S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl
これは良いゲームだ。 ゲームバランス・プレーヤーバランスは無茶苦茶だが、内容の良さがそれを補って余りある。 ロシア(ウクライナ)の荒寥とした風景がそれを引き立てる。
ジャンル的には一応FPSの部類に入れられているようだが、RPG的要素もたっぷりとあり、ストーリー面から見るとADVの要素も相当多い。 要するに一口では言えない種類のゲームなのだ。
但し、今回の私のプレイでは、エンディングが至極あっさりしており、一番肝腎肝要の「主人公の出自やその存在などの謎」が全く語られないままに終わってしまった。 「チェルノブイリの影」というからには、ゲーム内でそれを物語る何かがかならずある筈なのだが・・・
これはゲームの進め方によるものと思われるので、恐らくはなにかのサブクエストなどをこなせば、その謎も解き明かされるのかも知れないが、序盤でさんざん気を持たされたゆえ、拍子抜けであることも確かだ。
風景・雰囲気は広大且つ荒寥としていて、いかにもウクライナという感があり、非常に素晴らしい。 このあたりの雰囲気はRDRとも一脈相通ずるところがある。
ゲームバランス・プレーヤーバランスの悪さと、ゲーム自体の面白さ。 このあたりはサイレンとよく似ている。
サイレンの場合は、何かの手段を講じないと最初のシーンから一歩も前に進めないという、恐らくは史上最悪のゲームバランスだった。
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobylの場合はそこまでひどくはないが、かなりそれに近い状態で、MODやltxの改造を全くしない状態だと、移動シーンはともかく戦闘シーンでは死んでばかりいてゲームにならない。
雰囲気だけでも味わえればそれでいいか、位の気持ちで購入したゲームだったが、予想以上に楽しめた。 しかもSTEAMで9ドル95セント(800円ちょっと)というリーズナブルなお値段。
それが予想以上の面白さだったので、続篇クリアスカイとコールオブプリピャチも購入してしまった。 2本合わせて25ドル弱(2000円弱)というお買い得価格である。
これは良いゲームだ。 ゲームバランス・プレーヤーバランスは無茶苦茶だが、内容の良さがそれを補って余りある。 ロシア(ウクライナ)の荒寥とした風景がそれを引き立てる。
ジャンル的には一応FPSの部類に入れられているようだが、RPG的要素もたっぷりとあり、ストーリー面から見るとADVの要素も相当多い。 要するに一口では言えない種類のゲームなのだ。
但し、今回の私のプレイでは、エンディングが至極あっさりしており、一番肝腎肝要の「主人公の出自やその存在などの謎」が全く語られないままに終わってしまった。 「チェルノブイリの影」というからには、ゲーム内でそれを物語る何かがかならずある筈なのだが・・・
これはゲームの進め方によるものと思われるので、恐らくはなにかのサブクエストなどをこなせば、その謎も解き明かされるのかも知れないが、序盤でさんざん気を持たされたゆえ、拍子抜けであることも確かだ。
風景・雰囲気は広大且つ荒寥としていて、いかにもウクライナという感があり、非常に素晴らしい。 このあたりの雰囲気はRDRとも一脈相通ずるところがある。
ゲームバランス・プレーヤーバランスの悪さと、ゲーム自体の面白さ。 このあたりはサイレンとよく似ている。
サイレンの場合は、何かの手段を講じないと最初のシーンから一歩も前に進めないという、恐らくは史上最悪のゲームバランスだった。
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobylの場合はそこまでひどくはないが、かなりそれに近い状態で、MODやltxの改造を全くしない状態だと、移動シーンはともかく戦闘シーンでは死んでばかりいてゲームにならない。
雰囲気だけでも味わえればそれでいいか、位の気持ちで購入したゲームだったが、予想以上に楽しめた。 しかもSTEAMで9ドル95セント(800円ちょっと)というリーズナブルなお値段。
それが予想以上の面白さだったので、続篇クリアスカイとコールオブプリピャチも購入してしまった。 2本合わせて25ドル弱(2000円弱)というお買い得価格である。