gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3511 Fallout 4の新MOD プレイ日記

2019-08-31 09:06:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記  その3

--------------------------------

Trust in Research modでエリーの足跡を追い、道が崩れている地点に到達した所からである。

■Concord R&D事業部 地下

クエストは「別の方法を探せ」となるが、すぐ傍らには荷物用のエレベーターらしきものがある。

しかしこれは無関係だった。

少し移動すると、クエストの次の段階は、「恐らくは下に繋がっている。 床は弱そうなので、仮眠室にある爆薬を使えば、爆破できそうだ」となった。

その仮眠室は階段を下った先にあり、棚の上に爆薬があった。



戻って爆薬をセットすると、爆発する前に避難せよとのことで、慌てて避難すると床にぽっかりと穴が開いた。

その下には洞窟風の通路があり、道なりに進むとエリーのラボらしき部屋についた。

この骸骨がエリーのものではないようだ。



端末にアクセスすると、エリーのメモがあり、近くのドアを開ける遠隔操作もあった。

そこにはセキュリティドアがあり、先程取ったカードをカードリーダーに通すと、ドアが開いた。

そして先へ進むとクライオレーターのケースがあり、その横には端末がある。


そして端末では、原子炉とイオンフィストケースのどちらに電力を送るかの二択となる。

ここは原子炉が正解である。

「もうすることはない 帰ろう」というメッセージがでるが、緑色のミュータント?が現れる。



これがエリーのなれの果てだったのだ。

そして机の上にはエリーのメモが・・・



これでTrust in Researchはクリアらしい。

コモンウェルズに出ると、Trust in Researchはクエスト欄からも消えた。

中々面白いMODだったが、短いのが難である。

■Concord

さて、それではDepravityに戻ろう。

「the big yellow building down the street. Can you bring back Murphy safely for me please?」

「通りを下った大きな黄色い建物です。マーフィーを安全に連れ戻してくれますか?」
というのが、ステラのセリフなのだが、その黄色い大きなビルというのは、どこにあるのだろう?

見た限り、黄色いビルは見あたらないのだが?

それとドッグミートがたれ耳になっていた。

立ち耳はサブマシンの時で、今はメインマシンでプレイしている。

はて? たれ耳は単にmeshを入れるだけで、PluginなどのTXTでの指定は必要ないし、それがどうして違う外見になるのか?

食人鬼の館に入ってみたが、これはCannibalの舞台で、目的の建物ではない。

ではワークハウスは?

なにもない。

末mlを調べてようやくわかった。

「それは私の友人マーフィーです。彼はファロンの店に入った。」

ファロンの店とはファロンの管理事務所のことだろう。

■ファロンの管理事務所

奥の扉からはいると、「マーフィーの法則」というクエストになる。

「マーフィーの法則」とはアレのことだろうが、ソレのごとく持ち物は全て取り上げられて、スッャ塔ンの状態である。

クエストの内容は「持ち物を取り戻せ」だが、これで無事Depravityに入れたようで、大賀の至りである。


Fallout 4の新MOD プレイ日記  その4へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3510 Fallout 4の新MOD プレイ日記

2019-08-31 08:51:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記  その2

--------------------------------

Depravity - A Harmless Bit of Funの開始地点を探す所からである。

■Concord

・レッドロケットを南下し、コンコードの入り口に居るステラに話しかけてください

とMODの説明にはある。

レッドロケットでドッグミートを拾い、南へと進む。

しかし、このドッグミートはたれ耳ではない。

? たれ耳MODを入れているのに何故?

前回はちゃんとたれ耳になっていたのだが、はて?

尚、Fallout 3のドッグミートはオーストラリアン・キャトル・ドッグだが、このFallout 4では普通のシェパードなので、たれ耳好きのHalさんはネットを探し回ってたれ耳にしたのだ。

ゴールデンかラブなら一番良いのだが、あいにくレトリバー系のドッグミートMODはみつからなかった。

そしてConcordの入口で座り込んでいる少女を発見。

これがステラだった。

Falloutシリーズの悪しき特徴として、これまた美少女ではない。





彼女はマーフィーという友人を捜して欲しいと言うが、引き受ける時に会話の選択肢として「(MODに入るにはここ)」という注釈がセリフについている。

これはわかりやすくて大変ありがたい。

さすが虹モヒカンさん!

その友人は「通りを下った黄色い家にいる」とのことだが、その黄色い家が見つからない。

その内に「the trust runs deep}というクエストに入ってしまった。

これは「爆弾が落ちたあの日に、ある企業が何かの報告をしに行くというニュースがあったので、それを調査する」というものである。

少し南にある車の横に箱が落ちていて、鍵などが入っていた。



これがDepravityのクエストとは思えないが、今までやったことがないクエストなので、少し進めてみることにした。

その鍵はConcordeのとある家のものだった。

ここでこのMODがなになのかわかった。

Trust in Researchだったのだ。

これは前回もプレーしたが、短いことを除けば中々楽しめたMODだった。

■Concord R&D事業部

ここではウェストンという男が解雇されたらしいが、ここで何が起こったのか、なぜウェストンという男は解雇されたのか。

それを調べるために、ここの部屋を総当たりで調べろというクエストである。

マーカーはでているが、入ったフロアではなく、一つ上のフロアらしい。

そこにはファニーのターミナルがあった。



中には個人ログや研究ログがあり、それを読むと直ぐ傍にあるエリーのターミナルを調べる。

これもファニーのものと似たような内容が保存されていたが、どうやらエリーはどこかへ行ってしまったらしい。

クエストは「鍵を探してエリーの行方を探し出す」となる。

鍵は2フロア下の机の陰にあった。

鍵を使って更に進むと、エリーを探す場所は、地下深くだった。

マーカーに従って進んだが、マーカー地点に着くとそこは道が崩れていて進めない。


Fallout 4の新MOD プレイ日記  その3へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3509 Fallout 4の新MOD プレイ日記

2019-08-30 08:42:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記  その1

--------------------------------

エンディングにて、ここで又トラブルとなった所からである。

■ジェファーソン記念館

Monolith様かDLC様かの筈なのだが・・・

次のBroken Steelが始まらない。

C:\Users\**\AppData\Local\Fallout3のリストで、Broken Steelを最後に持ってきてみた。

不可である。

他のDLCは全てクエスト欄に表示があるが、Broken Steelだけがないのだ。

???

setstageなども試したが、どうやってもBroken Steelは出て来ない。

残念ながらこれにて今回のFallout 3は終了てある。

引き続いて、Fallout 4の新MOD、Depravity - A Harmless Bit of Funの日本語化とProject Valkyrieの完全版「Sector Five - Rise and Fall」をやることにした。

いずれも虹モヒカンさんの好意によるものである。

虹モヒカンさん、いつも有難うございます。

Depravity - A Harmless Bit of Funは、完全な新規MODなのだが、Project Valkyrieの完全版「Sector Five - Rise and Fall」は、Project Valkyrieのバージョンアップ版なので、前回のデータを使って途中からやるのはまずかろう。

というわけで、Vault111から脱出した直後から開始することにした。

■コモンウェルズ

まずはMODが開始できるかの確認である。

Sector Fiveの開始地点はャZイドン・タンク近くである。

南西方向に進むと、首尾良く「Sector Five開始」のメッセージが出た。

■Sector Five - Rise and Fall MODの概要

このSector Five - Rise and Fallは、

「 この MOD は前作 2 つの MOD ( 以下リンク )を単一の esp に結合し、ビルドの基礎として使用した為、前作 2 つの MOD の導入は必要ありません。ですが、過去のコメント投稿とバグ報告を参照する為に過去 MOD は生きたままにしておきます。」

とMODの説明にある。

「このクエストにあるもの:

・40を超える新しい内部/外部セル
・5 つのパートに分かれた、完全版 ProjectPhoenix クエスト
・ファストトラベルを使用しない場合、コモンウェルスツアーガイド : )
・新しい弾薬 ( 化学作業台のレシピを含む ) => 科学へのロマンの熱い方の為に言いますが、圧涛Iな物は期待しないで下さいね
・完全に新しい派閥 ( 新しいテクスチャを含む )」

これが特徴らしい。

「必要なもの :

 fallout.esm / exe のみ => 私は強くバニラにこだわっています - 他には何も要りません。 ( DLCさえも )]

という嬉しい仕様である。

全てのDLCがないと動かんぞという、贅沢なMODは見習って欲しいものだ。


■Depravity - A Harmless Bit of Fun の概要

次はDepravityだが、

「バニラでは、メインクエストの第1幕と第2幕の特定のパスを辿らなくてはなりません。
例えば、ニックを救出し、ドッグミートに従い。ケロッグを殺す必要があります。
アマリを訪問し、バージルと会い、そして装置を作成し、あと…いつものガービー…。
初回はいい、3回目は…? 5回目や10回目もこれを繰り返したいですか?

Project Valkyrieが別のエンディングMODであったように
このMODではインスティチュートに到達するまでの別のロールプレイオプションを提供します。

追加される要素
・10時間程度のクエスト20個
・フルボイスのコンパニオンが5人
・バニラNPCのコンパニオン化が2人(ケロッグ、カスミ)
・屋内居住地/プレイヤーホームが3箇所
・バニラゲームの新しいゲームパス
 - プレストンを無視し、別の情報からダイアモンドシティに到達する
 - ニックを無視、彼は元気なままメインクエストは彼抜きで進める
 - ダイアモンドシティでドッグミートが突然出てくることは?
 - とぼけるアマリ、ケロッグの脳内クエストやバージルをスキップ
 - お望みならスペアのケロッグ?一緒にコーサーを唐オてチップを解読しよう
・バニラゲームへの追加RPG要素
 - Vault111を離れた後、コンコードで確立されたギャングのために働くオプション
 - ケロッグを殺すのではなく、インスティチュートへのアクセスを手伝わせる
  バージルを助ける代わりに、ケロッグと共に技術と設計図を入手する
 - グッドネイバーが防御を構築し、政治的ライバルを排除し、道路や経済を修復するの支援
 - マロースキーを唐オてレクスフォードホテルの所有権を取得し、インテリアを聡怩オ、
  新しいスタッフを募集し、カジノ、クラブ、店など改装し、運営する
 - ダイアモンドシティの侵略を撃退し、マクドナウの新しい運命を決める(奴隷、屈辱等)
  新しい市長になり善悪の都市を運営する。奴隷制、税率、 移民など
 - ガンナーへのより満足のいく対処方法

必須
・全てのDLC
・Outcasts and Remnants - Quest Mod Plus v1.4以上

推奨MOD
・Project Valkyrie
・Fusion City Rising - Quest Mod Plus
・Radioactive Signs - Lighting
・Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
 - 一部NPCがCBBEの服を着ています」

とこちらはロア・フレンドリーとはいえないようだ。


Fallout 4の新MOD プレイ日記  その2へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3508 Fallout 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記

2019-08-29 08:28:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記 その80

--------------------------------

ついにメインクエスト最後の「Take it Back!」で、リバティ・プライドと共に出撃した所からである。

■ジェファーソン記念館

敵と交戦しながら、高速道路上をジェファーソン記念館に近づく。

リバティ・プライドはバリアさえ簡単に排除してしまう。



こうしてジェファーソン記念館入口に到着した。

目的地は浄化プロジェクト制御室である。

尚、前回はサラを置き去りにして、一人だけで先に行ったら、浄化プロジェクト制御室に入れないというトラブルになった。

ここはサラと共に入らなければならかったのだ。

制御室まで進むとオータム大佐がいた。



大佐とはスピーチで説得も出来るのだが、やはりブチ殺す方を選んだ。

なにせ父の仇だからね。

それはいいのだが・・・

やってしもた、サラちゃんをff(;´Д`)

やり直しである。

制御室の中に入ると、隔壁の向こう側は放射線が非常に強い。

この中に入って無事で済むとは、到底思えない状況である。

さて、主人公とサラ、どちらが入るのか?



私は「ええかっこしい」だから、前回同様に当然自分で行くを選んだ。 

ここで「おねえたん、ボク恐いから先に行ってよ」というプレイヤーは、まずいないだろうな。

第1の隔壁を通り過ぎると、後の隔壁は締まり前の隔壁が開く。

これでもう後戻りは出来ないのだ。

尚、改良型FEVウィルスは、ついに使用しなかった・・・



そして浄化装置の前に立つ。



ここでパスワードを入力しなければならない。 

「私はアルファでありオメガであり・・・」



これはキリスト教徒なら知らない人はいないだろうが、無信心の日本人にはまずわからないと思う。

默示録である。

『21章6節』。

こうしてエンディングのムービーとなる。

ドッグミートを連れた主人公が歩んで行くシーンもある。

Fallout 3全巻の終わりである。

の筈なのだが・・・

実はDLC Broken Steelがあるので、主人公は助かってしまう。

DLCがなければ本当に「一巻の終り」なのだが、DLCのおかげで生き延びただけでなく、DLCクリア後もフリープレイができる。

Monolith様かDLC様か。


Fallou 3のMOD CHAOTIC SUNプレイ日記 その81へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3512 Fallout 4の新MOD プレイ日記

2019-08-28 13:16:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4の新MOD プレイ日記  その4

--------------------------------

ファロンの管理事務所でDepravityに入れたらしい所からである。

虹モヒカンさんによる新フォント、導入。

これは普段使っているsan notoなどが入っていて、非常に鮮明で読みやすい。

虹モヒカンさん、多謝多謝!

■ファロンの管理事務所

しかし、この建物の外観は、黄色いようには見えないのだが?

まあ、MODに入れたのだからよしとしておこう。

ここには多数の奴隷が捉えられている。

しかし、彼らを解放する前に、持ち物を取り戻さなければなにもできない。

ここでようやく思い当たった。

あのステラという少女は、奴隷候補者をおびき寄せるための、罠だったのではないか?

なにか大人びた、少女というより中年女のような印象を受けたのも、そのせいではないか?

それはさておき、持ち物である。

刑務官が表れ、戦いになるが素手では中々唐ケない。

そ奴からショックバトンを得たのだが、その後はもう刑務官は出なくなった。w

ようやく所持品発見、クエストは「ダンジョンから脱出」となる。

ライナという奇妙な美女と遭遇したが、謎のような言葉ばかり発し、一体何者なのか見当もつかない。





ニテンと話せとか言っていたが、それはなにものでどこにいるのやら。

3点か4点ではだめなのだろうか?

別の部屋ではステラと再会したが、この少女、やはり只者ではない。

ソレモンでもコレモンでもない。

いきなり大人の大きさになったり、瞬間移動したりするのだ。

うぅ~む・・・

このDepravityはホラーMODではないと思うのだが、しかしこの展開と描写はホラー要素満載である。

コモンウェルズに出る扉から外に出たが、それでは脱出クエストはクリアにならない。

所定の脱出口から出なければいけないらしい。

入り直すと「エデン」という妖艶なご婦人と出会った。

これは「ニテン」ではなく「エデン」の見間違いだったのか?

しかし、彼女は何も語らない。

益々mって帆立貝に??である。

デタラメに歩き回っていると受付のターミナルがあり、調べると「建物の周辺でマーフィーを検索しろ」となる。

またも??

まだ脱出クエストは残ったままなのに、なんで「建物の周辺」になるのだ?

それに脱出のマーカーがおかしい。

当該地点には脱出用の出入り口はないのだ。





これはだめだ。

setstage 432ABAC9 70

これで脱出を飛ばして「建物の周辺でマーフィーを検索しろ」となった。

「これらのジョーカーが何を望んでいるかを知ることもできます。

そのダンジョンは、もし私がそれをコントロールすることができれば、少数の気まぐれな入植者を送るための楽しい場所になるでしょう。」

という説明がある。


Fallout 4の新MOD プレイ日記  その5へ続く。