gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3384 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記

2019-04-29 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その4

--------------------------------

何度もやっているDoppelgangerと甘く見たのが大間違い。

最初マップから大苦戦だが、無事Zarkaさんに会える移動ャCントを見つけた所からである。

■?

前回はこのマップ名をRIFTと書いたが、どうもそうではないらしい。

なのでマップ名は?である。

今回の764は、新マップでのスタートは良いのだが、何をすれば良いのかが全く説明されておらず、マーカーはその場所に行かないと出ないという、マーカーとしての役にたたないマーカーなのだ。

スタートからこの面棟Lさでは、プレーし始めてすぐに投げ出す人が多いのではないか。

Doppelgangerの大ファンであるHalさんでさえそう思うのだから、Doppelganger未経験の人は尚更そう思うだろう。

ともあれ、こうしてマップ移動となった。





■Zaton

飛び先はBackwaterことZatonである。

しかし。ZarkaはCautety 2 にいるのに、なんでトンでもなく離れたZatonに飛ぶのだ?

「又ここで移動ャCント探しじゃあるまいな?」

と、主人公のスカいやさScarはぼやく。

スカScar「オレのことをもう一度スカと呼んだら、お前の***が3ミリ短くなるぜ!」

おおこわ!

このScarは、顔にはDOSいやドスで切られた傷があり、全身には桜吹雪に昇り龍のタトゥーが煌めくという、O-C*一家の強面代貸しなのだ。

只でさえ短い***をもっと短くしたくなければ、逆らわない方がいい・・・

ZatonはZatonでも、ここは普通のZatonではない。

勿論Zaブtonでもない。

なんなのだ、この光の塔は?





更に進むと、ドスコイさんが3人でお出迎え、毒サソリにPseuddogもお出迎え、ついでにフリーズもお出迎え。

やり直すと、今度は別の場所でCTD。

インャLャラクターのアイコンがあるので行って見ると、Noahである。

しかし、Noahと話すとNoとなってCTD。

はぁ・・・

やり直して話したが、CTDと同じである。

つまり言っていることが分からないのである。

これは奇怪語の宿命で、いかんともなしがたい。

さて、次はどこへ行けばよいのか?

SkadovskはこのDoppelgangerのZatonにはないようである。

ここで前回の763のZatonの項を見てみると、

「南西部のIronforestに行くと、重要人物のマーカーがある。 近寄って見るとFakeだった」}とある。

さらには南部高原でZarkaと会っているのだ。

しかし、やはり764は763とは全く違う進行のようで、FakeもZarkaもいない。

第一、移動ャCントのマーカーが全くないのだ。

南東部の廃棄物処理場にも、移動ャCントはない。

しかし、南東の金網に行くと、青白い閃光のある所で「移動ャCントは未だ活性化されていない」というメッセージが出る所を見ると、移動ャCントそのものはあるようである。

ではZatonの移動ャCントとなると、橋を北に渡った所、南西のIronForestあたりがくさい。

IronForestの南西部にも青白い光があるが、そこでは移動ャCントのメッセージは表示されない。

後は西にある川の中の島にも、何かのMODでは移動ャCントがあった。

しかし、Doppelganger764では、なんでこんな面唐ネだけで面白く無いシステムにしたのだろう?

763まではわくわくドキドキのの連続だったのに、この退化ぶりは・・・


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その5へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3383 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記

2019-04-28 09:42:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その3

--------------------------------

Doppelganger764で、次のマップに行けず、苦戦している所からである。

■RIFT

RIFTとは「割れ目」とか「断絶された場所」とのことなのだろう。

確かに何処とも隔絶された場所である。

さて、どうすれば次のマップへ行けるのか?

動画でもマーカーは9つで、こちらと同じだが、ある地点でクエストらしいメッセージが表示されている。

こちらはそのメッセージは表示されない。

となると、マーカー地点での何かの動作、例えばスタッシュの発見とかが必要なのだろうか。

面唐ナはあるが、マーカー地点を全て回り直すしかなさそうだ。

尚、これまでメインマシンでは764同様に763も起動しなかったが、RENDER 3(DirectX 10)で無事起動できた。

763ではO-C*のバンカーからスタートで、やはり764とはまるで違う。

マーカーは北西の不思議な球体を1番とし、時計回りに回ることにした。

123番見落としなし(だと思う)。

4番はBTRとテントがある所である。

これもOK(だと思う)。

5番はZatonのアノマリーと似たところで、念のため木の上にも上ってみた。

これもOK(だと思う)。

6番はGarbageの廃車置き場と似た所である。

これもOK(だと思う)。

78番は洞窟だが、これもOK(だと思う)。

最後の9番はなにもない。

・・・・・・

まてよ、大きな木の所で何かのメッセージが出たような気がする。

**データがどうとかというものだった。

2番である。

奇怪な形の樹のてっぺん近くにストーカーがひっかかっているが、Fキーが出ないので調べることは出来ない。

そこから滑り落ちると、このメッセージである。





「df_no_data」、これらはどういう意味だろうか。

grepして調べると、これである。

on_info = sr_idle@df_h1 %=disable_level_chang_er(7712:df_no_data) +er_df_p%

どうやら、このIDのtextがないということなのらしい。

内容は

「Die of hunger. But out of the cave there are no forces. Fearfully. Those who are left to dry wood did not come back. With logging is also no one else came」

というようなものである。

条件が整えば、新しいタスクのメッセージが出る筈なのだが、土日の数時間をかけて、探し回ったが、どうしても先に進めない。

不毛な探索には疲れ果てた。

幸い763も起動可能になっているし、763に転進しようか。

いやいや、もう少し粘ってみよう。

ついに最後のマーカー発見!





これでタスク欄にも「Zarkaを捜せ」のタスクが出た。む

よしよし、これでDoppelganger764も先に進める。

投了して763に行かなくてよかった・・・


ワープ地点は2番のあの大木でメッセージが出た所だろう。

「df_no_data」である。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その4へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3382 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記

2019-04-27 09:08:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その2

--------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。

--------------------------------

このDoppelgangerのオープニングムービーは必見である。

とてつもなくド派手でしかもカッコエエムービーなのだ。 

ヘリはロケット砲をぶっ放すは、そのヘリ同士が衝突して爆発炎上するは、ストーカーは駆け回るは、これを見るだけでもDoppelgangerをやる価値があるとさえ言える程のものである。









オープニング後の状況は763とはまるで違う。


763ではムービーが終わると目の前には超美人がいる。

敵か味方か知らねども、名前はLeilaさん、いやさZarkaさんである。 

これはSP2やNSのLeilaさん、Lightningさんと同じャ潟Sンモデルを使っているので、当然ながら、凄い美人なのだ。



なのに764では何処とも知れぬ無人の荒野が続いていて、マップも出ないので、何処に行ったらよいかもまるで不明である。

周囲の状況から見ると、このマップはZatonの製材所と廃村の近辺に似ているが、勿論COPとはまるで違い、ひたすら荒野のみが続くのだ。

Guideによると、

バンカーレーダースカーにおけるゲームの最初の場所を、最初のタスクを取得します- 6文書を収集するためにどちらかの裏切りの結果、O-意識の研究室の面積にありました組織のいくつかの内部いざこざか。最初のストーリーそれを呼び出します。

とあるので、Doppelgangerの主人公はやはりScarなのだろう。

廃村には若干のアイテムがある。

しかし、この出だしの状況には驚いた。

Zarkaも出ないしX-10もない。

763とはあまり違わないのではと書いたが、とんでもない間違いだった。

これまで数回のDoppelgangerプレイとはまるで違うのだ。

まあ、面白いなら幾ら違ってもかまわない。

というより、違ってくれた方がより面白い。

ここでオプションを見直すと、マップの設定はなく、Pがタスク確認になっていた。

これをMに変更して無事マップが出た。





ここはCNPP2の東にあるRIFTという所らしい。

南にはJupiter、南東にはRadarがある。

しかし、このDirectX10でのプレーはやりにくい。

全画面ではフォーカス切替は可能だが、画面が横長になり、といって窓を切るとフォーカス切替で画面が乱れ、このエディターなどもまともに見ることが出来なくなる。

763や762ではこんなことはなかったのだが、どうにも使いにくい。

それでも動画を参考に荒野を当てもなく彷徨っている間に、なんとか進行方法がわかってきた。

これは特定の場所に行くとマーカーが表示されるが、そこでは特にアイテムなどはないは場合が多い。

もっとも時にはPDAなどが有る場合もあるが。

ともあれ、そのマーカー地点に行くことが、進行の条件らしい。





このあたりは、763までとは大分違うし、マップ自体も全くの別物である。

画面設定もこの条件で安定して動作するようになった。

大木の根元に洞穴があり、入口にはマーカーが出ている。

そこに入るとスタッシュにPDAがあり、そこで9箇所目のマーカーとなった。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その3へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3381 S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記

2019-04-27 08:55:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その1

---------------------------

Doppelgangerは、珍しくもCSのMODだが、とにかく不思議感覚満載の異色作である。

「あれ? どうなってるの、これ? どうしてどうして?」などが好きな人には、諸手を挙げてお勧めするが、人を選ぶMODであることは確かだ。

763のエンディングでも、エンディングのメッセージやクレジットは出ず、「次ぎに又お会いしましょう」という、そっけないメッセージが出ただけである。

なので、あれで本当にクリアしたのかは、未だに確信が持てない。

このDoppelganger764は、763の後継バージョンではあるが、MODさんは「これがDoppelgangerの最終バージョンであり、この後の開発はしない。」と、readmeに書いている。

現在は「twin」というMODを開発しているようで、Doppelgangerは言わばFinalバージョン」ということになる。

Lost Alpha DCのFinalと似たようなもので、そのため新しい要素は比較的少なく、ストーリーやクエストにも大きな変化もないらしい。

その点はちょっと残念ではあるが、763で多かったバグやスクリプトエラーが減り、安定動作することを期待している。


以下は764のreadmeからの引用である。

-------------------------------------------------- ---------------------------
このバージョンは、7.62または7.63が最後まで渡されたことが意図されています

(これは既に7.62または7.63がインストールされている状態という意味か?)

ゲームは32ビットシステムを対象としていません!すべての時間が各場所またはフェージングゲームの後に出発するでしょう。
64ビットWindowsで再生します。

----------------------- ---------
違いのリスト7.64

沼のpsi異常を修正しました。 Wernerからの探求と異常スキャナーの存在下で - それはpsiヘルメットがあるかどうかにかかわらずどんな場合でも決定されます。
データベースハウスの入り口でストレッチを切断するとクラッシュする問題を修正しました。固定の欠如 - 再起動後にストレッチが復元されます

生まれ変わった互換性スケールを追加しました。

バーストの開始に関するメッセージに、バースト中に現在の場所を離れることは不可能であるという警告が表示されます。
Fake on the Backwaterは会話であなたが領土から出ることができる計画を説明します。
病院の起爆装置は2階に移動し、そこで発見され、階の上の階に上がることなく最後のホールまで覆われた通路を爆破します。

話をするとき木星と偽のZatonの技術者は今やめます。
ChNPP-2からの重力およびエリートモノリス出口は、無料で容易にアクセス可能であった(ChNPP-2テストの時から変わらず)地下のFaultへの金庫に移動された。


いくつかのコンテンツを削除しました。
いくつかのコンテンツを追加しました。
病院の通過の複雑さを変更しました。
故障の1つはZastaveで現実を破壊します。

それは完全にDRPのためにのみゾーンをキャプチャすることが可能だったので、このバージョンからゲームの終わりにFripleyは削除されます。

-------------------------------------------------- ---------------------------
stalker cs Doppelganger 7.64 約6GB

https://www.reddit.com/r/stalker/comments/7bop49/cs_looking_for_doppelganger/


英訳

https://drive.google.com/uc?id=1oNaG9-ps41ntbs2WjXYOOKwmTxvpYzuk&export=download


不思議なことに、CSのパケ版からCSバニラがインストールできないという状態が起きた。

原因は全く不明だが、サブマシンからそっくりコピーし、user.ltxを

renderer renderer_r3     (DirectX 10)
;renderer renderer_r2.5

と変更し、無事起動となった。


尚r2 r1 r2.5 などは不可で、r3のみ起動となったが、横長の全画面となる。

しかし、サブマシンではr2.5で起動するのだ。

これも原因は全く不明である。


以下は763の時の紹介文だが、今回にも通用するだろう。

CSとしては大変珍しい超大型完全新ストーリーのMODである。 全体のサイズは21GB超という、大サイズである。

特徴としては、不条理感覚不思議感覚溢れる特異なスタイルである。

えっ!? なんで? どうして? あれあれ? はてな? プレイの内容はこの連続で終始ししている。 

これは私だけの感触ではなく、海外のサイトでも似たような反応が多いそうである。

したがって、このスタイルが合う人と合わない人の差は大きいと思う。 決して誰にでもお勧めできるという、万人向けのMODではない。

とににもかくにも、不思議ヘンテコ妙ちきりんわからんなんじゃこれは、の連続なのだ。

尚、このDoppelgangerは764でFinalとなり、この先の開発はしないそうだ。

readmeを読んだが、763とはストーリーやクエストには大きな変化はないらしい。

恐らくは、Lost Alpha DC Finalと同様に、バグfixやスクリプトエラーの修正など、システム面の完成度を上げるもののようだ。

前回のプレーは2015年だったので、4年ぶり3回目のDoppelgangerプレーとなる。


S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記 その2へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3380 FO4DLCNuka-WorldとMODプレイ日記

2019-04-25 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4のDLC Nuka-Worldと新MOD詰め合わせプレーその38

--------------------------------

BOGバンカーを訪れた所からである。

ここがBOGのバンカーらしい。



■BOGバンカー

中に入ると、カウンターの男チャックは前と同じく無言のままだが、無視してバンカーに入ると端末があり、クエストらしいものもある。


しかしこれは、全てサブクエストのようで、Project Valkyrieのクエストとは思えない。

そこらを歩き回ると、半裸(というよりブラパンだけ)の女性がやたら多い。

なるほど、これでバルキリが初対面の時、ブラパンのみの理由がわかった。

Fusion Cityでも全く同じ状況だった。

要するにMODDERさんの趣味なのである。

大変高雅で優美な趣味で、Halさんとしても全く異存はない。

MODDERさんの趣味には、全く完全に全て何ら少しもほんの僅かの異存はないのだが、進展が無いのは大いに充分にとてつもなく絶対に異存がある。

Project ValkyrieのGuideを見つけたが、その内容と現在の状況とはまるで違う。

owenという子供も現れないし、FO4editで調べても、クエストはフリープレーのタスク請負で終わっている。

おまけにBOGバンカーに入ると、Out of Memoryが頻発する。

メモリは16GB積んでいるので、滅多にOut of Memoryは出ないのだが、今回はそれが出まくって、Fallout4は堕ちに堕ちた。

これはもうどうしようもない。

残念ながら、Project ValkyrieもFallout4も、これで断念しなければならない。

と言うわけで、まことに突然ではあるが、今回のFallout4FO4DLCNuka-WorldとMOD詰め合わせは終了である。

つまりは疲れ果てたのである。

一言で言うと、今回は不漁だったというのが実感である。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R.CSのMOD Doppelganger764プレイ日記の予定。