S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD AMK NS Nardonaya Soljankaプレイ日記。
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■Bar-Garbage-Dark Valley
Dark Valleyへの移動ャCントはmilitaryが固めていて、銃撃戦となる。
その後X-18の入口に降りる階段にはワープャCントが出現しており、そのまま階段を降りると工場内に飛ばされてしまう。 階段の脇を右手に回り込み、階段の一番低い点目指して飛び降りれば、ワープを回避出来る。
ここでの今回の目的は、KostyaのスタッシュとFanatのPCである。 FanatのPCはやはり最深部の研究室内にある。(前回書類を取得したところ) Kostyaのスタッシュは今回は「古い檻のある部屋」らしい。
これは研究室手前左のスロープを登った部屋のことである。 左側に檻があり、動物の死骸などある。 その右側の最も入口に近い機械を調べる。
尚、このスタッシュの場所は他に幾つかあるが、今回上記の場所であった。 どの場所も、ガイドのSSがなければまるで歯が立たない程難儀な場所ばかりである。
Voroninのケースは工場二階の機械のある部屋にある。
■Dark Valley-Garbage-Cordon
CordonでRatにBarkeepの返答を伝えると、Dark Valleyの東にある 三日月光と母のビーズをBarkeepに渡せといわれる。
尚、今回の進行では、Zaharの依頼で3人のハンターを助けろというタスクと並行進行になったが、このハンター達はRatと同じ廃工場にいる。 このハンタータスクを先に進めると、襲撃がありRatが死ぬ確率が非常に高い。
このタスクを受けていなければ問題ないが、同時進行の場合はRatのみ進行させ、ハンター関連はratタスクが終わってからやった方が良いようだ。 尚、ハンターと話しをして敵を撃滅すれば、ハンターが死んでもタスクはそのまま進められる。(Zaharにアイテムを届ける)
■Dark Valley
北東部のratスタッシュ取得、Barに行く。
■Garbage-Bar
Barkeepにratスタッシュを渡すと、ratは保護しようと言うことになるが、それを又々Cordon迄歩いて行ってratに伝えねばならない。 携帯もスマホもここにはないのかよ?
Kostyaと話すと今度はAgropromのスタッシュを取って来て欲しいと言われる。 Kostyaのタスクはタスク欄にも表示されないので、非常に紛らわしい。
■Garbage-Cordon
Fanatにラップトップを渡すとテレメ[ターを開いてくれる。 ratに「お許しが出たぞよ」と告げると、Agropromのスタッシュを教えてくれた。 これはBorovに渡すもののようだ。
Agropromでのタスクが大分たまってきたので、再びAgropromへ。
■Garbage-Agroprom
ここでは、ratのスタッシュ・Kostyaのスタッシュ探し・arkharaとIvashchehkoから小包を取る(Dan)、失われたPDAの取得など、相当量のタスクがある。
まずはratスタッシュの取得から行こうか。 これはマーカーがあるので簡単。 次はarkharaと話す。 我々が南門から突入して援護するから、その間にIvashchehkoから小包を取れという内容である。
基地には大量のmilitaryが沸いているので、慎重に行動せねばならない。 Ivashchehkoは青服のscientistsである。 小包の内容は未調整のpsiヘルメットだ。 まあ、元々Clear Skyは科学調査隊なのだから、この種のものを欲しがるのも当然かもしれない。
盗まれたPDAは、Agroprom地下の螺旋階段近くにいるBanditが持っている。
残るはKostyaだが、これが例によって難物である。 ヒントは「Agropromの上にある」というもののみ。 「上」にあるのなら、どこにでもあるということじゃないか。 こんなヒントあるか! ガイドにもこのスタッシュの場所は記載がないし、はてどこにあるのか?
ところが、いつの間にかこのスタッシュの説明が変わっている。 「猫の住み家近く」というものだ。 これは沼近くのフェンス際にあった。 取るとratのスタッシュの近くにテレメ[トされていた。
エミッションに追われてAgropromの工場へ入ると、Adrenalineと出会った。 彼のディスクを取ってくれば、atpへの移動ャCントを開いてくれるという。 これは有り難い。
■Garbage-Dark Valley
Borovにアイテムを渡して、ratタスクは完了。 このタスクはやたらあちこちにお使いコマンドされるので、中々大変である。 報酬はarmy Warehouseのスタッシュに入れてあるそうだ。
ここでマップ上のスタッシュ(キリル文字とおぼしき文字化けあり)をクリックしたらフリーズ。 但し、マップのスタッシュをクリックしないで、近寄って取るだけならOK。 要するに説明テキストを表示させなければ大丈夫。
物騒なスタッシュのマップはこれ
この部分のテキストは、\gamedata\config\text\eng\stable_treasure_manager.xmlだが、これにはかなりの文字化け(キリル文字と思われる)があり、それが日本語で表示される時には制御コードになっている場合がある。 フリーズはそのためかと思われる。
このstable_treasure_manager.xmlに限らず、かなりのファイルにこのような部分がある。 Adrenalineとの会話にもこれがあり、それを選択するとフリーズする。 フリーズの一部の原因はこのあたりにもあるのかも知れない。
対策としては、選択肢でそのような文字化けがあったら、そこはクリックしない位しかなさそうである。 純然としたテキスト(その都度読み込まれる\gamedata\config\text\engのファイルで会話の部分)の場合は、該当ファイルを修正すればOKだが、PDAに記録される(セーブデータに記録される)ものはどうしようもない。
stable_treasure_manager.xmlはこちらで目についた所は修正しておいた。(ダミー文字のxxxxの部分) しかしこれは既にPDAに記録されているものには効果はない(恐らくはセーブデータに記録されているのではないか)ようで、それをクリックしないことしか対策は無さそうである。 但し、最初から始める時には有効だろう。
妙なことはまだある。 Agropromの地下で確かに取得した筈の「失われたPDAを取り戻せ」のPDAが、いつの間にかなくなっていた。 Borovに報告後再度Agropromに行ってみたが、PDAもそれを持っていたBanditも出現しない。 ???
S.T.A.L.K.E.R.では良くあるバグといえばそれまでだが、あまりにも多すぎる。
この対策としては、大事なクエストアイテムなどを取得した後は、面唐ナはあるができるだけ頻繁に(少なくともセーブの前には)そのアイテムが存在するかを、インベントリとタスク欄の二重丸(クリアしたという印)で確認し、もし無くなっていればそれが存在するデータからやり直す、という位しかなさそうだ。
一旦この「失われたPDAを取り戻せ」は諦めて、とりあえずBarに行ってKostyaと話してみよう。
■Dark Valley-Garbage-Bar
BarでKostyaと話すと、「Yantarでスタッシュ探し」のタスクが出る。 「Yantarの隠された場所を探せ」というものである。 「隠された場所」と言われても、ほとんどのスタッシュは「隠された場所」にあるではないか。 そんなのヤンダー!
■army Warehouse
北部のマーカーでBorovの報酬を取得。 その後上記のスタッシュでアイテム(メディキット他たいしたものではない)も取得。
Adrenalineのディスクは、どうやらatp(Cordonの車両基地とは違う)南東部にあるらしい。 atpに入ると出口がなく、帰るに帰れない状態になる。 つまり「行きはよいよい帰りは浮「」になってしまうのだ。
それがこのAdrenalineディスクを見つければ、帰りの移動ャCントも出るようなので、少し回り道をしてatpに行ってみよう。
少し前からCTDが頻発、15分に1度位の割合で落ちる。 ログは残るがエラー部分は記載されていない。 何が原因なのか?
AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その6へ続く
~>゚)~~~の足
Varlabにて、ボディガードにぬいぐるみを、Pantherにバックパックのarmorを渡してタスク終了。
ところがボスのBossと話すとフリーズ。 これで又悩む。 さんざん調べた挙げ句、gameplay\dialogs_arhara.xmlの
<action>arhara_dialog.zabral_gad_pechatku</action>
で指定先の
\scripts\arhara_dialog.script
function zabral_gad_pechatku(first_speaker, second_speaker)
sak.out_item_namber("amul_naemn",1)
dialogs.relocate_item_section(second_speaker, "pseudopechatka","in")
"pseudopechatka"がいたずらしているようだった。 これはmercenaryの指輪をbossに渡すと交換でこれを貰う(というより入る)のだが、インベントリでは外観も名称もmercenaryの指輪である。
一体なんのためにこのようなことをするのだろう? pseudopechatkaをgold_fishに変えればフリーズは無くなるので、
dialogs.relocate_item_section(second_speaker, "af_gold_fish","in")
金魚に変えてしまった。(汗
これでも進行するのだが、その後の進行が不安なので、1パック版AMK NSのgameplay\dialogs_arhara.xmlをコピーし、一部修正したものにしたら、pseudopechatkaのままでもフリーズしなくなった。 ???
結局フリーズの原因は不明のままだが、オリジナルをコピーして一部修正したら治ったということは、インストールの際にファイルが破損又は何かのエラーがあったということなのだろうか? しかし、\scripts\arhara_dialog.scriptはそれまでは問題なく動いていたのだから、これもおかしい。
該当部分だけのエラーということもありうるが、今の所原因は全く不明である。 とともあれ正常に進行したので、まあ良しとしておこう。
もっともとりあえずは進行したが、その後Lukashと話そうとすると敵対される。 で、RaizaさんのヘルプによりCordonへ飛んで、Sidorovichに関係を修復して貰った。
これでなんとか進行するようになった。 ホッ・・・ このドタバタのおかげでサッカーを見逃してしまった。
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■Bar-Garbage-Dark Valley
Dark Valleyへの移動ャCントはmilitaryが固めていて、銃撃戦となる。
その後X-18の入口に降りる階段にはワープャCントが出現しており、そのまま階段を降りると工場内に飛ばされてしまう。 階段の脇を右手に回り込み、階段の一番低い点目指して飛び降りれば、ワープを回避出来る。
ここでの今回の目的は、KostyaのスタッシュとFanatのPCである。 FanatのPCはやはり最深部の研究室内にある。(前回書類を取得したところ) Kostyaのスタッシュは今回は「古い檻のある部屋」らしい。
これは研究室手前左のスロープを登った部屋のことである。 左側に檻があり、動物の死骸などある。 その右側の最も入口に近い機械を調べる。
尚、このスタッシュの場所は他に幾つかあるが、今回上記の場所であった。 どの場所も、ガイドのSSがなければまるで歯が立たない程難儀な場所ばかりである。
Voroninのケースは工場二階の機械のある部屋にある。
■Dark Valley-Garbage-Cordon
CordonでRatにBarkeepの返答を伝えると、Dark Valleyの東にある 三日月光と母のビーズをBarkeepに渡せといわれる。
尚、今回の進行では、Zaharの依頼で3人のハンターを助けろというタスクと並行進行になったが、このハンター達はRatと同じ廃工場にいる。 このハンタータスクを先に進めると、襲撃がありRatが死ぬ確率が非常に高い。
このタスクを受けていなければ問題ないが、同時進行の場合はRatのみ進行させ、ハンター関連はratタスクが終わってからやった方が良いようだ。 尚、ハンターと話しをして敵を撃滅すれば、ハンターが死んでもタスクはそのまま進められる。(Zaharにアイテムを届ける)
■Dark Valley
北東部のratスタッシュ取得、Barに行く。
■Garbage-Bar
Barkeepにratスタッシュを渡すと、ratは保護しようと言うことになるが、それを又々Cordon迄歩いて行ってratに伝えねばならない。 携帯もスマホもここにはないのかよ?
Kostyaと話すと今度はAgropromのスタッシュを取って来て欲しいと言われる。 Kostyaのタスクはタスク欄にも表示されないので、非常に紛らわしい。
■Garbage-Cordon
Fanatにラップトップを渡すとテレメ[ターを開いてくれる。 ratに「お許しが出たぞよ」と告げると、Agropromのスタッシュを教えてくれた。 これはBorovに渡すもののようだ。
Agropromでのタスクが大分たまってきたので、再びAgropromへ。
■Garbage-Agroprom
ここでは、ratのスタッシュ・Kostyaのスタッシュ探し・arkharaとIvashchehkoから小包を取る(Dan)、失われたPDAの取得など、相当量のタスクがある。
まずはratスタッシュの取得から行こうか。 これはマーカーがあるので簡単。 次はarkharaと話す。 我々が南門から突入して援護するから、その間にIvashchehkoから小包を取れという内容である。
基地には大量のmilitaryが沸いているので、慎重に行動せねばならない。 Ivashchehkoは青服のscientistsである。 小包の内容は未調整のpsiヘルメットだ。 まあ、元々Clear Skyは科学調査隊なのだから、この種のものを欲しがるのも当然かもしれない。
盗まれたPDAは、Agroprom地下の螺旋階段近くにいるBanditが持っている。
残るはKostyaだが、これが例によって難物である。 ヒントは「Agropromの上にある」というもののみ。 「上」にあるのなら、どこにでもあるということじゃないか。 こんなヒントあるか! ガイドにもこのスタッシュの場所は記載がないし、はてどこにあるのか?
ところが、いつの間にかこのスタッシュの説明が変わっている。 「猫の住み家近く」というものだ。 これは沼近くのフェンス際にあった。 取るとratのスタッシュの近くにテレメ[トされていた。
エミッションに追われてAgropromの工場へ入ると、Adrenalineと出会った。 彼のディスクを取ってくれば、atpへの移動ャCントを開いてくれるという。 これは有り難い。
■Garbage-Dark Valley
Borovにアイテムを渡して、ratタスクは完了。 このタスクはやたらあちこちにお使いコマンドされるので、中々大変である。 報酬はarmy Warehouseのスタッシュに入れてあるそうだ。
ここでマップ上のスタッシュ(キリル文字とおぼしき文字化けあり)をクリックしたらフリーズ。 但し、マップのスタッシュをクリックしないで、近寄って取るだけならOK。 要するに説明テキストを表示させなければ大丈夫。
物騒なスタッシュのマップはこれ
この部分のテキストは、\gamedata\config\text\eng\stable_treasure_manager.xmlだが、これにはかなりの文字化け(キリル文字と思われる)があり、それが日本語で表示される時には制御コードになっている場合がある。 フリーズはそのためかと思われる。
このstable_treasure_manager.xmlに限らず、かなりのファイルにこのような部分がある。 Adrenalineとの会話にもこれがあり、それを選択するとフリーズする。 フリーズの一部の原因はこのあたりにもあるのかも知れない。
対策としては、選択肢でそのような文字化けがあったら、そこはクリックしない位しかなさそうである。 純然としたテキスト(その都度読み込まれる\gamedata\config\text\engのファイルで会話の部分)の場合は、該当ファイルを修正すればOKだが、PDAに記録される(セーブデータに記録される)ものはどうしようもない。
stable_treasure_manager.xmlはこちらで目についた所は修正しておいた。(ダミー文字のxxxxの部分) しかしこれは既にPDAに記録されているものには効果はない(恐らくはセーブデータに記録されているのではないか)ようで、それをクリックしないことしか対策は無さそうである。 但し、最初から始める時には有効だろう。
妙なことはまだある。 Agropromの地下で確かに取得した筈の「失われたPDAを取り戻せ」のPDAが、いつの間にかなくなっていた。 Borovに報告後再度Agropromに行ってみたが、PDAもそれを持っていたBanditも出現しない。 ???
S.T.A.L.K.E.R.では良くあるバグといえばそれまでだが、あまりにも多すぎる。
この対策としては、大事なクエストアイテムなどを取得した後は、面唐ナはあるができるだけ頻繁に(少なくともセーブの前には)そのアイテムが存在するかを、インベントリとタスク欄の二重丸(クリアしたという印)で確認し、もし無くなっていればそれが存在するデータからやり直す、という位しかなさそうだ。
一旦この「失われたPDAを取り戻せ」は諦めて、とりあえずBarに行ってKostyaと話してみよう。
■Dark Valley-Garbage-Bar
BarでKostyaと話すと、「Yantarでスタッシュ探し」のタスクが出る。 「Yantarの隠された場所を探せ」というものである。 「隠された場所」と言われても、ほとんどのスタッシュは「隠された場所」にあるではないか。 そんなのヤンダー!
■army Warehouse
北部のマーカーでBorovの報酬を取得。 その後上記のスタッシュでアイテム(メディキット他たいしたものではない)も取得。
Adrenalineのディスクは、どうやらatp(Cordonの車両基地とは違う)南東部にあるらしい。 atpに入ると出口がなく、帰るに帰れない状態になる。 つまり「行きはよいよい帰りは浮「」になってしまうのだ。
それがこのAdrenalineディスクを見つければ、帰りの移動ャCントも出るようなので、少し回り道をしてatpに行ってみよう。
少し前からCTDが頻発、15分に1度位の割合で落ちる。 ログは残るがエラー部分は記載されていない。 何が原因なのか?
AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その6へ続く
~>゚)~~~の足
Varlabにて、ボディガードにぬいぐるみを、Pantherにバックパックのarmorを渡してタスク終了。
ところがボスのBossと話すとフリーズ。 これで又悩む。 さんざん調べた挙げ句、gameplay\dialogs_arhara.xmlの
<action>arhara_dialog.zabral_gad_pechatku</action>
で指定先の
\scripts\arhara_dialog.script
function zabral_gad_pechatku(first_speaker, second_speaker)
sak.out_item_namber("amul_naemn",1)
dialogs.relocate_item_section(second_speaker, "pseudopechatka","in")
"pseudopechatka"がいたずらしているようだった。 これはmercenaryの指輪をbossに渡すと交換でこれを貰う(というより入る)のだが、インベントリでは外観も名称もmercenaryの指輪である。
一体なんのためにこのようなことをするのだろう? pseudopechatkaをgold_fishに変えればフリーズは無くなるので、
dialogs.relocate_item_section(second_speaker, "af_gold_fish","in")
金魚に変えてしまった。(汗
これでも進行するのだが、その後の進行が不安なので、1パック版AMK NSのgameplay\dialogs_arhara.xmlをコピーし、一部修正したものにしたら、pseudopechatkaのままでもフリーズしなくなった。 ???
結局フリーズの原因は不明のままだが、オリジナルをコピーして一部修正したら治ったということは、インストールの際にファイルが破損又は何かのエラーがあったということなのだろうか? しかし、\scripts\arhara_dialog.scriptはそれまでは問題なく動いていたのだから、これもおかしい。
該当部分だけのエラーということもありうるが、今の所原因は全く不明である。 とともあれ正常に進行したので、まあ良しとしておこう。
もっともとりあえずは進行したが、その後Lukashと話そうとすると敵対される。 で、RaizaさんのヘルプによりCordonへ飛んで、Sidorovichに関係を修復して貰った。
これでなんとか進行するようになった。 ホッ・・・ このドタバタのおかげでサッカーを見逃してしまった。