まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

伊藤嘉昭農園

2011年10月15日 | ブログ

拙ブログのリンクの一つに「新規就農者のブログ」というのがあるが、この新規就農者の伊藤嘉昭さんというのが私の大学での同級生である。

彼は最初私と同じ学科だったのだが途中で学科を変えるということがあったし、卒業後にサラリーマンをやっていたのが早くに脱サラし、和歌山・有田でみかん作りに携わるという異色の経歴の持ち主である。

Dscn0150一度、大学の友人たちと連れだって彼が借りて耕作している農園を訪れたことがあるのだが、鮮やかな緑の山、そしてはるかに広がる青い海に囲まれてのんびりした暮らしが羨ましく思う一方で、自然を相手にした仕事ならではの難しさというのも彼の言葉の端々から感じられたものである。

さてそろそろ実りの秋を迎える頃、秋から冬にかけての果物といえばやはりみかんである。静岡、愛媛と並ぶみかんの産地、今年の実りは果たしてどうだろうか。

Dscn0139ふと思い立ち、今年になってようやく初めて農園の通販を利用することにした。これまでは一人でみかん一箱は持て余すなということもあったのだが、現在実家すぐ近くに住んでいることもあり、家族と分け合うこともできる。そういうことで初めて「お客さん」ということで予約を行った。

今年は何でも独自の液体肥料の開発に成功したとか。どのような味覚になるのか、今から楽しみである・・・。

「有田のわだつみ」伊藤嘉昭農園のホームページはこちら。ぜひ購入をおすすめします。

http://blog.murablo.jp/shuunou/shop/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 中日にマジック点灯 | トップ | 「鉄道の日」乗り放題きっぷ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TPPは嫌だな。学校給食を地産地消で地域の食材を使... (美しょう柑)
2011-10-20 19:49:42
TPPは嫌だな。学校給食を地産地消で地域の食材を使うと違反になるのがTPPだそうです。保護主義と言われて外国産を使わざるを得ないそうです。輸送するし日持ちの為防腐剤が沢山。子供にそんな食事良くないと思います。
返信する
お味噌汁のお味噌の分量は梅干し一つ分が一人分だ... (味噌)
2011-10-20 19:57:43
お味噌汁のお味噌の分量は梅干し一つ分が一人分だそうです。塩分取り過ぎに気をつけたいと思います。日本体調改善運動普及協会の方が教えて下さりました。有り難く思います。どなた様も健康で人間愛だと思います。
返信する
TPPは見る人の立場によって賛否がはっきりと分... (まつなる)
2011-10-20 22:45:04
私はどちらかと言えば賛成です。だいたい、国に保護してもらわなければ維持していけない産業構造自体がどうかいなと思います。農業しかり、工業しかり。グローバル経済何とかかんとかでやっていくのなら、これは日本が耐えなければならない試練なんだと思います。それに負けるようでは所詮三流国。

・・・といっても、日本の政治家って農家からの票で当選している人たちが多いですから、こういう視点でものは言わないですね。
返信する

コメントを投稿