S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC))のMOD OGSE 0693 プレイ日記 その2。
--------------------------------
「心な~ Monolith様ぁ 心細いよ ナンジャラホイ ゾーンの旅は~ ヨイヨイヨイ」
「ABAKANにな~ Monolith様ぁ ABAKANに木の葉が ナンジャラホイ まいかかるぅ~ ヨイヨイヨイ」
毎度お馴染み使い回しの「ゾーン節」を唄いながら、Marked Oneが初タスク「アーティファクト「blood stone」を探す」に出かける所からである。
■Cordon
ここで始めて気がついた。 Sidorovichと会うのには、この門番に300ルーブル払わなければならないのである。 あの腹鼓タヌキに会うのに金を取られるというMODは、初めてである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e4/5b5c43b330364f931f661cff5153dc95.jpg)
Marked One「シド、あんた出世したんだな・・・」
といわけで改めてアーティファクト探しに出陣である。 さて、そのアーティファクト「blood stone」はどこにあるのか。 マーカーは出ていないのである。
と、心配する必要はない。 マーカーは出ていないが、マップにはちゃんと灰色マーカーが出ているのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6c/bd6cc325a4ecd210ad3e67f3301ff060.jpg)
とはいえ、ここはバニラでも他のMODでも、アノマリーの巣である。 ましてタスクの説明でも「アノマリーが多い」と書かれているからには、さぞかししんどいことだろうな。
やはりしんどかった。 一度死んだ方がましかどうかはわからないが、やはり一度死んだ。w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/49/c7737e5aff9f9c4d3fa335f3de9a537e.jpg)
それでもようやくアーティファクト発見、但しSSを撮る余裕はなかった。 Sidorovichの所に戻ったのだが、この門番めには、クエストの報告に行く時さえ金が必要なのだ。
Marked One「主人が強欲だと、門番まで強欲になるもんなんだな・・・」
不思議なことには、アーティファクトは確かに取得して持っている(タスク欄にはチェックが入っている)のに、Sidorovichは受け取らず、タスクも完了にならないことである。 これはスクリプトエラーなのか、それとも何かの条件が足りないのか?
更に新しいタスクも出ている。
「PE∴鼬Qの初心者からふんだくっている痛みがヘリコプターを焼くのに十分で、彼ら全員に終わることは、死にました。そして、多分、すべてがチェックしに行く必要があるというわけではない。」というものである。
これはpms(SMSのことか?」でSidorovichから着信したものである。
「Strelok。人工品(後のzanesクsh)で、彼を葬れ。
私の身内が援助を必要とする所で、道を離れて小さいワゴンに向って走ってください。
推測されて、くそったれは火事にヘリコプターで行きます、すぐに、SOSを大声で言ってください。
現在、あなたには速く新しい仕事があります!」
さて、どうしたものか? とりあえずこちらのタスクを進めてみるか?
ところでtext IDを埋め込んでいる時に気がついたのだが、このMODでのtextIDの順序が無茶苦茶なのだ。
通常は string id="esc_kvest_help_1-1 から始まる時は、次がesc_kvest_help_1-2 esc_kvest_help_1-3 と続く。
しかし、このMODでは、esc_kvest_help_1-9が先頭に来ていてesc_kvest_help_1-1が一番最後になっている所がある。 つまり逆順なのである。
或いは全く順序が無視されていて、19から始まり、15・9・101・3002とかの順になって所さえある。 更には連続した一連の会話で、次のセリフが全く別のファイルにある場合もある。
これではデバッグをする時に随分困るのではないか。 そんな状況なので、IDを埋め込むのも通常のMODの3倍位の時間と労力を要した。
ともあれ、Sidorovichからアーティファクト探しのタスクが出た所から再開することにした。
無事blood stoneを取得、pms(SMSのことか?」もSidorovichから着信。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/dc/9bb47c5d1a88ee9a629802c20f73414a.jpg)
Sidorovichの身内救助である。 道を離れて小さいワゴンに向って走れとのことだ。 これはトンネル付近にあるあれのことだろう。 到着するとやはりTolikが唐黷トいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0b/431a40a8a144c29cf986e4b68fe445f6.jpg)
Tolikにメディキットを与えると、「この恩は一生忘れないぜ!」と感謝された。 これでSMSのタスクは完了である。 Wolfからも部下の救出に感謝のSMSが届いた。
これが正解だった。 先にTolikを助けておかないと、Sidorovichはアーティファクトを受け取らないのである。 こうしてアーティファクトタスクも無事完了である。
Sidorovichからの次のタスクは「スカウトから情報を取れ」である。 これはバニラでのATPBandit討伐と似たタスクである。 まずWolfと話し、次にWolfの部下(Petruhaか?)と話し、ATPでBandit討伐。 メモリスティックを取得するというものである。
Banditは2.3名唐キだけで討伐は終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e7/4c8a25c76a7a1eda289299930235f810.jpg)
ここまではバニラと同じだが、その後が異なる。 続いてメモリスティックだが、これはATPではなく南の軍検問所である。 検問所では多数のmilitaryやBTRまでが、出迎えてくれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/e8/0ea9b8171ad2003f5a631b5cf9a88660.jpg)
メモリスティックのある場所はバニラと同じで、奥の兵舎の棚にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/99/463507ab25674b2eccd317f67c78bc49.jpg)
これを取れば長居は無用、一目散にSidorovichのバンカーに戻ろうとしたが、ここでBlowout。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/eb/b541878f53e4f40d9519bedea7019c2d.jpg)
このMODでは、Blowoutの時のPDA画像が凝っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/7b/fc409bbac3efea0652c085d8e27302c2.jpg)
つまりエミッションのためにPDAが動作しない、ということなのである。 中々雰囲気はあるが、プレーヤー側からすると位置の確認など出来ないので、あまりありがたくはない。
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC))のMOD OGSE 0693 プレイ日記 その3へ続く。