gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3270 Fallout4新MOD詰め合わせ

2018-12-31 09:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その47

---------------------

マリナーからの沈没船MSアゼリアのトラッパーを始末するクエストを終えて、Far Harborに戻る所からである。

■Far Harbor

MSアゼリアのトラッパーを始末して戻ると、マリナーは早速引き上げのクルーを送り込むとのことである。

ここでFar Harborでのタスクは一旦途切れるので、オールド・ロングフェローと話すと、アカディアに連れて行ってくれることとなった。



途中トラッパーなどが出現するが、アカディアへの道筋で、アトムの子らの女性宣教師と出会った。

彼女はアトムの子の宣教をするが、これは勿論断った。

■アカディア

アカディアの入口に着くと、ロングフェローは

「これでわしの役目はすんだ。 わしはFar Harborの近くにある小屋にいるから、気が向いたら来い。」

とのことである。

彼をコンパニオンにすることも出来るのだが、美女中の美女(チラリとパイパーを見ると、まんざらでもなさそうな趣きである)二人と、こんな爺いを引き替えにするつもりは、毛頭ない。

以下前回の日記からである。

アカディアのリーダーはDiMAという、ニックより更に壊れたSynthで、見た目はかなり不気味である。



しかし、性格は外見とは裏腹におだやかなようで、ここへ来た理由を話してくれれば、協力しようという。

そして、主人公が

「両親に頼まれてカスミ・ナカノを探している。 彼女はここにいるか?」

と聞くと、

「ここにいます。彼女と会うこともかまいません。だがその前に一つ質問したい。 あなたはカスミがSynthだと思いますか?」

という。

主人公は何故そんなことを聞くのかといぶかると、

「カスミはここで安住の地を得ました。 それを忘れないで欲しい」

とのことなのである。

さてここで、主人公の返答は2択となる。

Synthだ/人間だ である。

前回はSynthを選んだが、今回は人間を選んで見た。

カスミは階段を3層ほど下った地下で、何かの機械を修理していた。



両親に頼まれて君を探しに来たというと、彼女は驚くべきことを話し出した。

「私がSynthであることは気がついていた。 しかしそれよりも更に大きな疑惑がある。

アカディアは見かけ通りのSynthの避難場所ではない。

彼らはFar Harborの占拠と、核爆弾を使用することを企んでいる」

俄には信じられない話だが、カスミは更に続ける。

「チェイスとファラディーは時々研究所に出入りしているが、そこには隠れ場所があるから、盗み聞きをしたらよい」と言うのである。

こうして、主人公は隠れ場所に入り、Dimaたちの話を盗み聞いた。

やがてDimaたちが入って来て話し始めた。

それによると、SynthたちはFar Harborだけでなく、アトムの子らも助けているらしい。


彼らに潜水艦基地まで与えているとのことなのだ。

それだけではなく、Dimaのメモリバンクも彼らに与えている。

dimaたちの話を聞くと、カスミの主張とは大分異なるようだ。

dimaたちは決して大量死をなそうとしていたのではなく、もしそうなった場合の想定に過ぎないようなのだ

話が飛びすぎ食い違いすぎていて、誰の言うことが真実なのか判断に迷うが、こういう展開は好きな方である。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その48へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3265 Fallout4新MOD詰め合わせ

2018-12-30 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Raizaさんからの情報では、OP-2 2.1もリリースされたようだ。

これで新年のプレーは万全、ありがたや。

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その42

---------------------

Abyssで、水没したインスティチュートの廃墟を彷徨っている所からである。

■古いインスティチュートの基地

そして前方のハシゴを登ると、毎度お馴染みのインスティチュートの環状路となり、突き当たりにはマンホールのような通路がある。



そこが研究所への通路で、入ると研究所探しは完了となり、「3つめの核融合パルスチャージを設置」となる。

マーカーに従って更に進むと、何かの制御装置らしきものがあり、マーカーはそこに出ている。



その前迄行くと自動的に核融合パルスチャージを設置したことになったようで、クエストは「基地を去れ」となる。

そして端末には、彼の実験結果があり、全てに実験が失敗していて、最後は「MR.スターマン 失敗」とあった・・・

横にはMR.スターマンの死体があり、ドアの鍵もある。

この研究所のミュータントは、彼の研究の結果らしく、彼自身もミュータントとなって果てたのである。

そしてダイヤモンドシティに戻ると、Abyss完了である。

このAbyssのインプレッションは、前回は大悪罵だったが、今回改めてプレーしてみると、そこまでの愚作ではないと感じた。

水没した旧インスティチュートの廃墟は、中々雰囲気もよかったが、ただ、如何せん短すぎる。

プレー時間は正味1時間弱、これはいくらなんでも短すぎる。

この雰囲気の中で、少なとも10時間や20時間はプレーしたかったのである。

次はThe Metroである。

これはタイトル通りにMetro 2033やS.T.A.L.K.E.R.へのオマージュ的なMODなので、S.T.A.L.K.E.R.の熱狂的ファンであるHalさんには、嬉しいMODだった。

但し、内容の面白さはまあまあ程度なので、その点は少しがっかりではあった。

開始場所は、マスパイクトンネル北にMetroへの入口というャCントがあり、そこの上げ蓋から入るのである。





やたら地雷の多いトンネル内を東に進むと、突き当たりのドアには、「Metro村」とある。

本当に地下鉄内に村があったのだ。

■Metro村

ここにはちゃんとSTALKERもいる。

流石、Metro 2033とS.T.A.L.K.E.R.へのオマージュMOD。



モノホンのストーカーである証拠には、ちゃんとガスマスクをつけている。

村の人々の名前が、Sergeiとかウラジミールとかロシア系なのも、S.T.A.L.K.E.R.とMetro 2033への愛なのだろうな。

ゾーンとMonolith様への愛に燃えるHalさんには、よくわかる。

但しアンナはいないようだ。

トレーダーと話すと、ありました! 

伝説のバカマシンガン!



当たらないことは、S.T.A.L.K.E.R.のPMと双璧という、名誉ある迷銃である。

しかし、バカマシンガンより村長と会うことが、大事である。

村長と話さないと話がバカボンになってしまう。

このディミトリー・グルコフスキーという男が村長らしい。





このMODでは、主人公のセリフは大半が日本語訳されているが、NPCのセリフは殆ど訳されていない。

なのでグルコフスキーが何を言っているのかはほとんどわからない。

出て来るクエストから推測する程度である。

以下前回からの引用。

しかし、MODの紹介文から推測すると、

・地下鉄にある村に到着すると、住民がスーパーミュータント等の出現によって供給源にアクセスできないことを知ります。

・市長と話しあった結果、プレイヤーは敵を一曹オて供給源を安全にするための任務を請け負うことになります。

ということだろうと思う。

え? それは引用であって推測ではないって?

その通り! だがおれの方が面白い。

(デュマペールのパクリ)

ディミトリー・グルコフスキーとの会話では、「まだそれはクリアしていない」という選択肢があるので、どうやらミュータント退治は引き受けたらしいが、タスク欄にはないので、確信はない。

ということである。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その43へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3264 Fallout4新MOD詰め合わせ

2018-12-29 09:17:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Lost Alpha DC 1.4007 Final 導入。

Finalの名のごとく、Lost Alphaの、そしてdez0waveの最終作である。

哀しいことにdez0waveは既に解散し、スタッフは他のチームに移ったりしているらしい。

dez0waveさんはどうしているのだろうか。

Priboi Story以来dez0waveのファンだった私には、寂しい限りである。

1.4007は当然日本語訳などないので、とりあえず1.4005のものを流用した。

勿論、表示の内容はおかしいだろうし、IDのみ又は英語の表示になるところもあるが、ないよりは数段ましである。

リパッケージだがgamedataはlevel以外には入っていないので、日本語訳やフォントを入れるためにunpackは必須である。

1.4005は「Unpacker.exe」でないと解凍できなかったが、1.4007ではSTALKER_Data_Unpacker_EN.exeで解凍できる。

しかし、不思議なことに、weaponsフォルダを入れると落ちる。

他のmiscやgameplayなどでは全く問題ないのに、なぜweaponsだけがひっかかるのか、不思議であるが、原因は今の所不明。

とりあえず、なんとか日本語でプレイできる状態になったので、Fallout4のFar Harborが終わったら、Lost Alpha最終版にとりかかるつもりでいる。


嬉しいような哀しいような・・・

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その41

---------------------

ピーターソン、トビー、ケインからクエストが出た所からである。

■パークビューアパート

エレベーターで上階に上がり、更に屋根に上がると小さな小屋があり、その中の箱にレシピがあった。

これはやはり前回の湖底の方が面白かった。

次はピーターソンの傍受で、場所は電気愛好家クラブの南西になっている。

■電気愛好家クラブ

南西のあばらやでBoSの資料発見。





これもあっけない。

■海上プリドゥエンプラント基地

トビーからもピーターソンからも、次のタスクはないようだ。

つまりこれにてAmerican risingは完了ということである。

今回も十分とまではいかないが、まずまず楽しませていただいた。

MODDERさんありがとう!

次はAbyssである。

このMODは大外れだったので、あまりプレーはしたくないのだが、この際しょうがない。

■海上プラットフォーム

ボロ船の先には、ロックされた大きな扉があり、そこから入るとエレベーターシャフトらしきスペースと、脇には赤いボタンがある。

これがエレベーターの呼出ボタンなのか?

しかし、そのボタンを押しても何の反応もない。

水の中に飛び込んで見ると、下のプラットフォームの操作台は水没していた。

暫くこのプラットフォームの回りを調べたが、入り口はやはり水中にあるらしい。



■古いインスティチュートの基地

入ると「最初の核融合パルスチャージを設置する方法を探す」となる。

マーカーは出ているが、上向き矢印なので階上らしく、そこへ行く途中には、バニラではゴリラがいる飼育場があるが、いるのはゴリラではなくマイアラークである。



内部はほぼバニラのインスティチュートと同じ作りのようである。

道なりに進むと、「人造デスクロウ1.3号」とかいう、名前も姿もおどろおどろしいミュータントと戦わなければならない。



南極3号ならお馴染みだが、人造デスクロウ1.3号というのは、初見参である。

さらにその先には、バージョンアップ版の「人造デスクロウ1.5号」も控えている。

そして3番手は「マイアラークキング2.0号」にアップデートしてくる。



次は「南極マイアラークキング3号」なのだろうな。

マーカーに従って進み、その場所についたが、マーカーはとんでもない高所に出ている。


あんな所に手が届くはずないじゃないかとこぼしつつ、やけくそで飛び上がってみると、クエストクリア。WW

次はなんとか物騒チャージ2である。

このあたりでは、前回のプレーとは進行が大分違っている。

前回は「てっぺんに池沼」というHalさんのことを言っているようなクエストだったが、今回はなんとか物騒チャージ2と、続いているのだ。

しかし、2つめのなんとか物騒チャージをセットすると、ここでてっぺんに行け 池沼」となった。

これは水の中の巨大パイプのような所に近づくと、どうやら水の中を泳いでいるらしい。

又古いインスティチュート基地への扉があり、そこから入るとてっぺんクエストはクリアとなる。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その42へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3263 Fallout4新MOD詰め合わせ

2018-12-28 09:09:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その40

---------------------

無事America Risingをクリアして、自宅でくつろいでいると、突如パイパーを口説く第2部となった所からである。

■海上プラント基地 自宅

Halさん「只の友達なのか?」

パイパー「え、ええ・・・ でも・・・」

口から先に生まれたパイパーが口ごもるなんて、思いもよらなかった。

これはこの先脈はありそうだな。

この先所ではない。

パイパーは、今まで求めてきた人はあなただったと告白する。

そして選択肢には「ロマンス」の項目が・・・

浴室に入るパイパー、一緒にお風呂に入ろうということなのか?





以下省略・・・

パイパーとの親密度が最大になったので、なんとかいうPerkを取得したというメッセージが出た。

このパイパーとの親密度だが、特別なことをしたわけではない。

単にコンパニオンとして長く一緒にいたというだけである。

コンパニオンとの親密度は、共に行動する時間も大きく影響しているのではないか。

ともあれ、いざや愛妻愛機American Womanに内股勝手、出陣!

■ノースボストン警察署

着いたところはノースボストン警察署の屋上にあるヘリメ[トだった。

格納庫基地の地下でなくてよかった・・・

ここは、食堂でコックのトビー曹長と話すと、「友情のためのレシピ」というレシピ探しのタスクが出るが、その場所の近くなのだ。

トビーのレシピは、北のクアナボウィット湖近くにあるようなので、無駄足承知で行ってみるか。

しかしやはり、マーカーはでないので、一旦海上プラント基地に戻るしかない。

■海上プラント基地

本当にこの海上プラント基地はプリドゥエンのそっくりさんになってしまった。

こんなガイド板まで掲げられているのだ。





食堂を求めて歩き回っていると、ピーターソンと出会った。

彼からは「傍受」と言うクエストが出た。

これは貴重な情報があるBoSの基地を発見、情報を取得するというものである。

歩き回っていると、エンクレーブの女性オフィサーと出会った。





中々の美人だが、会話しようとすると、パイパーがわざとらしい咳払いをする。

私以外の女性には眼をくれるなということらしい。

パイパー「わざとらしい嘘をつくな! あたしは咳払いなどしないよ」

ようやくここでトビーを見つけた。

トビーからは「友情のレシピ」というクエストが出た。

トビーのレシピは、パークビューアパート近くにあるようだ。

食堂にはドクターケインもいて、彼女からは技術資料の収集を依頼された。

一件に付き25キャップという破格(に安い)の報酬である。

これでようやくクエストが出揃い、早速American Womanに乗り込んでコモンウェルズへと旅だった。

まずはノースボストン警察署経由でパークビューアパートへと向かった。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その41へ続く



S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3267 Fallout4新MOD詰め合わせ

2018-12-27 09:18:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
名無しさんからもOP-2情報ををいただいた。

想像以上に前バージョンからの変更点が多いようだ。

楽しみ・・・ (と日本語化が・・・(;__))

Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その44

---------------------

又もMetroは途中放棄となり、最後の綱Far Harborに入った所からである。

■ナカノ邸

ナカノの祖父はボートハウスに住んでいたそうで、クエストは「ボートハウスを調べろ」となる。

ボートハウスを調べると、場違いなフォトフレームがあった。

その裏には金庫の鍵があり、金庫をその鍵で開けると、金庫の中にはカスミの最後のホロテープがあり、祖父のメモもあった。

そしてそのホロを再生すると、彼女はインスティチュートのSynthと会っていたようだ。

しかも、カスミは幼少の頃の記憶があいまいで、記憶が失われている部分もある・・・

そしてSynthたちからは「もっと話がしたければ、北のFar Harborに来い。」と言われたのである。

ナカノと話すと、彼は娘がSynthだということは信じようとしないが、Far Harborに行って娘を探して欲しいと頼まれた。

こうして、Far Harborの導入部は終わり、Far Harborに行くことになった。

船は祖父が造った船を使ってくれとのことである。

その船は誘導システムがついているので、全自動でFar Harborに行という。

船の旅はかなりの時間がかかり、Far Harborに着く頃には夜が明けていた。

■Far Harbor

着くとアヴェリーという年配の女性から声をかけられた。

彼女がここの町長らしいが、他所者はあまり歓迎しないようで、「カスミという女性を捜しているが、心当たりは」と尋ねると、彼女は確かにここへ来たという。

その時、島の女が何かがやってくると、声をかけてきて、アヴェリーは「あなたがこの島の防衛に力を貸してくれるのなら、なんでも話す」という。

アヴェリーと共に高所に駆け上り、待機していると、ミュータントたちが一斉に襲ってきた。

ガルバーとかアングラーとか、これまでのFallout4では出現していない新手のミュータントで、いずれも強力である。



ミュータントを退治すると、アヴェリーから感謝され、化済の話を聞くことができた。

此島では数年前から急に深い霧が発生するようになり、しかもその霧は高度の放射線を持っている。

そして、その霧の中からあのようなミュータントが襲って来るというのだ。

今では島で安全な場所は、ここFar Harborしかないそうなのだ。

そして、これにはチルドレンオブアトムが関係しているともいう。

カスミについては、内陸のアカディアに向かったので、そこへ行きたければオールドロングフェローに頼めとのことである。

アヴェリーはマリナーやキャシーなど、島の人を助けてやってくれればありがたいともいう。

マリナーは女性ながら船大工をしていて、もっと船を頑丈にするためにパワーツールを探してくれと頼まれた。

場所はイーグルス・コープ製革所である。

キャシーはこの島の名家の出らしく、えらく尊大なオニババだが、従兄を殺したフェラールグールを始末してくれと頼まれた。

場所は国立キャンプ場だそうだ。

■国立キャンプ場

Far Harborはどこへ行くにも全て霧の中である。



ここで数匹のフェラールグールを退治して戻ると、オニババは次の復讐を頼んでくる。

このババ様の祖父がフォグクローラーに殺されたそうで、その敵討ちということなのだが、この鬼婆は自分の家族に仇なすものは。全て殺さないと気が済まないらしい。

Far Harborで一番凶悪なのモンスターは、このキャシーババではないか?

■ダルトン・ファーム

これがフォグクローラーで、キャシーババの別名でもある。



そのキュートさはパイパーに匹敵する。

パイパー「次はほんとに殺す!」

■Far Harbor

オニババに報告すると、血に飢えたオニババ復讐劇の第三幕は、夫を殺したトラッパーへの復讐で、トラッパーのリーダーを殺してくれというものである。

場所は灯台で、灯台の中に入るのに手こずったが、トラッパー自体はなんということもない。


Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その45へ続く