もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

ホーランエンヤⅣ 音頭取と采振

2019年05月25日 | Weblog

櫂伝馬船の艫には女形の采振(ざいふり)が、狭い4斗樽の上で踊る。


 

勿論お囃子と共に音頭取が「ホーランエンヤ?」と声を張って謳いあげる。
漕ぎ手は櫂を漕ぎ、舵取りは巧みに櫓を操る。

 

幼さを残すがなかなかの美女ぶりで、容姿に似合わぬ激しい舞を披露する。

 

当日オイラが見た中で随一の女形はこの美しさ。かざした手がちょっと男らしいかな?


采と称するしなやかな棒の先端に、飾り布を巻きつけたものを打ち振って激しい舞を披露する。


足元は狭い4斗の酒樽、輪を描いて運航する伝馬船は揺れるので、立っているのも至難の業か?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーランエンヤⅢ水先と剣櫂 | トップ | ホーランエンヤを彩る船 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事