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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その837 NS-Joint Pakプレイ日記その30

2013-09-16 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ再開編
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■Swamps
めっけ! CSの日本語訳では「簡易キャンプ」という所に、Ariadoneさんはいました。 RoSのArmy WarehouseにいたFengさんと同じモデルだろうか。 中々の美人であります。





君を求めて何千里、ここであったが百年目
覚悟を決めて首をだし、わが愛刀のサビとなれ

・・・・・・・

折角見つけたのにクビを切ってはいけません。

「StrelokはPantherの替わりを見つけた。 恋愛ャCントが3上がった!」

ここからのやりとりを英語のままではもったいない。 で、急遽機械末オた。 ファイルはstable_dialogs_buusty.xmlである。

このbuusty氏の英語は、RoSの初代英語のハチャハチャぶりとはまるで違い、非常にわかりやすく正確なので、機械末ナも「ある程度」(あくまでもある程度だが)理解できる内容になった。


東PripyatではReturn of Scarの作者Dimaki氏も登場する。 但し今回はテンガロンハットはかぶっていない。

又、このNS-Joint Pakの作者buusty氏も、COPマップでのタスクの最後に登場する。 彼はRoSのチーフデザイナーでもある。

<text>やあ、Buusty!  きみたちは、ちょうど間に合うように到着しました。  私は、やられると本当に思いました!  ありがとう。  これらの悪魔は、どこから来ましたか?  1分前、誰もここにいませんでした。</text>

COPマップでは、Ariadone関連以外にも、raven(恐らくはGarbageの)からのクロンダイクアーティファクト探しのタスクもある。

勿論このタスクは未だやっていない。 末?ノそのようなタスクがあると発見しただけである。

さて、Ariadoneと話した。 彼女の父はMonolithに囚われて、Pripyatで強制労働をさせられていたが、なんとか逃亡することができた。 

しかし、彼は病気なので薬が必要である。 その薬はあのKalmyksでなければ作れないという。

Pantherの替わりができてウホウホのStreloッ君、ホイホイとKalmyksに頼みに行くことにした。

尚、このキャンプにはKalininの部下であるKeithがいたが、既に彼と話してKalininのタスクも幾つかやっているのに、初対面のようにATPのKalininを尋ねろなどという。

ャ塔vステーションでKalmyksと話すと、薬を作るのに必要な素材を教えてくれた。

1。 Redコントローラ・ブレイン
2。 Red byurer手
3。 Redbloodsucker触手
4。 あなたが変異体の最初の3つの『赤い部分』のために得るD-パンテノール

これらの素材は東Pripyat(COPでのPripyat)の病院にあるそうだ。

そして東Pripyatに行くための移動ャCントを、Yantarの西の外れに開いてくれた。 

さてさてさてのさて! いよいよ72年間待ち望んだNardonaya SoljankaでのCOPマップタスク、開幕かいまぁ~く! (72年間というと私の人生全てですがな。 ソレ位待ち望んだということでんな)

■Yantar
それいけYantar!

しかし折悪しくエミッション・・・ 気勢をそがれたStrelokは暫くふてくされていた・・・

ここが東Pripyatへの移動ャCント。



■東Pripyat
いやぁ~ ついにやってきたなぁ~ 東Pripyat! Scarの野郎は何度も行ったらしいが、あれは俺とは関係ないからなぁ~・・・

と、しばし感慨に浸るStreloックン。

目的の素材は病院にあるらしいが、その病院はDegtyarev少佐がガウスガンを見つける所でもある。 このお話しとは全くなんの関係もないが・・・

素材以外にもう一つ、Dimakiとも会わなければならないが、彼はどこにいるのだろうか?

それはさておき、まずは病院に行ってみよう。

途中軍本部の前でStrelok。



「デグさんはここから脱出したんだな。 最後のヘリ搭乗までは、さぞ大変だったろうな・・・

・・・・・・

待て待て、その時は俺もいたじゃないか。 なんでそれを忘れてる?

・・・・・・・・

忘れて当然、それは未来の話しだからさ。」

というような一人芝居にふけるStrelokであった・・・

それはともあれ、ここは軍の御大大佐がいた所だから、RoSMODの御大Dimakiがいても不思議ではない。 後で寄ってみよう。

NS-Joint Pakプレイ日記その31へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その836 NS-Joint Pakプレイ日記その29

2013-09-16 08:28:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl Nardonaya Soljanka NS-Joint Pakプレイ日記 COPマップ再開編
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前回中断したのは、COPマップに行くためのKalmyakからのタスクが出ないという理由だった。

今回も又Raizaさんのヘルプにより、NS-Joint Pakの世界に復帰できた。 いつもながら有難うございます。

■これまでのいきさつ
NS-Joint Pakの本篇及びLightning編をクリア、いよいよCOPマップに行けると勇んで探索したものの、COPマップへのキーであるKalmyakからのタスクが出ない。 

やむを得ずBarの書類探しなどをしている間に、X-16にあるスタッシュを見つけてから、Swampsの真ん中から少し北にあるキャンプに行けばOK、というRaizaさん情報をいただいた。

しかしこのスタッシュ取得にはCrossからのタスクが出なければならない。 それが問題なのである。

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■Bar 続き
前回その28ではBarでVoroninの書類取得タスクを続行していた。 この時点ではCOPマップへ行くことはできない状態だったが、その後BioShock Infiniteプレイ中に、ふと思い立ってNS-Joint PakでCOPマップへ行くための条件を調べて見た。

スクリプトとテキストをgrepしてみたところ、どうやらこれはCrossのアーマーを探すタスクで、X-16でそれを取得、その後SwampsでAriadoneという女性ストーカーと会い、その関係(父を捜すだったか)でJupiterに行く、という成り行きのようである。

ところが更に調べた所、そのアーマーを探すタスクは、Sakharovから始まり、wolf、Fanatic、Cross(Krestと書かれる場合もある。 S.T.A.L.K.E.R.の人名はこのように複数の表記を持つものが多く、わかりにくい)と続くもののようだった。 延々4人を経由する大タスクである。 

というわけで、エンディング寸前のBioShock Infiniteを適当に手早く済ませ、再びゾーンに戻ってきたのである。

まずはCrossのURT(テレメ[ター)を探し出して渡し、次にArmy Warehouseのwolfにカミソリを渡し、Barで荷物の整理をしてBarkeepに不要物を売却。 身軽になってYantarに向かった。

■Yantar
ところが、このタスクは出る条件はクリアしているのに出て来ない。 wolfのブラックエンジェルは済んでいるのに、次のタスクが出ない。 

詳細にスクリプトの流れを調べてわかったのだが、これはwolfのタスクではなく、次のFanaticのタスクでストップしていたのである。 wolfのタスクが済んだ状態で、本来出る筈の次のタスクが出ないのだ。

今更やり直すとなると、相当前からやり直しとなる。 Fanaticのラジオあたりからとなると、ほとんど最初からやり直しとなる。 これはとてもやっていられない。

やむなくスクリプト書換で対処し、なんとかCrossから「X-16でスタッシュを探せ」のタスクを出すことに成功した。 これで無事Crossのスタッシュ取得、Swampsへ行くことができた。

gameplay\dialogs_boosty.xml

<dialog id="black_bronik_dialog">


<phrase_list>
<phrase id="0">

中略 Crossのタスク

<text>krest_bronik_dialog_6</text>
<give_info>info_krest_start</give_info>
<action>buusty_dialog.himery_spawn_again</action>

ここで終わってしまうので、最終段のactionをここに挿入

<give_info>krest_stvol_done</give_info>
<give_info>taynik_laba_start</give_info>
<action>buusty_dialog.otday_stvol_krestu</action>
<action>buusty_dialog.otday_babki_krestu_80000</action>
<action>buusty_dialog.tanki_spawn_zables</action>

これでCrossから「X-16でスタッシュを探せ」のタスクを出すことに成功した。

本来スクリプトの書き換えなどは邪道中の大邪道なのだが、1度クリアしているタスクが2度出て来たり、逆に出るべきタスクが出ないなどのエラーが多いと、このような非常手段を取らざるを得なくなる。

尚、このgameplay\dialogs_boosty.xmlは、Ariadoneタスク出現後に元のものにもどした。

■X-16
X-16に入ると、例によってとんでもない数のゾンビやモンスターが集まってくる。



まあ、敵が多数出るのはタスクが生きている証拠。 ありがたく受け取っておきましょう。

敵が全く出なければ、「これは又失敗か。 もう一度スクリプト書き直し」となるから、それよりは遙かにましである。

「脳」まで来ると、今度はMonolithが大挙して襲って来る。 これは益々mって帆立貝に有望である。

そしてシャワールーム・・・

ありましたがな!



これを取ると「find ariadone on the marsh(アリアドネをSwampsで見つけろ」のタスクが出た!

待ってました!でありんす。 これで今度こそCOPマップに行ける。(だろうと思う・・・・・・・ 多分他聞多文tabunたぶんTABUN・・・・・・・・)

■Agroprom
スタッシュにはマップとメモもあった。 AriadoneはSwampsでStrelokに会いたいとのことである。 地図は新しい移動ャCントのもので、Agropromのここにある。





この移動ャCントはSwampsへのものである。

NS-Joint Pakプレイ日記その30へ続く