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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その498 原発について編

2012-04-30 14:29:00 | ノンジャンル
以下(日刊SPA! - 04月04日 09:20) より
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「橋下大阪市長の原発全廃発言は暴論だ」

 反原発の識者は、地元対策費などを考えると原発は火力発電所よりも高いと言っている。僕はあらゆるコストを考えても原発がやはり一番安いと考えているが、前提の置き方によっては、化石燃料を燃やす火発のほうが安くなることもありえる。しかしこの発電単価の話と、今そこにある原発再稼働の話はまったく別物なのである。なぜならば、原発の発電コストのほとんどが発電所の建設費で、核燃料代は発電コスト全体の1割にもならないからだ。

 一方で、火力発電の発電コストのほとんどが化石燃料代だ。原発はすでに日本中に造ってしまったので、今からの発電コストを考えるときに、この分の建設コストは考えなくていい。だって、すでにあるわけだから。これは経済学でいう「サンクコスト」だ。つまり、原発がすでに日本中にある状態で、将来のキャッシュフローを見れば、原発はそれこそタダで電気をつくれるようなものなのだ。それを止めて、中東から化石燃料を大量に買っているのだから、電力会社は膨大な赤字を垂れ流しているのである。あの電力株が減配するのも時間の問題だろう。この年間4兆円にも達する余分な化石燃料代は、最終的には絶対に国民負担になる。

 では原発は、国民の命を危険に晒して、経済を優先させるための技術なのだろうか? 答えは否だ。WHOによると年間100万人以上が大気汚染で死亡しており、その半数が車の排ガス、3割程度が火力発電所からの煤煙が原因だと言われている。チェルノブイリ原発事故で死亡するとされる4000人を考慮しても、原子力の単位エネルギー当たりの死亡者数は、火力発電所に比べて圧涛Iに少ないのだ。原発に関しては、感情論を排した冷静な議論が必要だろう。

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この藤沢氏の論はまったくもっともだと思う。

既にある原発には建設費はかからない。 かかるのは火力より遙かに安価な運用費(ランニングコスト)だけである。

既にあるものを使わず、高価で大気汚染の最大原因となり、しかも使い切ったら製造も再生もできない化石燃料を無駄に消費する。

結果として、莫大な外貨を失い、電力料金は高騰、大気は汚れる。 いいことは一つもない。 これなら原発による発電の方が数倍優れている・・・ 筈である。


但し、である。 万一原発で事故が起きた場合の人的経済的被害は藤沢氏の計算には入っていない。

私は3/11以前は消極的ながら原発容認論者だった。 建造費は高いが運用コストは安く、大気汚染の原因にもならない。 それになによりも代替え発電方法が確立されていないじゃないか、というわけである。

しかし、3/11の数日後放射線汚染の拡散予報を見て愕然となった。 水素爆発の後で北東の風が10-20時間連続して吹けば、東京全域が原発の避難区域なみに汚染される。 一千万以上の人が住む首都圏が全て人の住めない人外地になってしまうのだ。

現実にはこの北東の風は吹かず、東京は汚染されなかったが、この日を境に私の原発に対する意識はかなり変わった。 東京がCNPP(チェルノブイリ原発)やプリピャチにならなかったのは、単なる偶然(幸運)に過ぎない。


>チェルノブイリ原発事故で死亡するとされる4000人を考慮しても、原子力の単位
>エネルギー当たりの死亡者数は、火力発電所に比べて圧涛Iに少ないのだ。

この4000人という数字は、IAEAの公式見解によるものだろう。 しかし長期的な観点から見た場合の死者数は数十万人とも言われているので、4000人という数字は冗談としか思えない。 

私はゲーム「S.T.A.L.K.E.R.」をプレイしてチェルノブイリ事故にも興味を持ち、少しばかり調べて見たが、少なくとも死者が千人単位とはとても考えられない。 事故の放射線被曝と癌や白血病その他の疾病を含めれば、絶対に4000人程度で済むはずがないのだ。 死者は最低でも数万人、恐らくは数十万人に達すると思われる。

又、ソ連政府の発表による死者数は、運転員消防士合わせて33名だが、事故の処理にあたった予備兵・軍人、トンネルの掘削を行った炭鉱労働者(いわゆるリクビダートル=清草l)に多数の死者が確認されているという。
 
これまでの「実績」からみても、ソ連(当時は)政府のこの種の発表などあてになる筈がない。 恐らくはこれらの人々だけで数万或いはそれ以上で、+周辺住民の直接間接(長期的な癌などの疾病)を含めれば、犠牲者の数はその数倍から数十倍にはなるだろう。

実際ソ連の事故処理責任者レガソフは、広島型原爆のデータから類推して死者4万人というレメ[トをIAEAに提出している。 

又、リクビダートルと呼ばれる一種の事故処理特攻隊員は総数60-80万人いて、その癌による死亡率は事故後年々上昇し、2000年には一般住民の3倍に達っした。 彼らのために建築された集合住宅では、その後10数年経って病気で死亡する人が急増、移住してきた4万人は、2万人にまで減っているという。 これらの病気がCNPP事故によるものであることは疑問の余地がない。

更に各国の学者や組織による調査でも死者は4000人より遙かに多く、3-6万という説から、ロシア医科学アカデミーでは21万2,000件、ウクライナのチェルノブイリ連合(NGO)は約73万4,000件などとなっている。

日本に比べて遙かに人口密度の低いウクライナでさえこれである。 もし一千万人以上の人が住む、人口過密な首都圏が放射線により汚染された場合の死者は、数千や数万どころでは済まないだろう。

以上は人的被害だけで、経済的被害は全く入っていない。 人的被害だけでもこれなのに、それに経済的被害を加えたらどうなるのか? 首都圏が人外地になった場合の経済的損失はどれほどのものになるのか?

これらのデータからみても、「死者4000人」とか「原発による死者は火力発電よりずっと少ないという事実」は、とんでもない大嘘であることは明白だ。


大気汚染による死者年間100万人、その内30%が火力発電所によるものとなると、原発停止による化石燃料の増加分を3%と仮定すれば、年間3万人が消費増大分による被害ということになる。(全世界でのデータと思われる)

この化石燃料については、統計などが「量」ではなく「価格」で表示されている例が多いので、量を比較するのはかなり難しい。

>省エネの成果が表れ、化石燃料輸入量は震災前から増加せず 
>~2010 年度と2011 年度の化石燃料の輸入量の比較

という説もあり、実際の消費量はそれほど増えていないのではないか。 そのようなわけで、この数字を原発事故のものと直接比較するのはかなり無理がある。

尚、アジテーター橋下の毎度の暴論や、「拡散希望 なんとやら」の類は無視。(笑)


経済的要素「だけ」を考えれば、現状では既存原発の操業開始が最良の方法だろう。 しかし、「万一の事故」を考えるとそう簡単に割り切ることもできない。 起こる筈がないと電力関係者が言っていた事故が、現実に起きているのだから。

というわけで、原発に関しては現在の私は非常に複雑微妙な心境である。 「原発きらい煙草きらい、だからなんでも廃止」という感情論にも与しえないし、かといって廉価だからといって安易な原発再稼働は非常に浮「。

さて、どうすればよいのやら・・・


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その497 嗚呼S.T.A.L.K.E.R.編

2012-04-28 09:57:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.2関連の哀しい新ニュース S.T.A.L.K.E.R.2 開発中止とGSC閉鎖正式決定

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http://gs.inside-games.jp/news/331/33148.html

2012年04月26日 03:35:42 / by RIKUSYO

本日、ウクライナのデベロッパーGSC Game Worldの閉鎖及び『S.T.A.L.K.E.R. 2』の開発中止が正式に確認されました。しかしながらGSC Game Worldのメンバーは新たにVostok Gamesを設立し、『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズの精神を受け継ぐFree-to-Play MMOFPS『Survarium』を発表しました。

『Survarium』は近未来を舞台としたFree-to-Play MMOFPSで、ゲームは地球上で発生した大規模な生態学的大災害とその背後にある、漠然と知られていた原因に焦点を当てている。

急成長した木々は都市を取り囲み、凶暴化した動物や鳥はコンビナートや軍事施設、発電所などを攻撃。町は分断され水道、電気、ガス、通信が遮断。国は崩壊し混乱は世界中に伝搬。今、力は誰が生き残るかを左右する。

その一方で緑と新種の動物は人間の文明を破壊。奇妙な植物やキノコはコンクリートと高ノよって成長する。世界中の科学者達は恐ろしい速度で地球に広がる異常を食い止めようと試みる。 - 公式サイトより

本作は“Vostok Engine”によって開発されており、2013年末にPCでのリリースが予定されているそうです。なおYouTubeにはデベロッパーダイアリー映像もアップロードされており、開発の舞台裏を垣間見る事ができます。
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以下は機械末ネのでほとんど意味不明だが、上の原文らしい。

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ニュース
http://www.gamesradar.com/stlker-2-finally-cancelled-devs-form-new-mmofps-studio/

S.T.A.L.K.E.R. 2 finally cancelled; Devs form new MMOFPS studio
S.T.A.L.K.E.R。2つは、ようやく相殺しました;devは、新しいMMOFPSスタジオを作ります
Cult shooter set to become large-scale environmental epic
カルト射手は、大規模な環境叙事詩になるようにされます
Words: Tom Goulter on April 25, 2012
語:2012年4月25日のトム・ゴールター
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S.T.A.L.K.E.R2は死んでいる、あるいは、どうですか?昨年は、S.T.A.L.K.E.Rに遭遇しました。意外な事実にそのS.T.A.L.K.E.Rを持ってくる1月の間だけ、スタジオGSC Game Worldが放射性ゴシップの雲の中で崩れたので、2つは相殺しました。結局、2個は死んでいません.それで、最も少なくtypableな名前が媒体の歴史にあるゲームのためのそれは、どれですか?スャCラー:最初のもの.続編に取り組まれるもののためにがある*「払いで ― 少なくとも1年(彼らが単にゲームを完了して、リリースするのに必要な権利のために得ることができないと、開発者が最後に言ったゲームのもの)の間 ― 注意します。しかし、ガンきのこ雲さえ、希望の兆しを持ちます。

以下より上に:ざらざらの膜、意識下のバクテリアと巨大なクモ#゙らは、そのウクライナでもう一度dev日記をまとめる方法を知っています

新しく作られたボストーク大会(まだ彼らが悲しげに死亡者の続編に入れた10年の激務から適切なゲームを取り出したがっているGSC従業員から成る)からの最初の開発者日記は、ここにあります。チームのものはとりあえず明らかにS.T.A.L.K.E.R.風のMMOFPSの良い開始をすでに、Survariumとタイトルをつけさせました、そしてそれは、それはS.T.A.L.K.E.Rのチェルノブイリ原子力発電所除外地帯に類似したャXト黙示録的な世界でセットされる無料の劇射手としての掲示です。

以下より上に:ボストークの新しく発表されたSurvariumのためにリリースされる最初の概念件pは、ここにあります

ボストークが説明するように、S.T.A.L.K.E.Rのチェルノブイリ・セッティングの損失で、ステージは非常により大きいスケールで類似した懸念でゲームに設定されました それで、Survariumはちょうどチェルノブイリでなく、福島とメキシコのガルフのそれらのようなより最近の環境大災害に関してコメントします。ボストークは、Survariumのために2013年後半の発射を計画しています;将来の最新版(期待を持ってちょっと最初として意識下に動揺させることとしての彼ら全員)のために、新しいスタジオのYoutubeチャンネルを監視してください。

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ついにというか、今度こそ本物だろうな。 これでS.T.A.L.K.E.R.の新作は完全に夢となってしまった。 後はMODに期待するしかない。 

どこの馬の骨とも知れぬ(失礼)辺境のスタジオが、突然奇跡の名作を作った。 その名を「S.T.A.L.K.E.R.」という。 

世界中のファンが熱狂的に支持し、「スタルカァ」を愛してその世界「ゾーン」に入り浸った。 この日本でも、ファンの挨拶に「グッドハンティングスタルカァ」とか、「イディーカムニエ」とか「ャ}ギーチェ」とかいう言葉が日常的に使われた。

夢のような話しである。 しかし夢はやはり夢に過ぎず、儚く消えていった。 二度とまみえられぬ新しいゾーンの世界・・・・・・

嗚呼・・・・・・


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その496 海外ゲームショップ編

2012-04-27 15:17:00 | ゲーム一般
ゲーム関連のちょっと面白いお話し。

Gamers Gateで「YOU ARE EMPTY」を購入した。 購入してDLしたのは良いのだが・・・ インストール後に起動するとアクティベーション画面となり、シリアルを入力しなければならない。

ところが・・・ そのシリアルはサイトのDL画面のSERIALボタンをクリックしても表示されない。 シリアル№の代わりに「今ちょっと微妙あるよ キーはあなた少し待つよろしね」という(多分恐らく或いはひょっとするともしかすると読み違いでなければそんなところかも、そんな意味だと思う)メッセージが出る。

これではプレイできませんがな。

で、早速Gamers Gateにメールを書いた。 英語が皆目わからぬ人間が、英語でメールを書く。 これを面暗~>゚)~~~に浮カずという。 無論機械末ナある。

「わたし「YOU ARE EMPTY」購入したあるよ  BUT アクティベーションすることCANNOTね  BECAUSE 尻有が尻無 YOU ARE EMPTYで遊べないある 
あなた下級的炭屋かに尻無を尻有にするよろし」

その返事。
「購入謝謝 アナタの容貌 過給的墨屋かに処理するあるよ 味噌汁で首を洗ってしばし待て」

(以上のやり取りは、中学1年生レベルの私の英語力によるものであるので、実際の内容とは異なる場合があります というよりまるで違っとる)

2.3日後Gamers GateのDLページに行ってみると、何故かページのデザインが若干替わっている。 もしやと思い再度DL、インストール。 起動すると、あぁら不思議、アクティベーション画面が出ないでそのまま起動してしまった。 サイトのDLページには、前にはあったシリアル表示のボタンがなくなっている。

つまりは「こんな売れないゲームでアクティベーションも面唐カゃ 販社と話をつけたので、アクティベーションなしにするから持ってけドロボー」

ということらしい。 まあしかし、海外の企業にしては対応が素早く好感は持てた。(しかしメールの連絡はなかった)

ちなみにこのGamers Gate、画面構成が通常の販売サイト(STEAMとかGamesPlanet或いはyuPlayなど)とは大分異なり、目的のページを探すのが一苦労。 しかもIDを作りクレカの登録作業中突然サーバーが落ちるというトラブルがあった。 IEで落ちるので火狐でするというアレとは異なり、鯖自体が落っこちたのだ。 何かと人騒がせなサイトですな。

「YOU ARE EMPTY」は9.95ドル、日本円でおよそ800円。 GamesPlanetで「Ubersoldier」が9.99ャ塔h、日本円で約1300円。 まずはこんなものか。

Ubersoldierは現在プレイ中だが中々面白い。 日本語MODがないので英語プレイというのが唯一の難。 例によって「なんだかわからんけどとにかく進めばいいんだろ」的進行。

YOU ARE EMPTYには日本語化MODがある。 こんなマイナーなゲームを日本語化する物好きな志の高い日本人が存在することを、誇りに思う。 有難うございました。 ここにはFar Cry(初代)の日本語訳もあった。 素晴らしい・・・

http://www18.atwiki.jp/my_page/pages/17.html



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その495 私のゲーム遍歴その7編

2012-04-25 15:11:00 | 私のゲーム遍歴
■コメント・過去ログ・最近の記事などは、このページ最下段にあります。


私のゲームリストその7 今回も主としてコンソールゲームだが、かなり昔のものもある。 女性ゲーム遍歴リストは今回で一応終了。 気が向けば随時追加のつもりでいる。




以下ゲームのタイトルは全て順不同 ジャンルについては特に記載がない場合はFPS プラットフォームは全てを表記したものではなく、私がプレイしたものと存在を確認したもののみである。


評価はおおよそ以下のようなもの 私個人のかなり偏った評価なので、他人から見た信憑性信頼性は皆無。


S 文字通りスーパーゲーム
A 傑作
B 佳作
C 水準作
D 駄作
E 愚作 (愚作はやらない主義なので実際にはあまりないが、愚作と知らないでプレイしてしまったものは中にはある)







タイトル プラットフォーム 評価


                寸評








Aliens vs Predator 2010 PC D



映画でおなじみのエイリアンもの 海兵隊・エイリアン・プレデターの3つのモードでプレイ出来る 初代と同じ名前なので2010などの副題で区別しているようだ

内容的には、映画が好きな人には雰囲気が似ているのでおすすめだが、単に面白いFPSをやりたいという人には?がつく ゲームバランスが良くないし、システム的にもかなりの問題がある

なによりも画面が暗すぎてどこになにがあるのか皆目分からない、という点がある。幾らガンマを上げてもある程度以上には明るくならない 恐賦エを煽るためには成功しているが、プレイしやすさという点では大きなデメリットである つまり敵(エイリアンなど)がどこにいるのか判別しにくく、気がついた時には襲われているということが屡々 



体力は自動回復するのだが、体力ゲージは3つのセルに別れていて、自動回復するのはその中の1つのセルのみである つまり、2つのセルがハイライト表示されている場合、ダメージで1つのセルのハイライト部分が減って行く 暫くするとその減ったセルのみ回復する、という具合である。 全てのセルを回復するにはスティムパック(回復薬)を使うしかないが、回復薬が3つ迄しか持てない上に、落ちている数が至って少ない セーブはオートセーブのみだが、4カ所セーブできる 

というわけで、1つのステージをなんとかクリアしても、回復薬やAMMOが少ない場合は次のステージではあっというまにやられてしまう これを避けるには前の前のステージのデータをロードしてやり直すという七面唐ュさいことをやらなければならない 画面が暗いこととやり直しが多いことで、目が疲れますがな・・・ 内容的にも同じような作業の繰り返しで単調であり、あまり高い評価は与えられない








ミッシングパーツ ドリームキャスト/PS2 A



探偵ものゲームの最高峰 神宮司三郎シリーズより確実に上 もしかするとクロスのチームの製作で、クロスの続篇かもしれないと思える位、設定や内容が似ている キャラも立っているし、良い雰囲気 難易度はやや高い







クロス探偵物語 セガサターン B



日本の探偵ものゲームの原点とも言うべき作品 今の目で見ればグラフィックは貧弱だが、内容的には一級品だった 私のサターンは既に北のロケットの如く壊れているので、再プレイはできない・・・







御神楽少女探偵団 ADV PS B



大正浪漫+美少女探偵もの 元々はPSのゲームで、美少女たちが大正時代の帝都で事件を解決して行くというもの 後に妖精さんがエロゲにしてしまったが、エロゲになっても違和感が全くないという、不思議なゲーム そもそもがエロになりやすい絵柄や内容のせいかもしれないが、やはり希有の例ではある








サイレントヒル ADV PS B



オカルト風味のホラーゲーム 霧や雪、画面のノイズやラジオなど小道具をうまく使って恐賦エを煽っていた シリーズもので4作+α、かなりの数になるが、2が最高傑作という人が多い 登場するクリーチャーが単に不気味なだけでなく、妙にエロっぽいのが恐賦エを煽る







サイレントヒル 2 3 THE ROOM ADV PS2 A C



サイレントヒルのシリーズ 出来としては2が最も良くAランク、他はCランク






バイオハザード(初代)アクションADV PS C?



初代と2以降は内容的に大分違いがあるようだ 初代は訳の分からない純粋な恐賦エの追求、2以降はFPS的なモンスター退治が大きな要素というあたりか 4はDead Spaceの作者がオマージュしているが、私は未プレイ 初代は浮「というより「気持ち悪い」という感の方が強かったとおぼろげに(大分前のことなので)記憶している 内容は・・・ 忘れてしもた・・・







流行り神 ADV PS2 C



都市伝説を扱った推理ゲーム 1だけで充分、2以降はDEクラス








龍が如く 1 2 3 アクションADV PS2 B C E



ヤクザが主人公のアクションゲーム 1はまずまずの出来だったが、2はCクラス、3はEクラス 途中で放擲




■現在プレイ中

PREY You Are Empty Ubersoldier




■今後プレイしたいゲーム


Narodnaya Soljanka 日本語版又は日本語化MOD  英語プレイは只ひたすらに疲れる・・・


S.T.A.L.K.E.R. maxfu mod 日本語化MODが見つからない 


S.T.A.L.K.E.R. Lost Alpha MOD 面白そうだが日本語MODはないようだ


Ubersoldier  日本語版又は日本語化MOD 上に同じ・・・



S.T.A.L.K.E.R.2 今年最大の話題作(私に取っては)になる筈だったが、あの騒ぎではどうなることやら たとえ出てもCrysis2みたいになるのではねぇ・・・


BioShock Infinite 今度は空中都市での冒険 期待大(幼女の****も)


PREY2 ベセスダがPREY2を出すそうだ どんなものになるのやら


Crimes of War Ubersoldierの続篇 さて?


Alpha Prime チェコ製FPS


Aliens vs Predator 2 ゲテモノ趣味だが私の好みには合いそう




■積ん読ゲーム
L.A. Noire 亜鉛の筺舟 ヘビーレイン その他多数




業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その494 私のゲーム遍歴その6編

2012-04-22 16:25:00 | 私のゲーム遍歴
■コメント・過去ログ・最近の記事などは、このページ最下段にあります。


私のゲームリストその6 今回も主としてコンソールゲームである。 今度こそ間違いなく女性変歴ゲーム遍歴でありんす。



以下ゲームのタイトルは全て順不同 ジャンルについては特に記載がない場合はFPS プラットフォームは全てを表記したものではなく、私がプレイしたものと存在を確認したもののみである。


評価はおおよそ以下のようなもの 私個人のかなり偏った評価なので、他人から見た信憑性信頼性は皆無。


S 文字通りスーパーゲーム
A 傑作
B 佳作
C 水準作
D 駄作
E 愚作 (愚作はやらない主義なので実際にはあまりないが、愚作と知らないでプレイしてしまったものは中にはある)







タイトル プラットフォーム 評価


                寸評








ひぐらしのなく頃に ADV PC B



竜騎士07氏作 ホラーADVの傑作だが、各エピソードの前半が萌えゲーそのまんまのスタイルで、はっきり言って退屈だった(ほとんど読まずに飛ばした) しかし半ばを過ぎると急に佳境に入り、俄然面白くなってくる 形式は同人作品だが、実際には商業作品に入るだろう






おおかみかくし ADV PSP C



竜騎士07氏作 ひぐらしと同様に「萌えゲーのスタイルを借りたホラー」である PEACH-PIT氏のキャラは極めてかわゆいが、プラットフォームがPSPだけにエロを期待してはいけないよ 








絶体絶命都市1 アクションADV PS2 B



脱出ものの新機軸 エイリアンなどの生命体の敵ではなく、地震という自然災害からの脱出である アクションの難易度はやや高い程度 このシリーズは3迄製作されたが、4の制作中に東日本大震災が起こり、4の発売中止とシリーズ全作の生産中止が発表された ユニークなゲームだけに、少しばかり惜しいような気もする







絶体絶命都市2 アクションADV PS2 C



こちらは同じ自然災害でも地震ではなく、大洪水からの脱出行となる 体力の回復は火にあたるなど暖を取ることで行うという、Cryostasisみたいなシステム アクション部分の難易度はかなり高い






絶体絶命都市3 アクションADV PSP D



脱出の対象が洪水から大地震に戻った プラットフォームがPSPに移った分、アクションの難易度は更に高くなった なにより指が痛くなるのが困る









逆転裁判 ADV DS A



裁判ものゲームの雄 ゲームに限らず小説でも映画でも、裁判ものというと堅いという印象が強いが、このゲームはリアルな裁判ものではなく、「裁判風味」の推理ゲームといった感じなので、誰でも気軽に楽しめる しかもコマンド総当たりでほぼ行けるので、難易度も高くない。 但し、裁判の内容は近未来という設定であり、現行の裁判システムとは大分異なる







逆転裁判 234 ADV DS ABC



逆転シリーズの234 いずれもそれなりに楽しめる 2はA、3はB、その他はCというところか






逆転検事 ADV DS C



こちらは主役が文字通り逆転して、弁護士から検事になった






みちのく秘湯恋物語 ADV PS C



いわゆる「旅ゲー」のはしりである 行動の選択肢というか勝敗を分けるのに花札が使われている これが結構難しく、ルールさえ満足に知らぬ私が花札で勝てるわけがない






風雨来記 ADV PS A



旅ゲーの最高傑作 北海道の雄大な自然をバイクで旅し、出会った女性達との思い出を作る、といった感じのストーリー しかしストーリーには不自然な点も多く、主人公のセリフもいたって臭い ウリはなによりも北海道の自然で、数ヶ月かけてスタッフが道内を回り撮影した実写画像が素晴らしい






風雨来記2 ADV PS2 A



こちらは一転南国沖縄の旅 相変わらずセリフが臭いのが難だが、数少ない旅ゲーの一つとして存在価値は大いにある







北へ。 ドリームキャスト/PS2 C



北へ~ 行こう ランラララン でありんす この主題歌を聴いた北海道の住人は大いにイカッタそうだ 「なにがホタテだ なにがウニだ バカに塩って益々mって帆立貝」 とは言わなかったと思う 多分・・・

これも北海道旅ゲーの一つ 高校生の主人公が一夏のナントカを求めて北海道を旅し、そこで出会った少女達と・・・という、正に電子紙芝居の見本みたいなゲーム

完全実写の極めてリアルな背景に NOCCHI氏のめるへんちぃくなほんわか美少女が乗るという、この世のものとも思えぬCGがウリ・・・(なのかどうかはわしにはわからんぜよ)







北へ。Photo Memories ドリームキャスト/PS2 C



旅ゲーと北海道が好きな私は、これもプレイしましましましましました 決して他人様にはお勧めいたしません






北へ。 Diamond Dust Drops PS2 C



主題歌(だったか挿入歌だったか)がよい それだけ・・・





次号に続く