gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4095 ランス1

2020-12-31 09:01:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ランス1 その1

--------------------------------

あけましておめでとうございます。

この所レゲーにはまり込んで、S.T.A.L.K.E.R.はお留守になっていますが、「数年後」のS.T.A.L.K.E.R.2発売時には、またS.T.A.L.K.E.R.に復帰します。

ランス1 ~光を求めて~ 記念すべきランスシリーズの第1作である。

Rance -光をもとめて-は、1989年に発売されたアドベンチャーである。

チャンピオンソフトは、88時代初期からの古参ゲーム制作会社だが、当初はクソゲーの山を築いていた。

会社の状態も思わしくないので、新ブランドを立ち上げようかという話になり、その新ブランドアリスソフトの第1作になったのが、このランス 光を求めてである。

内容はアドベンチャーゲームだが、それにRPG要素を付け加えて、レベルアップなどの味付けをしている。

ランスはギルドから、行方不明となった名家の令嬢ヒカリを捜す依頼を受けた。

令嬢の通うパリス学園で、シィルを学校に潜入させ、ヒカリのことを調べさせたが、情報は得られなかった。

泊まった宿では、最近は盗族がよく出ると聞くことができた。

酒場では誘拐された娘を救出して欲しいと頼まれたりした。

謝礼は通行手形なので、これは引き受けざるをえない。

酒場のおやじからは、800GOLDを前払いとして貰ったので、武器屋で、聖剣えくすかりば、ごっずアーマー、めでうさの盾を買うことにした。。

次は情報屋で、盗賊の砦の情報を買った。

街の外に出て盗賊の砦に行ったが、結界があり中には入れない。

町の酒場では相客に盗賊の砦に入る方法を聞いた。

少しばかり経験値稼ぎをしてから、盗族の砦に入ってみた。

ランス1ではレベル神がいないので、町のレベル屋に行かなければらない。

盗賊の砦では、ムララと戦って唐オ、階段を上がろうとするが、階段は上がることができない。

東の部屋で戸棚を見ると薬が手に入る。

北へ進み、中央の部屋に入ると、壁に男が埋め込まれている。

これがブリティッシュだが、話し他後に東の部屋に戻り、戸棚を調べると盗族の靴が手に入った。

これで2階へ上がれるようになり、最奥の部屋でボスに勝つと酒場の娘を助けることができた。

街に戻り、酒場で通行手形を入手、これで城に入れるようになった。

城に入ると東にコロシアムがあり、男と話すと、ユランの話を聞ける。

彼女は美人にして剣の達人だそうだ。

聡恍?フ部屋へ行くと鍵を取ることが出来た。

その鍵で、少し北の白パンの部屋でエチしようとすると、牢の鍵を入手。

途中来水美樹と出会う。

南南西の部屋では、「動かす」で黒い液体の入った瓶を入手した。

牢屋の門番にヒカリのことを聞くと眠らせることができた、

牢に入り、女の子に名前を聞き、ユキという名前を知った。

その後はカジノに行き、女の子に名前を聞くと、牢屋にいるユキの妹、アキだという。

そして、ペンダントをユキに渡してくれと頼まれた。

更に200GOLDも貰ってしまった。

ところがここで思いもよらなかった事態が発生。

翌日サブマシンでプレイしようとすると、セーブデータがない。

このデータはランス1の本体内ではなく、別の場所かと思い、色々調べたが結局不明だった。

というわけで、ランス1はこれにて終了である。

ランスシリーズの出発点ではあるが、内容ははっきりいってチャチと感じた。


次回からはランス2の予定



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4094 ランス6

2020-12-30 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ランス6 その14

--------------------------------

「残存1個部隊を殲滅せよ」である。

これは敵の部隊数が多すぎて大変。

「人気料亭を救え」に鞍替えした。

場所はオールドゼスで、マルチナ・カレーの救出が任務である。

サクラ&パスタの1Fで、レシピの鍵をとり、2Fで腕カバーの事務局長から冷蔵庫の鍵をもらう。

そして冷蔵庫でういろうほ取って、マルチナに渡し簡単にクリア。

次の任務は、「ゼスTVを救え」となる。

テープの街のTV局で暴動が発生、巨乳アイドルを救うのである。

各所で使い捨てのTVマンカードを取り、2階では非常口の鍵を取って、非常口へ行き、そこで巨乳アイドル・フィネーチャンを救うのだ。

ランスの場合、「救う」とはナニすることであるが・・・

次は、「国立体育館を救え」の任務である。

テープの街の国立体育館で、暴動が起きている。

体操選手のユズちゃんは人気の的だが、暴徒の憧れの的でもある。

英雄ランスの××(伏せ字)で××(伏せ字)せよ、という任務である。

とある部屋にはコーチが居て、部員資格の試験として腕相撲をせよとのことである。

代表選手としてコパンドンが出場、コーチを一蹴した。

次は垂直跳びで、これはもうかなみであっさりクリア。

試験3の視力検査は、カロリアでOK。

試験4の笑顔はマリアで楽勝。

奥の部屋で体育館の鍵をみつけて体育館内へ、後はいつもの通りWW

次の任務は、「ネオペンタゴンをとめろ」である。

これは壊滅したペンタゴンの元指導者の一人、エリザベスが組織したもので、それを偵察し、必要なら壊滅させる、という任務だ。

場所は前と同じ赤川近くのマンタリ森である。

ここは天井のライトが消えている所は落とし穴、という嫌みなトラップがある所である。

ロドネーと出会うが、彼の言うとおり西の部屋に入ると、毒ガスでゲームオーバーとなる。

これは南へ降りロドネーを退治、東の奥の部屋でエリザベスと遭遇となる。

次は「元四天王パパイアの反乱」である。

元四天王パパイアは、現在は解任されているのだが、跳躍の塔に立てこもったまま出て来ない。

これを説得してくれという、ガンジーの依頼である。

跳躍の塔では、スタート地点がいきなり30階である。

32階ではネルソンと出会ったが、なんと彼はパパイアの父親だったのだ。

跳躍の塔はトラップ満漢全席かとびくびくしていたが、トラップは全く無く、あっけなくパパイアと対戦となった。

あっけなく勝ったが、このパパイアはニセモノで、ニセモノからは「モノホンは地下にいるよ」という手紙が出てきた。

そして人破壊爆弾がしかけられているとも書いてある。

しかしそれも嘘だったのだ。

一旦拠点に帰り、出直すことにしよう。

今度の跳躍の塔は、地下2Fからのスタートとなる。

1Fに上がると千鶴子とアニスがいて、アニスはういういとうなり続けている。

千鶴子の言うには、パパイアを元に戻す方法がわかったそうで、それはパパイアが持っている、というより取り付かれている魔書「ノミコン」に書かれた文字を、スーパーウルトラ消しゴムで消せばよいそうだ。

こうしてパパイアは元に戻ることができた。

えかったね。

めでたしめでたしで、長らく楽しめたランス6も、これにて大団円、終了である。


次回からはランス1の予定



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4093 ランス6

2020-12-29 09:01:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ランス6 その13

--------------------------------

フルーツ遺跡では、魔人ジークと戦闘となるが、このジークは至って紳魔人?で、1対1の紳士的決闘を求めてくる。

紳士とは縁もゆかりもないランスは、ジャストちょとまてモーメント(何時の時代の言葉なのか・・・)と、待たせて置いて、ジークの真上まで迂回し、そこからカオスを落とした。

カオスで左腕を切断されたジークは、当然怒る。

ジークの前に現れたランスと戦闘になるが、ランスは「毛虫浮「お~」と嘘をついて、毛虫になったジークをカオスでピチャピチャとたたきつぶした。

なんちゅう悪辣さ!

どっちが魔人かわからんがな。

ともあれ一行はマジノラインに辿りついた。

そしてキャンプでの千鶴子の説明では、マナバッテリーの起動はガンジーとアニス、制御装置の再起動はマジックとアレックス、ということになっている。

マジノラインでは、まずガンジーとアニスに話し、その後一旦敷地に出てマリアと話す。

上階には電撃塔があるが、マリアと2回話すと、そこをチューリップ2号で砲撃してくれるとのことだ。

試行錯誤の繰り返しで、七星との対戦までこぎ着けたが、その後がトラップの連続で中々進めない。

至る所に落とし穴があり、どこかで落ちると「セフレの鍵」を入手した。

重要箇所と思われる所に、「セフレの鍵」がないと進めない所があったが、これで進めそうである。

そこから進むと屋上になり、調べているとマリアが魔物に襲われているという、連絡が入る。

早速駆けつけて魔物を退治したが、チューリップ2号は破壊されてしまった。

この後はマリアはランスたちと同行することになった。

3Fではアベルトと遭遇したが、彼は謎めいた言葉を残して去って行った。

「セフレの鍵」から先に進むと、突如転移空間となり、パーティーは2つに分裂してしまう。

サーナキア・マジック・カオル、かなみ・マリア・リズナ、ロッキー・アレックス・シィル、カロリア・ウルザ・パットンのグループは、アベルトと戦闘になるが、ころまけとなる。

その後、アベルトはランスや志津香たちと戦闘となるが、ランスは流石に強く、アベルトを撃退する。

しかしアベルトは、リズナとウルザには特殊な毒を注射していたらしい。

ランスはその毒を中和するために大奮闘、なにを奮闘したのかは、ランスだから書く必要もない。

乱数で奮闘したのでないことは、確かである。

その後マジノ24カードを取得した。

このカードで今まで入れなかった通路にも入れるようになり、2Fで電撃塔制御版をOFFにすることができた。

これで5Fの電撃塔を通れるようになった。

その先でカミーラと戦闘、時間切れ引き分けという形になる。

続いて2戦目も同様、3戦目ではランスはカミーラに深傷を負わせるが、その後ウルザたちに頂上で操作をさせ、ランスとシィルだけの別行動となった。

そしてウルザたちの別働隊も頂上につき、マジノラインを起動することに成功した。

こうしてランス6 ゼス崩壊は万巻の終わりとなるが、終了時のデータをロードすると後日談となる。

数日後、ランスとシィルはアイスフレームの基地跡に来ていた。

ガンジーは今では一個人として、アイスフレームを引き継ぎ、世のため人のために尽くそうとしていると、立派なことを言う。

ランスは女性のため女のために、●○を尽くそうと下品なことを言う。

こうして挑戦モードになる。

これは本篇中のイベントを、クリア後にも楽しもうという、中々良いアイデアである。

ちゃんと任務もある。

まずは「残存1個部隊を殲滅せよ」から行ってみよう。


ランス6 その14へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4096 ランス2

2020-12-28 08:28:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ランス2 その1

--------------------------------

今回のランス2はWindows版ではなく、98版のエミュレーションである。

STAGE1

キース・ギルドのマスターから、「4人の魔女が反乱を起こしたので、助けて欲しい」と頼まれ、ランスは奴隷のシィル・プラインを連れて、カスタムの町へやって来た所から、物語は始まる。

カスタムの町は、魔女の手で地下に沈められていて、カスタム町長の娘の案内で、地下都市に潜ることになる。

そこ町長・ガイゼルゴードからは、弱みにつけ込んで大枚50000Goldの報酬をせしめる。

4人の魔女の師匠であった、ラギシスという老魔法使いの家では、ラギシスは幽霊になっている。

そこでラギシスから四人の魔女の情報を得たのである。

その4人とは、マリア・志津香・ミル・ランであった・・・

このお馴染みの面々は、1には登場しないので、ランスシリーズ初登場である。

しかし、魔法とは縁がない筈のマリアが魔法使いとは・・・www

こうしてランスたちは洞窟に向かう。

まずは東へ東へと進む。

この迷路はマップがない。

いや、あるにはあるのだが、子どもの落書きのようなマップで、現在位置も示されないので、どう進んだらよいのか、わかりにくい。

それでも品ぞろいの悪いショップや地底湖などに行く事ができ、奥の部屋では壁が迫ってくるという、メ[のパクリみたいなトラップに襲われる。

あわやペッチャンコと思われた瞬間、壁の縮小が止まり九死に一生を得る。

トラップを止めてくれたのは、白衣の眼鏡っ子だった。

彼女はマリア・カスタードと名乗る。

反乱を起こした魔女の一人である。

しかしマリアはどう見ても魔女には見えない。

話し合う内に戦闘となり、マリアの魔法「迫水撃」で、地底湖まで飛ばされてしまう。

その後あちこちで進めないところがあるようになった。

いったん街に帰り、迷宮に入りなおして最初の北の部屋で、ネイという盗族の少女と出会うが、彼女からはニンジンの鍵のことを教えられた。

地下水湖で何箇所かカギを探すと、「蒸発の実」の情報を入手する。

街に帰り、酒場でバーテンと話し、うろろーん(注 食べ物である)を買うと、中に蒸発の実が入っていた。

再び迷宮へ入り、地下水湖で蒸発の実を使い、数ヶ所で「探す」するとにんじんの鍵を入手した。

南の部屋ではも奥の扉は開かないが、その左右の部屋で彫像と戦闘、奥に進むとマリアと戦闘となる。

そしてマリアはことの真相を語り出した。

彼女たちはラギシスに反乱したのではなく、ラギシスは自分の魔力を高めるために、彼女達の魔力を吸い上げようとした、というのである。

ところがその時、シィルはテレメ[トされてしまう。

このあとはマリアが仲間となる。

STAGE2

迷宮の入口で老探索者と会い、金を召し上げてライトを買った。

その後マリアの武器、チューリップ1号をラギシスの家で取ったが、肝腎の動力源であるヒララ鉱石がないので、現状では役に立たない。


ランス2 その2へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4091 ランス6

2020-12-27 08:51:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ランス6 その11

--------------------------------

移動時に、隠れ里の周辺にマークが着いているので、行ってみた。

するとアジトに魔物が現れたという連絡が入り、一行は急遽アジトに戻った。

ダニエルは指弾の術を使い、魔物を唐オていくが、如何せん相手が多すぎる。

そしてダニエルはウルザに告白する。

アベルトはわしの父だと・・・

生まれてからほとんど歳を取らないという、希有の体質らしい。

そこへ魔物が襲ってくる。

ウルザを庇ってダニエルは立ち往生する。

文字通りの立ったまま死んで行ったのだ。

それを見たウルザは、ボウガンを取って立ち上がり、魔物を撃退する。

こうして、ウルザは再び立ち上がることができるようになったのだ。

首都ではガンジー王の決断により、ゼス全国の国民がリーザスに避難することになった。

しかしランスは意地を張ってここに残ることにした。

ランス以外に残る者は、シィルとカロリナだけである。

ランスの本心は皆と同行したいので、結局一緒に行く事になった。

ガンジー王は1000名の残留部隊の中に、リズナが居ることを知ると、単身救助に向かうと言いだした。

アベルトも残って居るようで、無論ランスも同行することにした。

首都ではランス二世(ダークランス)と遭遇、アベルトとリズナとも再会したが、アベルトはリズナの魔法学校での先生だったらしい。

その後、カミーラと戦闘になるが、カミーラにはダメージが全く通らないので、負ける。

ランスはカミーラに捕らえられるが、危うい所にパットンらが助けに現れ、脱出できた。

次の任務は、「魔物に襲われている北部の都市を偵察せよ」と「桜の通り抜け」が出ている。

まず「桜の通り抜け」からやってみようか。

これは「造幣局に忍び込んで、お金製造機を奪え」という、いかにもランスにふさわしいタスクである。

場所は秋の森である。

これは秋の森のハニー造幣局の中を通り抜けるだけの他愛のないタスクだが、お金は万単位で入るので、金欠のプレイヤーにはありがたい。

「脱出集団の護衛任務その1」と「魔物に襲われている北部の都市を偵察せよ」の2つが出ている。

「魔物に襲われている北部の都市を偵察せよ」は、第8集団の見回りである。

これは3まであるが、特に何をすることもない、ただの見回りである。

その後、アルファ要塞で休息することになっていたが、そのアルファ要塞が魔物に占拠されたという知らせがきた。

ガンジーと話すと、アルファ要塞には自爆装置があるので、カオルと共に潜入して作動させてくれとのことである。

その自爆装置は地下4階にあり、カオルが指示するとおりに進むのだが、途中左の橋を通れと言われて進むと、橋が途切れている。

それで右の橋を通ろうとすると下に落ちてしまった。

遙か遠回りをして元の橋までもどり、左の橋を渡ると途切れているように見える橋は正常に渡れた。

カオルの言うとおりだったのだ。

またも悪ガキダークランス出現。

なんでこんなにしつこく絡んでくるのかと聞くと、かあちゃん(フェリス)が人間の子など産んだと、悪魔仲間にいじめられているからと言う。

複雑な気持ちのランス・・・


ランス6 その12へ続く