gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その794 RoS2周目その19

2013-09-01 13:08:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■Swamps
入ると落ちた。 前回と同様である。

[error]Arguments : LUA error: ...- shadow of chernobyl\gamedata\scripts\ph_car.script:931: attempt to compare number with nil

このエラーの解決法を見つけた。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=ru&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fstalker-worlds.ru%2Fforum%2F250-1876-2&anno=2

gamedata\scripts\ph_car.script

924行から949行迄を削除。(行番号は多少異なる場合もある)

function action_car:update(delta) 924L

end

end                949L

以下を挿入する。

function action_car:update(delta)

self.friends={}
for k,v in pairs(amk_mod.btrs_friends) do
local tmp=level.object_by_id(k)
if tmp and ( (IAmAStalker[tmp:clsid()] and tmp:character_community()=="military" and tmp:alive()) or
(tmp:section()=="vehicle_btr" and tmp:id()~=self.object:id()) )
--and
--self.fire_range_sqr>self.object:position():distance_to_sqr(tmp:position())
then
self.friends[k] = tmp:section()
end
end

これでSwampsに入れた。 入った所(南部の農場)には敵がいるので、車から降りて排除しておく。

この代走屋稼業ではSwampsは箱根八里より大難所である。 とにかくSwampsは道が狭い。 狭い広いと言うより車の通れるような道ではない。

Scar「おいおい、こんな橋を渡れってのかよ。 俺の***よりちいさいじゃねぇか!」



これは車で走る前に、徒歩で道路状況を確認しておいた方が良さそうだ。 ということでスカ君徒歩で状況確認の旅に出た。 車で走れる道を探すのである。

孤独なかがり火-足あとの起点-湿地帯の野営地-芦原の野営地-土手の下の野営地-北上して線路渡る

こんなところか。 今になって気がついたのだが、この車はあまり深くなければ水の中でも走れるのだ。 これは楽である。 障害物の多い陸地より、水辺を走った方が速くてよい。

道なき道を乗り越え踏み越え、雇兵Scarの代走屋稼業は続く。



ようやく来ました、Agropromへの移動ャCント。 ここで久しぶりに得意技「やれやれホッ・・・」



尚、今回のSwamps代走中で敵がいたのは南部の農場(Merc)と、教会跡(Bandit)だけだった。 後は人っこひとりいないという、侘びしい環境なのだ。

まあ、ロシア・ウクライナは世界的に見れば僻地に入るし、その中でチェルノブイリ近辺となれば、これは完全に最果て地の果て運の果て。 そのチェルノブイリでのゾーンと言えば、これはもう完全に塵骸魔京なのである。

Scar「それにしても、Dark HollowからWolf's Lairに車を持って行くのに、なんで時計回りにゾーンを半周しなけりゃならんのだ? 

Dark Hollowから反時計回りにDark Valley経由でWolf's Lairに入った方がずっと速いぞ。 シドのアホは何考えてんだ?」

■Agroprom
ここまで来れば後はちゃんとした道がある。 しかも舗装までされているのだ。 

・・・・・・・

そう簡単にはいかなかった。 アノマリーに突っ込んで転覆、車は腹を天に向けて\(^^@)/。w 舗装道路を避けて林の中を進んだ。

■Garbage
ここでもアノマリーで討ち死に数回。

■Wolf's Lair
ようやく目的地Wolf's Lairに入れた。 夕暮れの森は薄暗くどこまでも奥深い。 今自分ここを通るのは俺ぐらいだろうなと、ガラにもなくScarは感慨にふけった。



シドの小屋まではあと一息である。


S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その20へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その793 RoS2周目その18

2013-09-01 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■Cordon
取るものもとりあえずバンカーのSakharovの元へ。 流石シュガー教授、砂糖のように甘く優しく治療してくれ、スカーはあっというまに本復した。

これでシドの所へ戻れるようになった。

■Wolf's Lair
シドの所へ行きWaiting Roomへの移動ャCントのことを聞いて見た。 Sidorovichは詳細に教えてくれたが、マップにはそのャCントはマークされないそうだ。 こんなものである。

「良いだろう、トランジションはCordon の南検問所の外側に隠されていて、近寄るまで分らない様になっている。まずは、Cordon の北検問所(旧 Militaliy 検問所)の外側を目指すんだ。そへ行くには、Bar から Cordon へ行くトランジションを使用しなければならない。

Cordon へ到着したら、フェンス外を維持したまま、今度は Cordon 南検問所へ向え。目印として南側のフェンス伝いに進み、東の角へ行くんだ。それから、南東に見える丘に登ると、並んで立っている 2 本の小さなモミの木が見えてくるはずだ。その 2 本の木の間にお前が探すトランジションがあるという訳だ。

それと ... Waiting Room では、あらゆる事が 1937 年に施行されたソビエト連邦の法律に乗っ取り処理されている。俺が聞いた話によると、現地には多くの物資が有るらしいから、身軽な状態でいくなり、バックパックを持って行なりすると良いだろう。

あと、普段、お前は Boom を見かけたら、直ちに攻撃しているかと思うが、Waiting Room では、連中から攻撃を仕鰍ッてこない限り、撃つべきではない事を忘れるな。以上が、お前にしてやれる俺からのアドバイスだ。しかし、なぜそこまで執拗なんだ?」

そしてSidorovichは奇妙な依頼をする。 Dark Hollowと呼ばれるCordonとDark Valleyの間の地域で、白い車を盗めというのだ、 その地域では最近Banditが住みつき、なんと精神放射装置まで設置したそうである。

Borov の手下どもは、Kostsya 69th から重要な情報が隠された白いラーダニーヴァを盗み、Dark Valley へ抜ける出口の手前で立ち往生したそうだ。

Sidorovich「それで俺の依頼を要約すると、ラーダニーヴァを奪ってゾーン南部を廻る。その経路は、Dark Hollow ~ Cordon ~ Swamp ~ Agroprom ~ Garbage ~ Wolf's Lair の順に巡る必要がある。と、まあそんなもんだ。」

このDark Hollowは、前回のプレイ時はBezanomalnaya(腸)と呼ばれていた。 名前の通り大腸のように道が走っている、奇妙な地帯である。 

しかも、Cordon迄はなんとか辿りついたが、その先のSwampsへはどうしても入れずタスク断念となった。 だいたいSwampsの移動ャCントは狭苦しい塀と小屋の間、車が入る余地などないのだ。 無理難題無茶振りタスクと言う奴である。

マップには恐らくその車とおぼしき赤いマークが出ているので、まずはそちらに行って見ようか。

Dark Valley南部に移動ャCントができている。 ここから入るらしい。

■Dark Hollow
移動ャCントの直ぐ近くに、白い車がありBandit3人がいる。 こ奴らは殺さずに締め上げて情報を吐かせねばならない。 吐いた後は車を壊されないようブチ殺す。



車のエンジン始動は「Insert」キーである。 前回はこれを知るためにあらゆるキーを押してみたりして、えらい苦労をした。

しかし車を運転する前に、Cordonへの経路にいる敵を一曹オておいた方がよいだろう。 車は敵の攻撃で簡単に壊れるからだ。 

又、Sidorovichの説明では、ここにいるのはBanditということだが、実際に出てくる敵はBoomである。

霧の中にかすむ製材所。



敵BTRを撃破。



又道路上に置かれたドラム缶なども全て排除しておく。



Cordonへの移動ャCント。 この移動ャCントは「この先へ進みますか」などの選択肢は出ず、入口を入ると問答無用でCordonに飛ばされる。 しかもCordon側にはDark Hollowに戻るメ[タルはない。

一通り敵を蒼「したので車で移動する。 

ScarはMercから代走屋にFactionを代えた。 移動ャCントが3上がった。

途中には岩などの障害物も多いので、あまり飛ばさない方が無難である。 車の操縦性も決して良いとは言えないのだ。

■Cordon
ここでもATPの手前で下車し、予めBanditを排除しておく。 又、廃車などが邪魔で正門には進めないので、右手の樹々の間を縫うようにして進む。



militaryの検問所でも右側の建物とバリケードの間をそろそろと進む。

Scar「おーい、車が通るからどいてくれよぉ~」



Swampsへの移動ャCント手前でセーブ。 Swampsへ入る前の必須行動である。

やはりここで落ちた。

[error]Arguments : LUA error: ...- shadow of chernobyl\gamedata\scripts\ph_car.script:931: attempt to compare number with nil

というものである。 解決法は次回にて。


S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その19へ続く