S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD、Secret Path プレイ日記 その9。
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このMOD Secret Pathだが、超名作Secret Path 2の名を汚す凡作である。 ハラハラドキドキなし、あれ、これどうなってるの?なし、うーん、これはどうすればよいのだろう?なし。 あれもなしこれもなし、なにもなし。
一応オリジナルタスクは幾つかあるが、あまり面白くないものばかりである。 マップ数はそこそこ多いのだが、ガイドを読むと実際のプレイは、Cordon・Garbage・Agropromの後はDark ValleyのX-18があるだけのようだ。
■Garbage
まずはDark Valleyへ行ってX-18に入れるかを確認しよう。 その後はCordonに戻ってFoxがいるか確認する。 当面こんなことぐらいしかすることがない。
■Dark Valley
X-18の建物に近づくと、Banditから攻撃された。 ? 前来た時には攻撃はされなかったのだが、何が変わったのだろうか?
Dark ValleyのBandit基地はFreedomが占拠している。 そしてX-18のドアは開かない。
config\scripts\val_underground_door.ltx 7
[ph_door@locked]
locked = true
closed = true
snd_open_start = trader_door_locked
on_use = {+val_actor_has_barman_key +val_actor_has_borov_key} ph_door@closed %+val_x18_door_open%
という状況である。 つまりBarへ行かなければならないのだが、そのBarは行くことができない。
これは恐らくは、SidorovichからAgropromで文書取得のタスクが出て、そこで文書の入ったケースを取得、それを持っているとGarbage北の検問所を通過できる、という流れの筈である。
ところがSidorovichからはなんのタスクも出ない。 サブタスクさえ出ないのだ。 更にはSidorovichへの質問(どこから来たのかの類)もない。 つまり全く会話はないのだ。 これはやはりバグではないか。
南部の廃農園にいってみた。 例の「800でガウスガンを売るぜ」という詐欺師がいる。 あえて乗ってみることにした。 しかし、「じゃあ、ちょっくら行って来るぜ」と言ったまま、こ奴はその場で動かない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/5e/78256446106e14a92ddbf44b56820a2b.jpg)
AMKはロシア最古の(恐らくは世界最古の)S.T.A.L.K.E.R.MOD制作者で、技術力も高いチームが多い。 しかし、そうでないチームもあるということなのだろう。
この後の成り行きはバニラと同じである。 これで何処かに襤褸布が湧くのだろうか? 当然ではあるが、そんなことは起きなかった。
とまあ、こういうわけでここで詰みの状態である。 幾らバグがあろうがつまらなかろうが、このSecret PathとWorld 2で12/17迄持たさなければならないのだ。 FOWはダウンロードしてあるが、未だ英訳和訳が済んでいない。
となれば、せめてSidorovichと会話出来るようにしなければ、この先には進めないだろう。 ということで、dialogs_Escape.xmlの改変である。
dialogs_Escape.xml 936
<dialog id="escape_trader_jobs" priority="5">
<!-- here <has_info>esc_serious_talk</has_info>
-->
<string id="escape_trader_jobs_0">
<text>私にとって特別なミッションをお持ちですか?</text>
これと
stable_dialogs_Escape.xml 729
<dialog id="escape_trader_talk_info">
<!-- here <has_info>tutorial_end</has_info>
-->
<phrase_list>
<phrase_list>
<phrase id="312">
<text>escape_trader_talk_info_312</text>
<next>3121</next>
<string id="escape_trader_talk_info_312">
<text>どのようにしてこの辺り金持ちのでしょうか?</text>
この2カ所を変えてみた。 これでSidorovichと会話ができ、且つタスクが出ればOKなのだが、さて? 残念ながら、シドと会話する最初の条件は、この二つではなかったようだ。
ならばと、やはり全ての条件を殺して見よう。
このSidorovichとの会話では、preconditionやhas_info 、dont_has_infoなどの条件分岐がやたら多い。 およそ数十カ所もある。 こんな複雑な分岐をしたら、どこかでエラーになる可能性は非常に高い。
しかもこのSidorovichとの会話は、最初のシーンであるだけに全体の進行に大きく関わる。 ここでこけると後々の進行でタスクが出なくなる可能性が大きいのだ。 なので、通常のMODでは条件分岐はあっても、比較的あっさりしたものである。
なんでこのMODでこのような超複雑な分岐を設定しているのかはわからないが、あまりよいスクリプトプログラミングとは思えない。
しかしそれでも会話は始まらない。 更に調べてここに行き当たった。 これがSidorovichとの会話制御の大元らしい。 talk_levelによって振り分けているので、ここでエラーになると会話が全くないということになる。 ここも条件を全てコメントにしてみた。
dialog id="escape_trader_talk_level" priority="2">
<!-- here
has_info>tutorial_end /has_info>
-->
string id="escape_trader_talk_level_0">
text>この場所について教えてください。/text>
念のためニューゲームで開始し、Sidorovichと話してみたが、全くなにも話さない。 これは絶対におかしい。 条件を全て外してしかも新しく開始しても会話がないとなると、これはバグとしか思えない。
いずれもしてもこれではゲーム続行は不可能である。 もっと面白いMODなら、なんとかしてこれを克服して進めようとするのだが、あまり面白くないMODでバグがあると気持ちは完全に萎えてしまう。
これにてSecret Pathは投了としよう。
総評はない。
次回からはS.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD、End of the World 2 プレイ日記の予定。