gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3831 空の軌跡SC

2020-06-30 09:11:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

空の軌跡SC その5

--------------------------------

震源地は温泉の源流とわかった所からである。

■エルモ村

エルモ村の温泉は煮えたぎっていた。

マオ婆さんから鍵を借りて、源泉へと向かった。

源泉も煮えていたが、間欠泉のように定期的に湯は沸いているようなので、止まっている間に進むしかなさそうである。

沸騰している間欠泉に触れるとHPが減るが、途中には回復用の通常の温泉もある。

最深部には「痩せ狼のヴァルター」という、身喰らう蛇の一員がいて、巨大ミミズと闘うことになった。

ミミズは唐オたが、痩せ狼はやたら強く、エステルちゃん危機一発!

そこへお決まりのパターンでジンとオリビエが登場する。

ジンは痩せ狼とは顔なじみらしく、キリカの話をすると去って行った。

こうして一行はツァイスのギルドに戻ったが、ジン・キリカ・ヴァルターは同門だったそうだ。

この後は王都グランセルへ行く事になった。

ホテルでは、ジミーという客がカルデア鍾乳洞に行ったが、戻って来ないので捜索をという依頼があった。

カルデア隧道からカルデア鍾乳洞に入り、最深部に行くとジミーがいた。

湖底から宝箱を引き上げて喜んでいたが、巨大魔獣が現れる。

7これを退治すると、自動でギルドに戻った。

■王都グランセル

ギルドではエルナンが出迎えてくれたが、仕事の内容は不戦条約に関するものらしい。

クローゼによると、女王がリベール・エレボニア・カルバードの三カ国不戦条約を提唱し、それがエルベ離宮で締結される予定だという。

そしてエルベ離宮からの連絡で、観光客の子供が迷子になっているので、調査をお願いしたいという依頼が来た。

こうして四人はエルベ離宮へ向かった。

■エルベ離宮

現在のエルベ離宮は、一般人の観光も許されていて、FCの時のような緊張感はない。

中庭に出て左側の一番手前の部屋には、デュナン公爵がいて、クローディアと王の資格についての問答となる。

その北の談話室のカウンターの下らは、迷子の女の子がいた。

エアレッテンで会ったレンという女の子である。

レンを連れてギルドに戻ると、シード中佐がいて、何者かが不戦条約反対の脅迫状を送ってきたそうだ。

それも、飛行船公社、大聖堂、ホテルローエンバウム、リベール通信社、帝国大使館、共和国大使館、グランセル城である。

そこで、軍からの正式の依頼として、その7箇所を回り、聞き込みをして欲しいと言うのである。

その結果、エステル、ジン、クローゼ、オリビエは、帝国と共和国の大使館、グランセル城、リベール通信社を回り、シエラザードはそれ以外の場所という、受け持ちとなった。

しかし、帝国と共和国の大使館では手がかりは得られず、城ではアリシア女王から泊まりに来なさいと勧められたが、これも具体的な手がかりは得られない。

女官長のヒルダも同様である。

最後に訪れたナイアルは、情報というより記者の勘として、これは愉快犯の仕業ではないかと言う。

エルベ離宮でシード中佐に報告して、調査は完了した。

■ラヴェンヌ廃坑

ここで視点がか変わり、アガットとアネラスはラヴェンヌ廃坑で、特務兵との戦闘となる。

特務兵には簡単に勝ったのだが、そこへカンパネルラという身喰らう蛇の一員が現れた。

この特務兵は機械仕鰍ッの人形だった・・・

さらに視点がカプア一家とヨシュアに変わり、特務兵の人形狩りを行う。

■グランセル

又視点がエステルに戻り、エルベ離宮からグランセルのギルドに戻る。

しかし、報告をした後、レンがいないことに気がついた。

メインクエスト「レンの捜索」である。


空の軌跡SC その6へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3830 空の軌跡SC

2020-06-30 08:59:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

空の軌跡SC その4

--------------------------------

ツァイス地方の地震は、身喰らう蛇たちが関わっていることがわかってきた所からである。

■ツァイス

ギルドに戻ると、ラッセル博士とティータがいて、各地に地震測定器を設置することになった。

地震測定器とは、正しくは七耀脈の測定装置で、リアルタイムで七耀脈の変化を送信する装置である。

設置するのは3箇所、トラット平原の北の外れにあるストーンサークル付近、カルデアトンネルの中間点でツァイスから最初の橋、レイストン要塞前である。

又、盗まれた看板というサブクエストもある。

あの怪盗の仕業らしいが、ギルドの看板が盗まれ、ヒントの文書が置かれていた、という事件である。

「齢40なる翁の背を探れ」が最初のヒントとなっている。

市街区でリッター街道に出る門(東門)近くにある、「導力式時計第1号機」の裏に、次のカードがあった。

「中央工房のもっとも賢き者の中を調べよ」である。

これは、中央工房5階のカペルを操作し、「技術全般」→「遊撃士協会看板」とアクセスすれば、「とんがり帽子の3兄弟を仰ぎ見よ」というメッセージが出る。

これは、居酒屋「フォーゲル」の外壁にある、3本の高さが異なる煙突の下だった。

「すでに扉は開かれた。勇士らの魂は静かなる地下に。女神の元でC≠Q6≠c≠dと唱えよ」

ツァイスで地下というと、中央工房の地下しかなさそうだ。

地下のベルトコンベアでフェイに話すと、「C≠Q6≠c≠d」は製品番号だろうとのことで、早速コンベアで送ってくれた。

送られて来たのは・・・

遊撃士ギルドの看板だった!

続けて工房でのサブクエスト「部品探知」である。

受付のエイリクは、地震の時慌てて部品を落としてしまったで、その部品探しである。

そしてエイリクからは金属探知機を貸して貰った。

落とした場所は、3F工作室、4F実験室、4F医務室の3箇所だろうとのことである。

3F工作室では3つのパーツを見つけた。

4F実験室では4つ、そして4F医務室にいたアントワーヌも一つ持っていた。

これで8個集め終わってクエスト完了となった。

さてさて、次はエルモ村での「のぞき魔の撃退」である。

マオ婆さんに再会し、露天風呂を貸しきりにして、エステル、シェラ、クローゼ、ティータの美女美少女が、あられもなく全裸となって、炉も年増好みも、のぞき魔大全開のサービスタイムなのだ。





「まことに残念ながら」エロゲではないので、この程度しか見せてくれないのは、甚だ遺憾である。

しかし・・・ このおじゃうさんとおねえさん方は、のぞき魔が出たらスッャ塔ンのまま逮捕しにいくのでせうか?

といらぬ心配をしていたら、のぞき魔出現!

ただし、人間ではなく魔獣のヒツジンだった。

タップリお仕置きをしておいたので、もうのぞきはしないだろう。

帰りがけにウォルフ砦への平原道で、ストーンサークルの所迄行き、測定器をセットした。

後はカルデアトンネルの中間点でツァイスから最初の橋、レイストン要塞前の2箇所である。

カルデア隧道の橋のたもとに第2の測定器をセットした。

これで残るのはレイストン要塞前だけである。

これもセットしてツァイスに戻った。

■ツァイス

中央工房でラッセルと話していると、レイストン要塞で地震発生。

大元の発生源はエルモ温泉らしい。

■エルモ村

マオ婆さんと話すと、源流へ入る木戸の鍵を貰った。


空の軌跡SC その5へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3829 空の軌跡SC

2020-06-29 08:24:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

空の軌跡SC その3

--------------------------------

白い影の調査で、旧校舎に入った所からである。

■旧校舎

「虚ろなる炎を探せ」とあるが、読むとその紙は燃えてしまった。

これは二階大広間で、火の消えている燭台のことである。

それを調べるとも「南を向く生徒を探せ」というメモがあるが、これも読むと燃えてしまうのだ。

これは1階左手の手前の教室で奥の机を調べると、「落ちたる首を探せ」となる。

大広間右手から庭園に出て、唐黷ス石造りのプランターを調べると、鍵が見つかった。

1階右側の鍵のかかった部屋で、このの鍵を使うと竜の彫像があり、調べると床に穴が開いた。

旧校舎地下遺跡への穴である。

地下二階へ進み、最深部で怪盗紳士ブルブランというけったいな敵とであった。

こ奴は白い影はゴスペルを使用した実験で、一種の空間投影システムだと言うのである。

ブルブルは古代の巨大機械を呼び出すが、鎧袖一触。

そしてブランブランは再会を約して消えて行く。

この間、クローゼちゃんを巡って、怪盗とオリビエの間でキザでクサイセリフが連発されるのだが、プレイヤーは全て無視。

これにて第一章「忍び寄る影」は完了である。

■第二章 荒ぶる大地

次はツァイスに行くのだが、その前にドロシーたちにも挨拶しておこうということになった。

ホテルの地下の客室でナイアルに怪盗のことを話すと、ルーアンだけでなく、各地で話題になっているらしい。

そして1階に上がるとノーマン候補から依頼が出る。

選挙事務所の傷害事件である。

ノーマン候補の運動員の一人が、後から殴られたのだが、これがまたとんでもなく面唐ネ捜査だった。

結局の所は犯罪ではなく、単なる過失だったのだが、その結論を出すまでに何度も何度も繰り返しは尋問しなければならなかったのである。

これは掲示板には載らない隠しクエストなのだが、もう一つ隠しクエストがある。

バレンヌ灯台の最上階にいる、フォクト老に話しかけると、灯台点灯の依頼を受ける。
簡易マニュアルを読んでの試運転の設定をするのだが、操作は以下の順となる。

1 「導力圧」LOWに設定
2 「スタビライザ」LOWに設定
3 「オーブメント起動スイッチ」をON
 
4 「導力圧」MIDに設定
5 「スタビライザ」MIDに設定

6 「導力圧」HIGHに設定
7 「スタビライザ」HIGHに設定
8 「結晶回路」をON

つまりいきなり最大出力にするのではなく、ロウでオーブメントを起動し、中強と出力を上げていって、最後に結晶回路をオンにして点灯する、という段取りなのだ。

こうしてエステルたちは、ツァイス行きの定期船に乗り込んだ。

■ツァイス

ギルドでは「奇妙な地震の調査」がメインクエストで、他に「特別訓練への参加要請 [期限:短]」もあるので、こちらを先にやってみることにした。

「特別訓練への参加要請」は、レイストン要塞でのクエストで、昇進して中佐になったシードらとの模擬戦闘である。

その後、ツァイスでティータとラッセルと再会、そして「奇妙な地震の調査」のためにヴォルフ砦に赴く。

■ヴォルフ砦

砦では、ペイス隊長・ゲルヴィン副長・門番のブラムとルンファ・休憩所2階のヘニングと一渡り聞いて回ったが、サングラスをかけた男を見たという以外は、特に変わったことはなかったようである。

ギルドに報告するために戻ろうとすると、ペイス隊長が追いかけてきて、今し方セントハイム門で地震が起こったと言うのである。

自動移動でセントハイム門となる。

■セントハイム門

ここではやはりサングラスの長身の男が目撃されていた。

しかもその男は、城壁の行き止まりで姿を消したそうだ。

高い城壁から姿を消せる男、それはロランスら、身喰らう蛇のエージェントだろう。


空の軌跡SC その4へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3828 空の軌跡SC

2020-06-28 09:03:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

空の軌跡SC その2

--------------------------------

亡霊調査の「白い影の調査」を受け、孤児院に行く所からである。

■ルーアン

孤児院は立派に再建されて、真新しくなっていた。

テレサの話では、子供たちは村に行っているとのことなので、二人も村に行ってみることにした。

日曜学校は南の風車にあり、その先生はケビンだった。

幽霊の話はベルフとほぼ同じで、古めかしい衣装を着て、踊るように空を舞っていたが東に飛んで行ったとのことだ。

そして二人はケビンと共にルーアンに戻ることになった。

エア=レッテンでは、立哨中の兵士ニクスが目撃している。

やはり同じようにくるくると回っていて、北に飛び去ったそうだ。

ここではレンという女の子と出会ったが、これで一通りの聞き込みはできたので、ルーアンに戻ることにした。

■ルーアン

遊撃士ギルドに戻ると、ナイアルとドロシーがいた。

市長選挙の取材のためルーアンにきたのだが、ドロシーはなんと白い影の撮影に成功していたのだ。





そこへ市長選の候補者が、大橋で言い争いになっているとの知らせが入った。

飛びだして行くナイアルとドロシー、エステルたちも大橋に向かった。

言い争う両陣営に割って入ったのは、ナイアルでもドロシーでもなく、ボートでやってきたオリビエだった。

その歌声に辟易した両陣営は解散してしもたよ。

しかし、ギルドに戻るとオリビエは貴重なサジェスチョンをしてくれた。

それは3つの証言で異なるのはなにかというものである。

つまり、3箇所から飛び去った方角へ線をひくと、ジェニス王立学園で交差するのだ。

ジェニス王立学園に行く前に、サブクエストの「紺碧の塔の写真撮影」をやっておくことにした。

学園に行ってしまうと期限切れになるからである。

これは王立歴史資料館からの依頼で、屋上にある用途不明の装置を写真に撮るというものだ。

■紺碧の塔

FCのものとほぼ同じ構造だが、SCの方が単純化されているようで、迷うこともなくあっという間に屋上まで上がれた。

撮影もプロのドロシーが同行しているので、最高の絵が撮れた。

しかも帰りはルーアンまでファストトラベルである。

■ジェニス王立学園

学園に到着するとシロハヤブサのジークがお出迎え、続いてクローゼたちも飛んで来た。

久しぶりの再会を喜び合い、学園長室に案内された。

学園長との話の結果、エステルとクローゼは生徒への聞き込みをすることになった。

向かいの部屋でハンスと話すと、ヨシュアの話となった。

講堂の舞台でも、クローゼがヨシュアのことが好きだったと告白された。

ヨシュアの特異な感性は、やはりわかる人にはわかるらしいのである。

女子寮2階にいるフラッセとレイナに聞き込みをすると、レイナは風に吹かれたようにくるくると回る、白い人影を見たそうだ。

それは校舎の裏手に消えていったそうだ。

本館1階人文科教室にいるミックに話を聞くと、裏門で妖しい人影を見たと言うのである。

本館2階の廊下にいるバトムも、同様に白い人影を裏門付近で見たそうだ。

クラブハウスの生徒会室へ戻り、報告の交換をすると、やはり裏門近くの旧校舎が怪しいという結論になった。

その時エステルは窓の外に白いものを見た!





旧校舎に行くと、入口に紙が落ちている。


空の軌跡SC その3へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3832 空の軌跡SC

2020-06-27 08:49:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

空の軌跡SC その6

--------------------------------

レンが姿を消し、探している所からである。

■グランセル

東街区のエーデル百貨店でレンを見かけたが、逃げられてしまい、歴史資料館に入って見つけたが、又逃げられた。

受付によると「色のないお魚はどこにいるか?」問いかけられたそうだ。

お魚となると、まず頭に浮かぶのは南街区の釣公師団本部だが? 

釣公師団本部に入り、左手にある魚拓を調べると、受付の男が妙なことを言う。

レンらしき子は「辛くて苦くておいしいお店はどこ?」と言ったそうだ。

苦くておいしいのはやはりコーヒーだろう。

しかし、この謎かけのやり方は、どこかで経験したような気がするが?

西街区のコーヒーハウス《バラル》に入り、マスターと話すと、やはりレンが来ていたようで、「ほっとくとなくなるお菓子はどこ?」と聞かれたそうである。

東街区の北西にあるアイスクリーム屋台屋のソルベに話しかけると、レンが来ていて、空港に行くと言っていたそうだ。

グランセル空港発着場でレンを発見!

しかし、彼女は手紙を預かってきたと言うのだ。

それは・・・ ヨシュアからの手紙だった。

「夕方グリューネ門側のアーネンベルグで待っている。 君一人で来てくれ」

エステルが一人でアーネンベルグ城壁に上がり、南側に行くとヨシュアではなくケビン神父がいた。

どうやら二人共騙されたようで、まずはギルドに戻る事になり、王都まで戻ると執事のフィリップに公爵を見なかったかと訪ねられた。

こうしてギルドに戻ると、遊撃士全員が睡眠薬を盛られて寝ている。

しかも手紙まであり、「レンと公爵は預かった。 返して欲しければお茶会に参加せよ」とあった。

そこへアガットとアネラスが現れるが、お茶会の場所がわからない。

途方に暮れていると、シロハヤブサのジークが現れて先導してくれた。

どうやら西街区の波止場らしい。

波止場で新型導力戦車オルグイユと戦闘、勝利するとカノーネ戦となる。

そしてレンが正体を現す。

殲滅天使レンである。





そして一件落着の後、ケビンも正体を明かす。

七耀教会直属の星杯騎士団所属の神父である。

星杯騎士団とはアーティファクトの管理、調査、回収を担当する騎士団である。

そしてギルドには、空族たちがボースに現れたという、連絡が入る。

場所は霜降り渓谷の砦とのことである。

■第4章 霧魔の標的

ここでヨシュア視点に変わる。

ヨシュアはカプア一家と共に、守備隊長から山猫号のキーを奪い、山猫号に乗り込もうとするが、ミュラーと戦闘となる。

この戦闘では、ボクッ子ジョゼットがNPCになるが、彼女は戦闘不能になってもゲームオーバーにはならない。

そしてミュラーを唐キと、定期船セシリア号でのエステル視点に戻る。

■ロレント

着陸時に霧が発生、しかも尋常ではない濃さである。

定期船も一時停船するので、アイナからはエリーズ街道、ミルヒ街道、マルガ山道でどこまで霧が出ているかを調べる依頼が出た。

エリーズ街道ではエステルの家で一休み、ブライト一家とシェラの出会いなどが話題となった。

エリーズ街道は霧が出ている所は魔獣はいないので、危険少なそうだ。

ミルヒ街道は霧が出ている所でも魔獣がいるので、こちらは危険度は高い。

マルガ山道では、霧は広範囲に発生していて、魔獣も多い。

これで調査は完了したので、ギルドに戻った。


空の軌跡SC その7へ続く