gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2217 男の道戻ります プレイ日記

2016-04-30 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

COPのMOD、We are not aloneをインストールした。 このMODは珍しいことに、宇宙旅行をテーマにしたMODで、S.T.A.L.K.E.R.のMODで宇宙旅行ものというのは、私の長いS.T.A.L.K.E.R.MODプレイでも、初めてである。

とあるストーカーがひょんなことで月に行ってしまうという、文字通り「飛んでる」MODである。

メインメニューは、お月様と宇宙服のカッコエエもので、ボリューム的には短そうだが、この手のSFものが好きな人には、たまらないのではないか。

日本語起動もOK。 今の男の道戻りますでは、ダメ文字CTDの嵐に悩まされているので、ダメ文字のないCOPは天国である。

但し、一部の日本語テキストファイルが存在すると、起動しない場合がある。 詳細は後のプレイ日記で。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その28

--------------------------------
OldMarshにてドクターのbloodsucker退治をすると、次のタスクが出た所からである。

■OldMarsh
OldMarshでレイヴン・アイを、グラスを古いDump(これは裏Garbageのことだろう)で、そしてリングは地下研究所(X-8?)で探す。 これはArmy Warehouseにあるようだ。

スャ塔WはDead Cityに、最後のグリーンクラウン」はプリピャチにあるが、その道筋のJupiterには同じ名前の植物の種類があるとのことである。

これがmedicineタスクである。 タスクはよいのだが、話し終わるとドクターはいきなりStrelokをブン殴った。

なんでまた、どいつもこいつもすぐブン殴るのだ。 これでは「男の道戻ります」ではなく、「男の人殴ります」ではないか。

相手が温厚なことゴールデンレトリバーのような、Halさんだからよいようなものの、これが短気で粗暴なことStrelokのようなStrelokだと、怒り出してak74uを振り回すぞ。

Strelok「それは人名の部分が、逆だろうが。」

このバカ犬めが! 御主人の理不尽で乱暴な行為を謔゚ないのか。 お前はそれでも犬か!




イッヌ「わしPseuddogじゃもんね。 ただのイッヌじゃないもんね。 だからそんな面唐ネことはイヌあっちけー!」

ともあれ、大長編タスクである。 スクリプトファイルには「main task final」とある。 もしかしてこれでエンディングに行ってしまうのだろうか。

いくらダメ文字CTDの王者「男の道戻ります」でも、お別れするのは寂しすぎる。 もう少しもう少し続いてくれ。

それはおいておいて、まずこのOldMarshでレイヴン・アイを探すのだが、これは既に持っていた。




どこで取ったのかは忘れたが、このOldMarshだったかもしれない。

となると、次はグラスを古いDump(これは裏Garbageのことだろう)で探すのだ。 裏Garbage(OldDump)は南西の移動ャCントから行ける筈である。

このあたりの説明は、説明欄にある程度のヒントが書かれている。

ここがOldDumpへの移動ャCントである。




■OldDump
「移行は古い沼地に」と説明欄にはある。 その沼地はこの裏Garbage(build135版)の車両庫の近くではなかったか。

なお、この裏Garbageの中央にある高架線のトンネルでは、他のMODではアイテムがあったり、イベントが起こったりするのだが、この男の道戻りますでは全くなにもない。 

車両庫近くには沼地といってよいのかはわからないが、このような湿地帯がある。




しかし、S.T.A.L.K.E.R.のMODでは、タスク欄の記述とゲームでの実際が、まるで違うということがしばしばある。

プレーヤーにとっては迷惑極まりないことだが、それがゾーンというものさ。

ともあれ、この一帯を詳しく調べてみよう。

しかし・・・ この一帯は水が干上がっている。 車両庫西の地下道にも入ってみたが、どうもアーティファクトなどはなさそうである。

調べているとCTD。 pos.word_1.exist() つまりダメ文字である。 このMODではとにかくダメ文字CTDがやたら多い。

どのMODでも、SOCのMODならばダメ文字とは切手も貼れない縁があるが、こんなにダメ文字CTDが多いMODは、これが始めてである。

そのダメ文字が多い理由のひとつは、このMODではキリル文字で書かれている部分が
、単独のファイルに纏まっておらず、あちこちのファイルに散在しているため、そのファイルの特定が困難なためだろう。

さてグラスはどこに? ここでまたガイドのSSのお世話になった。 やはりグラスは車両庫にあるらしい。




しかし、これではない。 おまけにこのバックパックの中にあるアイテムにカーソルを当てるとCTD。

次はここである。




ここにもバックパックがある。

この中にはメタルスカルというアーティファクトがあったが、これもドクターのグラスではない。




さて、ガイドもあてにならないとなると、グラスはどこにあるのだろう?


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その29に続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2216 男の道戻ります プレイ日記

2016-04-29 08:40:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その27

--------------------------------
Marshでようやくドクターと話したものの、その後の話がでない。 やむなくSwampsに戻ってアンナさんを探している所からである。

■Swamps
どうもSwampsにもアンナさんはいないようだ。 これではいつまでたってもらちがあかない。

またスクリプトを調べると、アンナさんと会う前には、延々とサブタスクがあるらしく、しかもそのタスクのNPCはどこにいるのか、皆目見当もつかない。

これはまた改変しかなさそうである。

■OldMarsh
これで次の話が出た。





Strelokが大佐の孫娘は末期の脊髄癌だと告げると、ドクターは大佐ボゴリューボフを知っていると答えた。

そしてbloodsuckerに悩まされているので、それを退治してくれというのだ。

「彼は橋の右側に、私はあなたがPDAに入れてマークし、それはそれが簡単に見つけることができ、農場に住んでいます。」

ということなので、恐らくは北西の農場のことだろう。 しかしPDAにマーカーを入れたというのに、マップにはマーカーは見あたらない。

注 この灰色マーカーが出ない件は、ダメ文字対策としてmetki.scriptのキリル文字をダミーに置き換えていたのだ。 ところがそのキリル文字の部分はマーカー名指定のものなので、マーカーが表示されなかったというわけである。

このファイルを元に戻して、マーカーはOKとなった。

やはりこの北西の農場だった。




ここにつくと、半透明の陰がちらちらと動く。 まぎれもなくbloodsuckerである。 ただし一匹だけである。

これを唐キと、ドクターの所に戻れとなる。




近くの農家にはスタッシュがあったが、若干のAMMOと拳銃のみだった。

スタッシュはよいのだが、良くないのは大量のgさんである。 うじゃうじゃと壁や床を這い回るのは、うれしくない。




こうしてドクターの所に戻ると、

「医学で、事はある:あなたがそれらを収集するために5非常にまれなアーティファクトを持って、あなたはプリピャチに取得する必要があります。 アーティファクトなど:「レイヴン・アイ」、「ガラス」、「リング」、「スャ塔W」、「グリーン・クラウン」

とのことである。 つまり「レイヴン・アイ」、「ガラス」、「リング」、「スャ塔W」、「グリーン・クラウン」の5つのアーティファクトをPripyatで取ってこいとのことなのだ。

ところがこの後の会話で落ちた。 いわずとしれたダメ文字である。  と思ったのは、得意技の「はやとちり」で、実は

gameplay\dialogs_vozvraschenie.xmlのこのactionで落ちたようだ。

action>chelovek.complete_krovosos_zol_quest /action>

このcomplete_krovosos_zol_questの内容は、chelovek.scriptの

function complete_krovosos_zol_quest(first_speaker, second_speaker)

この関数にある。 単にご褒美としてAMMOなどを貰うだけのものである。

dialogs.relocate_item_section(second_speaker, "ammo_12x70_kart", "in")

前にも同様のCTDがあったが、その時もAMMO類を貰うだけの関数で落ちたのだ。 このようなエラーが起きる理由は、全く不明である。

とにかくこのdialogs_vozvraschenie.xmlで、そのご褒美部分をコメントにすればよかろう。 どうせ大した報酬ではないのだから、我慢しておこう。

ともあれ、これで無事進行できた。

しかし、ここあたりのメッセージtextは、

stable_dialogs_vozvraschenie.xml と stable_dialog_hem_melkie.xml を行ったり来たりで、参照するのに戸惑う。

ドクター「「カラスの目には、「古い沼地で、この時間を持って、それが2である、あなたは「ガラス」を見つけなければならない古いダンプの推移です。

アーティファクト「リング」は、それはそれで問題ですが、私はそれを見つけるために場所を正確に知らないが、彼が、地下の研究室で会ったようです。

あなたは「スヴォボダ」で、どのような古いを知ることができ、倉庫、に来て。 「スャ塔W」 - それは死んだ街を見てする必要があります。

そして最後に、主なアーティファクト - 「グリーンクラウン」、彼はプリピャチに行く必要があります後、高価なあなたが名前を持つエリアを通過する「木星」は、同じ名前の植物の種類がありました。」

つまり、まずOldMarshでレイヴン・アイを、次にグラスを古いDump(これは裏Garbageのことだろう)で、そしてリングは地下研究所(X-8?)で探す。 これはArmy Warehouseにあるようだ。

スャ塔WはDead Cityに、最後のグリーンクラウン」はプリピャチにあるが、その道筋のJupiterには同じ名前の植物の種類があるらしい。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その28に続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2215 男の道戻ります プレイ日記

2016-04-28 08:27:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その26

--------------------------------
毒多~を求めて彷徨いあるき、ようやくSwampsの古い教会で、レオニードMonkのタスクを完遂した所からである。

■Swamps

注 このブン殴りは、後に重量制限のペナルティだとわかり、その制限はscriptを改変して撤廃した。

墓地での戦闘では、気が付かない間にwerewolf(人狼)も唐オていた。




レオニードは魚釣り小村で待っていた。




レオニードと話すと、Monkたちを教会までガイドすることになった。 なんだかんだと、世話の焼かせる坊主共である。

とてとてと歩き始めた坊主共と共に、Strelokも教会に向かった。

ついて歩くのも面唐ネので、先に教会に行って待っていることにした。 どうせ行き先は教会なのだから、間違いようはない。

教会に着くと、又もレオニードと話すことになる。

しかし、ずるをして先回りしたのはまずかった。 やはり一緒にとてとてをしないと、この坊主は話してくれないのだ。 めんど~!

今度はレオニードはFFの流れ弾に当たって死んでしもた(・_・、) これだから護衛タスクは嫌いなんだ。

今度はうまくいった。 レオニードにつかず離れず、教会まで行くと、ようやく話すことが出来た。

レオニードは、この教会に住居を定めるという。 Clear Sky基地の連中も支援してくれるそうだ。

そしてStrelokがドクターの件を聞くと、この教会の修道士を同行してくれとのことである。

ここでまたCTD。 英語プレイでその次まで。

Monkの依頼は、プロパンガスのボンベを2つ程取ってきて欲しいということである。 それは焼け落ちた農園にあり、給水塔の近くらしい。

農園からガスボンベを取ってきて話すと、又CTD。 英語プレイでは、Sergeiと話せとなっている。




Sergeiと話すと、ついにMarshのドクターにマーカーが出た。 大成功である。 すかさずセーブ。

「会合 会話せよ」のタスクで、Marshのドクターへのマーカーである。 これでついにドクターと話せるのだ。

■Marsh
Marshは雷雨となっていた。




雷鳴の轟く中を、ドクターの家へと歩を進めた。

そして、今度こそドクターと話すことが出来たのだ。




ドクターは「シューティングゲームは、これはこんにちは」などと挨拶する。

Strelok「おれの別名は『シューター』だよ、おとっつぁん。 シューティングゲームは、いまやっているゲームのことだ。」

ドクター「シューティングゲームは、私はそれを期待したが、その後、あなたは...リラックスゾーンから休憩を取る必要があります。」

まだ人のことをFPS扱いしている。

しかしこれで「会合 会話せよ」のタスクはクリアとなる。

だが・・・ その後が出ない。 大佐の孫娘の話は出ないのだ。 

textファイルを見ると、その後に孫娘の話があるのだが、それには何かのタスクをクリアしなければならないらしい。

その「何かのタスク」が、ドクターとの会話には出てこないのだ。 gameplayのスクリプトを調べると、アンナという女性のタスクなのだが、そのアンナさんはどこにいるのだろう?

Zatonの変電所? それはこの前にやった「冬の道」でのお話で、この男の道戻りますとは関係ない。

注 これも重量制限のペナルティだった。 後にscriptを改変するまで、この種の「話しが出ない」状態は何度かあった。


しょうがない、一旦Swampsに戻ってClear Sky基地その他を当たってみよう。

■Swamps
Clear Sky基地に戻ると、あきれたことに兵舎には未だレオニード達Monkがいる。 特に話はでないが、あんたたちはとっくに教会にいったのだろうが。





これはDoppelgangerにちがいない。

しかし、S.T.A.L.K.E.R.MODの大御所AMKともあろうものが、冬の道やらDoppelgangerやらをパクるとは、世も末じゃのう・・・

ともあれ、この基地を探したら、教会にも行って見ようか。




うぅむ・・・ 同時に2カ所に出現するとは、これはまさしくDoppelganger。 そしてこちらでも話はない。

しかしロシア人は大らかなのだろう。 こんな奇現象が起こっても全く動じないらしい。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その27に続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2214 男の道戻ります プレイ日記

2016-04-27 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その25

--------------------------------
Vanoに殴られ、ピエロにも殴られ、もひとつおまけにMonkのレオニードにも殴られた。

Monk(修道僧)なのに人を殴るとは、文句の一つも言いたくなる。 

しかし、レオニードからは貴重な話を聞くことが出来た所からである。

■Swamps Clear Sky基地
レオニードの言葉である。

「一年前、あなたは私たちを助けた - 聖書をバック、山賊によって盗まれました。 今、私たちは再び助けが必要です。 私はあなたが再び私たちを助けることを願っています。

クリーンスカイリリース後、我々はかろうじて森林から外に出たので、私たちを守ら。 そして今、もはやトレイルがあります。 すべてがこの地域になっているか確認してください。 」

今一つ意味がわからない。 英語では「Clear Skyは我々を保護してくれた。 しかし、もはや道はみつからない。 森からの道を探して欲しい。」というような意味のようだ。

この話の道探しは、タスクとしては出ていない。 しかし、ガイドでも、

「タスクが僧侶たちを助けて、彼らと一緒に行われるようにすべての、情報、博士湿地を取得します。」

とあるので、やはり一種のタスクと考えた方がよいだろう。 困るのは、具体的に何をすればよいのかが、わからないことである。

道探しといっても漠然としていて、どこからどこへ行く道のことなのか、それが問題である。

このClear Sky基地は外界との出入りが遮断されているので、或いはこの基地から外部のSwampsへの道のことかもしれない。

ともあれ、ここはそう解釈して、外への道を探してみよう。

ありましたがな、ここに。








このワープは前に来た時にはなかった。 レオニードとの会話がフラグだったのだろう。

このワープは魚釣り小村へ飛ぶものだ。 一応入って確認してみよう。

やはり魚釣り小村に飛んだ。 しかし、バニラCSにはあった、魚釣り小村からClear Sky基地に飛ぶワープはない。 一方通行なのである。

ともあれ、Clear Sky基地に戻ってレオニードに報告してみよう。

しかし・・・ レオニードと話すとまたブン殴られた。 人と話す度にブン殴られるのはもう沢山だ。

なんでこのSwampsの連中は、話すとブン殴るのだ。 人のことをなんだと思ってるんだ。

Strelok「俺は Strelok だ キリツ!」

これで他のマップの皆は、

Swamps以外の皆「な、なんだってー!」

寒心感心してくれたじゃないか。 Swampsの連中は余程人を見る目がないんだな。

注 後にこのブン殴りは、重量制限ペナルティだとわかり、その制限はscriptを改変して撤廃した。

となると、あのワープではない、別のルートを探さねばなるまい。 しかし、Clear Sky基地の周辺を金網ぞいに一周したが、金網が破れてなくなっているようなところはない。

思いだしたのだが、バニラCSではClear Sky基地に入るには、魚釣り小村のガイドの助けを借りなくてはならなかった。

面唐ネのでどこかに抜け道はないかと探したら、このあたりに目では見えない金網のり切れ目があった。

このタンクはどうだ? この上にのれば向こう側に飛び移れるのでは?




そしてレオニードと再度話すと、ついに教会の話が出た。




「私たちは、古い教会に移動します。 あなたは彼女を見ている必要がありますか?」

更に教会には悪霊がいるので、それを退治してくれと頼まれた。 無論、漢Strelokは快諾した。

まずは魚釣り小村でレオニードと再度話すらしい。 しかしこれも早合点で、まず教会の悪霊を退治してから、魚釣り小村のレオニード話すらしい。

ならば早速教会に行こう。

教会にはあの羽の生えた新種snorkがいるが、悪霊というようなものは見あたらない。




無論、単に未だ見つけていないという、可能性は高い。 墓地に行くとはたして出た!

ゾンビである。 しかもこのゾンビは、銃ではヘッドショット以外では唐ケない。 ナイフなら案外簡単に始末できる。

これらのゾンビを唐キとタスククリア。 魚釣り小村のレオニードと話せとなる。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その26に続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2213 男の道戻ります プレイ日記

2016-04-26 08:37:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その24

--------------------------------
葬儀屋タスクを無事完了、棺を持ってSidorovichの所に戻った所からである。

■Cordon
Sidorovichとお棺とは、Halさんと美少女位繋がらないお題である。 Sidorovichと話すと、CTD。

英語プレイではOKなのだが、キリル文字はどこにも出て来ない。 はて? とりあえずSidorovichとの会話が一区切りついた所で、日本語に切り換えた。

こんどはどうか? OKである。 

Sidorovichとの会話では、「沼博士は、あなたがどこに、旧dobudesh、沼に移動する必要があります」というセリフがあり、これでSwampsとMarshに行く理由ができたわけだ。

■Swamps
ここでは既に幾つかのタスクをやっているので、当面は用はないようだ。 まずはMarshに急ごうか。

■Marsh
しかし、この毒多~は未だ「またね」しか言わない。 とっつぁん、実の息子にそこまで冷たくするこたぁないだろ!

ここでスクリプトを調べた時のことを思いだした。 ドクターと話す前にはMonkその他の回り道をしなければならないはずだったのだ。

つまりSwampsですることがあるようなのだ。 或いは古い教会かもしれない。

■Swamps
Swampsからやり直したのは、正解だったようだ。 Cordonから入った村にいるClear Skyと話すと、「ガイドと話せ」というタスクが出た。




このClear Skyは、前回Sidorovichタスクをクリアする前には、話はなかった筈である。 そのガイドはSwampsの西端にいる。




ガイドと話すと、孫娘の写真をHookから取れと、たらい回しにされた。 そのHookは現在位置からは北にいる。

HookはBanditだが、彼と話すと、「eye of the dragon」を持って来いと言われる。 それがあれば写真を返すということなのだろう。

ここでHookを調べると、こ奴自身がeye of the dragonを持っていた。 自分で持っているのに、なぜ更に同じものが必要なのだ?

Hookにアーティファクトを渡すと、写真は塔の上のバックパックにあるという。

塔に上がると、果たしてバックパックがあった。 中には幼い少女の写真が入っていた。




これでガイドの所に戻れる。 ガイドに写真を渡して、この件は終了。 しかし、新しいタスクなどはないし、ドクターの情報も得られない。

となると、古い教会だがここにも誰もいない。 ならばClear Sky基地は?

■Swamps Clear Sky基地
正解だった。 Coldと話すとドクターの話が出た。




前回この話が出なかったのは、フラグが立っていなかったためである。 このフラグのおおよその場所もわかっているのだが、スクリプト改変よりは実際にプレイした方が数倍楽しいので、改変はやめておいたのだ。

そしてColdからはmamuka訪問の依頼もあった。 そのマーカーは、Swamps西端のVanoがいた洞窟あたりに出ている。

まさかVanoがmamukaなのか?



やはりVanoがmamukaだった。 そしてVanoことmamukaと話すと、いきなりブン殴られた(笑)

なんなんだこれは。

ここでの会話の内容は、テキストファイルを見てもまるで理解できない。 なぜVanoがブン殴るのか、結局わからないままだった。

そしてColdのタスクは終了となっているが、その後のタスクは出ていない。

さて、これでSwampsのタスクは一通り終わったのだろうか。 この後はMarshでドクターと話せるのだろうか。 ともあれ、まずはMarshに行って見よう。

■Marsh
やはりドクターは話さない。 Swampsからやり直しである。

■Swamps
又Clear Sky基地に戻り、今度はLebedevの部屋にいる、Clear Skyのリーダーと話した。 彼はコペルニクスというご大層な名前らしい。




あたりである。 Monkの話が出たのだ。

「父レオニード、睡眠兵舎でモンクス」というのだが、日本語に末キると、「父レオニードはMonkで、兵舎で寝ている。」となるのだろう。

これがレオニードらしい。




しかし、レオニードと話すと、またブン殴られた。 ピエロと話すとブン殴られた。 ここのところ殴られてばかりいるな。 そんなに悪いことをしたのだろうか。

とはいえ、レオニードからは貴重な話を聞くことが出来た。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります  その25