gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3103 SOCのMOD OP-2プレイ日記

2018-07-31 22:04:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その27

---------------------------

CaveでMinerに本を届けると、Labryinthでの仲間の救出を依頼された所からである。


道理でFimaがいないわけだ。

この救出作戦を完了しなければ、ここにFimaがいる筈がないのだ。

これでLabryinthへの移動ャCントも活性化されるだろう。

やはりLabryinthへの移動ャCントは生きていた。

■Labryinth

Labryinthはその名の通り迷路の連続である。

今回はMinerの仲間救出なので、迷いやすい所はあまりなく、Monolith基地への侵入のみである。

Labryinthの階層移動は、東の壁際の通路で南に向いた状態の場合、入口の穴が左右(東西)にあるが、左手の入口から入り右手の入口に出ると1層上がっている。 右手から左手に出ると、1層下がっている。

尚、壁際の通路は一層ごとに東西・南北が入れ替わるので、かなりわかりにくい。 

上の状況は確か第3層の場合だったと思う。

目的のMonolith基地は、最上層(第4層)の下の第3層にある。



ご覧の通りの良い雰囲気のマップだが、移動は非常に迷いやすい。

前回はこのフロアにいるMonolithがノート(日記)を持っているが、そのノートに捕虜のいるドアを開けるコードが書いてある。 

コードは208568だが、このノートを取らずに入力してもドアは開かない。 あくまでもこのノートを「読む」しないとだめなのである。

という状態だった。

今回のバージョンでは、Monolith基地の扉は、コード入力のみで開けることができた。
中に入ると捕虜のFimaがいる。 

虫の息で気息奄々、「パマギーチェ・・・」



このFimaはこれまでの数回のNS-Joint Pakプレーでは、死んでいる時の方が多かったが、今回は生きていた。

生きてはいたが、メディキットを与えると喜びのあまりかフリーズしてしまい、動かないし話もできない。




なんとも手間のかかる奴である。

ロードし直すと話はできるようになったが、相変わらず動かない。

「ご協力に感謝いたします」とNHKみたいなことを抜かす。

前回は助けたこっちを突き飛ばして、一目散に逃げ出したのだから、それよりはましか。

「ご協力に感謝いたします」と言っているのだから、こ奴はほっておいてこちらはCaveに戻ろう。

ところが、入って来たメ[タルは無くなっていて、戻れない。

記憶を辿ると、このLabryinthからCaveに戻るには、最下層に下り、北東の角にある北へのトンネルを辿ると、東側にへこんだ地点がある。

その奥がCaveへのメ[タルなのだった。

このLabryinthはCave以上に迷いやすく、不気味で神秘的な雰囲気があり、好きなマップのひとつである。

■Cave

しかし、Fimaのアホめは戻っていない。

Minerは「またね」というのみである。

前回迄のプレーでは、Fimaの状態がおかしい時は、Labryinthに入る前からやり直さないと不可だった。

トホホホホ・・・

これだからAMKのMODは、やたらセーブ数が増えるのだ。

しかし、やり直してもFimaは動かない。

ならばっ!

ナイフ一閃、Fimaはあの世へ旅だった。

これでもう、石鹸は必要ないな。

では涼しい顔をしてCaveのMinerの所に戻ろう。

知らぬが仏とはこのことだ。

Strelok「お前もワルよのう・・・」


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その28へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3102 SOCのMOD OP-2プレイ日記

2018-07-30 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その26

---------------------------

StrelokのPDAを求めて、Caveに入った所からである。

■Cave

尚、Fimaはいないので、石鹸タスクも出ない。

トレジャー・ハンターの死体というのは、Cave最南部のLabryinthに飛ぶ広間の奥にあるあれではないか。




しかしこのストーカーの周囲には、PDAなどはない。

これは外れか・・・

■Bar

今度はBaldyが出現していた。

かれにrubyfilmのことを聞くと、シンビオンと交換なら教えてやるとのことである。

幸いシンビオンは手持ちがあったので、それを渡すと「ruby filmは線路をまたぐ地下道近くの屋根にある」とのことである。

よしよし、これでRostokに行けば今度はspawnされているだろう。

更にBaldyと話すと、Caveのお宝探しのタスクも出た。

これは場所はわかっているが、そのまま行っても宝は湧かず、Minerと話してタスクをこなさなければならなかった筈である。

今度はruby filmはちゃんと屋根の上にあった。



早速Pripyatのとっつぁんにお届け。

そしてCaveへ。

■Cave

まずはMinerと話してタスクをこなさないと、お宝はわかない。

Miner「私は長い時間のために彼を知っている、医師に相談してください...そして、宝の犠牲に - この古代のコイン。 すでに人々それらに来るが、唯一の見つからないか - 私は知りません。

そう遠くない私たちのかつての駐車場から、小さな円形の迷路への入り口があり、火災のバレルが残りました。 それは古いリュックとコイン内側地面に横たわっていました。 リュックサックは見ることが困難であり、慎重に検討します」


Miner「ここから2つの方法があります。 最初の - 農業 - 非常に、近くにマップ上の私たちのキャンプの入り口に、それはここから見ることができます。 第二 - ゴミ - 彼は洞窟の低いレベルにあります。

また、私が思うに、何の問題を発見しません。 はい、私は要求しています。 そこを忘れた森の墓地の郊外にある - というか、そこに多くの人が撮影した昔には墓が、ありません。

迷路の彼のお金が良いアーティファクトprines,sh予約の場合ありますそこの横に...本を見て - 彼らは生まれていない - と私はあなたに第二を与えるだろう... 2つだけがあります。」

と奇怪語で教えてくれたが、Strelokには半分程、Halさんには四分の一ほどしか理解出来なかった・・・

ともあれFogotten Forestに本があり、ドクターに相談すること、お宝もあることなどはわかったので、よしとしておこう。

それではまずお宝の場所を確認し、その後Fogotten ForestとPripyatに行ってみようか。

お宝はあったが、シルバールーブルだけである。

前回はもっと豪勢なお宝だったと思うが、それでもBaldyのお宝タスクはクリアである。

それではもう一度最南部のストーカーを確認してから、Fogotten ForestとBarに行こう。

■Fogotten Forest

Minerの本は、墜落したヘリのそばに枯れた木があり、3つの巨岩があるところにあるそうだ。

南西の隅に墜落ヘリがあり、そこで風化した骨に埋もれたMinerの本を発見。 



それではBarに戻ろう。

■Bar

Baldyからは大枚45000ルーブルの謝礼を貰った。

気前の良い男である。

シド、少しは見習え!

それでは本を届けに、又Caveに潜ろう。

■Cave

Minerと話すと深く感謝され、レアなアーティファクトの報酬を貰ったが、その本は彼の父の遺品だそうだ。

それよりも大きいのは、Labryinthでの仲間の救出を依頼されたことである。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その27へ続く。




S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3101 SOCのMOD OP-2プレイ日記

2018-07-29 09:24:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その25

---------------------------

Dark ValleyでVoroninのケースを探す所からである。

■Dark Valley

Naradnaya SolyankaではVoroninのケースは、X-18本館の2階にあった。

しかしOP-2ではそこにはない。

あるのはこの巨大クレーンの基部である。



手前の台に乗り、しゃがんで前方の箱の隙間を見ると・・・



これにてVoroninタスクはクリアである。

南の農園にはLonerがいるが、特に話はない。

一人だけあの詐欺師がいたが、こ奴には前に懲りているので素通り。

ではBarへ行き、Voroninに報告と100radでのBold探しである。

■Bar

情報屋のスニッチと話すと、「TiranのPDA」というタスクが出る。




これはSwampsでDanと話すことから始まる。

バニラでの「TiranのPDA」とは全く別のタスクである。

しかし、肝腎のBaldyが出現していないのだ。

これでは話が聞けない。

本来ならば、Baldyにruby filmのことを聞くと、「おれは持ってないよ。 Wild Territoryのスタッシュに置いてきたんだ。 simbionをくれるなら教えてもいいぜ。」となる筈なのである。

以下は前回のプレーのものである。

rubyフィルムは駅の屋根にある。 その場所は線路をまたぐ地下道近くである。



無駄足を覚悟の上で、Wild Territoryに行ってみようか。

その前にKostyaとVoroninにも話しておこう。

KostyaにCobblestoneを渡してタスク完了。

当面は次のタスクは無い。

Voroninにケースを渡して終了。

Voroninからは、墜落ヘリがばらまいた文書回収のタスクが出るが、これがまた大変なタスクで、数十枚の文書を捜さなければならない。




これはまあ、無視でよいだろう。

■Wild Territory

ruby filmは線路をまたぐ地下道近くの屋根にあるのだが、当然ながら、今は未だ無い。

やはりBaldyと話さなければspawnされないのだろう。

陸橋の上では貨車が宙に浮き、回転している。

ゾーン以外ではまず見られない絶景である。




ここでStrelokのPDAの場所が判明した。

Caveのトレジャー・ハンターの死体の近くの床ということである。

石棺とはまるで無関係なのだ。

ではまずはCaveに潜ってみようか。

■Cave

Minerと話すと「Scalp supervisor」というタスクが出る。

グーグル奇怪訳風に言えば「もしかしてスカルプ コントローラー?」というものらしい。

これは前のバージョンではYakutから出るタスクではなかったか。

これは1ではForest(このMODではUndiscovered Earth)の中央台地でHunter達に頼むものだったと思う。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その26へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3104 SOCのMOD OP-2プレイ日記

2018-07-28 08:53:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その28

---------------------------

動かぬFimaをブチ殺し、涼しい顔をしてCaveに戻った所からである。

■Cave

Minerと話すと「Shadowを殺せ Zaharと話し、MonolithのShadowを殺す」というタスクが出た。

これでよいのだ!

FimaなどあのLabryinthで安らかに(とはいかないだろうが、全てお前が悪いんじゃ。人を怨むなよ)眠っていて貰おう。

■Bar

まずは100radで一通り話し、その後はShado wMonolithのことをZaharに聞いてみよう。

100radでは特に重要な話はなく、ZaharにShadow Monolithのことを話すと、タスクは次の段階の「Shadow Monolithを殺せ」となる。

更に新しいタスクとして「ハンターのキャッシュ 東Pripyatの本屋でキャッシュを探せ」が出た。

しかし、当面は東Pripyat行きは先送りにして、まずはLabryinthでShadowMonolithを探そう。

それとCrossのX-16でのキャッシュは、本来はもっとずっと先に出る筈のタスクではなかったか。

ともあれまずはLabryinthである。

と思ったのだが、前の日記を調べると

「ZaharにShadow Monolithを殺す方法を尋ねると、Zaharは笑って「奴は殺すことはできないよ。 不滅なのだ。」という。

Strelokが更に尋ねると、「それには胚Shadow Monolithが必要だ」とのことである。 そして、胚については、Zaharの友人が知っているので、東Pripyatの書店で聞けとのことである。 東Pripyatに行けるようになるのはかなり先なので、このタスクは当面凍結で良さそうである。」

とあった。

となれば、Labryinthより先に東Pripyatに行かなければならない。

ならば先にX-16でCrossのアーマーを探し、その後はSwampsでAriadoneとDanと会う、という順で行ってみようか。

■X-16

最上層のコントローラーが出る広間入口にあるシャワールーム奥で、Crossのキャッシュ発見。



中味はPKKと得体の知れないPDAのようなもの、そしてAriadoneのノートである。 

Ariadoneのノートには、Swampsの北部移動ャCントの南で、Strelokと会いたいと書いてある。 

PDAのようなものはスロットに入れると閲覧できる。 

これはAgropromの地図で、新しい移動ャCントが描かれている。 これがAgroprom-Swampsの移動ャCントらしい。 



それではSwampsに行こう。

いや、やはりAgropromの新しい移動ャCントからSwampsに入った方が安全だろう。

AriadoneのPDAマップの地点は研究所の南西で、Arharaに会う地点の西であるる。

そこへ行くとワープの泡のような淡い光芒がある。 



■Swamps

出た所は中部西のゾンビ村で、ゾンビがゾロゾロと挨拶にやってくるし、コントローラーもカメハメハで歓迎してくれる。

AriadoneはAgropromへの移動ャCントからはほぼ真南にあたる、CSの日本語訳では「簡易キャンプ」にいた。 



RoSのArmy WarehouseにいたFengと同じャ潟Sンモデルで、ややきつい感じだが中々の美人である。



以下は前々回の日記からである。

---------------------------
「StrelokはPantherのかわりをみつけた。 StrelokのれんあいャCントが3あがった!」

以下前回の文から余談を少し。


東PripyatではReturn of Scarの作者Dimaki氏も登場する。 但し今回はテンガロンハットはかぶっていない。

又、このNS-Joint Pakのチーフデザイナーであるbuusty氏も、COPマップでのタスクの最後に登場する。 彼はRoSのチーフデザイナーでもある。

text やあ、Buusty!  きみたちは、ちょうど間に合うように到着しました。  私は、やられると本当に思いました!  ありがとう。  これらの悪魔は、どこから来ましたか?  1分前、誰もここにいませんでした。/text

COPマップでは、Ariadone関連以外にも、raven(恐らくはGarbageの)からのクロンダイクアーティファクト探しのタスクもある。

勿論このタスクは未だやっていない。 末?ノそのようなタスクがあると発見しただけである。
---------------------------


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その29へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 3099 SOCのMOD OP-2プレイ日記

2018-07-28 08:32:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その23

---------------------------

ようやく石棺とMonolithタスクを完了、マップ移動も可能となり、深い深い安堵のため息をついた所からである。

■CNPP2

これでようやくやり直し前の状況に戻ったわけである。

■CNPP1

入るとカウントダウンが始まる。

しかも30分という長いタイムである。

? これまでO-Consciousイベントの跡のCNPP1で、カウントダウンなんてあったっけ?

前の日記を調べると、これはエミッションのカウントダウンらしい。

特に問題のあるものではなさそうなので、そのままPripyatへ。

■Yantar

まずはYantarでSakharovに報告すると、Semenovの測定援護のタスクとなった。

しかし、今度は誰かが外側の扉を開けようとしているのか、研究所の中から開けられないのだ。

はぁ・・・

ロードしてやり直し。

ところが今度はSemenovが動かない。

またもはぁ・・・

又々ロードしてやり直し。

今度はSemenovも出てきた。

しかし、今度は測定が終わるとCTD。

any vertex in patrol path [yan_scientist_walk_door_2] in inaccessible for object [yantar_semenov]

またもやり直し。

はぁ・・・

SemenovもKruglovなみだ。

ともあれなんとか測定も終わり、Semenovからはカードを貰った。

又も又もところが、ヘルプ科学者というタスクが出たが、これが説明が無く、しかもマーカーは研究所の中に出ている。

しかし、SakharovもSemenovも何も話さないのだ。

あの凸凹scientists二人組タスクかと思ったが、それとも違うようだ。

現在の状況は、

「rubyspringを持って来い」はRadarでSyakに聞く必要がある。

Semenovの「システムユニット Argaliと話し、X-18でシステムユニット取得」も手付かずだが、このArgaliはAgropromの南方にいる。

scientistsのお出迎えは不明。

VoroninタスクのDark Valleyでのケースも、未だ取得していない。

ではまずAgropromでArgaliことArhara御大に拝謁しようか。

■Agroprom

前回も同様だったが、マーカーのあるAgroprom南方にはArharaはいない。

■Garbage

西のトンネルにもArharaは出現していない。

Arharaの出現にはかなり面唐ネ条件があったはずだ。

そしてトンネルから出ようとするとCTD。

スタックオーバーフローである。

このOP-2は1に比べると安定度はかなり低くなっているし、ユーザーフレンドリーでなくなっているのが残念な所である。

Raizaさんのヘルプが見つかった。
--------------------------------
Arharaの出現条件はSwampに居るリーダーのタスクを進めて、PKMを盗めというタスク完了後に現れるDanだったかな?

彼の依頼は
・PDAを40個集めろ
・タスクには出ないがSwampのある場所にマークされるCatというStalkerの依頼をこなす
・X-18研究所にある科学者の死体からフラッシュドライブを探して渡す

ここで注意したいのはArharaの出現する場所は、Cordonの橋下に居るMilitaryのタスクに関係するNPCと同じ場所です
先にCordonの橋下に居るMilitaryのタスクを完了させてからArharaを出現させましょう
(仮に殺されても20~40本のウォッカを渡す代案が出ます)
-------

というもので、やはりまだまだ先になるようである。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD OP-2 3周目 プレイ日記その24へ続く。