萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2017年 熱闘甲子園「花咲徳栄、優勝!」

2017年08月23日 | 野球
ついにやりました。花咲徳栄、広陵を14−4で破って初優勝。そして埼玉県勢悲願の深紅の大優勝旗の獲得。こんなにめでたいことはない。まずは万歳だ。




















勝因はズバリ、花咲ナインのこれまでやってきたことを決勝の試合でやれたこと、に尽きると思う。素晴らしいチームでした。大会屈指の強打者“中村”もヒットこそ打たれたものの、ホームランも打点も許さなかった。ピンチになっても要所で締めて、1イニング内で1得点しか与えなかった、両エース綱脇、清水の投球はアッパレだった。また、チャンスに硬くなったり、力んだりして凡打になることもなく、確実にランナーを返す打撃陣は日本一にふさわしい働きをした。素晴らしい夏をありがとう、と言いたいし、明日以降“花咲の野球”が観れないと思うと非常に悲しい

1968年春。小生、小学校4年生の時に地元大宮工業高校が春の甲子園で優勝を果たした。埼玉県勢初の甲子園優勝で、4年前の東京オリンピック聖火ランナー以来の中山道での優勝パレードをみて痛く感激。“野球”を本格的にやろうと思った瞬間であった。夏の甲子園優勝も直(じき)に手に入れるだろうとも思った。しかしあれから半世紀。埼玉県に深紅の大優勝旗がもたされることはなかった。今回の花咲の快挙でそれが成し遂げられた。あと五日で還暦を迎えるが、長生きはしないと損だ、と初めて思った瞬間でもあった。


<本日のスコアブック「花咲徳栄の攻撃(表)」>


<本日のスコアブック「広陵の攻撃(裏)」>
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 菜園近況「ニンジン撤収... | トップ | 2017年度 32回目の一日断食日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラフト前の高校生を利用した「やらせ」に関して (匿名)
2022-01-20 13:24:54
(1)『2017 夏の甲子園優勝!花咲徳栄高校優勝報告会!』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=QgiWVyIaUCQを視聴しました。

映像の中で「(甲子園球場等で)智香寺学園がただしくなくてはならない。」という主張していた人たちが関与していた可能性がありますが、特定人物Aに対する事件性のねつ造行為や容疑のでっちげ行為に関係した人たちが花咲徳栄高校の関係者周辺にいたようです。花咲徳栄高校の甲子園優勝とは関係のない話題を排除しようとしていた人たちが元々よかったのではないかと考えられます。

(2)2017年のU18のカナダ戦(当時 小枝監督)
『【三位決定戦 日本8-1カナダ】三浦銀二(福岡大大濠)試合後のインタビュー【U18野球ワールドカップ 2017】』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=jeYOrK1Q5TM

インタビューの背後の声に注目してみました。当時の清宮主将も気にしていたようですが、野球とは直接関係があるかどうかわからない埼玉県内の学事課管轄のある私立学校を正しいといわなければならないという内容のことを海外の野球会場に行ってまで吹聴していた(不祥事や汚職とかかわりある??)取材関係者がいたということでしょうか。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事