まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

衆参同日選挙なのか?

2016年04月05日 | ブログ
オリックス・バファローズの試合経過を見ると、また西がKOとか。そして二桁失点の大量リードを奪われているとか。どうしても波に乗れないし、前日のハッピー&グッドもどこへやら。T-岡田が登録抹消になったが、もういよいよ、この選手も見極め時ではないだろうか。本人もこれ以上伸びないのなら、バファローズのユニフォームも今季限りという声も出てくるのでは。

・・・で、話は変わって衆参同日選挙。ニュースでも、安倍政権がそこに踏み込むのかどうか、いろんな人がいろんなことを言っていて、よくわからない。伊勢志摩サミットが終わればはっきりするのだろうが、今の状態でその時期を迎えるのであれば、同日選挙になるのではないか。

それは、あんな状態の自民党であっても、他がしょーもないから。

今回の選挙の焦点の一つに、消費税の増税をどうするかがある。政権もギリギリまで引っ張るのだろうが、情けないのが民進党。彼らも、どうするのかを示さず、政権の出方を見極めたうえで、それに反対するというのだ。先に態度を示すと、安倍政権がそれを利用して政策を決めてしまうからだとか言っているが、よくわからない。

野党は単に政権に対する反対ばかり言っていればいいというものではない。民進党として、消費税をどうするのか。増税実施、あるいは増税見送りにしても、政権の出方ではなく、自分たちの考え、政策としてどう考えるのかが全然見えない。これでは信用できないし、逆転で政権取ったとしてもどうするのかわからない。安倍政権がどうするかは関係なく、民進党はこうするというのを主体的に出さないのか。まだ、消費税そのものの廃止を唱えている共産党のほうがはっきりしてわかりやすい。

大阪について言えば、おおさか維新と公明が強く、自民や共産も入るだろうが、民進党は絶対ないわ・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 観戦記・2016本拠地初勝... | トップ | 結局去年と同じか・・・・ »

コメントを投稿