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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2861 S.T.A.L.K.E.R.MOD歴史スナイパープレイ日記

2017-12-31 09:37:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

謹賀新年 ぐど半纏すたるかぁ!





S.T.A.L.K.E.R..のMOD 歴史スナイパープレイ日記その1

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史上最恐最狂最凶のMOD、冬の道の毒気に当てられ、這這の体でゾーンから逃げ出したHalさんは、性懲りもなく又々S.T.A.L.K.E.R.のMODに手を出してしまった。

そのMODが歴史スナイパーである。

こちらはSOCのMODなので、ダメ文字には悩まされそうである。

「運命の罠」というサブタイトルがついているので、ふらふらと立ち寄ったMODの、運命の罠に落ち込んで、バグfixに右往左往するというMODではないかと思う。

すんません、つい直前迄やっていた冬の道と混同してしもた。

作者様、すんません<(_ _)>


ストーカーストーナーの歴史:運命の罠(2016年)
S.T.A.L.K.E.R История снайпера: Ловушка Судьбы (2016)


紹介サイトでの説明:

修正の動作は、 "空の空"中および後に発生します。

主人公 - アレクセイ・パブロフ - 鋭い感覚を得て余分なお金を稼ぐためにゾーンに来たシンプルな男。 タスクの1つの実行中、彼は罠に陥る。 後で彼に何が起こり、どのような状況で彼が見つけ出して、モードでプレーするのか。

主な特徴:グラフィックスモードを搭載したAutumn Aurora2、他のMODへのストーリー参照、新しいシステム "ランク、評判、関係"はどんな形でもなく、 "Sniperの歴史"の著者によって個人的に開発されました。

変更の一覧:
?まったく新しいストーリーライン。
?新しいプロットの2つの新しいエンディング。
?新しい興味深い文字。
?内蔵のグラフィックモードAutumn Aurora 2;
?他のモードへのストーリー参照。
?新しいシステム "ランク、評判、関係"。
?プロットは長く、合格には約20時間かかります


以下ダウンロードサイトの紹介だが、これはいつもの通り素talkerさんのお世話になった。

素talkerさんには貴重な情報をいただいて、感謝あるのみである。

以下のサイト情報はかなり古いものも入っているので、リンク切れの可能性もあるが、その節はご容赦を。

ロシアのサイトは日本やアメリカとは違い、リンク切れが異常に早いのである。

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stalker soc for 10006 歴史スナイパー:運命の罠

https://yadi.sk/d/CNGBsIkOtkbzg

Torrent stalker soc 10006 歴史スナイパー:運命の罠 Repack トレント

http://stalkerportaal.ru/load/0-0-0-2379-20

注 このサイトはクリックすると、ダウンロードOK/NGなどの問いかけなしで、問答無用でダウンロードしてしまう。


■以下歴史スナイパー」fix

これはクエストのバグの修正。

https://yadi.sk/d/Ei5V2kmGuAchG

増加した範囲 増加スコープ

http://rgho.st/8YhZ2wcxb

別の出発を修正しました。

https://yadi.sk/d/XSVvmRZNu3oDq


■以下アドオン

音楽なし スタート時の意味不明な音楽を消すアドオン。

https://yadi.sk/d/P9dPAegHtyf3n

ミニマップに死体と敵を表示。

https://yadi.sk/d/wa0Ol5j3u3TkA

アーマー装着した際、マスクのエフェクト表示を無くす。

https://yadi.sk/d/Jc9i1tJGtzeih

不明だが、武器の収納を自動的におこなうものか。

https://yadi.sk/d/UF5yredctygF9

動画(複数パート)

https://www.youtube.com/watch?v=N_WQE3rCMKM

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■インストール

基本的には、stalker soc 10006がインストールされているフォルダに、modをコピーし、text\rusをコピー、No DVD XR_3DA.exeをコピーという、ごく普通のMODのインストールである。

但し、先にMODのgamedataをコピーし、それにバニラSOCを「同名はコピーしない」モードでコピーすると、起動不能になるらしい。

内容的には同じものの筈なのだが、何故起動しないかは不明である。

サイズはmod単体で約11.5 GB程度である。

Repackは13GB、mod 単体を stalker soc 10006へコピーする方法だと17 GBと、どういうものかrepackの方がサイズが小さいようである 。

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メインメニュー




ファーストシーン




S.T.A.L.K.E.R..のMOD 歴史スナイパープレイ日記その2へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2860 S.T.A.L.K.E.R.MOD冬の道プレイ日記

2017-12-31 09:15:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R..のMOD 冬の道プレイ日記その23

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バグもエラーも踏み越えて、進む茨の冬の道。 しかしそろそろ忍耐の限界が迫っているという所からである。

■Jupiter

とりあえずCTDはしなくなったが、タスクが出ないのでなにをしたらよいのやら。

まずは工場でPripyatトンネルへの道がどうなっているのか、確認しておこう。

この冬の道のマップは、Zaton・Jupiter・Pripyatと、バニラと同じ構成である。



ならば、Pripyat行きにはPripyatトンネル経由だろうと推測し、シリル探しも兼ねて向上を探査するつもりなのだ。

しかし、残念ながらPripyatトンネルの入口にはエレベーターはなく、トンネル経由ではPripyatには行けない。




となると、移動ャCントということになるが、Jupiterには移動ャCントのマーカーは、Zaton行き以外には出ていない。

はて?

コンテナ倉庫ではFreedomがBanditと戦っていて、「クエストストーカー」というマーカーもあるが、話しても特にタスクなどは出ない。

となると、この冬の道は、レッヒと最後に話した時点でクリアとなり、今はフリープレーの状態なのだろうか。

dialogs_nevlokation.xml を見ても、Pripyatでのセリフなどは見あたらない。

つまりPripyatマップは伊達マップで、実際には使用されないマップらしい。

使わないものなら、仔細ありげに場所の名前など入れて置くな!(´・ω・`)

Jupiterには今回のプレーではやっていないサブタスクも幾つか残っているが、今更やる気にもならない。

ならば最後に、Zatonの変電所でアンナさんにお別れを告げてから、この冬のゾーンを去ることにしよう。

■Zaton



ハンター「アンナさん、御主人はついにみつかりませんでした。

きっと今頃はPseuddogの腹の中にいるのだと思いますよ。

もうそろそろシリルさんのことは諦めて、このハンターに乗り換えませんか?」

アンナ「あんなことを言って! ハンターさんにはんたーいです!」

というわけで、最後の最後迄アンナさんには嫌われたハンター。

名残を惜しみつつ、冬のゾーンをトボトボと去っていった。

嗚呼! ハンターはどこへ行く?

ハンター「歴史スナイパーに行くんだ。 おれは出ないけどな・・・」

というわけで、このとんでもないMOD、冬の道は一巻の終りである。

プレー時間は40時間程度だが、その三分の二以上はバグfixの時間なので、実質10数時間ということになる。

総評などする気にもなれない。

もう2度とこの冬の道には足を踏み入れたくない、というのが評価である。


次回からは歴史スナイパープレー日記の予定。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2859 S.T.A.L.K.E.R.MOD冬の道プレイ日記

2017-12-29 09:27:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R..のMOD 冬の道プレイ日記その22

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Clear Skyを助けて「不明」を撃退し、レッヒと話すとタスクが出た所からである。

■Jupiter

というわけで、「セメント工場と換気施設を攻略しろ」のタスクが出る。 

ここではセリフの後に多数のactionやgiveinfoが並んでいるが、感心にもCTDしない。

えらいえらい!

といっても、「普通」はそれが普通なのだが、生憎この冬の道は『普通』ではなく、「不通」とか「腐通」とか、「葡ハ」と書いた方がよいMODなのである。

だから、普通でなく褒めているのだ。

セメント工場には数名の不明がいた。




これを唐キと、次は換気施設である。

これも数名を唐キと、未だ敵が残っているのにタスク完了、レッヒと話せとなる。

レッヒの話では、SBUはこれまでの不介入の態度を変え、不明との戦いに参戦することになったので、その部隊と会えという。

その部隊はJupiterの東端、壊れた橋梁の先にいる。

司令官はプロコペンコといい、我々の基地はKopachiにあるという。

これで叉レッヒまでとんぼ返りである。 いくら舞空術を使っても、広いJupiterの西端から東端までは、結構な距離なのだ。

彼らにはケータイとかスマホとかいう言葉はないらしい。

戻ってレッヒに報告した途端、冷却塔から多数の不明が現れて、レッヒは死んでしまう。

なのに、不明数名を唐キと「レッヒと話せ」となる。

死んだ者と話せるのは、恐山のイタコの口寄せだけだ。

ハンターにはそんな技術はないのだよ。

えいくそ! またやり直しである。 これはもしかしたらレッヒを不死属性にした方が早いかも知れないな・・・

しかし、ロードするとフリーズ。 またかい・・・

幸い再現性はなく、次は無事ロードできたが、その場所がSBUの応援部隊の所なので、又々Jupiter横断の旅である。

今度はレッヒの前でセーブ、あらかじめ不明を蒼「しておこうかとも考えたが、生憎不明はレッヒと話した後でないとspawnされないようなのである。

かくて2度目のプレーでも、レッヒはあえなく討ち死に。

冷却塔からだけでなく、後方のClear Sky基地の方からも無数の不明が襲ってくるのだ。 

これはまともな戦い方では、レッヒを生かしておいて話をするというのは、絶対に無理だ。

dialogでは、このプロコペンコとの会話の後で、

give_info>quest_razgovor_posledniy_give /give_info>
action>dialogs_zaton.razgovor_posledniy /action>

となり、その後に

dialog id="razgovor_posledniy_prines">
text>名前:まあ、すべての上役、あなたを参照してください。</text>
give_info>quest_razgovor_posledniy_done /give_info>

と続く。

しかしこれを語るレッヒは、不明どころかsnorkに襲われても死んでしまう。

これではタスク続行はとても無理である。

これで叉確信した。 このMODDERはテストプレーを全くしていないと・・・

それにlureのプログラミングにも不慣れなようだ。 dialogにやたらactionが連続するのは、そのせいだろう。

それはともかく、ここをなんとかfixしないと、ゲームクリア直前なのに先に進めない。

ここでは razgovor_s_strelkom で出てくる不明の人数を大幅に減らしてOK。

しかし、次で No available phrase to say, dialog[napadenie_na_bazy_nesizvestno_quest_prines] 


最初のid1は表示されるが、その後でCTD。

これは phrase id="0"> に 全てのactionやgive_infoなど入れ、その後はコメント扱いしてOK。

これはCTDしないが、しかしタスクが出ない。

このまま進めて様子をみるしかなさそうである。


S.T.A.L.K.E.R..のMOD 冬の道プレイ日記その23へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2858 S.T.A.L.K.E.R.MOD冬の道プレイ日記

2017-12-29 08:52:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R..のMOD 冬の道プレイ日記その21

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waunded_1_idle_0で大苦戦、このwaunded_1_idle_0自体はfixは難しそうなので、Strelok関連のタスクを飛ばして、Strelokタスクが出るレッヒとの会話直後にクリアしたことにするしか、手はなさそうであるという、結論に達した所からである。

レッヒとの会話の部分はここである。

character_nevlokation.xml  3165

<phrase id="13">
<text>さて、あなたはSBUの男である「木星」を待っています。彼はあなたを最新にするでしょう!</text>
<next>14</next>
</phrase>
<phrase id="14">
<text>さて、私は行った?</text>
<dont_has_info>quest_razgovor_s_strelkom_nepravel_done</dont_has_info>
<dont_has_info>quest_razgovor_s_strelkom_nepravel_give</dont_has_info>
<give_info>quest_razgovor_s_strelkom_nepravel_give</give_info>

<!-- here 即タスククリア -->

<give_info>quest_razgovor_s_strelkom_done</give_info>

<!-- here  コメント Strelokはspawnされない
<action>dialogs_zaton.razgovor_s_strelkom_nepravel</action>
<action>dialogs_zaton.spawn_stalker_strelok</action>
-->

■Zaton

これでZatonでのレッヒとの会話からやり直してみた。

Strelokとの出会いを逸するのは残念だが、背に腹は代えられないとはこのことである。

もう一つ、Clear Skyとの会話タスクのために、これもコメントにした。

!-- here -->
dont_has_info>quest_razgovor_s_strelkom_done /dont_has_info>
-->

これでStrelokタスク前のレッヒと会話、Strelokタスクはクリア、Clear Skyとの会話タスクとなった。

又々最大級のやれやれほっ・・・

さあ、これで仕事に戻れるぞ! (Halさんは大事な仕事を放り出して、冬の道fixに勤しんでいたのである。)

Halさん「おらにとって最も大事なものは、仕事よりS.T.A.L.K.E.R.MODじゃ!」

それにしても、画面にバージョンの表示がないので、今やっているのがどのバージョンなのか判別できない。

前回のプレーでは、まさかこのMODをもう一度やるとは全く思ってもいなかったので、バージョンの書き込みもしていなかったのだ。

僅かな救いは1.2(らしい)のダウンロードをしていたことで、これを入れるとかなりのエラーが改善されたようである。

例えばJupiterの工場地帯でのStrelokシーンは、動画を見ても全てここで終了していた。

つまりその先に進めなかったのである。 今回のバージョンではそれはfixされたようだが、その先にはやはりエラーが待っていた、というお粗末さである。

しかし、後にここからロードしようとすると、画面下部にガイドが出る所でフリーズする。

メインマシンでは、ui_st_loadscreen.xmlを削除していなかったのである。

これを削除して無事ロード。

Clear SkyはJupiterの北西のトンネルにいる。

■Jupiter

今回はCTDもせずスムーズにJupiter入れた。

Clear SkyのLebedevもどきとは、前に会話した時には物量集めのタスクが出たが、今回はClear Skyを守るタスクとなった。

ハンター「あなたが言ったように、 "Calancha"、私たちは "Alexey"とあなたの基地で守ることを決めました。」

つまりこのリーダーがLebedevではなく、Kalanchaだったのである。

ここでタスクは「Clear Skyを不明から守れ」となる。

ヘリが近づいて来ているとのことで、かなり大がかりな攻撃らしい。

しかし、大激戦が展開されるかという期待も虚しく、2.3名の不明を唐オただけで、Kalanchaに報告しろとなる。

そして、ここには「ゾーンの支持者」という味方のストーカーが相当数いるのだ。

そしてタスクはレッヒと話せとなる。

Clear SkyにはVanoそっくりのトレーダーもいる。




品揃えは非常に豊富で、このMOD随一のトレーダーである。

レッヒ「私は、SBUの仲間は、未知の人物が自分の管理下にすでにチェルノブイリ原子力発電所、およびレーダーLimanskの領土をつかむようになったことを報告しました。

また、クリークと木星は、彼らはまた、彼らのコントロール「複雑なベント」、「林業」や他の多くの下で、ザトンと木星の間のパスを制御するために、このような「セメント工場」としての重要なャCントを、つかむようになりました。

彼らが私たちの基盤を見つけたなら、彼らからの本格的な攻撃を待つ価値があり、近い将来には思っています...」


レッヒ「そしてあなたが私たちと一緒にいる間、 "木星"の要点を取り戻そうとします。私が以前に言ったように、 "換気複合施設"と "セメント工場"が捕獲され、それをつかんで、その拠点に無料の回廊があります。」


S.T.A.L.K.E.R..のMOD 冬の道プレイ日記その22へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 2862 S.T.A.L.K.E.R.MOD歴史スナイパープレイ日記

2017-12-28 09:21:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R..のMOD 歴史スナイパープレイ日記その2

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これより実際のプレイ日記となる。 
        
ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

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このマップからゲームは始まる。




■Cordon

Halさんが祈るのは、只このMODが、史上最恐最狂最凶のMODでないことを祈るのみである。

Cordon南部の、NSやSP2では平和維持軍地域との境界に、主人公はいる。

主人公の名前は今の所は不明である。

マップはバニラSOCと同じである。

military検問所は更に北である。

目の前のストーカーに話しかけると、キリル文字の文字化けであるが、不思議にダメ文字CTDはない。

他のストーカーに話しかけても同じくキリル文字の文字化けである。

なのになぜCTDしない?

ともあれ、会話部分は末オないと、進行がわからない。

ところが、テキストのフォルダを見ると、ほぼ全てのファイルが日本語化されている。 

この丁寧な仕事は、素talkerさんによるものだろう。 Halさんならもっと杜撰にやっているからだ。

となるとgameplayか。 やはりそうだった。

dialogs_sniper_story_by_gas.xmlには、直接キリル文字で書き込んだテキストがある。

文字通りの泥縄で、これを末B 一通りおわったが、既に深夜で、チェックは眠くて出来ない。

どうせタグのエラーはわんさとあるが、チェックは明日。

翌日、数時間の格闘でようやくOK。

これで主人公の名前がわかった。 主人公は「アレックス・パブロフ」という。

アーニャという妹がいるが、ゾーンに入った目的はその妹捜しなのかも知れない。

叉、通常は既読メッセージはログ或いは日誌のタブだが、ここでは「ジャーナル」の「ストーリー」に既読メッセージが入っている。

もう一つ不思議なことがある。

それは未訳部分の大量のキリル文字の文字化けがあるのだが、ダメ文字CTDがないのである。

普通これだけ大量のキリル文字があれば、必ずCTDしている筈なのだが、どういうものかこのスナイパーではCTDしない。

どういうことなのだろうか。

最初に会ったこのストーカーは、導体とされているが、ガイドなのだろう。

彼からはPMやメディキットなどを貰い、militaryには注意しろなどのアドバイスも貰った。

ともあれ、現在のタスクはSidorovichの所に行き、仕事を貰うことである。

このスナイパーの画調は、渋い茶色がかったもので、Autumn Auroraと似ている。

見た感じは悪くないが、細部が確認しづらいのが難である。

ルーキーキャンプにはWolfもいるが、今の所は特別な話はない。



Sidorovichのバンカーにはガードがいて、100ヤットとかを要求しているらしい。

ヤット? とは何の単位やっと。 Google得意の誤訳とも思えないが?

ともあれ、Sidorovichとご対面である。

Sidorovichからは「Digger」というタスクが出るが、その内容がわからない。

ValerianにSidorovichから預かった品物を渡し、ノートを受け取るということなのだろうか。

エレベーターを見つけるというが、このCordonにエレベーターなどあるのだろうか。

それともこれも奇怪語で、他の何かを指しているのだろうか?

マーカーはないので、何処に行けば良いのやら・・・


S.T.A.L.K.E.R..のMOD 歴史スナイパープレイ日記その3へ続く。