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S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーalのゲーム日記 3659 Fallout 4 の新MOD

2020-01-31 23:44:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その35

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スミシーのクローンを探して秘密基地に入った所からである。

■秘密基地

エレベーターで下層におり、さらに最下層に降りると、冷凍ャbドがある。

横にある端末で開けると・・・



相変わらず良い趣味である。 (MODDERさんが)

これにて「Sector Vはあなたを狩っている」もクリアとなった。

楽しんだSector Vも、これにて全巻の終了となった。

次は虹モヒカンさんから頂いた、Outlaws of the Commonwealthを予定していたのだが、起動しなかった。

FO4editでは、ちゃんと表示されているが、遭難信号も出ないしクエスト欄にも表示されない。

はて?

となれば、ナインライフSS2 - Roadside Pines MotelとSS3 - Atom Catsをやるしかなさそうだ。

しか し、あまり気の進まないMODなので、得意技の泥縄でFallout 4クエストMODを集めた。

・Vault 494 - A Vault-Tec Story

あなたがナハント方面を旅していると、Vault-Tecの救難信号を受信した。
この信号に導かれ、あなたは手続き上のミスで予定以上の人々が殺到し、そして犯罪のない社会を創る実験が行われたVault 494を探索することになる……

Vault 494を探索するクエストを追加します。クエストは救難信号を受信すると自動的に始まりますが、うまく受信できない場合はナハントに追加されたロケーション「ビッグ・フランク・ミニマート」を直接訪れることでも開始できます。

物語は主にメモやターミナルなどを読み進めることで明らかになっていきます。メインのクエストは4つで、その他の目標もいくつか用意されています。


・Attack on Ortaria

メモリー・デンから核爆発が起きた200年前のアメリカへ潜入します。
ボイスあり、一時間ほどのプレイ時間を想定して作られています。


・The Kelly Manor Horror

30分程度の短いホラーテイストなクエストを追加します。
コンパニオンを連れずにラジオをオフ、設定で音楽のボリュームを上げてからのプレイをオススメします。もし、もっと雰囲気を味わいたいのならばPip-Boyのライトを付けないでください。

ケリー・マナーの中で恐浮フ世界を味わい、あなたが生存できることを願ってます。

この3つである。

開始すると「ケリー荘園」というクエストが開始した。

これは「The Kelly Manor Horror」である。

Attack on Ortariaはメモリー・デンから開始、「Vault 494」は救難信号の受信、又はナハントに追加されたロケーション「ビッグ・フランク・ミニマート」を直接訪れることでも開始するとある。

ではまず、Kelly Manorのホラーから行ってみよう。

■ケリー荘園

このマナーを探すのが難しい。

場所はパーソンズ乳製品製作所の北東なのだが、近く迄行くと「周囲を捜索しろ」となるが、マーカーはないので見つける迄数十分かかった。

プレイ時間30分というが、それよりもそこに行き着く迄に30分以上かかっている。

これがそのアクセレーターで、蓋を開けて三輪車にアクションすると、ようやくケリー荘園に行けた。





しかし、子どもの三輪車に乗ってホラーハウスに行くというのは、良い感じである。

中に入ると真っ暗で、まるでなにも見えない。

setgammaで1.5位に上げると、ようやく周囲が見えるようになったが、この部屋からは移動できる場所がない??

これはだめだ。

しかもいきなりブルスク・・・


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その36へ続く




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーalのゲーム日記 3654 Fallout 4 の新MOD

2020-01-30 08:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その30

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地下の洞窟を進んでいる所からである。

■バンカー

着いた所はsd-100のホームだった。

■sd-100のホーム

sd-100のホームの中に入り、2階回に上がるとsd-100の端末がある。

その端末にウイルスのホロテープをアップすると、「ウイルスのアップロード」は完了となる。

このウイルスだが、どんなウイルスでアップロードは何が目的なのか、相手は誰なのかはまるで説明がない。

ドネスカスのシーンと同様に、なんの脈絡もなく、説明もなく、前後のつながりもなく、単にMODDERがその場限りの面白さを狙ったものとしか思えないのだ。

Sector Vではこの種の進行が非常に多く、論理性は全くないと言ってよい。

そしてウイルスのアップロードが終わると、無数の敵が襲ってきて、「アップロード中は敵を近づけるな」となる。

この敵はsdだが、無数と言って良い程の数で、幾ら唐オても切りがない。

おそらく100体以上も唐キと、それでも敵は少なくなり、やがてラスボスとの戦いになった。

その後は「スミシーと話せ」となり、彼女からは感謝の言葉とコンパニオンでなくなることを告げられた。

クエストは、「道を見つける」で、スミシーを外までガイドすることである。

コモンウェルズに出て、スミシーと別れると、Sector V第4章は完了である。

Sector V第5章は「スミシーの遭難信号を聞く」である。

これを聞くと「海岸の調査」となる。

場所は潜水艦基地エコーである。

■潜水艦基地エコー

ここへ着くとクエストは「潜水艦を見つけろ」と変わる。

マーカーはルークファミリーハウスの北東に出ている。

■ルークファミリーハウス

ルークファミリーハウスの北東の海に潜り、マーカーを頼り進むと、海中のある地点で「潜水艦に入る」というメッセージが出て、潜水艦に入れた。

■潜水艦

中に入ると、再び「スミシーの救難信号を聞け」となり、更に「ログファイルを取得」となった。

前回は、この潜水艦で所々でSector Vが襲われたが、今回はバージョンは同じなのに、Sector Vは全く敵対しない。

このあたりもSector Vでよくわからない点で、なぜSector Vが場所によって敵対したりしなかったりするのが、そのあたりが理解できないのだ。

ログファイルを取得すると、クエストは「脱出せよ」となる。

そしてすぐ上の小部屋の青いャbドが、脱出用カプセルだった。



それに入るとコモンウェルズに戻った。

クエストは「ヒントをエロ」というエロなものである。

場所はボストン警察配給所近くである。

■ボストン警察配給所近く

それはともかく、クエストは「ヒントを調べろ」で、近くには血まみれの包帯が落ちていた。

クエストの説明は、「血液! うまくいけばスミシーは大丈夫です」である。

その先にも2箇所ほど血まみれの包帯が落ちていて、それを辿って進むと次第に近づいてきたようだ。

マーカーは倉庫風の建物に出ているが、中に入る所がない。

屋根に上り、屋根の穴から下に飛び降りた。

中にはユーティリティトンネルへの扉があった。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その31へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーalのゲーム日記 3653 Fallout 4 の新MOD

2020-01-30 08:22:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その29

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Sector Vで、スミシーと話す所からである。

虹モヒカンさんから頂いた、Outlaws of the Commonwealthだが、起動しなかった。

FO4editでは、ちゃんと表示されているが、遭難信号も出ないしクエスト欄にも表示されない。

はて? なにか条件があるのだろうか?

■ランディングゾーン

クエストはまず「タワーを見つけろ」である。

これまたマーカーがあるので、そこに行くだけである。

タワーと言ってもコンクリの土台のようなもので、そこにある操作盤を操作すると、上に上がるリフトに乗ることができるようになる。

上にはSDという敵がいるが、これがキーを持っていた。

そのSDを唐キと「入口を探す」となるが、そこは現在位置からは遠く離れた、西の外れにあるUIF野営地近くである。

こうして、キュリー・スミシーの美女二人を引き連れて、入口を探すこととあいなった。

■バンカー

中に入ると「IDカードリーダーを探す」とクエストは変わる。

僅かに進むとそのリーダーがあり、IDカードを通すと壁の扉が開いた。

そしてクエストは「歯無し相手をみつける」となった。

歯無しの相手?

その相手はこんな人?だった。



歯はないが名前はある。

SD-100というだそうだ。

彼はここで新しい兵器を作るために働いていたが、そのハーマゲドン兵器に愛想がつきたという。

そしてタスクは、sd-100の「コンメ[ネントを集めろ」と、Sector Vの「原子炉をシャットダウンしろ」の2つが出る。

ではまずsd-100の「コンメ[ネントを集めろ」から進めて見ようか。

これは別区画にあるようで、インスティチュートのSynthと戦いつつ、メンテナンスエリアで「なにか」を取得、sd-100の所に戻った。

ところが、コンテナにいれる所で、「なにか」がなんなのかがわからなくなってしもたよ。

はて? なんだっけ?

グラフィックカード メインボード 電力磁石 この3つだった。

これをコンテナに入れてクエストOK。

次は原子炉停止である。

アメリカのゲームでは、核兵器の扱いは随分と無造作で、特にベセスダはそれが甚だしい。

核弾頭だの原子炉をそこらのサッカーボールのように、扱うのだから、あまり気持ちの良いものではない。

そのあたりは、軍隊は別にして一般市民は、戦争による被害を直接受けたことがないからかも知れない。

原子炉はターミナルで簡単に不活性化できたが、今度は「ウイルスを取得しろ」という恐いクエストとなる。

その場所はリサーチセンターである。

途中迷ってこんな不気味な場所に出てしまった。





兵馬俑みたいだが、こちらの方が数段気色悪い・・・

机の上にあるウイルスのホロを取得、そして「ウイルスをテストしろ」となる。

その場所は武器リサーチらしい。

奥の端末でテストウイルス・ウイルスアップロードとなり、更に進む。

そしていつしか地下の洞窟となり、延々と洞窟は続く。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その30へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーalのゲーム日記 3652 Fallout 4 の新MOD

2020-01-28 16:04:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その28

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Sector Vの地下から、テレメ[ターで飛んだ所からである。

■Sector V 本社

飛んだ先はSector Vで、しかも本社である。

どこの会社の本社かはさだかでないが、少なくともNHKや東電の本社でないことは確かである。

行く先は「住宅地」となっているが、「本社」の中に住宅地がある会社は、あまりないのではないか?

本社らしく受付があり、「サーバント」なる呼称の美人受付嬢がいるが、鼻の下を長くして彼女達と話しても何も始まらない。

調べる端末は、入って来た側にある受付の端末である。

これで正面にある大きな扉が開くようになった。

クエストは「Donescusを探す」である。

Donescusは奥にいたが、その部屋に入ると皆敵対してくる。

それらと戦っている間にDonescusは逃げてしまった。

Donescusを追って奥へ奥へと進み、とある一室でようやく捕まえた。

彼はここは「リッチな人々のための箱船だ」などという。

Donescusとは、会話のどの選択肢でも結局戦いになり、その後キーを取ってそれでエレベーターに乗ると、ショートカットとなり、コモンウェルズに戻った。

本社を出ると、Sector V第3章はクリアとなっていた。

■コモンウェルズ

出た所はコベナント近くだが、さてこれからどうすればよいのだろう?

前回のプレイでは、随分経ってからまるで脈絡もなく、「Sector Vの兵士が海岸に上陸した Sector V 第4幕」というメッセージが表示された。

クエストは「ランディングゾーンに到達する」で、場所は潜水艦基地エコー近く、というものだった。

つまり、かなりの時間が経たないと第4幕にならないらしいのだ。

潜水艦基地エコー近くで24時間以上寝ると、「Sector Vの兵士が海岸に上陸した Sector V 第4幕」というメッセージがでた。

やはり時間経過がフラグらしい。

■ランディングゾーン

ランディングゾーンとは、建物や地域の名称ではなく、上陸地点という意味らしい。

そしてクエストは「スミシーと話せ」となる。

前回のプレイでも感じたのだが、このSector Vのストーリーはなんともいい加減である。

伏線も前置きもなく、いきなり脈絡のない進行が非常に多い。

ドネスカスにしても、どのような人物で、どのような立場なのか、一切の情報がないまま、いきなり会話、対決となる。

Sector Vにしても、先程迄派手にドンパチやり合っていたのに、この上陸地点では副官のスミシーとにこやかに(でもないが)話して、その上コンパニオンにまでなってしまう。

これも不条理且ついい加減としか言いようがない。

Sector Vには、このようなシチュエーションがわんさとあるのだ。

とはいえ、理路整然と進行しても、内容が面白く無いゲームよりも、いい加減でも面白いゲームの方が楽しい、というケースも数多いのである。


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その29へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーalのゲーム日記 3655 Fallout 4 の新MOD

2020-01-27 08:42:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その31

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Sector V第5章でスミシーの足跡を追っている所からである。

■ユーティリティトンネル

薄暗い階段を下へ下へと降りて行く。

途中トンネル脇の通路を使って、路線を乗り換えながら進むと、マスパイクトンネル西口に出た。

マーカーは先程入ったボストン警察配給所に出ている。

再度屋根の穴から中に入り、トンネル入口を調べると、又血のついた布きれがある。

それを調べると、クエストは「地下エリアへの入口を見つける」となった。

■地下エリア

これは先程入ったユーティリティトンネルなのだが、なぜか「地下エリア」とされている。

「車のトンネル」という扉から入ると、「トンネルを探索しろ」となった。

このトンネルの雰囲気は、よくあるものではあるが悪くない。

近くにあるバスの運転席付近に弾薬箱があり、そこに爆薬が入っていた。



その爆薬を、行き止まりにあるタンクに「移す」すると、「爆薬セット、退避せよ」となる。

H:\ss\Fallout4 2020-01-27 13-15-29-146.jpg

慌てて行き止まりから遠ざかると、爆薬が爆発、行き止まり地点から先に進めるようになった。

その先でカイルというSector Vを唐キと、「カイルの鍵で扉が開けられる」というメッセージが出る。

少し戻って、それまで「アクセス不能」とされていた扉から入ると、前方にはマーカーのある扉がある。

よしよしと駆けだしたら穴に落っこちてしもた。(;´Д`)

しかし、これが正常な進行らしく、「地下鉄エリアを探索しろ」とクエストは変わった。

落ちた穴は周囲が壁でどの方向にも進めないように見える。

しかし、前方の壁に近づくと「押せ」とメッセージがおぉせられるので、押してみた。

一瞬で壁は敵に早変わり。

更に進むと、車両の後部扉の所で行き止まりとなる。

扉に近づくと「ヘルパーいるかい?」と扉に聞かれた。

「できるだけ若くて美人の」と注文をつけると、「そんなのこの廃墟にいるわけねぇだろ! おまいアホやな!」と一蹴された。

扉にまで馬鹿にされてしまった。

おまけに、ヘルパーありでもなしでも、特に何も変わらないのだ。

???

ただのジョークなのだろう。

先へ進み、もう一つの車両のドアからはいると、「スミシーの救難信号を聞け」となる。

更に進むとマイアラーククイーン出現、「モンスターを殺せ」となり、それを唐オて進むと「隠れた入口へ」となる。

そこには深い穴が口を開いているので、それに飛び込んだ。

水中を進むと巨大な水槽のようなものの中にいた。



マーカーは前方の壁にあり、そこに到達すると「へクターを見つけて殺す」となるが、例によってそのへクターという人物は何者で、なぜいきなりここに登場するのかは、まったく説明がない。

やがてへクターがいるとおぼしき部屋の近くまで来たが、さて入り方がわからない。

前回は一旦終了して再度起動すると、!



なんとスミシーが目の前にいる、という妙な展開だった。

今回はそのようなことはなく、普通に開けて入り、へクターを唐オて牢の鍵を取った。

Fallout 4の新MOD プレイ日記 その32へ続く