gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4828 戦国ランス

2022-08-31 09:21:02 | 日記

戦国ランス  その3

-----------------------

謙信ルートその2

しかも謙信がおたふく風邪にかかってしまい、レベルが一気に1までダウンした。

これを上げながら進めて行くのは中々しんどい。

謙信が帝レースで100点になると帝になり、技が「帝の威光」となる。

魔軍からは地域を1つ奪うと魔軍壊滅である。

魔軍が壊滅するとザビエルがオロチ穴に入り、これを追ってランス達も入ると、ザビエルとの戦闘となる・

これに勝てば謙信ルートのエンディングである。

五十六ルート

次は五十六ルートで、香が行方不明となった時、「香姫を探したが」を選択すると五十六ルートに入る。

これを選択すると香は殺されてしまうが、ランスは魔人化した信長(ザビエル)に戦いを挑んだ。

その時遅くかの時も遅く、現れ出でたるは小川健太郎、聖刀日光でザビエルを串刺しにする。

健太郎の敵娼は、チャンピオンソフト時代からの美樹だが、この時代の年号も「LP」(リトルプリンセス)なのである。

ザビエルは窓から落ちるが、どうやら生き延びたらしい。

その後数ターン経っても全く変化なく、いい加減嫌気がさしてきた頃、突然傾国が現れた。
さらにはその数ターン後にはザビエル復活、九州を占領して魔軍と名乗った。

魔軍との戦闘では、1国奪還すると2国奪われ、2国取り返すとまた1国取られるという状態で、らちがあかない。

その後はかなり長い間変化が無く、いい加減飽きてきたが、ついに変化が現れた。

どうやら、日本丸は傾国と侍医のスティーブの子どもらしいのである。

しかし、ランスは傾国のミルクを飲むと、毒殺されてゲームオーバー(;´Д`)

ここはメニューで、「???」のついた五十六コマンドを選ぶと、五十六と鈴女の会話となり、次のターンからは行動回数はフルとなる。

五十六は「子どもは本当にランスの子なのか?」と、傾国を問い詰めた。

それを鈴女は縁の下に潜んで聞いている。

五十六は傾国と対峙し、矢を射てしまうが、傾国は倒れない。

やはり尋常の人間ではないようで、ランスと3Gが現れて傾国を捉えようとしたが、逃げられてしまう。

五十六はランスに愛を告白し、ランスは五十六と子を作ることを決意して、シィルに避妊魔法を解かせる。

傾国は出奔し、ザビエルの部下となったが、彼女も呪い付きで八百比丘尼のなれの果てだと言う。

五十六ルートでは、正史のような使徒ではないようだ。

やがて五十六懐妊となり、それを見ていたシィルは自分も子どもが欲しいと言うだす。

しかし、無情なこと悪鬼のごときランスめは、「お前に子どもなどもったいないわ! 芋でも作って我慢しとけ」と、無情なこと芋のごときことを言い、シィルは「ひんひん」と涙又涙(笑)

やがて月日が経ち、臨月となるとザビエルが現れ、戦闘となる。

ランスが闘うが不利となると、五十六が現れて弓を射るが、ザビエルは剣を投げ、五十六は片足を切断される。

しかし、倒れながらも五十六は再び矢を放ち、ついにザビエルを倒した。

そして重傷にも関わらず、玉のような男子を産み落としたのである。

この子が次男にあたる「山本乱義」で、長男のダークランスと長女のリセットに続く、ランスの次男である。

彼はヘルマン革命には、日本代表選手WWwとして、8万2千名の兵を率いて出陣する。

そして乱義は母五十六に松葉杖を渡し、立ち上がる時には手を差し伸べて介助するのである。

3G(真ん中の)「ううううう・・・ こんな立派なお子が、あのいい加減な男の息子とは・・・」

3G(左の)「世の中間違っとる!」

そして、五十六との、又Japanとの別れの後、自由都市近くでシィルが告白する。

「わたしにも子どもが・・・」

めでたしめでたし・・・


戦国ランス その4へ続く


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4827 戦国ランス

2022-08-29 09:04:03 | 日記
戦国ランス  その2

-----------------------

美樹はヒラミレモンが入手出来ないため、次第に禁断症状がつのり、苦しんでいるが、ヒラミレモンはヘルマンの山にしか生えないのだ。

しかし、JAPANでも地底にはあるとのことで、蜜柑の地底らしい。

早速蜜柑の地底を探索、無事ヒラミレモンを取得したので、これで当分は美樹の魔王化は防げるだろう。

ついに魔軍登場!

島津4兄弟が、1ターンで連続して攻撃してくるという、1ターンの行動回数は3回までの制限など無視したルール違反ぶり。

たちまち、出雲1国3城と丹波の1城を奪われてしまった。

丹波は取り戻すことができたが、その直後ザビエルは貝(ランスでの甲斐)に進入、全ての武将を倒して信濃共々占領してしまった。

しかも、戯骸という使徒も登場、狙われたのは「ランスの貞操(;´Д⊂)」である。

帰ってきたランスは、布団に丸くなったまま、何を言っても反応がなかった・・・

これは、その後のコマンドで「戯骸の対策を練る」が出るので、次回の戯骸との一騎討ちでランスを出せばよい。

さらには、魂縛りという厄介なものも登場、この魂縛りとは対戦すると次のターンは行動できないという厄介なものだが、後遺症はなさそうだ。

魔軍とある程度対戦すると、美樹が魔王化し、健太郎が魔人となるが、その際ランスをかばったシィルは、氷漬けとなる。

ヘルマン革命やランス10に繋がるイベントである。

ランスは氷漬けになったシィルにキスをする。

ランスシリーズでは珍しいセンチメントである。

やがて奥州と徳川、九州以外は全て織田領となり、戦国ランスは終盤に入る。

ここで厄介なのが島津4兄弟との対戦で、通常の対戦ではなくイベント的に出るものだが、この4兄弟はやたら強く、しかも負けるとゲームオーバーとなってしまう。

それでもなんとかこの4兄弟を倒すことができた。

戯骸も対策を練って倒し、島津4兄弟の挑戦も退けた。

旧島津領のモロッコに侵入、ここも制覇した。

すると石爺というやたら重い妖怪が登場、いよいよ最終版である。

香たちの本隊が敵を惹き付けている間に、ランスと健太郎の魔剣所持者がザビエルと戦い、3Hが石爺をカラスタクシーでつり上げて捨ててくる。という戦法である。

これで首尾良くザビエルを倒したのである。

健太郎と美樹は再び放浪の旅に出、ランスはパステルの所に氷を溶かす方法を探しに出かけた。

こうして、ランスクエスト・ヘルマン革命。ランス10へと続いて行く。

これにて正史編は終了だが、蘭・五十六・謙信・猿殺しなどの各ルートもやってみることにした。

猿殺しルート

まずは未だやったことがない猿殺しルートだが、これは単に藤吉郎を殺すだけで入れる。

これで信長が魔人化しなくなるとのことで、他の国をすべて従えればクリアになるらしい。

このルートは簡単に入れはするが、単に敵国と戦闘するだけで、魔人の関与がないため変化に乏しく、あまり面白くない。

しかも信長は藤吉郎が殺されていることを、最初から知っていた、という落ちまでついている。

次は謙信ルートをやってみようか。

瓢箪が5つ割れる前に、謙信と佐渡でピクニックに行き、皆が直江愛の作った料理に舌鼓を打っている間に、ランスは子パンダを捕らえようとして、道に迷ってしまう。

気温はどんどん下がってきて、ランスは寒さで倒れるが、気がつくと、たき火が燃える洞窟の中で、ランスは裸で謙信に抱かれていた。

謙信は肌のぬくもりで直接暖めようとしていたのである。

正に献身的な愛でありますな。

そして朝になり、下山しようとすると、傍らに宝箱があり、それを開けるとなんの脈絡もなく、まことにもって帆立貝に、アマテラスが登場する。

まあ、アリスのゲームだから、アマテラスでもににぎのみことでも神武でも、なんでも出でこいや。

しかも天照大神は「これより帝レースを開催する」と言うのだ。

出場者は、謙信、正宗、信長(ザビエル)、元就その他であり、ランスは出場権はない。

この「帝レース」とは、一つの会場(シーン)で一気に行われるものではなく、ターンの進行と共に出場者との戦闘などでポイントを取っていく、というものである。

信長(ザビエル)も帝ハチマキを入手している。


戦国ランス その3へ続く


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4826 戦国ランス

2022-08-26 09:26:44 | 日記

戦国ランス  その1

-----------------------

戦国ランスはシリーズ第7作、鬼畜王に続くシミュレーションゲームである。

この後は、ランスクエスト、ヘルマン革命、10となり、ランスシリーズ中期の最後を飾るタイトルとなっている。

内容は、鬼畜王の世界をJapanに移したような感じで、秒弱の織田信長に変わって織田家の「裏番」となり、香姫を助けて他藩を征服してゆくというもの。

ジョークの要素が強く、嫌う人もいるかもしれない。

今回のプレイでは、既に五十六や謙信も配下となっているが、これは何回目かの周回のおまけらしい。

観光旅行でJAPANへ渡ったランスとシィルは、旅先の峠の茶屋で、すっとぼけたあんちゃんと、その妹の美少女と知り合う。

実はこのとぼけたあんちゃんこそ織田信長で、妹は香姫なのである。

団子屋は世を忍ぶ仮の姿、いや殿様稼業で失業(国を失う)しても、喰って行けるようにと、職安通いで身につけた技だそうだ。

ちなみに、信長の作る団子は超美味だが、香姫の作った団子は、一口で悶絶して死ぬ程のトンデモ味である。

意気投合した二人、信長はランスを織田家の影番として迎えると言う。

これがプロローグで語られる。

戦国ランスでは、いきなり他国に攻め込むことはできず、予め「宣戦布告」が必要である。

まず原家、続いて京の足利家がターゲットだが、まずは国力と兵力の増強で、続いて南の伊勢、原家の攻略である。

戦国ランスの最重要アイテムとして「瓢箪」があるが、実はこれは昔高僧が魔人ザビエルを封じ、8つの瓢箪に分割して閉じこめたというものである。

戦国ランスは、序盤は周辺国との戦い、中盤は瓢箪が次々と割れ、次第に魔人化してゆく信長、終盤は復活した魔人ザビエル率いる魔軍との戦い、という図式になっている。

こうして非順調に征服して行き、残る大手の大名は毛利と島津となった。

この時点では、瓢箪は4つ割れていて、周辺国に攻め入ることはできない。

そして、信長に取り憑いた魔人ザビエルも、何度もやり直しながらではあるが倒し、これで又周辺国に攻め入ることが出来るようになった。

その後、織田家の当主は香となったが、香は信長の遺髪を信長の妻の墓に葬った。

健太郎と美樹はランスの勧めで織田の客分となることになった。

しかし、ザビエルは島津で復活し、そこを新たな根拠地として支配することにした。

更には健太郎と美樹が仲間となったが、美少女に目のないランスは、早速襲おうとしたが、美樹が手を一振りすると廊下の端まで吹っ飛ばされ、壁にのめり込んで失禁湿疹失神した。

いくら外見は可愛い美少女でも、魔王はやはり魔王なのである。

この世界では、現在はLP2年とされているが、このLPは「リトル・プリンセス」なのである。

触らぬ魔王に祟り無し・・・


戦国ランス その2へ続く


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4825 ランス1 光を求めて

2022-08-25 13:31:04 | 日記

ランス1 光を求めて その2

-----------------------

牢の鍵を入手し、牢屋の門番にヒカリのことを聞くと眠らせることができた、

しかし牢にはヒカリはいない。

ユランに勝つと、リーザス王女(この頃はまだ王女だった)のリアと侍女のマリスが現れ、リアから「妃円屋敷で魅惑の指輪を取り戻してきて欲しい」と頼まれた。

妃円屋敷は街の最北部にあるが、ここで又奇妙な現象が起きた。

特に条件はなくても起きる筈のイベントが起きないとか、**のダメージを受けたというメッセージが出ても、その**で受けるはずのダメージと、実際に表示される数値とが、全く異なるなどである。

前回のプレイではセーブデータが消えるというトラブルがあったが、今回も又続行不可能なトラブルであり、やむなくここでランス1 光を求めては断念とした。

このランス1は、これまで3回ほどプレイしたが、全て続行不能のトラブルで中断している。

これはやはりバグなのだろうな。

続いて「Rance2 反逆の少女たち」である。

ランス1では、おなじみの面々はシィルを別にすればリアしか出て来ないし、内容的にも後のシリーズとは殆ど関係ない進行である。。

しかし、ランス2となると、マリア、志津香、ミル、ランなどお馴染みの面々が顔を揃える。

但しランス2では、マリア達は当初カスタムの街を陥没させた、悪役として登場する。

ランスはカスタムの町長の依頼で、マリア達を倒すことになり、「地獄の口」という地下迷路に入る。

地下水路ではマリアと話すことが出来たが、マリアは町長に聞いていた悪党とは思えない、理性的で穏やかな少女だった。

マリアと戦闘となり、勝って指輪を取り上げると、マリアは本来の姿に戻った。

どうやらこの「フィールの指輪」には、付けた者の精神を歪める効果があるらしい。

STAGE 2では、ランスはマリアと共に洞窟に入り、ミリ・ヨークスを助ける。

しかし、その際、シィルはテレポートで飛ばされてしまう。

STAGE3は、そのシィルがバードと出会い、共に行動することになるが、そこは人間の体内を燃した模した、心臓やら肝臓やらがある。

ここは「妖体迷宮」というらしいが、いかにも「妖しげな体内」ではある。

そこではランが少女達を牢に閉じこめているが、二人はその少女らを解放したが、シィルらは捉えられてしまう。

STAGE4となり、またランスが主人公となる。

STAGE4では、ランス・マリア・ミリのパーティーだが、ミリの妹ミルがフィールの指輪をつけており、鏡にマリアのエチシーンを見せるとワープできるようになる、というアホらしい設定である。

とはいえ、各ステージの中でも最も変化に富んでおり、一番楽しめるステージではないか。

こうしてSTAGE 5となる。

再びシィルとバードのパーティとなる。

ここも妖体迷宮だが、STAGE 3とは別の場所らしい。

散々迷路を彷徨い、今日子と出会った。

その後「生命の鏡」を拾い、北東部で使うと肉眼では見えない道があった。

そこから北に進むと、ついにランと出会う。

戦闘になるが、そこへランス登場、あっさりランを倒すと、ランはいつものやさしい少女に戻った。

STAGE 6だが、ここは再びランスとシィルのみで進むが、いよいよ、志津香との対決である。

1階には特に何もなく、2階に上がると西に杭があり、それを東の部屋で挿す。

3本目は1階の机の部屋の机にあり、2Fに上がって杭立ての部屋に刺す。

これで奥に進めるようになり、

奥の奇妙な通路を進むと、ストーンガーディアンとの戦闘が連続するが、この戦闘は逃げることができない。

さらに進み、女の子達が囚われている部屋で女の子たちを解放し、その先にある冠状列石を使って過去に行く。

冠状列石を抜けると志津香との戦闘になる。

街に戻り祝賀会になるが、 祝賀会の途中、ランスはチサに呼ばれて行くと指輪を全て奪われてしまう。

このチサはラギケシスが憑依していたのだ。

ラギシスとの戦闘は、中々ダメージを与えられず、マリアのチューリップで倒しても形態を変えて復活する。

しかし、ランスにとどめを刺そうとしたラギシスは、指輪の魔力に耐えきれず自滅して消えて行く。

これにてRance2 反逆の少女たちは完了である。

次回からは「戦国ランス」の予定。


S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4824 ランス4 教団の遺産

2022-08-24 14:00:17 | 日記

ランス4 教団の遺産 その3

-----------------------

研究コアでは、ヒューバートとフリークがモンスターに襲われていたが、リックが助太刀に入り、渋々ランスも助けることにした。

闘神を倒すにはアリシアを犠牲にするのが最速だが、ランスは拒否し。代わりに魔気柱を破壊することにした。

魔気柱は下部動力にあるので、4つの部屋の魔気柱を破壊した。

続いて上部動力エリアでも4つの部屋の魔気柱を破壊し、アリシアを救出した。

その後、一旦カサドの街に戻ると、マリアも志津香もボロボロである。

ディオが表れ、シンシアもさらわれたとのことだ。

しかもシィルがいない!

どうやらアリシア救出後に逃げ遅れたらしい。

ランス達は再び浮力の杖に入り、シィルを救出することにした。

下部動力ではディオが現れ、ランス達を先に行かせるために、フリークとヒューバートが残って戦う。

進むランスらの前に、大量敵出現、ここではリックらが足止めをする。

一方ボロボロになったフリークとヒューバートの前にハンティが現れ、ディオを倒す。

最大の山場であるユプシロンとの戦闘は、ランス以外にジュリアやかなみ、リックとレイラが次々に参戦するが、流石にユプシロンは強力であり、それを見ていたシィルは自爆する。

これでユプシロンのエネルギーは切れ、ランス達はついにユプシロンを倒す。

と・・・ 闘神都市が崩れ始めるので、他のメンバーは揚陸艇に向かうが、ランスは倒れたシィルを抱きしめたまま動かない。

彼の目からは茫漠と涙がこぼれ落ちる・・・

しかしシィルは生きていて、我にかえったランスは揚陸艇に向かう。

その後マリア達は脱出のため闘将コア5Fの揚陸艇を目指す。

しかし遅れてついたランスは、揚陸艇がなくなっていることを知った。

調べて回っているとかなみが表れ、皆はヘルマンの揚陸艇で待っていると言う。

皆はヘルマン軍が乗ってきた揚陸艇に乗せるべく、ランス達を待っていたのだった。

一行は巨大揚陸艇に乗って脱出、こうしてイラーピュでのランス達の冒険は終わった・・・

ランス4全巻の終わりである。

なんどやってもランス4は面白かった。

味をしめて次は「ランス1 光を求めて」をやることにした。

ランス1 ~光を求めて~は、記念すべきランスシリーズの第1作で、1989年に発売されたアドベンチャーゲームである。

チャンピオンソフトは、88時代初期からの日本最古参のゲーム制作会社の1つだが、当初はクソゲーの山を築いていた。

その後、会社の状態も思わしくないので、新ブランドを立ち上げようかという話になり、その新ブランド「アリスソフト」の第1作になったのが、このランス 光を求めてである。

内容はアドベンチャーゲームだが、それにRPG要素を付け加えて、レベルアップなどの味付けをしている。

ランスはキースギルドから、行方不明となった名家の令嬢ヒカリを捜す依頼を受けた。

令嬢の通うパリス学園で、シィルを学生として学校に潜入させ、ヒカリのことを調べさせたが、情報は得られなかった。

泊まった宿では、最近は盗族がよく出ると聞き、酒場では誘拐された娘を救出して欲しいと頼まれたりもした。

その謝礼は城の通行手形なので、これは引き受けざるをえない。

酒場のおやじからは、800GOLDを前払いとして貰ったので、武器屋で、聖剣えくすかりば、ごっずアーマー、めでうさの盾を買った。

次は情報屋で、盗賊の砦の情報を買った。

街の外に出て盗賊の砦に行ったが、結界があり中には入れないが、町の酒場で相客に盗賊の砦に入る方法を聞いた。

少しばかり経験値稼ぎをしたが、ランス1ではレベル神がいないので、一々町のレベル屋に行かなければらない。

そして、盗族の砦に入ってみた。

盗賊の砦では、ムララと戦って倒し、階段を上がろうとするが、結界があり上がることができない。

東の部屋で戸棚を見て薬ほ入手。北へ進み、中央の部屋に入ると、壁に男が埋め込まれている。

これがブリティッシュだが、話した後に東の部屋に戻り、戸棚を調べると盗族の靴と鍵が手に入り、これで2階へ上がれるようになった。

最奥の部屋でボスに勝つと酒場の娘を助けることができ、街に戻り、酒場で通行手形を入手、これで城に入れるようになった。

城に入ると東にコロシアムがあり、男と話すと、ユランの話を聞けるが、彼女は美人にして剣の達人とのことである。


ランス1 光を求めて その2へ続く