gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その796 RoS2周目その21

2013-09-02 10:59:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■Waiting Room 続き
見張りが立ち去ると、ドクター達と話ができるようになる。

moleからはStrelokの話はドクターに聞けと言われる。 そういえば、このMODではScarとドクターは初対面なのだ。

ドクター「Fangを殺したのはお前だな」

Scar「確かに俺はFangを殺しには行った。 しかし、俺が撃つより先に誰かが撃ったんだ。 その場にいたのはFangとGhost、それともう一人俺の知らない奴がいた。 それからX-16にあるGhostの死体は、俺が見た限りではGhostのものではないと思う。」

ドクター「なるほど。 ともあれここから逃げ出すことが先決だ。 お前にナイフを渡すから、それで見張りをやっつけてくれ」



と言う成り行きになった。 牢屋のドアは開けることができるのだが、ドクター達が先に出るとたちまち殺されてしまうので、まずScarだけ先に出てドクター達は出られないような工夫をする必要が有る。

ドアにぴったり身体を寄せ、「開ける」して半身でドアをすり抜ける。 これでドアが開かなくなることがある。 しかしいつもこれが上手く行くとは限らないので、何度かやり直しが必要になる。

今回のバージョンでは敵の見張りの人数も少なくなっているので、上のような手順も櫃良くなく、牢から出て直ちに見張りを二人ほど唐ケばOKになった。 前回は上層の回廊状の所にも多数の敵がいて、結構大変だった。

その後は自分の荷物の回収である。 上部の回廊状の道を進んだ最奥にあるのだが、これがわかりにくい。 最奥の部屋の光っている壁の前の地面に、ボタンのようなものが2つある。それがスタッシュなのだ。

これがスタッシュだとは、予備知識がなければまず絶対にわからない。 不親切というか理不尽というか、はたまた無茶振りタスクというか・・・



あともう一つ大事なのが、見張りの持っているPDAを取得することである。



これはドクターに渡すのだ。 その後は彼らから離れないようについて行く。

ドクターには押していってもらうことにした。 これは楽でいい。



終点で移動ャCントオープンのメッセージがある。 ここが移動ャCントの位置である。



■Cordon
着いた所は、Cordonの東端、ATPからの道の終点である。 ここでもドクターについていかなければならない。 moleは到着点にそのまま留まっているようだ。

Sidorovichのスタッシュで預けておいた荷物を回収、ドクターと話す。

Scar「これで俺のことも少しは信じて貰えるか?」

ドクター「いや、信じるもんか。 お前の助けの裏には、陰湿な本来の目的が隠されているんだろうからな」

halの注。 人間やはり大事なのは、日頃の言動であります。 スカ君のようなことをしていると、誰からも信用されなくなるのです。 他山の石といたしませう。

Scar「どうすれば信じて貰えるんだ?」

ドクター「Army WarehouseのFangの墓へ行って見ろ。 そのはかには碑文が刻まれている。 その墓は木製で村の端に建っており、二階建てでレンガ造りの電気塔付近にあるはずだ。

そして、お前がX-16で見た死体がFangのものなら、ここへ運んできて見せてみろ。」
そこまで言われればScarたる者、墓を探し死体を持ってこざるを得ない。 ドクターは外骨格が、Garbage の森の裏にある唐黷ス枯れ木の所にあるという。 それはCordon から Garbage へ抜けるトランジションを出て、すぐ右へ行った所にあるらしい。
ドクター「お前に運命が味方しているなら、疑いを晴らすこともできるだろう。」

ということで、まずGarbageで外骨格回収、それからArmy WarehouseでFangの墓を確認、更にX-16で死体回収と、Scarはゾーン中央部一周の旅に出ることになった。

前にはガタ車でゾーン南部周回ツアー、今回は徒歩でゾーン中部一周と、雇兵稼業も中々に大変なのである。

■Garbage
今回はどうしたものかここで外骨格が取得できなかった。 大きな当リの回りに死体が散乱しているので、見つけやすい場所の筈なのに、何故かその当リが存在しないのだ。 はて?

ともあれ外骨格は絶対必要というわけでもないので、そのまま北部検問所へ。 ここにBulletがいる。 いつもの銃の姿である。



彼とbucksの話しなどし、その後でDark Valleyで彼のバックパック回収のタスクとなる。 これでGarbage-Dark ValleyとBarからWild Territoryへの移動ャCントが使用可能になった。

Bulletのスタッシュは、Dark Valley南東部の沼付近にある。


S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その22へ続く


業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その795 RoS2周目その20

2013-09-02 08:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
---------------------------
■Wolf's Lair 続き
やっとこついたシドの小屋。 ドアの前に車を駐め、早速シドと話す。

しかし・・・

「やあ」
「またな」

これだけ・・・ 

タスク欄を見ると「白い車を盗め」にチェックが入っていない!

それはないでしょうが! これだけ苦労してはるばる車を運んできたのに、なぜ?どうして?

念のためDark Hollowで白い車を奪う所からやり直してみた。 しかし結果は同じで、タスク欄にはチェックが入らない。 

これはもしかすると、車のそばにいるBanditを殺してはいけないのだろうか? しかし、殺さないと車を撃たれて車は爆発してしまう。

或いは車の横にいるBanditを締め上げた直後に車に乗り、素早く来るまで逃げるのか? しかし車に乗りエンジンを始動して発進するには数秒かかる。 

その間に撃たれてしまうのだ。 Banditに撃たれない前に、車で逃げ出すのは無理難題というものだろう。

ともあれ、このタスクは断念した。 もう一度あのしんどい作業をやる根気も活力もない。

うぅ~~ あの苦労が水の泡か・・・ トホホホホ・・・ まあ、ゾーン南部観光ツアーと思って諦めるか。

となると、次はCordonでのWaiting Room移動ャCント探しである。

■Cordon
Waiting Room移動ャCントは、業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その640 Return of Scar攻略 その11編 に書いたが、大分前のことなのでここに再掲する。

フェンスを跳び越える地点は、検問所近くの南北と東西のフェンスがT字形に交わるところ近くである。(矢印の向きが東になっているが、飛び越える時は当然西向きに飛び越える)



南へ向かい、ドレッシングルームのある境界線(これ以上進めない地点)あたりまで行き、東側のフェンスを跳び越える。 北へ向かいSS移動ャCントの地点でようやく移動ャCントが開く。 

反時計回りにぐるっと回ることになる。 東側のフェンスは飛び越えられ地点がないため、こんな大回りになるのだろう。

移動ャCント



尚、この後身ぐるみ剥がしがある。 後にアイテムは戻ってくるのだが、重量制限300キロを越えると戻ってこないアイテムがある可能性がある。 なので、重要アイテムや重いものは、シドのスタッシュに入れておいた方が良さそう。 

移動ャCントの近くに到達すると、「トランシジョン解放」のメッセージが表示される。 

Waiting Roomにはトレーダーはいないので、AMMOや医薬品など足りないアイテムがあれば、Sakharovなどからトレードしておくべだろう。 用意がよければそのままメ[タルに入る。 

■Waiting Room
二人のboomと話すと身ぐるみ剥がしとなる。 但しこれは後で戻ってくる。 先へ進むと門の前に士官がいて、こ奴と話すと牢獄行きとなる。



このWaiting RoomはSecret Path 2では「平和維持軍基地」となっていて、住民はいいひとばかりである。 あの「vano the 脳天気」のvanoもいるのだ。 彼は「能天気」と書くより「脳天気」と書いた方がぴったりの好人物である。

まあ、「いい人」ではない連中もいるにはいるが・・・

しかしこのReturn of Scarではboomの基地であり、回りは敵ばかりである。 正に天と地の違いである。 これはStrelokとScarの人柄の違いによるものではないかと愚考する次第である。

とまあ、これはStrelok贔屓のセリフ。

ところがここでCTD爆発。 士官と話した後の牢獄送りで落ちる。 再現性100%である。

はて? 前にはこんな所ではCTDなど起きなかったのだが? 思い出すと、昨日のMS更新にNVIDIA迄入っていて勝手にインストールされたような記憶が・・・

NVIDIAから最新の320.49導入、これでどうか?

OK、やはりドライバのせいだった。 勝手にグラフィックドライバまで変更されてはかなわん。 更新はおまの製品だけにしとくれ、諸悪の根源MS。

牢屋の中にはドクターとmoleがいた。

ここで又CTD大爆発。 何度やり直しても必ず落ちる。 ??? NVIDIA設定の見直しとか不要アプリすべて終了とか、コンソールでメモリ使用量確認とか、その他色々やってみたが、再現率100%。

思いついてOS再起動、これでCTDはぴたりと止まった。 メモリ上になにかのゴミがたまっていたのかも知れない。 このようなことはしょっちゅうというほどでもないが、けっこうあるものである。 

S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その21へ続く