gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その138 地球温暖化編

2010-02-26 09:26:00 | ノンジャンル
これまで、地球温暖化の原因はCO2と言われていた。 ところがその基となるデータがかなりいい加減らしいというニュースが報じられている。 測定器のすぐそばに熱源があったり、機器の信頼性が低かったり、とさんざんである。

地球温暖化は、CO2やその他のガスによる温室効果の結果、というのがこれまでの定説だったが、最近になってかなり強力な反論がなされている。 もっともCO2説にせよその反論にせよ、素人の私にはなんとも判断のしようがない。

ところで、「地球温暖化」とその「主原因がCO2」という点は、わけて考える必要がある。 つまり、「主原因がCO2」でないとしても、「地球温暖化」はありうるし、そもそも「地球温暖化」現象など起こっていないという説もありうる。
私自身の感覚では、原因がCO2かどうかは別にして、明らかに地球温暖化現象は起こっているというところだ。

理由は簡単。 私自身の少年時代から現在迄、夏の最高気温、冬の最低気温共に、明らかに上がっているからだ。 前にも書いたが、昭和20年代から30年代は、平均的な夏の最高気温が31.2度、冬の最低気温が0度位だった。

その頃から見ると、最近の気温は夏冬共に明らかに高い。 平均して3度以上は高いのではないか。 35度以上の異常高温など、昔は考えられなかった。 真冬にもゴキブリが出てくるのは、部屋の密閉度が高まり、室温が高くなったということもあるだろうが、気温そのものが高くなったことも、原因の一つではないだろうか。 暑いのが苦手な私に取っては、辛いことではある。

地球温暖化の原因が、CO2などによる温室効果であるかは、私には判断できない。 しかし、根本的な原因は「人大杉」だと思う。 要は人類が増えすぎ、使うエネルギーが増えすぎたためである。 

従って根本的な対応策は、ヒトを減らすか使うエネルギーを減らすかの、2つに1つ(或いは両方)しかない。 ヒトを減らすのはまず不可能なので、使うエネルギーを減らすしかないのだが、現状は減らすどころか、益々増えつつある。 

先進国ではある程度高度なの生活水準に達しているから、使用するエネルギーを減らそうという発想も可能だ。 しかし、中国など新興産業国では、使用エネルギーは幾何級数的な増え方をしている。 これを簡単に減らすことなど可能なものだろうか。 

「我々は未だ充分高い生活水準に達していない それを阻害するのか」という考え方は、あながち間違っているとは言えないだろう。 そのあたりを考えると、効果的な地球温暖化対策は至難と思われる。


地球温暖化も大きな問題ではあるが、それとは別にもう一つ大きな問題がある。 我らが鳩おとどが「CO2削減率25%」などとぶち上げているが、これがもし、地球温暖化の主原因がCO2でないならば、温暖化防止の効果がない上に、大変な重荷を日本国は背負うことになる。

主原因かどうか定かでもないものを、莫大なコストをかけて営々と削減し、そのあげく、「ハイ、それは原因ではありませんでした」となったら、鳩おとどはどのように責任を取るつもりなのだろうか。 

CO2削減のコストは並大抵のものではないだろう。 そちらに比重をかけていて、もっと重要な点に資金を注入できなかったら、只でさえ弱体化している日本の企業は、壊滅的打撃を受けるのではないか。 その間にCO2削減はそこそこのおつき合いで済まし、他の肝腎な部分に注力した他の国の企業に、シェアを奪われ、価格で敗北し、存続さえ危ぶまれる、というような悪夢はあまり見たくはない。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その137 見せるか見せないか編

2010-02-23 09:41:00 | ノンジャンル

あるコラムの書き出し。
-------------------
暑い夏は女子の肌見せファッションが盛ん。
男子の皆さんにとっては、目の保養になるいい季節かと思います。

でも、「うっかり電車の中でガン見したら、
汚いものでも見るような目でにらまれてしまった」なんて話を聞くことも。
-------------------

ありますな、これは。
暑い夏に限らず、目のやり場に困るようなファッションの女性は結構多い。 女子「校」生となると、真冬でもフトモモの奥まで丸出しで、目のやり場に困るどころか、こっちまで寒くなって困る。

考えてみればおかしな話しだ。 露出した部分を見られたくないなら、露出しなければよい。 単にそれだけの話し。 なのに・・・

「そんなつもりじゃない」
「見せたい人にだけ見られたい」

馬鹿馬鹿しい。 3D映画用メガネじゃあるまいし、「見せたい人だけが見ることができて、見せたくない人には見えないる」なんて、そんな奇跡みたいなことができるわけないじゃないか。 

女子校生は女子校生で、あまりにもスカートが短くて冬は寒くてしょうがないというので、その下には分厚い毛糸の「赤パン」とか「青パン」とかいう、色気ないものを穿いているそうだ。 これは「見せたくない人」へのボディアーマーでもあるらしい。

ある男の弁、「そんなに見られたくないんなら、やたら短いスカートなんか穿くな 穿くのならどうどうと見せろ」 (私の弁ではありませんぞ)

ごもっともな感想です。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その136 マスターアップ再び編

2010-02-20 09:21:00 | ノンジャンル
PUSH!!さんの企画でちょっとおもろいアンケートがあった。 「MasterUp」について、クリエーターや経営者の意見や体験談、更には裏話をいただきたいというものである。

詳しくは、PUSH!! 2/20発売号をどうぞ!


アンケートの項目は以下のようなものだ。

01 マスターアップ期間ってなにをする期間なの?
02 マスターアップ期間ってどのくらいの期間かかるの?
03 我が社の「マスターアップ必需品」
04 ハレの場だからこそ起こる、「珍事・惨事」
05 マスターアップ語録

この内、01や02はどこも似たようなものだろうが、03や04は会社によって様々な珍物珍事が出て来ると思われるので、私も是非読んでみたいと期待している。
特に04の「珍事・惨事」は、直接他社さんに聞いた話でも、色々とオモロイ話しがあったので期待大。(笑)

弊社のお答えは以下のようなもの。(PUSH!!さんすみません。 デッドコピーに近いのです。 自分のだからまあいいか(´・ω・)⊃)

01 マスターアップ期間ってなにをする期間なの?

マスターアップ(ロムアップとも言います)の定義にもよるが、仕上がった素材をまとめ、完成品としてのゲームとして完全に動作する環境にし、それをデュプリ用の原盤に仕上げるという作業と考えている。 

02 マスターアップ期間ってどのくらいの期間かかるの?

狭義には、集まった素材を取り纏めてプログラムで実際に動作させ、最終的に確認(デバッグ)し、それを原盤に焼く迄の時間とすると、およそ丸1.2日。 広義にはその前のβ版からの動作テストも含めて数日から2週間程度か。 日時は状況にもよりますが、発売のおよそ1ヶ月弱前か。

03 我が社の「マスターアップ必需品」

以下は特殊な装備でなく常備のものでだが、特にマスターアップ期間中はフル稼働する。

ユンケル・登山用マット・寝袋・カップ麺・コーヒー。

04 ハレの場だからこそ起こる、「珍事・惨事」

弊社の場合は、ハレというよりケと言った方が・・・ 
ゲームブックスタイルの場合、パラグラフの順序をランダムにするために「シャッフル」という作業を行うが、このシャッフル用の配列数が足りないことがマスターアップ中に判明。 深夜(というか早朝に近い時間)担当プログラマ(メインとは異なる人物)をたたき起こして作業をしてもらう、ということもあった。。

翌朝、まず社長(私)が1枚目の原盤を抱えてタクシーでデュプリ業者に飛び、その間に2枚目(予備)を焼いて、その原盤を持って他の社員が業者さんに走る、ということもあった。 2枚目が焼き上がるのを待っていると締切の時間に遅れるからである。

これは札幌のある社長さんの話しだが、原盤を抱いて飛行機で仙台のデュプリ工場まで飛んだ(ロムアップが遅れた為)、という話しも有名。

05 マスターアップ語録

いくら余裕を持ったスケジュールのつもりでいても、マスターアップは必ずドタバタになる。 シュレジンガーのネコより不思議な現象だ。


この種の企画は、これまで個別のインタビューなどではあったが、各社にまとめてというのはあまり聞いたことがない。 メーカーにとっても中々興味深いし、読者さんにも面白いと思っていただけるのではないだろうか。 (と私は思いますが、皆さんいかがですか?)

まずはPUSH!! 2/20発売号をお読み下さいまし。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その135 ものは言いよう編

2010-02-18 15:39:00 | ノンジャンル

■スメ[ツに関するマスコミの書きよう。

記述     メダルも期待できる

その真意   亀が空を飛び、兎が太平洋を泳いで横断できるならば、メダルも取れるだろう

結果     惨敗


記述     **金メダルか

その真意   犬がチンジャオロースを作り、猫が満漢全席を用意できるならば、**も金メダルを取れるだろう
    
結果     下位入賞
                   

■サッカーに関する監督の言いよう

コメント   内容は良くなってきている。 選手は皆頑張っている。 素晴らしい。

その真意   このアホどもが。 あれだけシュートを打てと言ってるのに、ゴール前でチンタラチンタラしやがって・・・ このままでいったら俺の年棒はどうなるんだ?

結果     惨敗(;´Д`)

と言う具合にならなけりゃいいんですがねえ・・・



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その134 謎の鳥編

2010-02-15 09:41:00 | ノンジャンル
日本には謎の鳥がいる。

と言う書き出しで始まるこの記事? 実にオモロイ(笑) 「あのヒト」のことを、鳥づくしできれいに纏めている。 国会でも話題?になったそうな。 

作者不明のメッセージやビデオが、複数の作者により次第にバージョンアップされていくというスタイルは、最近のネットでよくある現象であるだが、江戸時代の狂歌や落書と似た成り立ち方である。 

PDS・オープンソース・Wikipediaなど、数百年前と現代とで、よく似たスタイルの現象が起こるというのも、興味深い。

---------------------
日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

「カッコウ」だけは一人前に付けようとするが
お「フクロウ」さんに、「タカ」っているらしい

それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
疑惑には口を「ツグミ 」、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
頭の中身は「シジュウカラ」、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

「キジ」にもなる「トキ」の人だが

私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。
---------------------

元ネタは以下からどうぞ。

http://alfalfalfa.com/
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-224.html
http://namidame.2ch.net/tomorrow/ (注 こちらはリンク切れらしい)

この続きには、

これは困ったことだと、去年まで鳥がたくさんいた森へ行ってみると、
そこにはほとんど「シジュウカラ」しか残っていなかった。

とか、

模範解答。
 検察「いけどり」
 国税「毟りとり」

などというものもある。