萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

ブログ始めて1周年!!

2008年01月30日 | 日々の記録

<大宮公園にもキンクロハジロの軍団がいた。小生、このシベリアから来た“ネグセ頭の貴公子”がすっかり気に入りました。>


一年前の1月30日に、このブログを立ち上げた。最初の記事は「インドを走る!連載開始」というタイトルだ。一気に4話まで紹介した。後に毎日投稿するようになってから後悔した。なぜ、一話づつ載せなかったか、と。

もっとも、当初は週2~3回も投稿すればいい、と思っていた。それが、他の人のブログを覗いている内に、面白いのは毎日更新している人のに限る、と気づいた。「どうせやるなら、毎日だ。」と決めて、毎日書き出したのは2月25日からだ。

書き始めてからのタイトルを順におっていくと

1月30日「インドを走る!連載開始」⇒自転車の旅
2月12日「はじめまして」⇒ご挨拶、当ブログの趣旨
2月15日「一日断食日」⇒健康、ダイエットネタ
2月17日「これがお粥です」⇒グルメ系
2月19日「雨上がりの白梅」⇒内容は野球ネタ
2月23日「最近ウォーキングに目覚めました」⇒散歩ネタ
2月25日「奥武蔵散策」⇒山系

そして、25日からは毎日書くことに。

こうしてみると最初の7回でこのブログの特徴が大方出ていますナ。ま、同じ人間が書いているのだから、当然といえば当然だが・・・。

一年間やってみた感想は、

◇意外と簡単に一年たった。⇒そんなに苦ではなかった。むしろ、大いに楽しめた。

◇いろいろと勉強になった。⇒本を読み返したり、辞書引いたり、Wikipediaを見たりと、ちょっとしたことでも、間違ったことを書いてはいけないと思って調べたことが勉強になった。

◇写真を撮るようになった。⇒この一年間で何枚撮ったろうか。ヘタするとそれまでの49年間よりもこの一年で切ったシャッターの方が多かったかも。今のカメラはデジカメなので、何枚でも撮れ、しかもすぐ見れる、というのがことのほか便利だ。「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」で、時々いいなぁと思う写真も何枚か撮れた。

◇二十数年間ほったらかしにしていた、インド・ネパールサイクリングの旅行記が日の目をみた。⇒これは、ブログをやらなかったら、永久に振り返られなかったと思う。この旅行記をブログに書き直す作業をやっていると、気分が若返るという効能もある。

◇断食や読書などのノルマをこなす原動力になる。⇒このブログで宣言することで後戻りできない、環境をつくる。

◇遠方にいる友人、知人とのコミュニケーションを図れる。⇒これも嬉しく楽しいブログのメリットだ。

とまあ、いい事尽くめで、今のところは短所は無い。あえていえば、前にも書いたが「生活の中からブログネタを探すのか、ブログネタをつくる為に生活しているのか、が分からなくなる時がある」ということぐらいか。でも、これは充実した人生を歩めるなら、どっちでもいいことかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする