S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat MOD Winter of Death 2周目
---------------------------
前にWinter of Deathをやったのは、12年5月だから1年半近く前のことになる。 バージョンは「Ultimatum」で、その後アップデートはされていない模様である。
一面雪景色の冬のゾーンは非常に美しく新鮮だったが、ストーリー的に短くタスクも少ないのが最大の不満だった。 プレイ時間6.7時間という超短篇!である。
サブタスクが殆ど全くないといっても良いくらいで、メインタスクも短く少ない。
何故バニラであるサブタスク類を全てカットしたのか、不思議でしょうがない。 別にあっても悪くはないと思うのだが? 失礼な表現だが枯れ木も山の賑わいというじゃないか。
それでもメインタスクとストーリーが充実していれば未だ良いのだが、ストーリーの内容そのものは悪くないにしても、余りにも短すぎる。
マップにはDark ValleyやGarbageも入っているが、そちらでの冒険はあまりなかったような記憶がある。
前回の記事を見ても、細かいストーリーや内容には殆ど触れておらず、又SSも全く撮っていない。 なので今回のプレイの参考にはならないが、その分新しい感覚でプレイできそうである。
今回はSSも豊富に入れて、美麗且つ峻烈な冬のウクライナをグラフィカルに書いてみたいと思っている。
まあ、ストーリー的に非常に短いので、絵を入れないと間が持たないというのが本音である。
DLなどはmorikenさんとkozさんの以下のサイトを参照。
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-280.html
http://blog.goo.ne.jp/koz_2006/e/da1cdd098438695f0b7628e8248850e8
主人公はDmtry Grebenyuk(ディミトリ)というmercenary。 彼は廃棄物処理場のリーダーからmilitary撃退の依頼を受ける。 物語はここから始まる。
■Zaton
■廃棄物処理場
mercenaryを撃退するタスクである。 何よりも冬のウクライナの風景が実に素晴らしい。 色とりどりの野の花の咲き乱れる夏のゾーンもよいが、ゾーン本来の峻厳さ峻烈さは冬景色で表現される方が適しているようだ。
このMODの作者であるYohan氏は、冬のゾーンに特化(でもないか)した作者賛で、このWinter of Death以外にも冬景色のMODを幾つか作っているようだ。
司令官と話すと次のタスクが出る。 「Skadovskのowlに書類を渡せ」である。 冬のSkadovskを見るのも楽しみである。
ここでエミッション。 SSを撮るのに夢中で、そのままゲームオーバーw 冬のエミッションも又格別である。
尚、この場所での避難場所は地下道の中である。
このMODはロードは非常に速く9秒程である。 しかし動作はかなり重く、カクカク感も強い。 やはり雪の描写でGPUとCPUを酷使するからだろう。
HUDはかなりあっさりしたもので、銃の残弾数なども表示されない。 残弾の確認が出来ないのはMiseryなどと同じで、使い勝手は良いとは言えない。
雪に埋もれたSkadovsk。 これまた美しいの一言に尽きる。
■Skadovsk
owlに書類を渡しタスク終了。 owlからはKocherginと話せというタスクが出る。
このMODでは、タスクの目標はほぼ全て明確なマーカーが出るので、その点ではプレイしやすい。 しかし余りにも明確すぎると「迷う楽しみ」というものがなくなってしまう。
といって、AMKのMODのように、どこへ行って何をすればよいのか、皆目見当が付かない、というのも困りものである。 世の中全て適度というものがあるのだ。
船の中にはお馴染みの面々が揃っている。
Cardinは相変わらず酒浸りのようだ。
NimbleもPilotもいる。 sultanもいるが彼からは何もタスクは出ない。
バーには熊さんもいる。 彼と話すとYanovのバーテン「ハワイアン」から荷物を受け取れというタスクが出る。 タスクの少ないこのMODなので、出るタスクは全て有り難く頂戴しよう。
これはホッキョクグマが立ち飲みしているのではなく、owlからのKocherginと話せというタスクの男である。 ギリースーツというより、ホッキョクグマそのものに見えるが人類である。 タブン・・・
彼と話すといきなり白フラッシングして雪原のシーンとなる。 メッセージは出ているのだが英語なのでわからん・・・
ところで、ここでは何をすればいいの? そういえば前回もここで大分とまどったな。
洞窟の中に入るとコントローラーが出て来て、そやつを唐キとクリア。 再びKocherginと話せというタスクになる。
Winter of Death2周目プレイ日記その2に続く
---------------------------
前にWinter of Deathをやったのは、12年5月だから1年半近く前のことになる。 バージョンは「Ultimatum」で、その後アップデートはされていない模様である。
一面雪景色の冬のゾーンは非常に美しく新鮮だったが、ストーリー的に短くタスクも少ないのが最大の不満だった。 プレイ時間6.7時間という超短篇!である。
サブタスクが殆ど全くないといっても良いくらいで、メインタスクも短く少ない。
何故バニラであるサブタスク類を全てカットしたのか、不思議でしょうがない。 別にあっても悪くはないと思うのだが? 失礼な表現だが枯れ木も山の賑わいというじゃないか。
それでもメインタスクとストーリーが充実していれば未だ良いのだが、ストーリーの内容そのものは悪くないにしても、余りにも短すぎる。
マップにはDark ValleyやGarbageも入っているが、そちらでの冒険はあまりなかったような記憶がある。
前回の記事を見ても、細かいストーリーや内容には殆ど触れておらず、又SSも全く撮っていない。 なので今回のプレイの参考にはならないが、その分新しい感覚でプレイできそうである。
今回はSSも豊富に入れて、美麗且つ峻烈な冬のウクライナをグラフィカルに書いてみたいと思っている。
まあ、ストーリー的に非常に短いので、絵を入れないと間が持たないというのが本音である。
DLなどはmorikenさんとkozさんの以下のサイトを参照。
http://futureexpress.blog6.fc2.com/blog-entry-280.html
http://blog.goo.ne.jp/koz_2006/e/da1cdd098438695f0b7628e8248850e8
主人公はDmtry Grebenyuk(ディミトリ)というmercenary。 彼は廃棄物処理場のリーダーからmilitary撃退の依頼を受ける。 物語はここから始まる。
■Zaton
■廃棄物処理場
mercenaryを撃退するタスクである。 何よりも冬のウクライナの風景が実に素晴らしい。 色とりどりの野の花の咲き乱れる夏のゾーンもよいが、ゾーン本来の峻厳さ峻烈さは冬景色で表現される方が適しているようだ。
このMODの作者であるYohan氏は、冬のゾーンに特化(でもないか)した作者賛で、このWinter of Death以外にも冬景色のMODを幾つか作っているようだ。
司令官と話すと次のタスクが出る。 「Skadovskのowlに書類を渡せ」である。 冬のSkadovskを見るのも楽しみである。
ここでエミッション。 SSを撮るのに夢中で、そのままゲームオーバーw 冬のエミッションも又格別である。
尚、この場所での避難場所は地下道の中である。
このMODはロードは非常に速く9秒程である。 しかし動作はかなり重く、カクカク感も強い。 やはり雪の描写でGPUとCPUを酷使するからだろう。
HUDはかなりあっさりしたもので、銃の残弾数なども表示されない。 残弾の確認が出来ないのはMiseryなどと同じで、使い勝手は良いとは言えない。
雪に埋もれたSkadovsk。 これまた美しいの一言に尽きる。
■Skadovsk
owlに書類を渡しタスク終了。 owlからはKocherginと話せというタスクが出る。
このMODでは、タスクの目標はほぼ全て明確なマーカーが出るので、その点ではプレイしやすい。 しかし余りにも明確すぎると「迷う楽しみ」というものがなくなってしまう。
といって、AMKのMODのように、どこへ行って何をすればよいのか、皆目見当が付かない、というのも困りものである。 世の中全て適度というものがあるのだ。
船の中にはお馴染みの面々が揃っている。
Cardinは相変わらず酒浸りのようだ。
NimbleもPilotもいる。 sultanもいるが彼からは何もタスクは出ない。
バーには熊さんもいる。 彼と話すとYanovのバーテン「ハワイアン」から荷物を受け取れというタスクが出る。 タスクの少ないこのMODなので、出るタスクは全て有り難く頂戴しよう。
これはホッキョクグマが立ち飲みしているのではなく、owlからのKocherginと話せというタスクの男である。 ギリースーツというより、ホッキョクグマそのものに見えるが人類である。 タブン・・・
彼と話すといきなり白フラッシングして雪原のシーンとなる。 メッセージは出ているのだが英語なのでわからん・・・
ところで、ここでは何をすればいいの? そういえば前回もここで大分とまどったな。
洞窟の中に入るとコントローラーが出て来て、そやつを唐キとクリア。 再びKocherginと話せというタスクになる。
Winter of Death2周目プレイ日記その2に続く