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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その820 Shoker1.9 プレイ日記その7

2013-09-09 16:26:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky(CS)のMOD Shoker1.9のプレイ日記。 
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■Army Warehouse 続き

ここでタスクは「Lebedevと会え」になる。 重大な注意としては、Red Forestの橋傍でLebedevと話した後はLimanskに入ってしまい、後戻りはできなくなる。

武器防具の修理は同行のClear Skyメンバーにより可能だが、新たに購入は一切できない。

なので、購入したいものがある時、又やり残したタスクがある時、報酬を貰いたい場合などは、ここで一旦GarbageやAgropromまで戻り、用事を済ませて用意万端の状態でLebedevと話すべきだろう。

この後はLimanskへの架橋工事、Limansk、病院跡、CNPPでのStrelok追撃と、息もつかせぬ展開になる。 この物語もいよいよ最終盤となったのである。

■Agroprom
報酬を貰いにDuty基地に戻ったのだが、ここのトレーダーでゲテモノを見つけた。
「PZRK igla-i」という熱戦追尾型携帯ミサイルである。 しかも改造により対地上用としても使えるようになっている。 

2万ルーブルという比較的リーズナブルな価格であるので、無論購入。 実際に使用する状況があるかどうかだが、病院跡ではヘリが登場するので、その時にでも使ってみようか。

こんな武器なのだが、Duty基地近くで試射してみたら、着弾点近くに味方がいて、Dutyに敵対されてしまった。(笑)



重さは57.5キロもあり、弾1発が2.5キロという、大変なデカブツである。 威力は相当なものなので、シーンによっては有効かも。

■Red Forest
さてお待ちかね、架橋工事戦闘である。 制御盤を操作する味方を援護し、スナイパーを狙撃する。





ようやく可動橋が降りてきた。



しかしここで集合スタック状態となり、面唐ュさいのでそのままトンネル内の移動ャCントへ入ってしまった。



■Limansk
幸いちゃんと「偵察せよ」タスクも出ているので、このまま進めてみることにした。

捕虜がいてメディキットを欲しがっている。 与えるとこのLimanskの情報を色々と話してくれる。 但し、もたもたしていると味方が射殺してしまうので、手早く話す。



尚、このLimanskでの行動については、「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その735 S.T.A.L.K.E.R.Clear Sky(CS)CSRプレイ日記その6 クリア編」で詳しく書いているので、そちらも参照いただきたい。 但し、CSRとShokerでは若干の違いはある。

ここからはClear Skyの本隊が安全に通行できるように、偵察と敵の排除を兼ねた行動となる。 機関銃座や待ち伏せを排除しつつ進む。

ところがLimanskの中央部あたりにある敵が多くいる家で、敵撃滅の後フリーズ頻発。 動きがとれなくなった。



これまで羊の皮をかぶっていたShokerが、牙を剥いたという感じである。 ゲーム内距離で数十メートル、プレイ時間で数十秒でフリーズする。 設定を色々変えたが(DX数種、グラフィックス設定数種その他)、すべてフリーズする。

ここまでパケ版でやってきたのだが、STEAM版でも全く同じ現象である。 敵のいる家の中に入らず大回りして迂回する、外からミサイルで攻撃するなど、戦術も変えてみたがいずれも不可。

ついに別マシン(CPUは同じだがグラボとドライバは全く別のもの)でやってみたが、それもフリーズする。 やむを得ず、戦闘は一切避けて移動ャCント迄直行することにした。

ゲーム起動-プレイ開始-フリーズ-タスクマネージャー起動-強制終了-ゲーム起動、この繰り返しを延々と繰り返し、尺取り虫の這うように乳として遅々としてゲームを進めた。

「建設現場を通過する経路を探せ」というタスクが、未完了のまま残っているが、それも放置。 なんとか終点の病院跡移動ャCント迄辿りついた。

フリープレイでこのタスクが残っていれば、再度Limanskに入ってみてどうなるか、不安なような楽しみなような・・・

このLimanskでの戦闘は、CSのハイライトというべき面白い戦闘なのだが、この状態ではそれを満喫するのは到底無理である。 心残りではあるが、そのまま病院跡に入った。 

Shoker1.9 2周目 プレイ日記8に続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その819 Shoker1.9 プレイ日記その6

2013-09-09 09:21:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky(CS)のMOD Shoker1.9のプレイ日記。 
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■Red Forest 続き

Foresterと話すと、「Limanskへ行くにはその道を知っているストーカーに聞くのがよい。 しかし彼らは遭難していて、連絡の無線も信号が弱くて良く聞こえない。 どこかにアンテナを設置する必要が有る」というのである。

そのためArmy Warehouseに赴くことになった。 尚、このShokerではforesterは売買のみで、修理やアップデートはしない。

しかしその前に、恐らくはこのShoker独自のサブタスクと思われるが、「鉱山の道路の障害物を取り除け」というタスクがある。 その代わり、魔女の魔法陣での救援タスクはない。

この地点へはRed Forestの南部からは行くことができない。 この地点にあるトンネルを抜けて行く。 但し、Swamps以来ご無沙汰だった懐かしのRenegamdeが、多数頑張っているので激戦は必至である。



トンネルの中にはなんとコンパスがある。 COPでもないのに、なんでコンパスがこんな所に? Noaが避暑に来て、置き忘れていったのだろうか?



このタスクだが、「障害物を取り除け」というからには、何かの物体を排除するのかと思っていたら、このトンネルに立てこもっているRenegamdeを撃滅することだった。

暫くすると、Dutyが続々と集まってくる。 Duty VS Freedomの大戦争は未だ始まらぬか? 待ち切れんぞよ。

残念ながら、このShokerではNardonaya Soljankaのようなトンネル内での迷路などないので、探すだけ無駄である。 と思っていたら、一層下に降りることはできた。 但し迷路はやはりない。 

そこで迷路を探してウロチョロしていたら、同僚のDuty迄「おめえ、なにやってるんだ? 何かいいもんでもあるんか?」と降りてきた。 そんなもん、あるわけないだろが!

いいもんはないが、ャ泣^ーガイストはいた。 なんでトンネルの中にャ泣^ーガイストがいるんだ?



もう一つ、重大な注。 このShoker MODでは、女の子は一切出て来ない。 袖切り縁切りこれっきり、つんつるてんのつるっぱげ、一切合切弁財天、全く女っ気はない。

halめが書くプレイ日記だから、どこかできれいなおねぃさんやギャルッぽが出てくるんじゃないかと期待していたら、それは期待はずれに終わる。 銀座でNight Starアーティファクトや、Strelokのテレメ[トを拾おうというのと同じ位、期待はずれに終わる。

このMODはShokerであって、Return of Scarではないのだよ。 MOD作者のShokerさんは非常に真面目で、その点は同じMOD作者でもDimakiさんとは違うのだ。 人体の最上部は輝いていないようなので、Arharaさんとも違うのだ。

外へ出ると立て看がある。 このRed Forestの案内図のようだ。 残念ながらロシア語なので内容は全くわからない。



foresterからは、「Limanskへの行き方を知っているストーカーがいるのだが、行方不明になっている。 弱いながらも無線の信号は受信できるので、信号強度のよい所で受信してみてくれ」と言われる。

■Army Warehouse
Army Warehouseに入った途端、攻撃を受ける。 相手は旧友Freedom、やはりDuty加入のたまものであろう。

ここでの目的は、まず村にいるmercenaryと会い、次にさっちゃん退治を兼ねて給水塔に登り、高所の受信状況の良い所で、行方不明のストーカーの電波を捕らえることだ。

Shokerでの給水塔はちと変わっていて、上がり下りは階段ではなくハシゴになっている。



ハシゴの途中にはスタッシュもある。



給水塔の最上部に登ると、消えたストーカーの信号が受信できたので、foresterの所へ戻る。

SOCではFreedom基地にあたる場所へ行ってみたが、無人である。 武器庫にはCSRと違い少量のAMMOがある位で、武器はなかった。 無論LukashもSkinfrintもいない。

■Red Forest
FORESTERに話すと、ストーカーとの連絡用に強力な送信機が必要だが、それはArmy Warehouseの軍基地にあるのでそれで送信しろと言われる。 

更にはコンパスというレアアーティファクトを取ってきてくれとも頼まれるが、これは既に「鉱山の道路の障害物を取り除け」のタスクで取得済みなので、単に渡すだけである。

■Army Warehouse
基地の監視塔に登り、最上部で機械のレバーを引く。 ストーカーは無事Limanskへたどり着けたらしい。

Shoker1.9 2周目 プレイ日記7に続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その818 Shoker1.9 プレイ日記その5

2013-09-09 09:05:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky(CS)のMOD Shoker1.9のプレイ日記。 
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■Garbage
毎度お馴染み身ぐるみ剥がし。 このShokerでも持ち物はすべて戻つてきた。 もっとも大事なものはすべてタッシュに入れておいたので、ここのものは回収しなくても差し支えない。



スタッシュを回収、Agropromへ向かう。

Bandit共死屍累々。



■Agroprom
まずは南のDuty基地で司令官と話す。 Agropromの地下(いわゆるStrelokの隠れ家)にはいることになった。 このあたりはバニラCSと同じである。

ここで私はDutyに加入してみた。 無論Freedomとの大戦争を期待してのことである。

北のストーカー達の建物では、OrestというLonerから「トンネル内のBanditを殲滅しろ」というタスクが出る。 これはShoker独自のものと思われる。

更に彼からは北のミュータント殲滅のタスクも出る。 これまた独自のもののようである。

しかし不思議なことに、マーカーの位置のミュータントを撃滅するとタスクキャンセルとなり、「報酬を貰え」というマーカーがCordon北部の農園跡に出る。 はて、これはどういうことなのか?

Agropromの地下に潜るには、SOCとは違い南東部の丘陵地帯にある穴から入る。 ストーカー基地の西にある井戸はふさがれている。



CSでのAgroprom地下タスクの目的は、この地下に水を入れて中のミュータントを全滅させることである。 SOCとは大分違うが、このあたりはCSRのプレイ日記に詳しく書いたので省略する。

「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その733 S.T.A.L.K.E.R.Clear Sky(CS) CSRプレイ日記その4 13/7/18」参照

このShokerでは、コントローラーも一匹しか出ず、冠水後の脱出時に出て来るネズミさんも少数であり、至って簡単に地上に戻れた。

但し、Strelokの隠れ家のアイテムはある。



報酬に惹かれてCordonに行ってみることにした。 AgropromからはSwamps経由が早い。

■Swamps
夕陽に映える沼が美しいSwamps。



■Cordon
報酬以外には特にタスクはなく、早々にAgroprom経由でYantarへ。

■Yantar
Sakharovと話せというタスクなのだが、研究所内にはSakharovはおらず、周囲にもいない。 Orestのミュータント退治といい、そろそろ「バグShoker」の地が出て来たのか。

それでも何度か所内に入ったり出たりしている内に、ようやくSakharovに会えた。 工場西でPDAを取得するというタスクである。 

ここで既に進行度は60%程度で、やはりCSのMODは短いものが多い。 それでもShokerはCSRよりはサブタスクが多い分、長く楽しめる。

PDA取得し、Leftyのグループと合流して工場のpsi放射システムをダウンさせる。 ここからRed Forest行き迄はバニラ・CSRと同じなので省略。

■Red Forest
逃走するStrelokを追って走る。



しかし途中橋の検問所で待ち伏せに遭い、Strelokは逃げ去る。 このシーンでは、通常はトンネルの中迄追いかけるのだが、このMODでは検問所での戦闘が終わるとムービーとなり、トンネルのシーンは割愛されている。

その後SOS信号が入り、死体からRed Forestの地図の入ったPDAを取得すると、「特異な地域への道を見つけろ」というタスクになる。 

Red Forestは美しくもおぞましい赤い森だ。 道ともは言えぬほどの幽かな踏み跡がある。 ごくまれには人が通るのだろう。 



人々はこの妖しい森でなにをなし、又どこへ向かって歩くのだろうか?

マーカーの場所へ行くとストーカー達がいて、アーティファクト採取の護衛を頼まれる。 彼らを護衛してトンネルを抜け、採取の地点へ行く。

その後「空間アノマリーを見つけろ」というタスクになり、マーカーの地点には戦車がある。 戦車の上の薄く光る泡のようなものが、その空間アノマリーである。 



これは一種のメ[タルであり、入るとForesterの家の前に出る。

Shoker1.9 2周目 プレイ日記6に続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その817 Shoker1.9 プレイ日記その4

2013-09-09 08:31:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
前回Nardonaya SoljankaのNS-Joint Pakその28では、BarでVoroninの書類取得タスクを続行していた。 この時点ではCOPマップへ行くことはできない状態だったが、その後BioShock Infiniteプレイ中に、ふと思い立ってNS-Joint PakでCOPマップへ行くための条件を調べて見た。

スクリプトとテキストをgrepしてみたところ、どうやらこれはCrossのアーマーを探すタスクで、X-16でそれを取得、その後SwampsでAriadoneという女性ストーカーと会い、その関係(父の薬を捜すだったか)でJupiterに行く、という成り行きのようである。

更に調べた所、そのアーマーを探すタスクは、Sakharovから始まり、wolf、Fanatic、Cross(Krestと書かれる場合もある。 S.T.A.L.K.E.R.の人名はこのように複数の表記を持つものが多く、わかりにくい)と続くもののようだった。 延々4人を経由する大タスクである。 

ところが、このタスクは出る条件はクリアしているのに出て来ない。 やむなくスクリプト書換で対処し、無事Crossのスタッシュ取得、Swampsへ行くことができた。

このあたりは後に詳しく書くつもりでいる。

S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky(CS)のMOD Shoker1.9のプレイ日記。 
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画面やHUDのイフェクトが煩わしいので、\gamedata\scripts\m_hud.scriptをリネームしてみた。

■Garbage 続き
鉱夫チームと合流してBandit討伐となった。

倉庫の南側の建物にはこんな方がいらした。w Banditのボスからバーテンにリクルートしたのか、中々似合うじゃないか。



このジェイソンあにさんは、カラス撃ちの屋台をやっている。 お暇なら1度どうぞ。 但しチェンソーはないので、自前の武器で撃つことになる。



鉱夫達が集合している。



強制収容所というのは、なんのことはない廃車置き場のことだった。 名前からして、FONVの牢屋みたいな恐ろしげな建物を予想していたので、がっくり拍子抜け。

味方の鉱夫が数人いるので、楽勝でBanditをやっつけることができた。 報酬として北西部のスタッシュを教えられた。

これでWild Naprからのタスクはすべて終わりのようである。 いよいよ本来の目的地であるDark Valleyへ入る。

■Dark Valley
前哨の指揮官と話す時は、相手から話しかけられるまでは動かずにいる。 又司令官の補佐からは犬退治のタスクが出る。 このあたりはバニラなどと同じなので省略。 しかし、このMODでは犬の位置のマーカーが出ない。

又もお馴染みのおいちゃんがいる。 COPではお世話になりました。 夜の11時に来てくれと言われる。 11時には間があるので、犬退治を続行。



しかし犬が出て来ない・・・ MODの設定で「地域ごとのモンスターを増やす」にチェックを入れてみた。 しかしそれでも犬は出ない。 

やむを得ず、ガイドに頼んでClear Sky基地-Cordon-Dark Valleyと回ってみたら、ようやく犬退治のタスクが出て簡単に終了。 これは何だったのだろう?

これでやっとYarおじさんの11時タスクもできる。 やれやれホッ・・・

これは行方不明の友人を捜し、図面の入ったPDAをみつけるというもの。 これに限らず、このShokerではすべてのタスク目標に明確なマーカーがつくので、非常にわかりやすい。

Return of Scarのように、タスク目標のマーカーどころか、タスクそのものがどういうものだか明白に表示されないという、不親切きわまりないMODとは大変な違いである。

とはいえ、これほどはっきり記されると、探索の楽しみがなくなってしまうというデメリットもあり、何事もほどほどが大切なようである。

Freedom基地の副司令官からは、裏切った司令官を見つけてPDAを取れとのタスクが出る。 又mercenaryと交戦中のFreedomを支援しろというタスクも出る。

場所は南部の農場跡で、司令官もそこにいた。



今はFreedomの司令官となったChekhovからは、更に支援して欲しいという要請があった。 それは三角測量のためのアンテナを占拠することである。

さて、ここでそろそろ派閥の問題を考えねば。 これまでCSは無派閥・Lonerでやることが多かった(たまにラスト近くでClear Skyに入ることもあったが)が、今回は少し早い段階でどこかの派閥に入ってみようかと思う。

理由は簡単で、その方が面白いからである。 特にDutyかFreedomのどちらかに入ると、かなり派手な撃ち合いが楽しめる筈である。

Chekhovの話しでFangの行方がわかった。 Garbageへ行ったということだ。 Dark Valleyでの作業も一通りこなしたので、無論Scarも後を追うのだが、ここで身ぐるみ剥がしがある。 

蚤の市近くの建物のドアを開けると、Banditに襲われて身ぐるみ剥がされる。 なので事前のスタッシュ設営は必須である。 

もっともMODによっては(CSRなど)、すべてのアイテムが戻ってくるので、スタッシュは必要ないものもある。 但し、その場合でもお金は取り戻せない。

Shoker1.9 2周目 プレイ日記5に続く

~>゚)~~~の足

CSでは要所要所にガイドがいて、ワープ移動ができるので楽でよい。 このShokerでは特に多数のガイドが配置されるのはありがたいことだ。

このようなファストトラベル的移動は、どのMODでも取り入れて欲しいと思う。