もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

京都大覚寺

2016年03月20日 | Weblog

道すがら、門跡寺院大覚寺を訪ねた。

 

先ずは巨大な臥龍松が来客を迎えてくれる。素直にまっすぐ這っているところが良い感じ。

 

京都御所を思わせる檜皮葺の本堂は荘厳。

 

どうゆう訳か「左近の桜」ではなく梅である。
白砂に紅梅も悪くはないが、やはり相応しいのは桜じゃないかな?

 

「右近の橘」はこの時期でもいっぱい実をつけている。
前庭は門跡寺院らしく白砂を敷き詰めた広大なもの。

 

蔀戸の閂部分に黄金の蝉があしらわれているのが珍しい。

 

向唐門は 化粧直しをしたばかりなのか、まばゆいばかりに輝いている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと京都 | トップ | 京都大覚寺2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事