gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1556 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2014-12-31 16:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
Raizaさんとのコメントのやり取りの後、Kostyaのタスクの件を調べて見た。 これはKostyaタスクがBarで止まってしまった問題である。 

このKostyaタスクはメインストーリーには関わらないが、かなり難しく又面白いサブタスクなので、今回もやりたかったのである。

gameplay\dialogs_escape.xmlを調べると、

dialogs_escape.xml 3108L

has_info>escape_blockpost_case_have/has_info>

というのがある。 これはFanaticと会話をしないとフラグが立たない。 しかし、Fanaticは遙か昔にmilitaryに襲撃されて死んでいる。 フラグの立てようがないのである。

やむを得ず、このhas_infoをコメント扱いにした。

dialog id="kostya_barmen">
dont_has_info>kostya_barmen/dont_has_info>


これで試して見ると、Barkeepから「Kostyaがお前を捜していたぞ。」という話しが聞け、その後Kostyaと話すと無事次のタスクが出た。 邪道ではあるが、やむを得ない改造である。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その41
--------------------------------------
Varlabにて犬退治を終わり、怪人Mapleの所へ行こうとしている所からである。

■Varlab
エレベーターシャフトのハシゴから入口に飛び移る。 尚、テレメ[トディアクティベーター(テレメ[ト無効化アイテム)を持っていないと、ワープされてしまい、この先へは行けない。 

そこでFangからSMSが入った。 「Strelok、Varlabの中で見たもののことがわかったぞ。 後でBarで会おう。」

これが怪人Mapleである。




その部屋にはこんなものもある。 こんなものを自室に置いておく人物は、やはり怪人或いはKaidanとしかいいようがない。




Mapleの話はこのようなものである。

Maple「君がHorogramとして知っている人物は、私と同様にO-Consciousの研究者だった。 私は彼の能力が必要だ。 彼をここに戻るよう説得して連れてきてくれ」

彼はO-Consciousの内情について、又少女のことについて、ごちゃごちゃと話すが、私のような池沼にはほとんど理解できない。

このタスクを受けないとお話が進まないので、これは嫌も応もない。 部屋を出て下に降りると、まことにもって帆立貝なケッタイなシロモノがある。 これは非常に軽いので、蹴ってサッカーの練習をすることが出来る。

上に乗ることも出来るのだ。 勿論上に乗っても何事も起きないが・・・




近くのscientistsに聞くと、これはコントローラーの脳だそうだ。 しかもMapleが「栽煤vしているものだとのことである。 やはりMapleは松戸菜園試験なのだ。

流石松戸菜園科学者は違う、とStrelokは感心した。 椎茸や筍の代わりにコントローラーの脳を栽狽キるとは・・・ 

しかもMapleはこの脳を使って「コントローラー脳鍋」を作り、「いい音」に売りさばいているそうだ。 「至極好評だよ」と彼は言っている・・・

さて、これからの行く先だが、BarのFang・Reconnoitered EarthのHologram・それにもう一度CordonでAstrologer、こんな所になる。

ところで又々問題発生。 Strelokの派閥がFreedomになっているのである。




これではBarのVoroninやPetrenkoとも話せない。 金のインゴットを捨てても所属は変わらない。 やむを得ず又々game_relations.ltxの書き換えを行った。

[communities_relations]
; actor 1 act_dol 2 act_fre 3 stalker 4 monolit 5 military 6 killer 7 ecolog 8 dolg 9 freedom 10 bandit 11 zombied 12 strangertrader arena_enemysnipergreennebolastdayfotoman

(略)
actor = 0, 0, 0, 50, -1000, -1500, -1500, 0, 0, 0, -450, -2000, 0, 100, -1250, -1000, 50, 100, -1500, -1000
; 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

(略)
actor_freedom = 0, 0, 0, 0, -2000, -1500, -750, 0, 0, 1000, -150, -2000, 0, 0, -1250, -1000, 50, 100, -1500, 0
; 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

(略)
dolg = 0, 250, 1500000, 0, -4000, -650, -1500, 500, 650, 150000, -1250,-2000, 0, 0, 0, 0, 0, 300, -1500,0
; 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

freedom = 1000000, 1000000, 1000000, 0, -3500, -1500, -650, -100,-1250, 1500000, -150,-2000, 0, 0, 0, 0, 0, 0, -1500, 0
; 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

これでOK! やれやれホッ・・・ 他の方法としては、LukashにFreedom脱退の手続き、Sidorovichのお祓いなどもある。 

しかし、Lukashとの会話のにはFreedom脱退の選択肢はないし、Sidorovichのお祓い(他の派閥との関係修復)は試していない。 大分前のプレイではSidorovichがエライさんに電話をかけてくれ、そこで関係修復を依頼していた。 結果はオーライであった。w 但し、数十万ルーブルという大金が必要である。

それではBarに行ってみようか。

■Bar
ここで又dolg(Duty)に敵対された。 又game_relations.ltxの書換と、BarkeepにFreedomのインゴットを売却した。 これでなんとかOK、Dutyとも緑マークで会話出来るようになった。 

又、所属もインゴットを売ったせいかLonerに戻っていた。 但し、これは一旦ロードしなおさないと反映されないようである。

Voroninと話すと、「コンピューターとビデオフォンを探せ」というタスクが出る。 これはノーマルNSではなかったタスクだと思われる。 場所はDark ValleyのBorovの近くらしい。




Dark ValleyではMax(Syak)からの「X-18から金庫を回収しろ」タスクもあるので、そろそろ行ってみるか。

■Cordon
相変わらずAstrologerは見つからない。 そして例の7万ルーブルオレオレ詐欺をやった。 くそっ! Sidorovichの狸めが! グルなんじゃないか?

■Dark Valley
Bandit基地のseclet roomというのは、ここのことだろう。 木箱に飛び移り、窓から入るアレである。 部屋の中は研究室風にしつらえられている。




片隅にはコンピューター(オーディオ/ビジュアル)があった。




これを取ったのだが、残りの「ビデオ メ[タブル レディオ」というのはどこにあるのだろう? 室内の扇風機みたいなアイテムをクリックすると、「note book for borov」というメッセージが表示されるが、とることはできない。




はて? 一応Borovに聞いて見るか。 (注 これは例によって得意技「早とちり」の発動であり、後に解決した。)


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その42へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1555 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2014-12-31 09:10:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.・・・ MODがないMODがないMODがない。 MODはあっても日本語がない。 アラエッサッサー~!

S.T.A.L.K.E.R.がなけりゃFallout 3があるさ。 MODがあるMODがあるMODがある。 MODはあるが日本語がない。 なんだ、S.T.A.L.K.E.R.と同じじゃないか。 アラエッサッサー~!

Fallout 3の新MOD5つをNexusからDL済。 以下のラインアップである。 しかし・・・ 全て日本語なし・・・(・_・、)

Alien Resurrection Part 1 Fallout zero Old World Secrets  Quo Vagis Quo Vagis Combined DLC

面白そうではあるが、これを訳す気力があれば、S.T.A.L.K.E.R.のMOD日本語化をやってますがな。 

しかもQuo Vagisってのは、「その手」のMODらしい。 つまり「ジョインDuty」系のようなのだ。 勿論対象はオトコだけではなくオンナもあるにはあるようだが。 DL数の多そうなのを片っ端からDLしていたら、入ってしまったのである。

Halさんの好みは、どんな絶世の美男の娘より、少々不細工でも絶対に女の方が良い。 ライラさんやLightningさんとまではいかなくても、「せめて」PantherちゃんやFlyちゃんの方がよいのだ。 PantherちゃんFlyちゃん、ゴメンネ、こんな表現で。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その40
--------------------------------------
VarlabからBarへと移動し、Fangから貴重な情報を得た所からである。

■Bar
これからの予定は、このBarでスーツの修理と荷物の整理、それにZahar確認、CordonではAstrologerと会い、Army WarehouseでLukashに指輪返還、Red Forestでハンターの文書確認。 こんなところである。

Zaharからは特に何も無し。 荷物の整理も終えた。 次はバカニック殿に修理依頼である。 これも前と同じでOK。

■Cordon
Fang情報にも関わらず、Astrologerはいないようである。

■Army Warehouse
Freedomに敵対されなければいいが・・・ しかし不安は的中し、又敵対された。 この現象は以前にも発生したことがある。 これはやはりgame_relations.ltxをいじるのが、一番手っ取り早そうだ。

[communities_relations]
; actor 1 act_dol 2 act_fre 3 stalker 4 monolit 5 military 6 killer 7 ecolog 8 dolg 9 freedom 10 bandit 11 zombiedstrangertrader arena_enemysnipergreennebolastdayfotoman

freedom = 100000,-1250, 150, 0, -3500, -1500, -650, -100,-1250, 150, -150,-2000, 0, 0, 0, 0, 0, 0, -1500, 0
; 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

これは初期値であり、その後の行動により数値はプラマイされて、それがセーブされるようである。 ともあれこれでOK、Lukashとも話すことが出来た。 

LukashはVarlabを支配下に置きたいから手伝ってくれと言う。 部下のVitaminsを率いてVarlabまで護衛誘導してくれということである。

その時PantherからSMSが入る。 Varlabに多数のPseudodogが沸いたらしい。 彼女はVarlabを去るそうだ。

VitaminsはStrelokの後にいるが、今回はVitaminsと話す前に、もう一度Minerを訪ねてみることにした。

■Cave
Minerもfimaも話はなにもない。

■Army Warehouse
Vitaminsと話してRadar入口で落ち合うことになった。




■Radar
Vitamins達をガイドする前に、Varlab迄の道筋を蒼「しておく必要が有る。 特にVitaminsはVarlab入口で話をしないとゲームが進まないので、他の者はおいてもVitaminsだけは生きてVarlab迄連れて行かなければならない。

Radarでは既にFreedomが集結していた。




ここでVitaminsと話して「準備はよいか」と言うと出発になってしまうので、道筋の蒼「をするには話をせずに先へ進む。

敵はMonolithがメインでAvengerも少数だがいる。 その他DutyやLonerもいるので誤射しないよう注意すべきである。 ミュータントは犬が主体である。

しかし本当の敵はMonolithでもPseuddogでもなく、アノマリーである。 前回のプレイでもFreedom達の死因は、ほとんどがアノマリーだった。 

一通り蒼「を済ませたら、Radar入口に戻ってVitaminsと話すと、いよいよ本番である。 進軍中は常にVitaminsに注意し、できるだけ彼のそばを離れないように注意する。

できるだけアノマリーから遠ざかろうと、岩の隙間を通ろうとした。 しかしこのFreedom達が後からぴったり(というよりぴっちり)ついてくるので、身動き出来ぬ。(´・ω・`)




Dutyじゃないんだから、男同士でそんなにくっつくな!

敵はあらかた蒼「したので、ほとんどいない筈である。 敵より左下のミニマップに表示されるアノマリーの表示に、注意を集中した方が良い。 無論頻繁なセーブは必須である。

ようやくVarlabへの移動ャCント近くについた。 一服しているVitaminsと話すと、このシーンはクリアである。 




この後はVarlabでPseuddogを全て殺すと、タスククリアとなる。

■Varlab
Varlabに入ったはよいが、これでは身動きが取れぬ。 敵を撃つこともままならないのだ。 




Freedomっちゅう奴らは、ぴったりこんが好きな連中だなと、つくづく感じた。 これから先は、「ジョインDuty!」なんて言えないぞ! 大体犬退治になんでこんなに大勢が必要なんだ? 4.5人いれば充分じゃないか。

最深部で討ち果たしたさっちゃん。 彼女?は緑マークの有効印だった。 流石軍の研究所、さっちゃんまで味方にしてしまったのだ。 きっと赤や黄色のビキニを着せて、東Pripyatあたりでガイドをさせるのだろう。




さっちゃんは棚に上げておいて、犬退治が一向に終わらぬ。 既に犬は一匹もいない筈なのだが・・・

そう言えば、最下層より更に下へ降りるハシゴか階段があったような気がする。 それを調べて見よう。

それはここだった。




そこには犬はいなかったが、bloodsuckerが一匹いた。 それを退治してVitaminsと話すと、ようやくタスククリアとなった。 報酬は金のバーとテレメ[トディアクティベーター(テレメ[ト無効化アイテム)である。。 これはVarlabの秘密の部分への道をふさいでいるテレメ[トを無効化してくれるものだ。 

さて、せっかくVarlabに来たのだから、Mapleを探して見よう。 このMapleは松戸菜園試験のひとりだが、妙な場所で妙なことをしているscientistsである。 だから松戸菜園試験なのだ。 しかも、元O-Consciousの手下でもある。 怪しげなことこの上もないのだ。

怪しげなMapleの所へ行くには、怪しげな道を辿らなければならない。 エレベーターシャフトから最下部へ降り、一旦シャフトの外に出る。 向かって右側のシャフトに入り、ハシゴを登って3階の入口に飛び移る。 ここのタイミングはかなり微妙である。





NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その41へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1554 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2014-12-30 08:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その39
--------------------------------------
わんこの剥製とLukashのバックパックを取得するために、Army WarehouseのFreedom基地に潜入する所からである。

■Army Warehouse
迷彩外骨格についての制限などを、前回の日記より再掲。
---------------------------
この迷彩外骨格のステルス機能には時間制限がある。 3分か5分位だったかと思うが、その時間が経過すると、目に見えるようになってしまう。 効果が無くなると、画面下部にキリル文字でメッセージが出る。

なので使用の際には、タスク実行のために必要な時間を計算し、ステルス機能持続時間に収まるよう工夫しなければならない。 しかし、一瞬でもスーツを脱いで、すぐ又着用すればその機能は復活する。 

更に、銃撃など受けて損傷しても、ステルス機能は正常に働くようである。 但し、人に触れたり大きな音を立てたりすれば、当然相手に気づかれる。 ステルススーツといえど、万能ではないのだ。 

もう一つ、このスーツを着ている間は、一切の武器を使うことが出来ない。 武器に限らず、ボルトも双眼鏡も装備することが出来ないのである。
---------------------------

今回のDMXでは大きな違いとして、「ステルススーツを着ていても、武器を構えることが出来る」という点がある。 これは実用上非常に大きい相違である。

それはともかく、剥製が取れないのではどうしようもない。 これは先にVarlabに戻ってPantherに報告しなければならないのかも?

■Varlab
ここでまた前回日記の再掲。
---------------------------
こうして戻ったVarlab。 Pantherを「私の王女様」だの「私の子猫ちゃん」などと呼んでやに下がるStrelok。 Pantherに「あたいは子猫じゃないよ」などとたしなめられている。 

大体この時代のStrelokは、既に既婚者で子供まである筈である。 なのにちょっとカワイイ女の子を目にすると、この有様。 男というものの性はしょうもないもんですな。

それはともかく、Pantherの次のタスクは、「Lukashのバックパックを取れ」というものである。 その任務のためにと、彼女は迷彩外骨格までくれた。 このステルススーツは石棺にもあるのだが、今回は取り忘れたので、これは有り難い。
---------------------------
今回は迷彩は石棺のMonolith様前でちゃんと取得しているが、それでもありがたい。 では、Demobeeの剥製の犬共々頂きに参ろう。

というわけで、再びArmy Warehouseへ。

■Army Warehouse
前と同様に基地の塀の所でステルススーツ装着、本部へ忍び込んだ。 いたいたわんこ! やはり一旦Varlabに行かなければならなかったようだ。




これを取り、まずdemobeeタスクはクリア。 続いて武器庫のバックパックである。 前回武器庫の鍵をこじ開けたので、扉は開いている。




番兵を飛び越して武器庫に入ると、ありがたやバックパックもあった。




さっそく中身を頂戴して、あとは野となれ山桜、スタコラとRadarに向かった。

■Varlab
demobeeにわんこを渡してタスク終了。 報酬はなにもない。w Pantherにバックパックの中身と迷彩外骨格を渡すと、これまたタスク完了。 報酬は6万ルーブルと結構なものである。

そして、彼女は「実はもう一つ仕事があるのだけど、それは後回しにするわ。 ボスがあなたと話したいらしいから。」というのだ。

ボスの名前はBoss、いかにもボスらしい名前である。 後では部下たちが銃を擬している。 なにやら物々しい雰囲気である。




ボスはお前に疑いがかかっているという。 Mercの指輪を返すと、戦闘となる。 この時点でStrelokの派閥はLonerとなっていて、無事Mercからは脱退したようである。

PDFガイドによると、この後はBarでFangと話すことになっているようだ。

■Bar
BarではIvanstovsにプレイボーイマガジンを渡し、バカニックには戦闘で傷んだステルススーツの修理を頼む。 そしてFangと話すという段取りになる。

Ivanstovsにプレイボーイマガジンを渡してタスク完了。 続いて100radのアホニックにステルススーツの修理を依頼した。 所要約10時間、この男にしては2万ルーブルという比較的まともな価格だった。

しかし、FangとPilgrimが出現しない。 彼らはKostyaのいるたき火のそばにいるはずなのだが? しかも念のためArmy Warehouseの基地に行ってみると、Freedomに敵対される。 Dutyには敵対されないのにである。

これはもしかしたら、Varlabで何かしないといけなかったのか?

前回の日記より。

>mercenaryを全滅させてからPantherと話すと、一旦お別れとなる。 
--------------------------

これらしい。 というわけでVarlab内からやり直し。

■Varlab
数名のMercを蒼「しPantherと話した。 これでフラグは立った筈である。

■Bar
BarではIvanstovsにプレイボーイマガジンを渡した。 そしてたき火のそばには・・・




やはりやり直しで正解だった。 楽をしようと近道ばかり選ぶのはいかんのよ、という見本である。 Fangからは幾つかの貴重な情報を得た。 FangとPilgrimはRed Forestへの道を調べるそうだ。 それとAstrologerはCordonにいるとのことである。

更にはとあるハンターグループが、Red Forestで文書を発見したという情報も教えてくれた。 この位置には灰色マーカーが出ている。 ここでRadarからRed Forestへの移動ャCントが開いた。




又、FangはMercの指輪は、Lukashに返した方が良いだろうともアドバイスしてくれた。

さて、忙しくなってきた。 まずこのBarでスーツの修理と荷物の整理、それにZahar確認、Army WarehouseでLukashに指輪返還、Red Forestでハンターの文書確認、CordonではAstrologerと会う。 こんなところである。


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その40へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1553 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2014-12-29 09:33:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その38
--------------------------------------
Lukashに指輪を借りようとしたStrelok。 この指輪はMercとして扱われる印章付きの指輪なのだが、その指輪は今はRadar北東のトンネルにいるspiderというMercが持っていると聞かされた所からである。

■Radar
spiderは北東のトンネル(CSでScarに追われたStrelokが逃げ込む所)にいた。 彼は認証付きの指輪を持っている。




この指輪では前々回のプレイで、指輪を返してもMercのままになってしまうという、苦い経験がある。 あの時はどうやって解決したのだっけ? game_relations.ltxをいじったのか、或いは他の方法だったか、忘れてしもた。

この指輪を取ると、Strelokは立派な?Mercになってしもた。




さあ、これでStrelokは晴れてMercの一員である。 どこへ行っても大歓迎されること、間違いなしである。 但し「銃弾」でだが・・・

尚、Mercである間は、攻撃されてもなるべく敵を殺さない方が良い。 相手がMonolithなら問題ないが、DutyやFreedomの場合は、後々敵対される恐れがあるからである。 又、念のため指輪を取る直前にセーブしておくことも必要だろう。

■Varlab
指輪の威力は絶大で、会うMercは全て緑印の有効マークである。 最深部におりて、前にノートを持っていたMercがいた部屋に入ると、ようやくPantherちゃんと会うことができた。




典型的な美人の条件には合致しないが、なにかすっとぼけたような独特の雰囲気のある、キュートなお嬢さんである。

比較例として、NSでのPantherちゃん。



さて、どちらがお好みでしょうか?

しかし、彼女と話す前に周囲の情況を確認しておいた方が良い。 Panther軍団の採用試験として、15分の制限時間で無線機を探すことになるからである。 事前に無線機の場所を確認し、道順を覚えておくことをお勧めする。

無線機の場所は、一旦最上部(Varlab入口の階段付近)迄上り、階段を背にして右から2番目の階段を下りる。 そこにある階段の裏に、ハシゴがあるのでそれを降りた狭い回廊である。 この先の右にそのハシゴがある。



これが無線機が入っているバックパック。




無線機を取ればカウントダウンは停止するので、後はゆっくりPantherの所へ戻ればよい。

無線機を渡せば内定決定、即入社である。 Strelokはやに下がって「私のライオンちゃん」とか、「携帯の電話番号おせえて」とか、「二人のボディガードは、さぞ俺に嫉妬しているでしょうな」とか、歯の浮くようなセリフを吐く。w

しかし、Pantherちゃんはそんなセリフでなびくような、チンケなタマではない。 「お世辞はおよし。 あたいが最後に電話番号を教えた相手は死んでいたよ。」と、軽くStrelokをあしらうのである。

Pantherの左にいるボディガードDemobeeと話すと、「Army WarehouseのLukashの基地から、わんこのぬいぐるみ!を取って来い」というタスクが発生する。 この「ぬいぐるみ」とは、実は剥製のことで、既に何度か見たことのあるものである。

このタスクを受けると、VarlabからWarehouseへの移動ャCントが開く。 HUDには2つ移動ャCントが表示されているが、北東側のものがArmy Warehouseへのものである。

その後でPantherと話すと、進入見習い社員の仕事その2として、「Cordonの高架橋の上で待機し、メッセンジャーが通りかかったらCDを奪え」というタスクを命じられる。

このタスクもエラーの出やすいタスクで、ガイドには救済方法として、CDを出現させるコード迄書いてある。w disk_pantera である。 その位AMKのMODはバグの多いMODなのである。

ということなので、まずはArmy Warehouseでわんこの剥製取得から始めよう。 

と、思ったのだが、ここで前回の日記を読むと、これはCordonでのCD取得からやった方が良さそうである。 その理由は、このCDタスクをクリアすると、Pantherから次のタスクとして、「Lukashのバックパックを取れ」というものが出るからである。

つまり、「Merc印」でFreedom基地に入る危険を、1回で済ませられるということなのだ。 いくらステルススーツがあるといっても(持っていない場合でも、Pantherから貰えるので心配無用)、「Merc印」で何度もFreedom基地に潜入するのは、あまり嬉しくない。

■Cordon
ところでこのPantherのCDタスク、ターゲットのmilitaryが出現しない可能性がかなり(というより非常に)高い。 これまで数回のNS系プレイでも、まともに出現したのは1回だけだった。

もしそのターゲットがどうしても出現しない場合用に、アイテム名まで書いてある。 disk_pantera である。 公認チートなのだ。 その位出現しない確率が高いということだろう。 

鉄橋の橋桁最上段に登り、更に進んで先端迄行くと、PantherからSMSが入る。




「北のGarbage方面から男が来るわ。 それがターゲットよ。 しかし殺してはだめ。」とのことである。

しかし・・・ 待つこと暫し、今回も又このターゲットは現れなかった。 なのに何故かCDは入手した。 これがゾーンの神秘というものである。 

■Army Warehouse
Varlabに入る前に、わんこの剥製とLukashのバックパックを入手するため、Army Warehouseに来た。 わんこは2階に、Lukashのバックパックは1回の武器庫(番兵がいる所)にある。

わんこはともかく、バックパック入手は難問である。 あの番兵をなんとかしておびき出さなければならない。 迷彩を着てボルトを投げて誘導する、Freedomから見えない所で狙撃する、などの方法がある。

前回は迷彩を着てボルトを投げ、その隙にドアの前に行き、そこで迷彩を脱いで銃で鍵を撃ち、中に入って取得したような、おぼろげな記憶がある。 今回もそれで行くか。

まずFreedom基地近くでスーツを着て、2階でわんこを取り、一旦脱いで使用可能時間をリスタート、その後で1階の番兵と行こうか。

基地の塀の所でステルススーツ装着、Freedom本部に潜入した。 しかし・・・ わんこの剥製がない! いや、あるにはあるのだが、取れないのだ。 スーツを脱いでも「取る」のメッセージは出ない。




はて・・・? (これはタスクの順序のためらしく、Pantherに報告後に再度訪れたら、問題なく剥製が出現した。)


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その39へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1552 NS DMX 1.3.5 ENGMOD プレイ日記

2014-12-28 17:18:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その37
--------------------------------------
ATPにてmilitary装甲車3両を撃破したが、タスククリアにはならないので、Screwの万力探しを優先することにした所からである。 

尚、タイミングよく、又もRaizaさんからヘルプを頂いた。 これはBTRだけでなく、徒歩のmilitaryも全て撃滅しなければならないらしい。 つまり、未だ徒歩のmilitaryがどこかにいるのである。


■ATP
万力の位置については、ガイドのSSは不鮮明過ぎてあまり役にはたたないが、それでも最南部にあるトラクター?の残骸あたりとはわかる。

g:\GAME\S.T.A.L.K.E.R. - Shadow of Chernobyl\stalker-shoc\screenshots\ss_hal_12-22-14_14-27-32_(atp_for_test22).jpg

ここには壊れたトラクターがあり、その間に万力が落ちていた。




ここには壊れたトラクターがあり、その間に万力が落ちていた。




■Army Warehouse
Screwに万力を渡したが、報酬として貰ったものは、コントローラーの脳・・・ これはそのタスクはもう終わり、不要になっているものである。 即売却。w

■Reconnoitered Earth
Gynecologistに報告し、ナイフを貰った。 NS-Joint Pakではナイフ以外に火炎放射器と燃料一式も貰ったのだが、DMX NS-Joint PakでのGynecologistはケチらしい。 行方不明の女性(Panther候補?)については、何も知らないそうだ。

そしてCyclopsと話すと、Army Warehouseのスタッシュを教えられた。

「ヒル楽しい家庭が眠ってしっかりした馬を疲れさせるところ さて、私はちょうど知りません! 家庭のヒル吸血は、軍デザートの村です。 Horse(トラクター)にアイロンをかけてください。 捜してください!」というものである。 

これについては、過去に散々毒づいたのでここではもう触れない。 そんなことよりもっともっと重大なことが起こったからである。 それは・・・

ある人物からSMSが入ったのだ。 それも死んだとばかり思っていた旧友からである!




Fang!

「Strelok、これはトリックじゃない。 驚くな。 我々は会わなくてはならない。 Pilgrimと一緒に来てくれ。 我々の新しい基地で会おう。 頼むから急いでくれ!」

これで、Red Forest(CS)、Limansk、Lost Villageへ行く条件も、整ってきた。 ということは、そろそろ終盤に入ってきたということでもある。 今回はなんとか順調に進行しているようである。

まずはPilgrimと話し、Army WarehouseでのCyclopsスタッシュも回収しなければならない。 この回収でReconnoitered Earthでの一連のタスクは終了し、Fangタスクになる筈である。

そして火の洞窟に行くと・・・ Pilgrimの他にもう一人のストーカーがいた。




canineという見知らぬ?ストーカーである。 しかし彼と話すと・・・




なのである。 こうしてReconnoitered EarthでのStrelokの冒険は、ひとまず終わった。 この後は「ボスの娘」を探しに、Radarに行くことになった。 つまりVarlab探索である。 そしてその後は、再度FangとPilgrimに話すことになるらしい。

Varlabであれば、この「ボスの娘」はPantherで決まりである。 しかし、あの風采の上がらぬPantherパパが、「O-Consciousのボス」というのは似つかわしくないのではないか。

これがFlyであれば、彼女の父はモスクワの高官だから、「ボス」ということもできるのだが・・・

ともあれ、Army Warehouseでスタッシュを探し、それからRadarに向かおう。 RadarではSyakならぬMaxに、Sidorovichからの工具を渡さなければならない。

■Army Warehouse
Cyclopsのスタッシュは、トラクターの下にある。 それを探っていると、「ヒル楽しい」というガイドの説明のように、吸血ヒルさんが訪問してくれた。

中身は残念ながら前回のナノスーツとは異なり、Monolithサイエンススーツなど、比較的平凡なものだった。 事前にセーブしておいてやり直したのだが、同じ内容だった。 少しばかり残念ではある。

■Radar
さてさて、いよいよPantherちゃんとのご対面である。 このDMXでのPantherのャ潟Sンモデルは、L4Dのものを使っているらしいので、ご対面が待ち遠しい。 しかしその前にSyak(Max)にSidorovichからの預かりものを届けねばならない。

Maxに工具を届けると、引き続き「金魚を探せ」というタスクになる。 「今は冬だから夜店は開いていない」とStrelokが答えると、「その金魚じゃない。 gold fishというアーティファクトだ」とのことである。

幸い金魚は手持ちがあるので、それを渡すと、今度はmama's beadsの注文である。 それも又手持ちがある。 そこで「X-18から金庫を回収しろ」のタスクとなる。 この金庫はなんと150キロというとんでもない重さである。 反重力スーツなど活用すべきだろう。

ともあれ、X-18の金庫は後回しにして、x-10入口のGhostと話し、その後東西に延びる白い構築物の西の端にある、Varlabの入口に行こう。




このコードは 1287975である。 いつの間にかPDAにはその情報が入っていた・・・




中に入るとプレイボーイマガジンがあり、これを取るとIvanstovsにプレイボーイマガジンを持って行けとなる。 いつの間にか全部集めていたのである。

■Varlab
Varlabに入ると多数のMonolithとの戦闘になる。 この相手はNS-Joint PakではMercだったが、DMXではMonolithとなっている。




最深部の、後にPantherがいる部屋にMercの死体があり、それがノートを持っている。 それを取るとFangからSMSが入り、Army Warehouseで会うことになる。




尚、Varlabでの移動ャCントは、北東のものがArmy Warehouseへ、南西のものがX-16へ、北のものがX-18となっている。 但し、最初から全てが開いているわけではない。

■Army Warehouse
Fangはマップ南西の、Duty達が集結していた小屋にいる。 FangとPilgrimとDuty達という、なんともそぐわない組合せである。




StrelokはVarlabでのことをFangに話した。 いたのはMonolithであり、激しい戦闘となったが、結局女の子は見つからなかったことなどである。

FangはVarlabでのテレメ[トの鍵を見つけるためには、Lukashに頼んでmercenaryの指輪を借りろと言う。 但しその指輪をはめている間はmercenaryとして扱われ、他のSTALKERたちには敵対される。

Lukashと話すと、元々LukashはMercだったが、Freedom創設の直後にFreedomに加入した。 そしてもうその指輪は持っていないと言った。 その指輪はRadarのトンネルにいるSpiderというMercが持っているだろうと、とのことである。


NS-Joint PakS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by Boosty71 プレイ日記その38へ続く。