尼のカスタマーレビューに以下のようなものがあった。
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5つ星のうち 2.0 うーん・・
スコープで米粒の様な敵を追うのは辛かったし、ストーリーもなんだかわからなかった・・。
時間制限も厳しく、重量制限で厳しい、カクカクしてかなり酔う、エリアが分かれ移動も大変、ロードも長く、画面も絵画のようで今となっては微妙。
死んでからやっと敵の位置を知り、長いロードをしまた進めるの繰り返しで、、弾が最初から最後まで当たらない。敵も遠くでひたすら隠れんぼをして、武器も少ないのに複雑、敵の防具はなぜか取ることが出来ず。
サバゲや銃器が好きな方には楽しいのかも・・そうでない方にはフォールアウト3の方をオススメします。
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フルボッコとはまさにこのことだが、何のゲームへのレビューかおわかりだろうか?
そう、あの「S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(以下SOC)」へのものである。 この評は全て当たっている。 決して不当な評価ではなく、言っておられることは事実ばかりである。
「敷居の高いゲーム」、「とっつきにくいゲーム」というものは確かにある。(ゲームに限らずなんでもそうだが) このS.T.A.L.K.E.R.特にSOCはその代表格であり、最初のタスクが非常に難易度が高く、おまけに始まったばかりで未だこのゲームになれていないということもあり、クリアがかなり難しい。
S.T.A.L.K.E.R.は単なる撃ち合いやFPSというジャンルに留まらず、色々な面で考えさせられたりエモーションをかき立てられたりする、希有のゲームである。 それがこの取っつきにくさのために、プレイを断念せざるを得ないというのは、非常にもったいないと思う。
しかし現実には、こちらの武器は貧弱で弾はまっすぐに飛ばず、重量制限のためろくにアイテムも持てず、メモリをやたら食うので動作はカクカクしっぱなし、死んでからロードするのに数分もかかる。 いいところは何一つないではないか。
元々S.T.A.L.K.E.R.では、最初に出て来る武器はロクなものがなく、「どんなに正確に狙っても弾そのものがまっすぐ飛ばない」という評が有る位、しょうもないものばかりである。 進行するにつれて高性能な武器が入手出来るようになってくるが、その前に投げてしまう人も多いようだ。 このあたりは極悪ゲームバランスとしかいいようがない。
それを我慢して(或いは工夫して)先へ進むにつれ、高性能な武器やアーマーが入手可能となり、ストーリー的にも謎と恐浮ニ意外さに満ちてくる。
短い北国の夏、草原に咲き誇る赤や紫の花々、晴天雷雨霧と刻々変わる天候、遙か彼方の廃墟に沈む巨大な夕日。 美しいウクライナの自然を気の向くままに飛び回り、薄暗く不気味な地下迷路を彷徨う楽しさ。 是非これを味わって頂きたいのである。
確かにS.T.A.L.K.E.R.は、予備知識や事前の準備なしでは非常に取っつきにくいゲームではある。
だがしかしである。 前にも書いたがこれら欠点は、ユーザーのちょっとした努力と情報収集と投資で(比較的)簡単に解決できることばかりなのだ。
具体的には、弾がまっすぐに飛ばない・重量制限が厳しいなどについては設定ファイル(*.LTX)の書換え、カクカクする・重いなどは64ビットOSの導入とメモリ増設(8GB以上推奨)などである。
多少の手間とコストはかかるが、この希有の名作をプレイするためのやむを得ぬ投資と思っていただければ幸いである。
S.T.A.L.K.E.R.のMODで最大且つ最高のMODであるNarodnaya Soljankaでは、32ビットOS+4GBメモリでは、プレイ自体は不可とまでは言わないが、快適にプレイすることは不可とはっきり言える。
20数ギガもあるデータなので、1プロセス2GBの制限がある32ビットOSでは、Out of Memoryの続発でまともにプレイできない状態だった。 それが64ビットOS+8GBでは2時間のテストプレイ中一度もCTDは発生しなかった。 これは明らかにメモリ量の問題だろう。
データ改造については、以下を参照。
■重量制限など体力関係
http://nyagicha.futene.net/stkmod/stkmod04.html
■武器弾薬類
http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/pages/44.html
無論これらに書かれている全てを行う必要は無い。 とりあえず必要なのは、重量制限の緩和、武器の正確性が第1、後は必要に応じてライトの範囲拡大とかジャンプ力など体力増強などを行えばよい。
重量制限と武器の正確性の2つだけでもいじれば、S.T.A.L.K.E.R.プレイの楽しさとプレイヤビリティは天と地ほど違ってくる。 これらはMODもあるが、データ書換はほんの数カ所だけなので、書き換えた方が手っ取り早い。
ハードウェア面では、S.T.A.L.K.E.R.の場合はCPUやGPUよりメモリ量が重要と思う。 といっても32ビットOSでは制限があるので、できれば64ビットOSを導入したい。 この効果は劇的としかいいようのないものがある。 落ちるわカクカクするわが、すいすいスムーズ全く落ちずと変化するのだ。
これでアナタも立派なストーカー、いやスタルカァ。 (この二つは「70歳の美少女」 ゲームメーカー社長と、「70歳の」 美少女ゲームメーカー社長ほど違う)
ガスマスクをかぶるなり、(オンナノコノ)ぱんつをかぶるなりお好きにされて、存分に「ゾーン」ライフを楽しんでくだされ。 (ストーカーな方には後者を、スタルカァな方には前者を推薦)
尚、「ゾーン」とはS.T.A.L.K.E.R.の舞台であるチェルノブイリやプリピャチ近辺で、ある「異常」の影響を受けた地域を指す。 原作である小説では「エリア」と呼ばれる。
最後にただ一つ注意する点は、「ゾーン」にどっぷりつかりすぎると、「ゾーン」を離れて元の世界に戻りたくなくなることである。 ご用心を・・・