gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その877 Half-Life2 2周目編

2013-09-30 12:49:00 | ゲーム一般
S.T.A.L.K.E.R.のMODもWay in PripyatやWinter of Death2周目をクリアしてしまったので、やるゲームがなくなってしまった。

ふと思い出してHalf-Life2を引っ張り出し、プレイして見た。 随分と久しぶりのプレイとなるので、新鮮な気持ちで楽しめそうである。




全体的な印象は、前回同様FPSというよりアクションアドベンチャーの要素が強いな、というものである。 

Half-Life1の方はFPS要素はあまりなく、ほぼ完全なアクションアドベンチャーだった。 2の方はそれに比べればややFPS要素が増えて、FPS風味が強いアドベンチャーゲームという感がある。




エアボートで爽快に突っぱしったり、ゾンビの横行する街で謎の神父に助けられたり、仲間を指揮したり、その他諸々これでもかこれでもかという、多種多様なステージを用意している。







内容的には非常によく出来たゲームで、実に様々なエレメントを組み込み、プレーヤーを飽かせない。 只、アクション的要素が強いので、それが苦手或いは嫌いという人には向かないかも知れない。

もう一つ、ストーリーがあまりにもご都合主義的で、なんの必然性もなく神父が出て来て主人公を助けたりする。 まるで脈絡がないのである。 いわゆる機械仕鰍ッの神という奴である。

又、マップやHUDはない。 方位も表示されないので、似たような風景の場所では迷うこともあるが、ある程度歩き回っていれば、自然に目的地に行ける場合が大半である。

一応独立した物語なので、1をやっていなくても支障はないが、会話の端々に1の内容が触れられているので、できれば1をやっておいた方がより楽しめると思う。

又、かなりぶっ飛んだストーリーラインなので、その手のものは嫌だという人もいるかも知れない。

システム的には非常に安定していて、CTDやフリーズとはほぼ完全に無縁である。 動作もロードも非常に軽く速いので、その点でのストレスは全くない。

このあたりはS.T.A.L.K.E.R.とは対照的である。 sourceエンジンやunrealエンジンの性能が、xrエンジンにもあればなあ、とつくづく痛感するのである。

グラフィック的には当時としてはかなりきれいな部類に入るだろう。 しかし、人物の造形などはややコミック風であり、S.T.A.L.K.E.R.のリアリスティックな造形とは大分異なる。

STEAM版には最初から日本語(音声なし・字幕のみ)が組み込まれているので、DLしてそのまま日本語でプレイできる。


---------------------------
以下tipsを少しばかり。 参考URLは最後にある。

---------------------------
■各種ファイルの場所

■SSの場所
screenshotsが存在しない場合は作製する。

\Steam\steamapps\common\Half-Life 2\hl2\screenshots

■SSのキー変更 config.cfgに以下を入れる。 キーは適宜選択。
"jpeg"を "screenshot" にすると高画質なtgaファイルになる。

bind "F12" "jpeg"

■セーブの場所
\Steam\steamapps\common\Half-Life 2\hl2\save

■Half-Life2 設定ファイル

\Steam\steamapps\common\Half-Life 2\hl2\cfg\config.cfg

F:\winpro\Steam\steamapps\common\Half-Life 2\hl2\cfg\Autoexec.cfg

---------------------------
■字幕の出し方

\half-life 2\hl2\cfg\config.cfg

cc_langを検索、以下にする

cc_lang "japanese"

closecaption "1" これも1にする

---------------------------
■テキスト(フォント)のサイズ変更

\Steam\steamapps\common\Half-Life 2\hl2\resource\clientscheme.res

CloseCaption を検索 tall の数値を適当なものにする
このCloseCaptionの項目は複数あるので、全て変更

"CloseCaption_Normal"
"tall" "34" [!$OSX]
"tall" "34" [$OSX]

----------------------------------------
■チート設定
コンソールとほぼ同じコマンドラインである

config.cfg

bind "F1" "god"      ゴッドモード
bind "F2" "impulse 101"  武器AMMO全て
bind "F3" "auxon"     ライトその他フル
bind "F4" "notarget"    敵に見つからない
bind "F5" "save quick"
bind "F8" "noclip"     壁を通り抜ける
bind "F9" "load quick"
bind "F11" "hudoff"
bind "F12" "screenshot"

最後に入れる
exec autoexec.cfg   下の autoexec.cfg を実行

----------------------------------------
autoexec.cfg

bind "F1" "god"
bind "F2" "impulse 101"

bind "F3" "auxon"
alias auxon "sv_infinite_aux_power 1; bind F3 auxoff"
alias auxoff "sv_infinite_aux_power 0; bind F3 auxon"

bind "F4" "notarget"
bind "F8" "noclip" 

bind "F11" "hudoff"
alias hudoff "cl_drawhud 0; bind F11 hudon"
alias hudon "cl_drawhud 1; bind F11 hudoff"

bind "F7" "fpson"         FPS表示のオンオフ
alias fpson "cl_showfps 1; bind F12 fpsoff"

---------------------------
■Half-Life2のSTEAMを経由しない起動パラメータ
要するにhl2.exeの直接起動である。 これはS.T.A.L.K.E.R.でも同様にできる。

\Steam\steamapps\common\Half-Life 2\hl2.exe" -novideo -fullscreen -console-applaunch 220 -heapsize 512000 +map_background none

---------------------------
■オートセーブを切る  以下のファイルをリードオンリーにする。

autosave.tga
autosave.sav
autosave*.tga
autosave*.sav
---------------------------
■攻略はここが詳しい。

http://www.game-damashi.com/pc/half-life2/gameguide.htm

■tipsはこちら。

http://www.geocities.jp/palaceofdune/hl2/tips.html
http://www.eonet.ne.jp/~momonga-z/half-life2.html



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その876 Winter of Death2周目プレイ日記その4最終回

2013-09-30 08:52:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat MOD Winter of Death 2周目
---------------------------
■Dark Valley
入るといきなりSOS信号が出る。

マーカーの地点へ行ってみると、さっちゃんの襲撃がある。 唐オてから近くにある車の所へ行くと、これをX-18のあるmercenaryの基地まで運転していけというタスクが出た。




しかし・・・ 「ドアを開ける」のコマンドは表示されるが、Fキーを押してもドアは開かない。

しょうがないので、X-18基地へ行き、2階にいる司令官と話すとカードキーを貰った。 これはX-18のドアのものではないだろうか。

そしてX-18に入るにはそのままの装備では危険だから、防護スーツを探せと言われる。 そのスーツはFreedomのdovtsevから購入できるだろうと教えてくれた。

この基地(というかこのMOD)では、普通なら犬猿の仲のmercenaryとFreedomが共存しているようだ。

Freedomの基地はいつも通り北部にある。 とりあえずそこへ向かってみよう。

Freedom基地でのトレーダーやメカニックの配置は、通常と同じなのでわかりやすい。 マーカーのある司令官と話すと、ミュータント退治を仰せつかる。 




ミュータントは基地の東にいる。 グロ肉を一匹唐ケばOKで、司令官のMSへ戻る。

司令官からはssp99を貰い、これでX-18に入れるようになった。 その後話しを続けると、南の農園で囚われた人質を救出しろというタスクが出る。

冬のゾーンの夜明け。




非常に美しいが非常に重い・・・

敵を全て唐キと人質と話せるようになる。 彼と話すと基地にテレメ[トされ、司令官と話してようやくX-18に入れるようになった。

X-18の入口には士官が一人いて、彼と話すとX-18内に移動する。 但し、アイテムは全て没収される。 このアイテムは後で返ってくるのだっけ?

バックパックを売っていないところをみると、恐らく帰って来るのだろう。 まあ、返ってこなければ、やり直してどこかにスタッシュを設営すればよい。

■X-18
X-18内にはmercenaryが多数いて、もちろん敵対もしないし、ミュータントなどの危険もあまりなさそうである。

ここでのタスクはSakharov(砂糖センセイはこんな所にいるのだ)に報告書とNutアーティファクトを渡すことである。

下へ降りるドアのコードはタスク欄に明示されている。 0545と0762である。




下層レベルにはスーツを着たscientistsが多数いて、なにやら測定をしている。




第2のドアにコードを入力。 ここはいつものメイン研究室である。 やはりいるとしたらここしかないだろう。

案の定いました、砂糖センセイ。




彼にアーティファクトを渡すと、警報が鳴り響く。 所属不明の部隊が侵入したので排除しろとのタスクとなる。

同時にベルト給弾のTP74を渡される。 

この戦闘は非常に簡単で、4.5人やっつけるとタスク完了、X-18から脱出せよとのタスクになる。 もっともアーマーが全くない状態なので、被弾は極力避けたいところである。




研究所を出ると、全ての仕事が終わったので拠点(Jupiterの)に帰れというタスクとなる。 どうやらこれでおしまいらしい。

研究所から出た所にあるパーソナルボックスに、自分の装備があるので忘れずに取得する。 といってもこれでもう終わりなんだけど・・・w




なにせマップが、Zaton・Jupiter・Garbage・Dark Valley・Pripyatと5つしかないのだから、短いのも当然だろう。 しかもこの内Pripyatでは全く何のタスクもないので、実質4枚ということになる。

と思っていたら、Garbageに出た途端「ストーカーを助けろ」のタスクが出る。 マップを見ると蚤の市付近である。 蚤の市前にはヘリがホバリングしていて、その周囲で激しい戦闘が行われている。




襲われているのはどうやらWolfらしい。 敵を唐キとWolfと話せのタスクとなり、話が終わるとZatonのSkadovskにテレメ[トされる。

工業地帯に戻り、司令官と話すとメインタスクは全て完了。 ようするにお・し・まいなのだ。 

後はフリープレイなのだが、このMODはサブタスクがほとんどないので、どこに行ってもすることがない。

唯一PripyatにDegtyarevさんがいるので、行って見た。

■Pripyat
ここがGarryとDegtyarevさんのスイートホーム?である。 この2階で二人は目蟹喰やら害怒やらをやってたつきを立てているのである。







これでもう、このWinter of Deathではすることがない。 そろそろゾーンを去る時が来てしまったのだ。

さらばZatonよ、Skadovskの船よ。 さらばゾーンよ、名残りの雪よ。 岸壁クレーンにお別れの夕陽である。 




赤いビキニのさっちゃんガイド「皆様ぁ、長らくのご視聴、まことに有難うございましたぁ。 これにてプレイ時間なんと8時間という大長編、冬景色ゾーン電気紙芝居「Winter of Death」、全巻の終わりでございまぁす。」



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その875 Winter of Death2周目プレイ日記その3

2013-09-30 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat MOD Winter of Death 2周目

Way in Pripyatで中断していた、Winter of Deathのプレイ日記を再開した。
---------------------------
バニラでGarryがいた部屋にいたscientistsのタスクで、「アーティファクトを探せ Yanov駅でWedgeというストーカーを見つけろ」というものの続きである。

足を撃ってWedgeを止め、話しをした。 彼の話ではそのアーティファクトは工業地帯にあるとのことだ。

ここから再開である。

---------------------------
■Jupiter
南東部の工業地帯に行き、マーカーのある地点を調べたが、何もなかった。 これはもう一度Yanovに戻り、Wedgeに聞く必要が有る。

工業地帯にトレーダーのマークがあったので行って見ると、なんとそこにいたのはLebedevさんだった。w この工業地帯はClear Skyの支配下にあるようだ。




アノマリーには雪が良く似合う。




WedgeはZuluの塔にいた。 Zuluもいるところを見ると、親分肌で面東ゥのよいZuluが、居候させてやっているように見える。

彼を問い詰めると、ついにアーティファクトの本当のありかを白状した。 それは工業地帯近くにある地下の車庫だった。 バニラではbururの出る車庫である。

Yanovに来たついでにNitroにラジオ部品を届けておいた。

ZatonではBeardにコンテナを届け、Cardinにはコンテナの内容について聞く必要がある。 アーティファクトを回収したらZatonに行ってみよう。

地下車庫に行き、中の小部屋でアーティファクトを発見。




但し、このアーティファクトは探知機を装備していないと見えないようだ。 これでJupiterでのタスクは一通り済んだので、アーティファクトを届け方々一旦Zatonに戻ろう。

■Zaton
コンテナの配達だが、バニラ同様Cardinに開けて貰うと熊さんタスクは失敗、逆に先に熊に届けると酔いどれタスクは失敗となり、両天秤はできない。 どちらがトクなのかは微妙な所である。

廃棄物処理場のボスにアーティファクトを渡すと、Dark Valleyへの道については、ガイドに聞けと言われる。 これでDark Valleyに行けるようになったようだ。

Skadovskに戻りpilotに聞いて見ると、彼は自分では遠すぎて案内できないが、Wolfならなんとかなるだろうと教えてくれた。

Wolfは部屋の隅にいた。




名前は表示されず、ただ「stalker」とだけ表示される。 彼に話すと「Dutyの収拾物・分隊と話せ」というタスクが出る。 北東のアノマリー地帯にマーカーが出るので、そこにいるのだろう。

アノマリーで男と話すと、Wolfに金を渡せとなる。 このあたりは未訳なので意味不明。w

ともあれSkadovskに戻ってWolfに話そう。

船に戻ってWolfに金を渡すと、Dark Valleyに案内してくれた。

■Dark Valley
しかし出た所はDark ValleyではなくGarbageだった。 そして「Dark Valleyへの道はbarkasと話せ」と言って去っていった。

barkasの位置はマーカーが出ているのですぐわかる。

と思ったが・・・

これが意外に見つけられない。

barkasの位置はあの残骸・蚤の市なのだが、瓦礫をつたって上へ上っても彼は見つからない。 彼の居場所は蚤の市の最も下の残骸の下だった。

barkasと話すと、安全な道を教えるが、その前にBanditを退治してきて欲しいと依頼される。 まあ、いつものことだ、やってみよう。

Garbage(ゴミの山)もこうして見ると、実に美しい・・・




マーカーの地点へ行き、Banditを退治すればbarkasのタスクは完了となる。

蚤の市に戻ってbarkasと話してタスク終了。 これよりDark Valleyを訪れる。

毎度お馴染みのGarbage-Dark Valleyの移動ャCント付近だが、真冬の雪景色は又格別である。




Winter of Death2周目プレイ日記その4に続く