gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2549 Stalker COPのMOD 時の風プレイ日記

2017-03-31 08:46:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その6

---------------------------------------------
Red Forestでの用事を一通り済ませ、Yantarに入るとSakharovからは、お馴染みのワシリエフ探しのタスクが出た所からである。

■Yantar

近くにいる助手は「幸いにも」オバルスという人物で、「あの人」(クルさん)ではない。 彼と話すと、「失われた遠征 傭兵と話せ」というタスクが出る。




ワシリエフならあそこに決まっていると、沼の西端に来たが、そもそもヘリコプターがない。 ここではなさそうである。

そして「傭兵と話せ」のマーカー地点に向かうと、傭兵とおぼしき人物から何か呼びかけられるが、ロシア語ではわからんぞ。

しかし、タスクが「傭兵を殺せ」と変わるので、なにかの警告だったのだろう。

数名のmercenaryを唐キと、次は「ワシリエフを見つけろ」となり、マーカーは工場地帯の中程に出ている。

尚、この傭兵のキャンプ北には、Agropromへの移動ャCントがある。




研究所に戻ってSakharovに事の次第を話した。 Sakharovはワシリエフの死を悲しんだが、このゾンビ地帯ではそれもやむなきこととわかっているようだ。

そしてSakharovからは「Psi波のスキャナ設置」のタスクとなる。 まずは工場地帯東である。

と、外に出ようとすると、エアロックの中にForesterが立っていた! そしてForesterは妙な事を言う。




「脳をオフにし、バンカーの電気を切る」

??? 言うだけ言うとForesterは外に歩み出た。 と、デミドフは失神する。

オバルスに揺り起こされて、デミドフは気がついた。 失神していたのは30秒程だと、オバルスは言う。

そして、そのための薬をSakharovから貰った。

タスクは「予期せぬ会談 Foresterと会う」と、「科学への対面・Barに行く」が、新しく加わっている。

まずはスキャナを設置し、その後でRed Forestに戻ってForesterと話そう。

この風の時間では、時々音量や輝度が勝手に変化してしまう。 

もの凄い音量で効果音が鳴り響きびっくりしたり、急にやたらまぶしくなったり、意図的なものなのか、バグによるものなのか、判断に迷うところである。

スキャナは都合4箇所に設置する。 




設置が終わればSakharovに報告である。 ウルチンなどのアーティファクトと3500ルーブルが報酬だった。

そして次は、スキャナを設置したことで、Psi波が変動する地点を見つけた。 その源を調べて欲しいとのことである。


マーカーはこの車に出ているが、そこにはなにもないし、第一マーカーの中心点は車の中にあり、入ることはできないのだ。






念のためディテクタを装備して周辺を探すと、この地点でアーティファクトを発見した。




これがPsi波の発信源だったのだが、それにしても位置が違いすぎる。 Red Forestの時もマーカーとは随分ずれた所に実際のワープャCントがあったが、このMODはそのズレがひどすぎる。




Sakharovに話すと、次はいよいよ真打ちのX-16探査である。

■X-16

内部は通常のX-16である。 ゾンビとsnorkがわんさといるのも同じで、4層の回廊に入ると3分のカウントダウンが始まるのも同じ。

しかし、この時の風では、3つのレバーを操作して最上階に上がっても、コントローラールームには、カウントダウンを止めるレバーはない。




短い階段を上がると、カウントダウンは止まるが、降りると又3分のカウントダウンが始まる。

そして、「秘密の実験室 最後のユニットを弱体化する」というタスクになる。

秘密の実験室って、このX-16が秘密の実験室じゃないか。 はて、どこかにその実験室があるのだろうか。

最上階から穴に降りてトンネルへと進む。

ここで再度マーカーを確認したら、なんと、これはこのMODの出発点である、あの地下研究室のことだった。 紛らわしいにも程がある。

そういうことならば、X-16タスクの所にマーカーなど出すな!

Sakharovからはもうタスクも話もないので、東の移動ャCントに向かった。 これはRostok(Wild Territory)への移動ャCントらしい。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風プレイ日記その7へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2548 Stalker COPのMOD 時の風プレイ日記

2017-03-30 11:23:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その5

---------------------------------------------
この時の風、タイムトラベルというテーマがあるが、ここまでの経過ではそれが全く生かされていない。 通常のゾーンの物語と何ら変わらない行動ばかりである。

しかもタスクの内容がよくわからないものが多く、なにをすれば良いのかが明示されていないので、時間ばかりかかってその割りに面白くない。

これはどうも外れらしい。 まあ、事前にBlueteamのMODだと知っていれば敬遠したのだが、始めてしまったものはしょうがない。 もう少し進めてみよう。

■Red Forest

現在のタスクは、「西の坑道でラジオスャbトを作る」と「東のアノマリーでメ[タルを調べる」の2つである。

どちらも散々調べたが、なにをすれば良いのかがわからないので、進めようがない。

ここでサイトを参照、SSがあった。




しかし、この位置は当初マーカーが表示されていた位置とは、まるで違うじゃないか。 これはフェアじゃないと思うのだが。

ここは南の坑道内で2名のscientistsの死体がある。




ターゲットは左の赤服である。 彼はPDAを持っていて、「Yantarに行け」とのタスクが出る。 これでアノマリー調査タスクはクリアとなる。

しかし、ラジオスャbトのタスクは、相変わらず未クリアのままである。 これはサブタスクだろうし、とりあえずは放置にしておこう。 まずはYantarである。

Yantarへは南西の移動ャCントから行くことができる。

しかし・・・ この坑道から外に出ることができないのだ。 外へのドアはロックされているし、他に外に出られる所はない。

となると、どうやってこの坑道に入ったのだ??? 忘れてしもた・・・W

やむなくLimanskから戻った所から再開、しかし今度はこの坑道に入れない。 この坑道は、メインの南から北に抜ける坑道のすぐ隣にある、枝道の坑道の筈である。

これでこの坑道に入る方法がわかった。 最初に出ていたマーカーの西の地点に行くと、Foresterのディテクタが反応し、反応最大の地点でワープするのである。




そして出た所が枝道の坑道ということだった。 となると、この坑道から出る方法は、やはりワープということになるが、Foresterのディテクタは坑道に入って赤服からPDAを取った時点でなくなっている。

では、枝道坑道でPDAを取る前に、ディテクタを坑道の奥にあるスタッシュに入れて置いたら?






この方法で赤服からPDAを取り、スタッシュからディテクタを回収した。 しかし、ディテクタには全く反応はない。 はて?

フォーラムでもこの点についての質問は見あたらないので、これはもしかしたらバグかもしれない。

この枝道坑道のドアのファイルは、

configs\scripts\red_forest\door\red_gate_to_mine.ltx

らしい。 これを以下のように書き換えた。

[ph_door@locked]
locked = false
closed = false

;locked = true
;closed = true

これでOK、元のメイン坑道に戻ることが出来た。




しかし、これはバグかも? と書いたが、こんな明白なバグを放置するはずがないのだ。 やはり何かの方法があったのではないか。

残念ながらその方法は見つからず、このままプレーを続行することにした。

■Yantar

出た所はYantarの南西で、Sakharovが研究所で待っているというメッセージが出る。

研究所の敷地内外には多数のゾンビがいるが、警備員は一人もいない。 研究所そのものはバニラと同じである。

Sakharov先生もちゃんといるが、バニラその他よりもずっと若く見える。

デミドフ「いよっ! センセ、男前になったね。」




Sakharov「君はなにを妙な事を言うとるのかね? わしはいつもこの通りの姿じゃが?

実はワシリエフが行方不明になった。 もし頼めるなら君にワシリエフを探して欲しいのじゃが、いかがかな?」

いかがかな?と問われてても、強制的にタスクになっているので、「いやじゃ!」と断ることはできない。 

断ることができないのなら、「いかがかな?」なんて聞くな!


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風プレイ日記その6へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2546 Stalker COPのMOD 時の風プレイ日記

2017-03-29 09:02:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その3

------------------------------------------------
2014年からタイムスリップ、60年前のLimanskで、mercenaryのコンテナ取得のタスクになった所からである。

■Limansk

ともあれ、マップ上での現在位置確認はなんとかなった。 それではそのコンテナとやらを、本格的に探してみようか。

この位置でコンテナ発見。 しかし、グローバルマップとミニマップの位置がずれているので、非常に探しにくい。

どうやらミニマップの方が正確らしいが、通常は中央にあるプレイヤーの位置マークが、時の風ではないので、これまた実に使いにくい。

しかも現時点では、ベッドはあっても寝ることすらできないのである。 この状態が続くとなると、何時まで辛抱できるか、疑問になってきた。









mercenaryの所に戻るのも一苦労。 ようやくコンテナを渡して、アイテムを返して貰った。

タスクは「Limanskの自然保護区に行く」であり、マーカーはLimansk最南部のトンネル付近に出ている。

トンネルに入るとマップ移動。

■Red Forest

Red Forestである。 タスクは「橋の向こう側に行け」となる。

しかし、この時の風では可動橋はなく、このように橋は壊れたままである。




川に飛び込んで泳いでいくという手もあるが、Limanskへのトンネルの左手(南側)には鉄柵があり、開けて入ることができる。

入って下へ下へと階段を下ると、build版Garbage(裏Garbage)にある地下道となり、ぐるぐると回っていたら橋の向こう側に出てしまった。

監視小屋にはDutyがいて、会話するとForesterに荷物を届けるタスクとなる。 Foresterの居場所は、いつもの北の塔である。

ここで恒例のコンパスの明瞭化をした。 

ui\ui_hud.dds

これでコンパスはかなり見やすくなった。 

又、ミニマップのセンターのドットと、グローバルマップのプレイヤー位置は、Red Forestに入ると表示されるようになった。






これは ui_common.dds を少しいじったことによるものらしく、Limanskのデータをロードしても表示された。 

但し、この現在位置の表示がされないという現象は、どうやら「おま環」らしく、他のプレイヤーではなかったようである。

それはともかく、この3つで俄然プレーがしやすくなった。 それにしても、プレイヤー位置の表示とコンパスの明瞭化だけで、こんなにプレーがしやすく楽しくなるのか、プレイアビリティというものは、なんとも不思議なものである。

つい最前までは、「このMODは途中で投げるだろうなぁ・・・」などと思いながらプレーしていたのに、今はおもしろ楽しくプレーできるのである。

塔の前のトレーラーにはLonerたちがいて、その1人と話すと「コンタクトロスト」というタスクが出る。 これはLonerの1人が西にある坑道に入ったが、その後連絡がないので、見てきてくれないか、というものである。






Foresterと話す前に坑道に行ってみよう。

しかし、坑道の入口は施錠されていて入れない。 しかも坑道前にはトレーラーがあり、床には穴が開いている。




穴に降りるとストーカーがいて、彼と話すと鍵を貰える。 坑道に入るとゾンビと遭遇、これらを唐キとLonerに報告となる。 尚、坑道内には相当数のラジオ修理用のパーツがあった。

Lonerにことの次第を報告して、報酬3000ルーブルを貰った。 さて、本題のForesterである。




Foresterと話すと、学術調査隊と会うことになる。 調査隊は南東にマーカーが出ている。

しかし、ここまでの進行は、開始直後こそ謎めいた雰囲気で中々良かったが、Limansk以後はタイムトラベルによるゾーンの環境の変化などあまりなく、ごく普通のS.T.A.L.K.E.R.MODであるのが、物足りない所である。

しかし現場につくと人っ子一人いない。 はて? こうしてForesterにもう一度尋ねることになった。

しかしForesterは多くは語らず、後で詳しく話すから暫くしてからもう一度来てくれという。

もったいをつけおって・・・W

さて、このMODで寝るにはどうしたらよいのだろう? ベッドはあっても寝ることはできないし、寝袋もない。

時間潰しに北の道路にいる「重要NPC」に会ってみた。 しかし大して重要とも思えない話しかできなかった。

Dutyのメカニックはトレーラーの中にいるが、修理はできるが今の所はアップグレードはできない。

坑道内にあるラジオパーツを持ってきてくれとのことである。 しかし、坑道内のパーツは先に入った時にあらかた集めてある。 それでも足りないらしい。

改めて坑道内に入ってみたが、坑道内にはもうパーツはないのに、メカニックタスクはクリアにならない。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD時の風プレイ日記その4へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2545 Stalker COPのMOD 時の風プレイ日記

2017-03-28 13:57:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その2

------------------------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

---------------------------

■Pripyat 地下研究所

開始場所はPripyatの地下研究所だが、X-8ではなく、このMOD独自のラボらしい。 感じとしては、X-8+Varlabというところである。

しかし、ミニマップでは中央にプレイヤーの位置が表示されない。 このDDSはhud_map_point.ddsかと思ったが、どうも違うらしい。 

或いはこの地下研究所限定で表示されないのか?

注 この問題は、ui_common.ddsを変更することで解決した。 但し、このui_common.ddsの変更が、他の方にも有効であるかは、確認出来ていない。 

又、このui_common.ddsは、時の風ユーティリティとして以下のサイトにアップロードしてある。

http://ux.getuploader.com/hal800/


主人公の名前は「デミドフ」という。 FactionはLonerである。

最初のタスクは、「動く時間・教授と詳細を話す」である。 

説明欄は、「私は地下実験室に到着した。 そこにはタイムマシンがあり、それについて教授と話す」となっている。



その教授はSakharovのャ潟Sンモデルだが、名前はDemnyanekoという。

教授は今からタイムマシンに乗れという。 会ったばかりなのに、これはまた唐突な・・・





そして相棒としてソコリク助教を連れて行けとのことである。

これがタイムマシンらしい。 威厳も貫禄もあまり感じられないタイムマシンである。




尚、ゲーム内での時点は2014年となっている。

■Limansk

30年以上前のLimanskである。 ということは、1984年以前ということになり、Chernobyl原発の事故以前ということになる。

タスクは「Limanskの自然保護区に行く」である。

出た場所は、Limansk南部の、Nardonaya SoljankaでDead Cityに飛ぶあの部屋である。

外に出るにはガスマスクが必需である。 これがないと1.2分で死ぬかも。 はて、これはおかしい。 今はChernobylの事故以前の筈なのだが?

外にはmercenaryが数名いて、誰何してくる。

私は調査隊の一員だというと、そんな話は聞いたことがないという。

こうしてデミドフは幾つかのアイテムを召し上げられてしまった。

デミドフ「私はすでにすべてをそのまま言いました。私は唯一の生存者であり、Limanskを通して...避難のャCントに向かった。」

mercenary「そうか。 ならばおれの仕事をすれば持ち物は返してやろう」

というわけで、アノマリーからmercenaryのコンテナを持ち帰るというタスクになった。 場所はLimansk中部の橋の南側である。

現時点での時の風は、プレー前の予想とは違い、殆どSF的な感触はない。 

これならタイムマシンなど持ち出さなくても、普通のS.T.A.L.K.E.R.MODとして作っても、あまり変わらないのではないかとさえ、思えてくるのだ。。

未だ序盤のとっぱなという段階で、こんなことを書くのもなんだが、やや失望という感がある。

更には、この時の風では、マップ上での現在の位置が表示できない。 COPのマップでは右下にアイコンが表示され、その現在位置アイコンをクリックすれば、現在の位置が中心となるマップが表示される。

しかし、このMODではそのアイコンをクリックしても、現在のタスクのマーカー地点が中心になるだけで、プレイヤーの現在位置は表示されないのである。

これは使いにくい。 道理でミニマップには中心点が表示されないわけである。

(注 上記のようにこの問題は解決済である)

これは明らかに意図的にこのようなシステムにしたのだろうが、プレーヤーにとっては使いにくいだけで、面白さなど増す筈がない。

故意にプレイアビリティを低くして難易度を上げるというMODは、これまでにもOrigin他幾つかあったが、どれも傑作秀作とは言えないものだった。

逆にユーザーフレンドリーなMODには、FALLEN STARやLost Alphaがあるが、こちらは大傑作である。 (但し、Lost Alphaは未完成ではあるが)

出だしから暗雲漂うこの時の風。 果たしてこの先大丈夫なのだろうか・・・

ようやくマップ上で現在位置を確認する方法を見つけた。 これはマップを開いた時に、マウスカーソルの矢印先端が、現在位置らしいのだ。 これでなんとか進めそうである。

もう一つ、ライトがついたりつかなかったり、不安定なのである。 時刻は深夜の午前1時なので、ライトがつかないと何もできない。

更には、初期設定では音量が非常に大きくなっているので、音量を下げたのだが、いつの間にか元に戻っていたりもする。

このあたりの不安定さやプレイアビリティの欠如で、風の印象は益々悪くなる一方である。 内容的には中々面白そうなのに、大変残念である。

このMODDERさんはBlueteamで、前にもFate Zoneだったか、プレーした経験がある。 その時にも使いにくさを感じたのだが、記憶のあやまりだろうか。


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風プレイ日記その3へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2544 Stalker COPのMOD 時の風プレイ日記

2017-03-28 09:08:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD wind of time 時の風1.2のプレイ日記その1

--------------------------------

最近COPのMODで、「時の風(Wind of Time)」というものがリリースされた。

これまた素talkerさんからの情報によるものである。

時の風とは、チャド・オリヴァーの古典的名作「The Winds of Time (1958) 『時の風』と同じ題名であり、そんな昔の記憶が蘇った・・・わけがない。

只、「時の風」という魅力的なタイトルなので、うっすらと頭の片隅に残っていたでけである。

内容は、ある時地球に不時着した宇宙人がいた。 しかしその時代は石器時代で、壊れた宇宙船の修理などできるわけがない。

できることはただ一つ、この星野文明が進化するまで冷凍睡眠することのみである。

しかし、宇宙人が目覚めたのは現代(20世紀)であり、宇宙人の高度な技術のかたまりである宇宙船を、修理する技術はない。

とある地球人はこの宇宙人とめぐりあい、残された冷凍睡眠剤の成分を分析し、合成することに成功した・・・

という内容である。

なにやらFALLEN STARにも関係ありそうな内容ですな。 

MODDERは「Blueteam」で、確かFate Zoneと同じMODDERだったと思うが、その時にも凝った割には、非常に使いにくいMODという印象だった。


MODの方は、S.T.A.L.K.E.R.では珍しいタイムスリップものである。 以下はサイトでの紹介である。


先史時代
Закрыть спойтuр

2014年の秋には、除外ゾーンの近傍の領域は、よりになり、地球上の生命の存在を脅かし、地球の大部分を消費しているその結果として、排出量の歴史の中で最大のものはありました。

2048年には、今年はタイムマシンを発明し、その作成者、教授Demyanenko、排出の原因を理解し、それを防止することができる過去の軍事専門家に送られ、人類を保存する計画を生まれ。

ゲームプレー
Закрыть спойтuр

ストーリーモードは、GSCゲームワールドからの開発者によって発明された世界の地域を除いて、フィクションのファッション完全に存在しない要素に、将来的にその起源を持っているという事実にもかかわらず。

そこファッションブラスターでは人とこののすべてと、宇宙船、エイリアン、宇宙戦争(ガウス銃を除いて、あなたはそのそれを呼び出すことができる場合)。

主なアクションは、2014年に行われ、元の三部作の続きです。
プロットは静かで、polufripleynyファッション、彼はレール上の選手をリードしていません。基本的なクエストを行う、ユニークな場所につながり、そのいくつかの追加タスクで新しいレベルを開きます。

どうやら、真エンディングが一つ、別エンディングが二つのマルチエンディングらしい。

--------------------------------
■ダウンロード

注 ロシアのサイトはリンク切れが異常に早いので、リンク切れの際はご容赦を!

トレントファイル

https://yadi.sk/d/8l8WUUf13EztaX

「全く再コード/カットしません。
03.03からの累積パッチを縫い付け。

2017年のゲームのすべてのセーブスクリーンショットは_userdata_ルートフォルダになります」と 3/4 土曜日、昨日、午後三時
までの fix を全て含んでいる Repack。

こちらも「時の風 1.2 」、 Repack トレントファイル

https://yadi.sk/d/94xKDN323EsTeE

Wind of Time 5ヵ国語末

http://www.mediafire.com/file/svaw16mgmojzigk/Wind+of+Time+Language+Pack+1.0.zip

総合パッチ

https://yadi.sk/d/N1X_-Yjc3EwnZV

↑全ての修正プログラム1つのパッチ(新しいゲームは必須ではありません)


時の風 ガイド

http://ap-pro.ru/forum/36-89407-1

日本語訳

http://ux.getuploader.com/hal800/

これも素talkerさんの労作であるが、機械末フみでなく、一部は手動訳である。

この大量のファイルを手動で訳すのは、さぞ大変なことだったろうと思う。

素talkerさん、何時も有難うございます。

尚、「時の風 1.2 」はダウンロードサイズ 5.2GB、インストール時 12.2GB。
時の風ユーティリティ コンパスの明瞭化と現在位置の表示

サイトは上記日本語訳と同じ。

------------------------------------------------
初期メニュー




インベントリ




開始画面




------------------------------------------------


S.T.A.L.K.E.R.COPのMOD 時の風プレイ日記その2へ続く