gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その867 Way in Pripyatプレイ日記その3

2013-09-26 08:50:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat MOD Way in Pripyat
---------------------------
■Cordon続き
まずは工具を探すべきか、それともストーカーキャンプの囚人の依頼であるリボルバーを探すべきか。

私の感ではどうもリボルバー捜しの方が進行に関わりそうな気がする。 これはこれまでの長年のゲームプレイで養われた勘である。

と、偉そうに書いたが、ほんとの所はこの勘は「間違い勘違い思い違い取違い基地外」の数拍子揃った勘であるので、あまり(というより全く)頼りにならない。

■Yantar
もう一度あのX-16に入ってみた。 前回は出口がないと書いたが、得意技の勘違い早とちりで、ちゃんとあった。 バニラCSと同じ行き止まりの鉄索の前に、ハシゴがある。




これを登るとYantarの南部に出た。
しかし、この地下には他のマップへの移動ャCントはなかった。

■Cordon
キャンプのコックから、Yantarでパンを調達してきてくれというタスクがある。 もう一つ、トレーダーからはjob1として南の検問所でPDAを取ってこい、というタスクも出た。

それと睡眠を取れる場所を発見した。 南側の建物内で何人かがたき火を囲んでいる所である。




線路の北側を西へ行き、AMK系のMODで移動ャCントのあるあたりから北上、フェンスを飛び越えて更に北上すると、トンネルがあった。 残念ながら中は行き止まりである。




PDAをトレーダーに届けると第2のタスクとなる。 今度はCordonのトンネルに住みついたコントローラーを退治しろというものである。 これはマーカーがあるので楽そうだ。

コントローラーは一匹だけだった。 残念ながらトンネルは行き止まりである。

戻つてトレーダーと話すと、第3のタスクとなる。 今度はキャンプ襲撃を企てているmercenaryを阻止せよというものである。

■Yantar
パンを捜しにYantarに来たが、パンより大事なものを見つけた。 それは移動ャCントを開くストーカーである。




この水色の車の中にストーカーがいた。 彼は移動ャCントを開くには、3万ルーブルを支払うか、でなければunderpass(X-16ことAgroprom地下マップ)で書類を取得するかのいずれかだと言うのだ。

今回は元X-16(underpass)に入る方を選んだ。 いざ行かん、Secret Pathを求めて!


目的の書類は、道なりに進んで終点近く、螺旋階段を降りて左に少し行った所にある死体わきのバックパックにある。




出口はそのまま進み、行き止まりの鉄柵の前にハシゴがあるので上る。

研究所のHerman(顔)scientistsに書類を届けると、Army Warehouseへの移動ャCントを開いてくれる。

又、oasisを探せというタスクも出る。 oasisを取ったストーカーは、PripyatからYantarへ戻る途中死んだという。 なので、正確な場所はわからないということである。

場所が特定できないのでは、これはおいおいでよいだろう。

ともあれ、まずはArmy Warehouseへ行ってみよう。

Army Warehouseへの移動ャCントは、X-16への移動ャCントの西に表示されているが、これは正門から入ったX-16入口地点からは入れない。 工場の南側、CSでの進入地点から入って行く。

■Army Warehouse
出た所はArmy Warehouseの北西検問所の更に西にあたる地点である。

検問所の指揮官と話すと、Freedom基地の司令官に手紙を届けてくれと言われる。 場所はお馴染みのあそこである。

ちなみにその司令官の名は・・・




「Degtyarev」w  Degtyarevさんは退役してFreedomに入ったのか。 Winter of DeathではNimbleと組んでPripyatでメカニックをやっているし、忙しいことですな。

尚、地図でガイド(guide)と表示されている人物は、CSのようにどこかへつれていってくれるわけではなく、重要な情報をもっている、或いは何かの行動をしてくれる、進行の案内係というようなものらしい。


Way in Pripyatプレイ日記その4に続く



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その866 Way in Pripyatプレイ日記その2

2013-09-26 08:21:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat MOD Way in Pripyat
---------------------------
■Yantar
研究所ではメカニックから整備施設でtools for fineを見つけてくれという依頼を受ける。 整備施設というのは工場内にあるようだ。

外にいるZuluさん(ここではDutyの司令官である)からはマーカー地点の仲間の情報を探ってくれと言われる。




まずは整備施設に行ってみた。 中にはさっちゃんや新手のモンスター(ライブラリアン類似)がいる。 こんな感じの場所である。




一旦外に出て階段を上がった南東部で、工具発見。




廃製薬工場(X-16のある所)の3階で特殊メディキット発見。




ところがスケベ心を出して、バニラのX-16へ続く階段を下りていったら、いきなりテレメ[ト、見たこともない洞窟に出た。 マップを見るとArmy Warehouseの西にあたる。

このMODでは、移動ャCントで「この先に進みますか?」という選択肢が出ず、問答無用でいきなり移動先に出てしまう。 これはやはり困る。


暫く洞窟内を歩いていて気がついた。 これはCSのAgropromの地下ではないか。 軍の依頼でミュータントを水没させる、あの地下である。




それはまあいいのだが、どこにも出口がないのだ。 CSでの出口は行き止まりになっているし、入ってきた洞窟もふさがっていて、どうにも出られない。

はて?

しょうがないので、工具を取った所からロードしてやり直し。 

ZuluDutyの依頼は珍しくマーカーが出ている。 しかも移動しているようだ。 行って見るとコントローラーがいて、そやつを唐キとクリアとなる。

ZuluDutyに報告に行くと、ゾンビが数匹彼氏を取り囲んで発砲している。 しかしZuluDuty(この顔を見ると、どうしてもZuluと言いたくなるのだ)は知らん顔でたき火の傍に座ったままである。




報酬としてグレランを貰うが、状態が悪すぎてどうにもしょうがない。 しかもそれを彼に売ろうとしても、状態が悪すぎて売れないのである。 どうなってるんだ、これは?

このMODでは、少し状態の悪いアイテムは売れないし、ミュータントには突っ込めない。 どうにもやりにくい。

もう一つ、寝袋がないしベッドもないので時間つぶしに寝る、と言うことが出来ない。 

これは先へ行けば入手できたり、ベッドのある所もあるのかも知れないが、今の所は今は暗いからひとまず寝て、明るくなってから探索、ということができないのである。 これもプレイしにくい点の一つである。

研究所のメカニックに工具を渡してタスク完了。

Hermanの顔をしたscientistsと話すと、「Pripyatで仲間が行方不明になった。 小学校付近で消息を絶ったが、彼のPDAを回収してきてくれないか。」と言われる。

Pripyatに行けるなら異論はない。 二つ返事で承諾した。

しかしこれは期待はずれで、Herman顔scientistsはPripyatへの道は開いてくれなかった。

しょうがない。 特殊メディキットは取得したので、ストーカーキャンプのメディックに持って行こう。

■Cordon
Cordonに戻ると既に深夜である。 満点の星々が出迎えてくれる。




メディックに試作メディキットを渡してタスク完了。

Winter of Deathで出て来たギリースーツを売っていたので、早速購入。 




冬場には暖かそうだし迷彩効果もあるのだろうが、今の季節では一言で言って「場違い」そのものである。

さて、ここで早くも詰みか? Pripyatへ行きたいのだが移動ャCントがない。 このMOD、マイナーなせいか攻略もないしwalkthroughやガイドもないようだ。 詰まった時に参考にする資料が全くといっていいほどないのである。

Yantarのscientistsのタスクで、Pripyatへの移動ャCントが出るかと期待していたのだが、それも出なかった。

現在の所行けるマップは、CordonとYantarのみである。

他のマップに行くには、NPCと話せばよいのか、それとも未完了のタスクをクリアすればよいのか?

現時点でマップに表示されるのは、Cordon・Yantar・Pripyat・CNPP2・Army Warehouse・病院跡のみである。 

但し、マップに表示されない場所がかなりありそうな気がする。 あのCSのAgroprom地下がその例である。

画面右下のバーは、体力とスタミナを表示しているが、残弾数は表示されない。


Way in Pripyatプレイ日記その3に続く