もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

三原神明市

2019年02月10日 | Weblog

だるまさんにご利益をお願いする神明市へ久しぶりに立ち寄ってみる。

 

「無残なや 線路が壊す 三原城」。山陽線、山陽新幹線がお城を完全に破壊している。
いつ見ても酷い仕打ち、文化財を何だと思っているのか?

 

せめてお城らしいアングルをと思って、苦しい位置から石垣を捉える。
扇の勾配もなく、直線的に積み上げられている。

 

神明市(だるま市)が開催されている参道を、家族連れの波に飲まれて進む。
巨大な肉塊が焼かれている。こいつを求めたお客様は皆無だった。

 

6年前胃摘出の後リンパ節への転移を告げられ悩んだ挙句、半ば本気でこのダルマに回復を祈願した。

お陰様で術後5年、完治告げられた直後、今年またも「腫瘍マーカー」の上昇がみられた。
そして検査漬けの日々、再びこの市を訪ねた心の弱さ、オイラにとっては波乱の己亥が幕を開けた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 福山城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事