もっちゃんの探歩三昧

歴史探訪や仏像鑑賞、友人との交友をタイムリーに投稿します

徳川園Ⅱ

2015年07月13日 | Weblog

気になった「虎の尾」とは何か?その方向:東に足を向ける。

 

虎仙橋が跨ぐこの流れが「虎の尾」らしい。風水では白虎に相当するのかな?
深山幽谷の趣で緑が滴る風情、紅葉の時期が見ものだろう。

 

 

 「虎の尾」の奥まった辺りから、石飛の遊歩道がしつらえてある。
 流れ込む池泉と相当の標高差があるのだろう?清冽な流れが続く。

 

 やがて三段に砕け散る「大曽根の滝」直下にたどり着いた。
 滝上部と園中央に配された「龍仙湖」湖面の落差は11m、街中の庭としては大きな滝である。

 

 長閑な湖面が現れる。穏やかな水面にしだれ柳が、えも言われぬ風情を醸し出す。

 

 そして石造りの橋が湖面を跨ぐお馴染みの場所に出くわした。
 中国は杭州の名園:西湖堤で、代表する「跨虹橋」が配されている。

 

 森羅万象を意味する5色の傘が…否!1本傘が風で飛ばされたようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳川園 | トップ | 徳川園Ⅲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事