyチェック・ャCントの近くの残骸とAgropromの屋根である。 Dutyチェック・ャCントは、Garbageの北とBarの南にあるが、まずはGarbageから当たってみよう。

■Garbage
Dutyチェック・ャCントの近くの残骸というのは、あの蚤の市、ShokerではWild Naprという鉱夫がいた所ではないか?



やはりこれが正解で、バックパックはこの蚤の市の最も高い障壁の上にあった。



さて、最後はAgropromの屋根である。 屋根と言ってもAgropromには結構な数の建物がある。 かなり苦労しそうだが、それがまあ楽しみというもの。 あっさり終わってしまうよりましである。

この後のKostyaタスクは、再度Pripyatに行き、それで完了となる。 もっと続けて欲しいのだが、まことに残念ながらねっきりはっきりこれっきりである。

しかし未だMINERのScalp of Controlerのタスクもあるし、VoroninのBarで文書を捜すのタスクも途中でストップしている。 まだまだ色々とやることは多いのである。
NS-Joint Pakプレイ日記その47へ続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その852 NS-Joint Pakプレイ日記その45

2013-09-22 08:31:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ再開編
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■Army Warehouse 続き

マップ指定なしのスタッシュ捜しは、以下のようなものだ。

「3つのキャッシュ。  ガイドライン:  交通警察所、野外炊事場、古い鳩小屋/鳩の籠。」 それがすべての情報? 私は、全ての地帯を探索する? さて、交通警察所、野外炊事場≠アれはあり得る... しかし、鳩とは? そんな所があるのか?」

発見後のStrelokのセリフ「このOld-タイマーは、トリックでいっぱいでした」

"3 caches. Guidelines: traffic police post, a field kitchen, the old Dovecote/Pigeoncage."\nAh so, thats all the information? I have to seach the entire zone? Well, traffic police post, a field kitchen - thats possible... but Doves? Where in the zone would I find that?

さてさてさてのさて、これはどう言う意味か? 

交通警察所、野外炊事場、古い鳩小屋/鳩の籠、この3つが揃って存在する地域を想定すればよいのか? それともこれらは別々の地域にあるのか? 

これについては、Kostyaのセリフでは「3つのキャッシュ」となっているので、別々の地域と考えるべきだろう。

とりあえず、1つずつありそうなマップを考えてみよう。

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このNS-Joint Pakでのマップは、計30。 SOCでも10程度、COPは4つということを考えると、途轍も無い数に上る。

Cordon・Swamps・Garbage・Fogetten forest・Agroprom・Dark Valley・Reconnoitered Earth・Bar・Wild Territory・Yantar・Army Warehouse・ATP・Dead City・Radar・Red Forest・Limansk・病院跡・Varlab・Lost Village・ジェネレーター・Pripyat・CNPP1・石棺・CNPP2・Cave・Labryinth・東Pripyat・Pripyatトンネル・Jupiter・Zaton

他に地下研究所として、X-8・X-16・X-18・x-10・CNPPバンカーなどがあるし、もう1つSidorovichのタスクで「腸」というものもあるので、その数は更に増える。 全部含めると36マップ!である。

流石S.T.A.L.K.E.R.三部作の全マップを1つのMODにぶち込んだと謳うだけのことはある。 ようもまあ、こんなとんでもないMODを作ったものだと、呆れるやら感心するやら・・・ 

お陰様で、これ1つで1年近く楽しませて貰っております。 AMKは神か悪魔か。

■まず、交通警察所。 上のリストの中で、これのありそうな所は?
交通警察所を検問所と捉えれば、鉄橋の下のmilitaryがいるCordonは、該当するか? 他にはGarbageの南北やBarも入るかも?

問題は単なる警察ではなく「交通」というのが頭につくことである。 これはどういう意味なのだろう?

少なくとも地下研究所は除外してもよいだろう。

■次に野外炊事場。
炊事場というのをキャンプと考えれば、Swampsなどが代表的なものだが? 他にはJupiterにそのような場所があったような・・・ 

Yarおじさんとmercenary退治をするところだった筈である。 しかしJupiter迄キャッシュ捜しの対象に入るのだろうか。

field kitchenというからには、単なるキャンプサイトは除外してもいいのではなかろうか。

これも地下研究所は除外してもよいだろう。

■更に古い鳩小屋/鳩の籠。
これがわからん。 大体ゾーンに鳩小屋などあるものか?

パズーのいる鉱山街には鳩小屋があったが、流石にパヤオとは関係ないだろうな。

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忘れていた。 Army Warehouseには立派な野外炊事場があるじゃないか。 近くだし、まずこれから当たってみよう。

どうにも見つからない。 しかしキャンプならともかく「field kitchen・野外の炊事場」となると、かなり限定されるのではないか。

となると、Army WarehouseのFreedom基地以外では、ほとんど思いつかない。 唯一JupiterのChimera退治の村にあったような、おぼろげな記憶がある。

ならば1度Jupiterを探してみて、なければこのFreedom基地ということになる。 Yantar-東Pripyat-Jupiterという長旅になるが、行くだけ行って見るか。

■Jupiter
Yarおじさんとmercenary退治をするところは、勘違いだった。 これはZatonでゴン太とChimera退治をするところに、野外の何かがあったような・・・

■Zaton
これ又勘違い。 この避暑地風の所には野外「ステージ」はあっても、野外「炊事場」はなかった。 この所得意技連発である。

しかもこんな幻想的な色合いになってしまう。



となるとやはりArmy Warehouseしかなさそうである。

■Army Warehouse
しかし幾ら丸焼きのboarの回りを探してもバックパックはない。 これは他の場所を考えた方がよいかもしれない。 ATPのカリニンのキャンプに何かあったような気がするが?

■ATP
これは一応「野外炊事場」なのだろうか?




ここにもない。 大体ここは野っ原の真ん中なので全てが丸見え、ものを隠すには適していない。


NS-Joint Pakプレイ日記その46へ続く